私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

初めてゲーム実況やオンラインゲームを楽しむうえで、押さえておくと良さげなゲーム用語・ネットスラングの意味由来の要約メモ集&主な配信プラットフォームまとめ【ミリしら・初心者向け】


ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:ciel18m:20220226104403j:plainゲーム配信業界、時たま何言ってるかわからない。しえるです。

検索機能(Ctrl+Fなど)もあわせてご活用ください。

初めてゲーム実況やオンラインゲームを楽しむうえで、押さえておくと良さげなゲーム用語・ネットスラングの意味由来の要約メモ集&主な配信プラットフォームまとめ【ミリしら・初心者向け】

はじめに

www.youtube.com

ゲーム配信を見ていると、ソフトやジャンルによって特有の言葉があったり、ネットスラングやギャンブル用語が出てきたり、「4=A」「5=S」「4ぬ=死ぬ」「56す=殺す」など独特な表記を見かけることは多いし、英語もふだん見慣れない言葉がたくさん出てきます。

配信の中では、プロゲーマーの海外遠征経験の豊富さに驚くことも多いのですが、ジャンル特有の言葉というだけでなく、オンラインで世界中とつながっているワールドワイドさも合わさって、よりゲーム用語は難解なものに感じます。

ゲーム配信者やコアな視聴者は共通言語としてスムーズに話が進んで行きますが、慣れ親しんでいないと何言ってるかチンプンカンプンなので、これまで五十音順でゲーム用語やスラングの意味由来の要約メモ集を作ってきました。

私がゲーム配信界隈を好きになったのはこの数年ですが、その後もにぎわいがどんどん拡大しているなと感じるこの頃、溜まったゲーム用語集が少しでも見やすくなるようにと行ごとに分けてきたものの、基本的なものと細かいものが一緒くたになりすぎていると思ったので、私が「最初見始めた時に知りたかったよ」と思う内容にフォーカスしてまとめ直してみました。

界隈にもよるかもしれませんが、これからゲーム配信を楽しみたい方は、まずはここさえ押さえておけば話についていきやすいんじゃないかという初歩的な基本用語一覧で、PCゲームやオンラインゲームに触れてこなかった方にとっても楽しむうえで役に立つんじゃないかと思います。

尚、全体的に要約しているので、細かいニュアンスまでは網羅できていないと思います。「なんとなくこういうものか」という参考程度に留めていただければ幸いです。また、英単語はなるべく元の意味も載せるようにしています。

目次を見ていただければ、「何言ってるかわからない」と思うのも納得していただけるのではないでしょうか。笑

たくさんあるので検索機能(Ctrl+Fなど)もあわせてご活用ください。

ゲーム配信でよく出てくる単語の意味

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ゲーム用語関連

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

エアプ

エアプレイ。未経験なのに経験者っぽく振る舞うこと。経験に基づかない又聞きの情報などで知ったかぶること。

キャラク

キャラクタークリエイトの略。冒頭あたりに、そのゲームの中で自分の分身となる主人公などのキャラの見た目や声などを、与えられた設定項目の中で自由に変更してつくりあげること。

キャラコン

キャラクターコントロールの略。移動やジャンプなどキャラクターを動かすための操作全般を指す。

口プ(くちプ)

くちプレイの略。言葉で相手を翻弄しようとすること。
「ロプ(ろぷ)」ではありません。

クラフト

アイテムを組み合わせて別のアイテムをつくりだすゲームシステム。

○先(さき)

○試合先取の対戦方式。○試合先に勝った方が勝ち。

2先(にさき)なら2本先取、10先(じゅっさき)なら10本先取。

Steam(スチーム)

PCゲームダウンロード販売などのプラットフォーム。

store.steampowered.com

スト鯖(ストサバ)

ストリーマー専用サーバー。ゲーム配信のために作られたサーバーで、フォロワー数など参加条件や開催期間などがあったりする。

ストリーマー同士の交流や初めて触れるゲームの練習ができるようになど、目的によって難易度やルールが設定されている。

ciel-myworld.hatenablog.com

ゲーム内における情報戦や偶然の出来事もまた楽しみのひとつなので、配信者から求められていない「鳩行為」はその楽しみを奪うものであり、嫌がられる行為です。詳しくは「鳩」の項目をご覧ください。

ciel-myworld.hatenablog.com

3D(スリーディー)

