私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【コレクションがネット無料公開】存在すべてが芸術!スケールに圧倒される世界屈指の美術館:ルーヴル美術館(フランス・パリ)

ルーブル美術館 住所:Rue de Rivoli, 75001 Paris, フランス 営業時間:9:00~ 定休日:火曜日、1/1、5/1、12/25 アクセス:パリメトロ1、7号線 Palais Royal - Musée du Louvre駅から徒歩約5分 ※2021年3月現在、新型コロナウイルスの影響で休館中です。最…

編曲の力と意味を目の当たりにする『SONGLAND2』の魅力<レディ・A(レディ・アンテベラム改名)>

カントリーミュージックも好き。しえるです。 先日紹介した『The Voice18』でトッド牧師が歌っていた「Long Way Home」は、『SONGLAND2』で レディ・Aに向けて書かれた曲でした。 ciel-myworld.hatenablog.com Ryan Innes Performs "Long Way Home" (Origina…

ラルクを通して見てきた「世界の景色」と実際に目にしたWORLD TOURの「現地の様子」の話【ロンドン(indigO2)/パリ(LE ZENITH)】

ラルクは人生の一部。しえるです。 ラルクの曲は聴き直したり、ライブに行ったりするたびに新しい気づきがあって、いまだに驚かされ続けていますし、最近は泣かされてばかりです。笑 私の中の1番古い記憶がMステで見た『虹』のhydeさんなので、24年来のファ…

【2020年11月オープン】浦和駅近のおしゃれカフェでおいしいコーヒーを:NOG COFFEE BREWERS(埼玉県さいたま市浦和区)

NOG COFFEE BREWERS(ノグコーヒーブリュワーズ) 住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂2-12-20 営業時間:10:00~ 全席禁煙 アクセス:JR浦和駅西口から徒歩約4分 ※2021年3月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 【2020年11月オープン】…

【TOP5の人生が詰まった音楽に涙】いよいよフィナーレ!『The Voice18』×『SONGLAND』コラボに魅了されました。

想いや人生が詰まったものに心を動かされる。しえるです。 楽しかったアメリカのオーディション番組『The Voice18』も、あっという間にフィナーレ。 『The Voice18』のフィナーレには、コロナ禍ならではのタイアップとして、作曲家のオーディション番組であ…

【本日、狩猟解禁】モンスターハンターライズはじめました。【親バカ】

ひと狩り行こうぜ。しえるです。 モンスターハンターライズ買ってしまいました。 【過去最長素材】好きなことだったら何時間続けられるの? 昨日の東海オンエアの動画見たあと、思わずポチってましたよね…。 【本日、狩猟解禁】モンスターハンターライズはじ…

※2021年8月末閉店【使い勝手のよい電源カフェ】JR大宮駅東口で充電しながらおいしいパンケーキ:コラソンカフェ(埼玉県さいたま市大宮区)

CORAZON CAFE(コラソンカフェ) 住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630TEL:048-643-5256営業時間:7:00~22:30アクセス:JR大宮駅構内東口 ※2021年3月31日までは7:00~21:00までの営業となっています。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 www.lassoc…

【大切なことはマンガが教えてくれる】『コレットは死ぬことにした』から見える「比較対象×自分ごと×目的と手段」の話。

世の中は素晴らしいマンガで溢れている。しえるです。 今は本当に良質なものがどの分野でも増えていると感じます。 これは、よりよくしようとする改善の精神に基づいた素晴らしい日本の文化だと思います。 幸村アルトさんの『コレットは死ぬことにした』は、…

【第63回グラミー賞】ノミネートされた今後注目のミュージシャン!ジェネイ・アイコ&ジェイコブ・コリアー【360度MVがすごい】

音楽っていい言葉。しえるです。 先日のグラミー賞授賞式の記事が長すぎたのがずっと引っかかっていたので、分けました。 ジェイコブ・コリアーの動画は思わず魅入ってしまいますので本当にオススメです。 またせっかくなのでノミネーターたちのファッション…

この1年で700冊マンガを読んだ私が使っているコミック配信アプリたち【無料大好き】

そういえばマンガ好きだった。しえるです。 昨年の緊急事態宣言で、数ある人気マンガが無料大開放されたのを機に、コミック配信アプリに親しむようになりました。 おかげ様でこの1年に700冊以上のマンガを読むことができたのですが、その大半はお金をかけず…

