私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

コロナ禍の影響を受けた『The Voice18』で初めて見た外国でのリモート中継番組の様子に興味津々な話。


ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:ciel18m:20210302010646j:plain

音楽の力は偉大。しえるです。
 

WOWOWで放送されているお気に入りのオーディション番組『The Voice18』ですが、これから山場!ってところで新型コロナウイルスの影響でリモート中継スタイルに。

 

初めて見るシーズンのため、これまでのシーズンとの違いがわかりませんが、若干失速してしまった感は否めず、残念です。

 

しかし、それでも挑戦者たちのよりリアルな姿やコーチ陣の自宅が見られるおいしい一面もあったりして、違う楽しみ方に移行しています。

コロナ禍の影響を受けた『The Voice18』で初めて見た外国でのリモート中継番組の様子に興味津々な話。

初めて見た外国のリモート中継

お気に入りのアメリカのオーディション番組『The Voice 18』のプレイオフから、2020年5月に放送されたものとのことで、新型コロナの外出自粛対応でリモート中継となっていました。

海外のリアルなコロナ禍のテレビ事情を見る機会はこれが多分初めてな気がします。

 

初回から視聴者がリモート参加しているのがアメリカらしいですね。

テレビ番組で視聴者がリモート参加している様子ってNHK WORLDの『SONGS』くらいでしか見たことがなかったので、新鮮でした。

(『SONGS』のリモート参加視聴者も外国の方々ですが…。)


The Top 9 Artists and Their Coaches Perform "Everyday People" - The Voice Top 9 Performances 2020

番組の冒頭では番組参加者が集まって歌っていて、フロントラインワーカーを称えたり、視聴者を楽しませたりしていました。アメリカらしいよいところですね。


James Taylor Performs "Shower the People" with The Voice's Top 20 - Voice Live Top 17 Performances

それぞれの背景が日本ではあまりお目にかからない絵で、自然があふれる中で歌う方たちが多くて、環境の違いがまた面白いです。

日本でリモートセッションしてもこの絵はほとんど出てこない気がします。笑

 

HYDEさんが山中湖合宿したりしているイメージはありますが、日本で自然の中に自宅スタジオつくった方って大橋トリオさんくらいしか思い浮かびません。ほかにもいるかもしれないですけどね。


Shure アーティストインタビュー with 大橋トリオ

新型コロナ対応のため新形式で行われたプレイオフ【TOP17→9】 

レイオフでは各チーム4人+ノックアウト勝者の計17人が、自宅で収録したパフォーマンス映像を披露します。

 

スタジオは司会のカーソンのみで、コーチ陣も自宅からリモート中継。

昔ハマっていた『X Factor』というオーディション番組での審査員自宅訪問は、実は借りたスタジオだったと知って残念に感じていたのですが、今回はちゃんと本物かな?って思えますw


See How the Coaches, Carson and the Artists Set Up at Home - The Voice Live Top 17 Performances

マイクロソフトがスポンサーとなり、アメリカ全土20か所以上にわたって各コーチや挑戦者の自宅に機材が届けられ、自分たちでライトやカメラ、パソコンなど頭を抱えながら組み立てていました。

取説の1行目が「キットの内容を理解しましょう」で、思わず匙を投げたくなっていたのには笑ってしまいましたw


Micah Iverson Sings Elton John's "Your Song" - The Voice Live Top 17 Performances 2020 

挑戦者たちはそれぞれ自宅やゆかりのある場所で撮影していて、セルフプロデュースによる演出がまた個性に溢れていて面白かったです。


CammWess Sings the Bill Withers Song "Ain't No Sunshine" - The Voice Live Top 17 Performances 2020

いつまでも浸っていたいキャムウェスの甘く美しい歌声に酔いしれました。


Cedrice Sings Billie Eilish's "everything i wanted" - The Voice Live Top 17 Performances 2020

ソファ1つで世界観をつくりあげてしまうセドリスはさすがの一言です。


Arei Moon Sings the Bruno Mars Song "Finesse" - The Voice Live Top 17 Performances 2020

アレイは自宅とは思えないライブパフォーマンスが素敵でした!90年代のノリが楽しいですね♪

 