3次元。タテ・横・奥行きがあるもの。3 Dimensional(スリーディメンショナル)の略。ゲームや配信で出てくるのは3DCGのことかと思います。

VTuber界隈で特に出てくるのは3Dモデル化の話で、日常の配信に出てくるようなイラストのアニメーション(2D)ではなく、奥に移動したり、物を動かしたりなど人間と同じように立体的に動くようになります。

ソシャゲ

ソーシャルゲームの略。SNS上で提供されているゲーム。GREE、モバゲー、mixiなどで流行り始めました。

DL

ダウンロードの略。

タンク

仲間の盾となって敵からのヘイトを集め、攻撃を一手に引き受けることで、味方を動きやすくするポジションのこと。大体は耐久力があったり、回避力が高かったりする。

DLC(ディーエルシー)

download contents(ダウンロードコンテンツ)の略。
インターネットを通じて配信・販売される追加コンテンツのこと。

舐めプ(なめプ)

舐めたプレイ。相手を下に見て手を抜くこと。

ネトゲ

ネットワークゲームの略。コンピューターネットワークのネットワークにつないで、オンラインで楽しむゲーム。

BO1/BO3/BO5…(ビーオーワン/ビーオースリー/ビーオーファイブ…)

Best of(ベストオブ)の略で「○本勝負」の意味。

「Best of 1は1回勝負で勝ったほうの勝ち」「Best of 3は3回勝負で2回先取の勝ち」「Best of 5は5回勝負で3回先取したほうの勝ち」というように、数字が最大の試合数を表し、先に過半数勝利したほうが勝ちと見なされる形式。 

PvE(ピーブイイー)

コンピュータが制御する敵と戦うこと。Player Versus Environment(プレーヤーバーサスエンバイロメント)の略。

PvP(ピーブイピー)

両方プレーヤー同士、人対人での対戦。Person Versus Person(パーソンバーサスパーソン)、もしくはPlayer Versus Player(プレーヤーバーサスプレーヤー)の略。

プール

ピックプールのこと。複数の中から使用キャラクターを選べるゲームにおいての、使えるキャラのラインナップ幅。
それぞれのキャラクターごとに固有スキルや得意不得意など特質があって、操作や行動も変わってくるのでキャラクターごとに覚える必要があり、また自分との相性もあるので、プールの広さは人によって差が出ます。

マクロ

試合を大局的に見て判断したり、行動したりすること。マクロが得意な人が戦略的司令塔を務めると組織力が上がる。

また、マウスマクロなど特定の操作を自動化するツールや機能のこと。

macro:大きいこと、巨視的な。

ミクロ

スキルの使い方やエイムなど細かな動きの操作のこと。技術の上手さ的な話で出てくる。

micro:非常に小さいこと、微視的。

UI(ユーアイ)

User Interfaceユーザーインターフェース)の略。操作や画面の表示デザイン。

ランクマ

ランクマッチの略。ランク制度のあるゲームでプレーヤー同士で対戦し、その対戦結果によって自分の強さを示すランクが認定される試合。ランクは上下し、一定期間ごとにリセットされるシーズン制が多い。

レイド

主に、多数のプレーヤーが協力して、少人数では倒せない強敵を倒すことを指す。

Twitchで配信終了後に視聴者を別のチャンネルに送り込むこともレイドと言います。

raid:襲撃、奇襲、強襲。

または『RAID:Shadow Legends(レイド:シャドウオブレジェンド)』という美麗グラフィック&フルボイスの王道ファンタジーRPG
イスラエルスマホアプリ発、海外のRPGランキングでは上位常連の人気ゲームで、エルフやオークなど多彩な種族、400人以上の英雄の中からパーティを組み、ターン制のコマンドバトルでPvPもPvEも遊べる。基本プレイ無料。

RAID:Shadow Legends

ネットスラング関連

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

@(アット)
  • カスタム募集などであと○人の「あと」。(例:カスタム@3)
  • 1個あたりの単価。(例:薬草@10)
  • 「~で」を表す「at」の意味。(例:@幕張メッセ
w(ウィズ)

withの略。ゲーム配信で参加するメンバーの表記に「w/」と使われたりする。

界隈(かいわい)

特定のジャンル、コミュニティ、業界みたいなニュアンス。元々の意味はその辺(あた)り一体、付近。

KR(ケイアール)

韓国のこと。KR勢=韓国勢。

トキシック

毒づく人。ボイスチャットで暴言を吐いたり、チャットやSNSで不快な書き込みをする人。

toxic:有毒な。

主な配信プラットフォーム

ciel-myworld.hatenablog.com

イベントや配信関連の用語

RTA(アールティーエー)