【関越道・三芳PA】地元の新鮮食材がたくさん!食が充実した休憩エリア:Pasar三芳 食の駅(埼玉県入間郡三芳町)

三芳PA(上り線)Pasar(パサール)食の駅 住所:埼玉県入間郡三芳町大字上富2204 TEL:049-274-1103 営業時間:9:00~20:00 駐車場:大型118台/小型200台 アクセス:関越自動車道 三好パーキングエリア ※2021年3月現在の情報です。最新情報は公式サイト等を…

ウイッキーという見慣れない野菜を買ってみました。【青汁の葉/スクマウィキ/ケール】

ウイッキーという見慣れない野菜に出会いました。しえるです。 ケニアではメジャー野菜なのだそうですが、ウイッキーで検索すると全然ヒットしません。 英語で検索する気力はありませんでしたが、おそらく「スクマウィキ」という名前で親しまれているものと…

【楽しいからこそ、落とし所を見つけたい】生活サイクル迷子になっています。【人生の基礎固め中】

たぶん過渡期。しえるです。 先月、DJ社長の2週間配信を見た後くらいから生活リズムが迷子です。 どこか通う先があったり、同居人がいたりすると、自然とそれに合わせてサイクルをつくっていきますが、今の自分にはそういった縛りがほとんどありません。 だ…

【独特のワードセンス】東海オンエア用語の意味や元ネタを網羅したい。

「この言葉何?」 「元ネタはなんだろう?」 「何から生まれたんだっけ?」 東海オンエアの動画を見ていると、いっぱい出てくる謎の言葉の意味を調べてみました。

【Amber's】ドラマ主題歌決定おめでとうございます!

嬉しいニュース。しえるです。 先月に紹介したお気に入りバンドのAmber's。 ciel-myworld.hatenablog.com 彼らはTikTokで3か月もの間、毎日オリジナル楽曲投稿をしていて、フォロワーさんのリクエストにも日々応え続けてきています。 @ambers_official.tokyo…

【第63回グラミー賞】授賞式の名パフォーマンス×コロナ禍で輝いたアーティストにときめきました。

音を楽しむ。しえるです。 今年のグラミー賞授賞式が素晴らしかったので、いまだ余韻に浸っています。 中でも特に心に残ったパフォーマンスをまとめてみましたので、どうぞお楽しみください。 (記事長かったので後で分けました。) 【第63回グラミー賞】授…

【日常でできる投資・支援】本当に家畜や動物と向き合って大事にしているのは誰か?【対症療法より原因療法を】

根本的な解決を望んでいます。しえるです。 ここの人達がやってるのは対症療法私は原因療法がしたいの 漫画『呪術廻戦』で冥冥が発した言葉に、私は「まさにそれ!」となりました。 私は基本的に「原因療法」「根本解決」をしたい派。 じゃないといつまでも…

米オーディション番組『The Voice18』で無名シンガー育成を受け持つ審査員兼コーチ4人の紹介と心にしみるオススメ曲 

ただの音楽好き。しえるです。これまで大好きなアメリカのオーディション番組の話を書くときに、審査員を務めるような大御所歌手の名前はほぼ説明なしで挙げてきました。しかし、先日美容室で話していたときに誰1人伝わらず、私の周りには洋楽好きが多かった…

【第63回グラミー賞】新様式の授賞式×度肝を抜くパフォーマンス×本当の自由や平等とは

新様式のグラミー賞もいいですね。しえるです。 以前はグラミー賞を通して洋楽を知っていっていたものですが、最近はサブスクやYouTubeのおかげで簡単に最新の洋楽に親しめるので、ノミネート作品を見るとちょっと前の曲なんだなぁと感じるようになってきま…

【みなとみらい】電源あり!おいしい自家製酵母パンとお値打ちセットのベーカリーカフェ:R Baker(神奈川県横浜市西区)

R Baker(アールベイカー)みなとみらい店 住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい4-4-1TEL:045-228-2066営業時間:8:00~18:30席数:20席 全席禁煙アクセス:みなとみらい線 新高島駅 3番出口から徒歩約5分 ※2021年3月現在の情報です。最新情報は公式サイト…