レイオフの結果は、まず各チームから視聴者投票が1番多かった1人が発表され、そして残った3人の中からコーチによって1人がセーブされます。

それぞれの良さがあり、これまで指導してきた思い入れのある仲間たちから1人しか選べないわけですから、選択の難しさはこちらにもすごく伝わってきました。

 

残ったチームのメンバーの中から、次に得票数が多かった者が各1人ずつインスタントセーブされ、ワイルドカードを目指して再びパフォーマンスします。

リモートによる生中継で番組中に投票が行われ、結果がその場で発表されるのでドキドキしちゃいますね。すでに終わっている内容なのに。笑


Mandi Castillo's Wildcard Instant Save Performance - Cyndi Lauper's "True Colors" - Voice Results

またいい曲を選びますね…マンディが歌うシンディローパーの「True Colors」は胸に染み入りました。

 

コーチが選ぶメンバーはこれまで「そうだよね!」と納得の選出ばかりでしたが、視聴者投票の結果は読めないものですね。

パフォーマンスだけじゃなく、人間性やその背景、番組で繰り広げられてきた展開や好みなど、様々な要素から選ばれているのだなぁと感じました。

大切な人へ曲を捧ぐファン・ウィーク、そしてフィナーレへ【TOP9→5】

ファイナリストを決めるファン・ウィークでは、コーチのリモート指導を受けてブラッシュアップした曲を、家族やコーチなど大切な人に向けて歌います。

Vふりの曲紹介は友人やファンが担当しており、ふと『X Factor』でのファンが応援する姿を思い出しました。

 

ここまで来るともう皆すごいのは間違いないのはわかっていて、つい注目するのは、ただただ自分の好みになってしまいますね。

中には有名人から応援の言葉をもらって感激している挑戦者もいたりもして。

トネイシャはケリーやブレイクから共演のラブコールをもらっていて、さすがでした。

 

ここからまた各チーム1人ずつとワイルドカードが選出され、次はいよいよフィナーレです。


Todd Tilghman Performs the Collin Raye Song "Love, Me" - The Voice Top 9 Performances 2020

常に明るく活発なトッドは、お世話になった教会で養子を含めた8人の子供たちに涙を交えながら曲を捧げていました。

ふだんとのギャップもあいまって、これはもう勝つ要素しかなさそうです。


Zan Fiskum Sings Camila Cabello's "Never Be the Same" - The Voice Top 9 Performances 2020

ロケーションがもう最高ですね。

アレンジの大半は本人によるものだそうで、高音が美しいです。

曲を歌うたびに違う顔を見せてくれるザンは徐々に虜になってしまいました。


Thunderstorm Artis Performs Michael Bublé's "Home" - The Voice Top 9 Performances 2020

サンダーストームの弾き語りは本当に惹き込まれ、心が癒されます。


Allegra Miles Performs Stevie Wonder's "Overjoyed" - The Voice Top 9 Performances 2020

どちらかというと暗いしっとりめの曲を歌う印象が強かったアレグラが、ここにきて明るい曲を選んだギャップがたまらないですし、よく知る名曲だからこそ、改めて歌唱力の高さが伝わってきます。

全国各地の挑戦者宅から届けられた素晴らしいパフォーマンスたち 


Roderick Chambers Sings Robin Thicke's "Lost Without U" - The Voice Live Top 17 Performances 2020

ロデリックのセクシーな歌声が大好きで、いそいそとiTunesで探してDLしていました。


Zan Fiskum Sings Bob Dylan's "Blowin' in the Wind" - The Voice Live Top 17 Performances 2020

ザンの伸びやかでパワフルな歌声がたまりません。

なんだかザ・カントリーだった初期のテイラースウィフトを思い出します。

個人的には実家の内装が超好みで、背景にもくぎづけになってしまいました。


Mandi Castillo Sings Jesse & Joy's "¡Corre!" - The Voice Live Top 17 Performances 2020

マンディのたおやかでありながら情熱的な歌声と美しいビブラートには聴き入ってしまいます。 


Toneisha Harris Sings Kelly Clarkson's "Stronger (What Doesn't Kill You)" - Voice Live Top 17 2020

ケリーの曲を歌うトネイシャは、お手本のごとく、いとも簡単に歌ってしまいながら、8年越しに歌える喜びとか女性の強さもきちんと詰まっていて、めちゃめちゃカッコイイです。

サビ前のスタッカートがきいた小気味のよさがたまりません。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