Real Time Attack(リアルタイムアタック)。リアルタイムでゲームのスタートからクリアまでにかかった時間の速さを競う。
マリオのようなゲーム内に表示される時間で速さを競うのがタイムアタックなのに対し、実際にプレイにかかった現実時間で競うのでリアルタイムアタックと呼ばれる。

speedrun.com

こちらのサイトで記録ランキングをチェックできます。

ウォッチパーティ(ウォチパ)

サブスク配信されている映画や番組などをチャットしながら一緒に視聴する機能。

HuluやAmazonプライムビデオ、Twitchなどで利用できる。

ゲームだと公式の許可を得て、公式大会や公式発表をストリーマーと一緒に見る文化があり、ウォチパと略されることも多いです。

配信の裏。配信はつけないこと。

オーバーレイ

配信画面上に載っている文字や画像、枠などのテロップ全般。
重ね合わせる、かぶせる、覆うなどの意味を持つ言葉で、ゲーム画面の上に載せている情報ということです。

オフライン

eスポーツの大会において、対戦相手と同じ場所でインターネットを介さずに対戦すること。オフライン戦。決勝など重要な試合はオフラインで行われることが多い。同じ空間を共有したほうが選手も観客も盛り上がりますね。

会場で行われるゲームのオフラインイベント(オフイベ)を指す場合もあります。

オンライン

eスポーツの大会やゲームイベントにおいて、対戦相手とは別の場所にいる状態でインターネットを介して対戦すること。オンライン戦。予選大会はオンラインで行われることが多い。

神視点(かみしてん)

ゲームにおける第三者視点、三人称のこと。
試合を観戦するときにも使われています。

コーチ

プレーヤーとしては参加しない参謀的なポジション。戦略を練ったり、戦術やテクニックを教えたり、全体を見て指示を出したりなどすることでチームをサポート。

CRカップ(シーアールカップ

Crazy Raccoon(クレイジーラクーン)が主催するゲームの大会。だいたいTwitchやDMM TVなどで本配信があり、各参加者も配信している。

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

スクリム

練習試合のこと。

scrimmage(スクリメージ):取っ組み合いのケンカ、乱闘、練習試合。

ストリーマー

ライブ配信者、ゲーム実況主。

鳩(はと)

ゲーム配信においてチャット欄で、よそのチャンネルで得た情報をばらまく人たち。「伝書鳩」や「鳩行為」「鳩を飛ばす」「鳩コメ」とも言われる配信界隈特有のネットスラング伝書鳩のようにせっせと飛び回って伝えている姿から来ている。

  • 書き込もうとしているチャンネルの配信者以外の視点で得た情報をコメント欄で喋ること。
  • 現在進行形の配信上の画面や話に出てこない人物の話題を書き込むこと。
    (ふだんの交友関係は一切関係ありません)
  • その他、書き込もうとしているチャンネルに関係ない話すべて。
  • 今見ているチャンネル内の話を他のチャンネルですること。
  • 上記のような鳩コメントに対して注意や文句を飛ばすこと。
  • 他の配信者の元へわざわざ飛んで煽ったり文句を言ったりしに行くこと。

特に鳩とは何か初見ではわかりにくいこともあり、無自覚に行(おこな)ってしまうこともあるかもしれませんが、上記はすべて、鳩関連の言動と見なされており、「鳩禁」「鳩禁止」と書かれていたらこういった行動はやめてほしいという話です。

  • 鳩行為はメタ発言であり、ネタバレとなります。
  • 視聴者によるゴースティング(カンニング)という不正に巻き込む行為です。
  • ゲームクリアの楽しみや見どころ発生の機会を奪う行為です。
  • 鳩に反応する行為は、鳩の存在を大きくして場を荒らすのに加担する行為です。

ただし、格ゲー界隈は皆が顔見知りで仲が良く、現状は情報をオープンに切磋琢磨しているため、鳩がかわいがられている稀有(けう)な業界となっています。

配信者自身からもこのような注意喚起が度々(たびたび)呼びかけられていたりしますが、目に入るかはタイミングしだいだと思うので、好きな配信者に迷惑をかけたくないのであれば、その配信内に出てこない無関係の話はすべて嫌がられているくらいに考えておいても決して過剰ではないと思います。