働くまで知らなかった生産者側のコストの世界【材料×人×お金】

今、社会科見学したい。しえるです。 日本は、戦後に高度成長期を迎えて発展しました。 技術革新が進み、ものをつくればつくるほど売れた、大量生産・大量消費の時代です。 しかし今はSDGsの目標の1つに「つくる責任 つかう責任」と掲げられるように、持続可…

【信用信頼とは】嘘や誠実性を見抜くのって難しいなと改めて感じながら試行錯誤している話。

何事でも自分の判断責任は自分にある。しえるです。 物事の価値を正しく判断するのってめちゃくちゃ難しいですよね。 間違ったら反省して次に活かせばいいという方針ではいますが、失敗したなぁと思うとやっぱりへこむものです。。。 【信用信頼とは】嘘や誠…

Excel・Googleスプレッドシートで簡単に最大値・最小値を探し出す方法とは?【かんたん関数】

ただ楽がしたいだけ。しえるです。 中小企業で働いていた時、Excelの自動でできることを手作業でしている方にたくさんお会いしてきました。 私はただ面倒な作業がしたくないから「関数」を調べて作業しているだけの人に過ぎないのですが、そんな私でも「パソ…

コロナ禍の影響を受けた『The Voice18』で初めて見た外国でのリモート中継番組の様子に興味津々な話。

音楽の力は偉大。しえるです。 WOWOWで放送されているお気に入りのオーディション番組『The Voice18』ですが、これから山場!ってところで新型コロナウイルスの影響でリモート中継スタイルに。 初めて見るシーズンのため、これまでのシーズンとの違いがわか…

これまでの歴史の積み重ねの凄みと乗り越えてきた恐怖に思いを馳せずにはいられない漫画「Dr.STONE」のワクワクする世界

社畜時代の失われた時間を取り戻しています。しえるです。 社畜時代は特にこれまで身近だった娯楽に触れる時間が激減し、すっかり浦島太郎状態になっていたのですが、会社から離れコロナ禍で時間ができたことで貪るように味わいつくしています。 そんな中で…

【最近お気に入りのみかん】愛媛県産「はるみ」にハマっています。

みかん大好き。しえるです。 子どもの頃からみかんが大好きで、毎冬、指の色が変わるくらい食べまくってきました。 どうやら私は口が大きいらしく、だいたいのみかんは1個を1〜2口で食べてしまうので、気軽にポイポイいってしまうんですよね。 そんな私が今…

小ネタ集:植物?虫?前衛的なパブリックアートが印象的な都営大江戸線 飯田橋駅(東京都文京区)

植物?虫?前衛的なパブリックアートが印象的な都営大江戸線 飯田橋駅 謎解きをするようになってから、身近な駅ってふだんあまり気にしていないけど、実は面白いところなんだと気がつきました。 今回取り上げる都営大江戸線 飯田橋駅は建築家の渡辺誠さんが…

【テキトー自炊女のおうち改善計画】冷蔵庫の収納整理が形になってきて食品ロスも減りました。

自分の手に負えることしかできない。しえるです。 以前、冷蔵庫の収納について試行錯誤しているという話を書きましたが、ようやく1つの形が見えてきました。 ciel-myworld.hatenablog.com 改めて半年前の冷蔵庫を見直すと、内容がだいぶ変わったなぁと感じま…

【無意味だっていいじゃない】東海オンエアで笑って過ごす大好きな時間と数字で見る人気の話。【東海道中膝崩壊】

やぁどうも、しえるだ。 考えることが大好きな私は、同じくらい何も考えない時間を大切にしています。 特に、何かとすぐに効率を求め、成果を求め、意味を求める世界の比重が大きくなると、ちゃぶ台をひっくり返したくなります。 最近の私はテレビもYouTube…

小ネタ集:【社務所での出会い】水鏡天満宮の看板犬に頭突きされたのもよい思い出です…。(福岡県福岡市中央区)

【社務所での出会い】水鏡天満宮の看板犬に頭突きされたのもよい思い出です…。 社務所で犬が迎えてくれた記憶は今の所ここだけ。しえるです。 水鏡天満宮の看板犬との出会いは、なかなかインパクト強めの衝撃な光景でした。 神社と言えば、犬を連れての参拝…


ブログランキング・にほんブログ村へ