鳩コメントに反応する人は、鳩行為が良くないとわかっていながら話を大きくしているのでより質(たち)が悪いバッドマナーな行為といえます。
鳩は1人の文字にすぎず、鳩に騒がなければモデレーターがBANして消えていくだけですし、「ネタバレやめて」と言わなければネタバレに気づく機会は減ります。

ciel-myworld.hatenablog.com

V最協(ブイさいきょう)

VTuber最協決定戦の略。VTuberの渋谷ハルさんが主宰するコミュニティ大会のこと。V最(ブイさい)とも略される。

vtuber-saikyo.jp

VCR(ブイシーアール)

VAULTROOM(ボルトルーム)とCrazy Raccoon(クレイジーラクーン)が共同で主催するカスタムイベント。

ciel-myworld.hatenablog.com

VCC(ブイシーシー)

VAULTROOMが主催するカスタムマッチイベント。Vaultroom Community Cup(ボルトルームコミュニティカップ)の略のようです。
土井さんの気分によって開かれ、声をかけて集められる身内のお遊びカスタムとなっています。

【SHAKA × OooDa】配信者が集う『VCC』独自の価値観・キャスティングの裏話 - #06 - YouTube

ママコメ

ママコメント。まるで母親(もしくは彼女)かのようにふるまう発言。
にじさんじアクシア・クローネさんはママコメが発端で卒業していました。

具体的には「うちの○○をよろしく」「(何しても全部)かわいい」「よちよち」「反抗期なんだね」「ママコメつらいね~わかるよ~」「これやりな」「もう寝たほうがいいよ」「○○できてえらい」などといった配信者の身内を気取ったり、相手を下に見ているようなリスペクトに欠けたコメントを指す。
そんな失礼な自分を棚に上げて、「周りに対して失礼のないように」といったような自分の中の感覚を相手にも求めるような内容、相手を自分と同じ対等な1人の人間と見ずに愛玩動物かのように愛でるような発言はママコメになりがちです。

個人的には、対等な「お大事に」は全然ママじゃないと思うし、本人がママコメを望んでいればもちろん全然OKだと思います。
こういうのは気にし始めると何も言えなくなってしまうと思いますが、「自分は大丈夫かな?」と不安になって、振り返って反省するような方は大丈夫なのではないかと感じます。
当人が嫌がっているのに無自覚なまま発言をくり返し、拒否を反抗期と捉えたり、そういう商売じゃんと逆ギレするような反転アンチが問題視されています。

ライバー

ライブ配信者。特に投げ銭などライブ配信で収入を得ている人。

ワイプ

配信者の姿を映す別画面のこと。
ゲーム配信はゲーム画面がメインなので、配信者を映す画面がワイプとなって画面端に小さく映す小窓スタイルが多いが、中には配信者側が大きい配信もあり、この時はゲーム画面がワイプではなく「ワイプが大きい」と表現されたりする。容姿を押し出す人たちに多いスタイル。

所属団体やグループなどのコミュニティ

ciel-myworld.hatenablog.com

主なボイスチャットツール

Skypeスカイプ

Skype
開発元:Skype Communications S.a.r.l
無料
posted withアプリーチ

TS(ティーエス

『TeamSpeak(チームスピーク)』というチャットツール。動作が軽く、遅延も少なめでチャット単体としては高品質で人気だった。

Discord(ディスコード)

Discord - 話そう、チャットしよう、集まろう
Discord - 話そう、チャットしよう、集まろう
開発元:Discord, Inc.
無料
posted withアプリーチ

パラレル

カジュアルに使える無料アプリ。

パラレル 友達と遊べるたまり場アプリ
パラレル 友達と遊べるたまり場アプリ
開発元:Parallel Corp.
無料
posted withアプリーチ

Ventrilo(ベントリオ)

古に親しまれていたWindowsMacで使えるフリーソフト。デフォルトは英語だが、日本語化パッチもある。通称は弁当。PCに慣れ親しんだ人向けで、カジュアル向きではないと思います。

Mumble(マンブル)

ネットゲームのユーザー向けに開発されたボイスチャットツール。フリーサーバーを公開してくれている有志の方々がもいる。

Mumble
Mumble
開発元:Mikkel Krautz
無料
posted withアプリーチ

メッセ

古にはMSNメッセンジャーやYahoo!メッセンジャーというチャットツールが存在した。文字でのチャットがメインだったが、条件つきでボイスチャット機能もあった。私はMSN使ってました。

その他五十音別

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