私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

ゲーム配信界隈の大会イベントなどで生まれた数多くのチームの中で印象に残る組やストリーマーのグループ・ユニットをまとめてみました


ブログランキング・にほんブログ村へ

エペの大会1つで20チーム。しえるです。

ストリーマー・ゲーマー界隈では大会イベントが頻繁に開催されており、その度に多くのチームが組まれて名前がつけられるので、途方もない数のグループが生まれていて、とてもじゃないけど全部は追い切れないと感じます。

でも特に仲がよかったり、話題になったりしたチームだと、イベント後にも集まってつるんでいる姿を見かけることがあって、当時を知らないと「何の集まり?」となるので、そういった今もなお印象に残るチームを中心に、配信界隈に生まれたグループやユニットをまとめてみました。

ゲーム配信界隈の大会イベントなどで生まれた数多くのチームの中で印象に残る組やストリーマーのグループ・ユニットをまとめてみました

RFN2 TeamB

REJECT FIGHT NIGHT Round2に参加したSPYGEAさん、SHAKA(釈迦)さん、布団ちゃん、オオヌキさん、翔さん(かけちゃん)のTeamB。

【イベント情報】REJECT FIGHT NIGHT Round2開催!! | REJECT

第13回TOPANGAチャリティーカップ(トパチャリ)では行けないSPYGEAさんに代わっておぼさんが参加し、5人共に活躍があって善戦していたが、敗者サイドの準決勝で敗退した。

第13回TOPANGAチャリティーカップ

www.youtube.com

オオヌキさんの「シャカシャカ!!」やSA3時の「釈迦の歴史にまた1ページ(シャカレキ/番長ネタ)」が耳に残りますw

圧村(あつむら)

youtu.be

eスポーツ界隈から圧の強いメンバーが集まった──というよりは強い圧に耐えうる者が残った?──Among Us(アモアス)の村。
eスポーツマンシップに則って、自由に真剣勝負を楽しむ姿が見られ、ローラーは極力避けるなど、勝敗ではなく勝負にこだわるところが特徴的ですね。

GTAのRPサーバー「ストグラ」ではA2 Lab&CafeやE5's BURGER周辺に圧村メンバーがそろっています。

ciel-myworld.hatenablog.com

英吸不滅(えいきゅうふめつ)

2021年のVTuber最協決定戦 Ver.APEX LEGENDS Season2で初めて組んだチームで、略称はAQF。
メンバーはエクス・アルビオさん(雄)、葛葉くん(血鬼)、破湊さんで、頭文字から来ている。

第4回VTuber最協決定戦 | VTuber最協決定戦

APEX HEROS

PLAY ALIVE : Apex Legends(プレアラ)に度々出場していたAlphaAzurさん、勇気ちひろさん、LEON代表さんのチーム。

SNC(エスエヌシー)

2022年のSTREAMER ARKで組まれた「StylishNoob Company(スタイリッシュヌーブカンパニー)」の略。
関優太さん、きなこさん、エクス・アルビオさん、魔界ノりりむさん、ボドカさん、k4senさん、おぼさん、うるかさん、BobSappAimさん、すももさん、そらるさん、LEON代表、AlphaAzurさん、しろまんたさん、歌衣メイカさんが所属。

エクス・アルビオがSNCに加入する横で、トライブ勧誘を待つ魔界ノりりむ【ARK: Survival Evolved】 - YouTube

ciel-myworld.hatenablog.com

その前に海賊サバイバルMMO『ATLAS』でも当時のStylishNoobこと関優太さんがStylishNoob Companyを率いていましたが、それはまったくの別物でそのころは釈迦さんも属しており、視聴者参加のブラック企業でした。

エデン組

にじさんじの同期組であるアクシア・クローネさん、ローレン・イロアスさん、レオス・ヴィンセントさん、オリバー・エバンスさん、レイン・パターソンさん。
エデンは5人の出身地である。

OHHO(おっほ)

VCR ARKでローレン・イロアスさん、ふらんしすこさん、イブラヒムさん、じゃすぱーさんらがトライブOHHOを組む。

その後、渋ハルカスタムにアルス・アルマルさん、ふらんしすこさん、ローレン・イロアスさんの3人で出場した時、アルス・アルマルさんがOHHOを乗っ取って族長となった。

シスコを攻撃しすぎて族長アルスにOHHOから除名されそうになり、反乱を企てるローレン【 アルス・アルマル / ローレン・イロアス / ふらんしすこ / Apex 】 - YouTube

お肉の組

2023年末に開かれたVCR GTA2で結成したギャング。

ciel-myworld.hatenablog.com

かなちーくず

2020年8月の第3回VTuber最協決定戦 ver APEX LEGENDSに出場した叶(かなえ)さん、葛葉くん、勇気ちひろさんのチーム。

第3回VTuber最協決定戦 | VTuber最協決定戦

2024年1月末での勇気ちひろさんの卒業が発表され、最後の渋ハルカスタムにかなちーくずでと葛葉くんからお誘いがあったそうですが、すでにチームが決まっていたため叶わなかったという話をしていました。

【ストグラGTA】冬野雪の日常#23【なのだ】 - YouTube

2020年7月に同じメンバーで出たRAGE×LEGION Doujou Cupでは「くろのわちー」という名前でやっていて、その後改名して「かなちーくず」になりました。
「くろのわ」は叶さんと葛葉くんのユニット「ChroNoiR(くろのわーる)」から来ています。

RAGE × Legion Doujou Cup

【APEX】アプデ来ちゃ!くろのわちーになりました!【にじさんじ/勇気ちひろ】 - YouTube

Up 2 You

Up 2 You

  • ChroNoiR
  • J-Pop
  • ¥2037
Raspberry - Single

Raspberry - Single

花鳥牛月

2023年4月のVTuber最協決定戦 SEASON5 Ver. APEX LEGENDSに出場したチームで、メンバーは橘ひなのさん、渡会雲雀さん、卯月コウさん。Mondoさんがコーチ。

VTuber最協決定戦 SEASON5 Ver APEX LEGENDS

QED(キューイーディー)

2022年、VTuber最協決定戦 Ver. APEX LEGENDS Season4に出場し、優勝した葛葉くん、イブラヒムさん、卯月コウさんのチーム「比類なき才能の証明」。

うるかさんはコーチでした。

ChroNoiR(くろのわーる)

にじさんじ所属の叶(かなえ)さんと葛葉(くずは)くんのユニット。
葛葉くんがにじさんじに入る前の個人勢だった時代から結成している。
日本語の黒とフランス語のNoirノワール)で黒の2人、さらに黒黒は2人のイニシャルKのダブルミーニング葛葉と叶のPUBG! - YouTube

ChroNoiR - YouTube

Up 2 You

Up 2 You

  • ChroNoiR
  • J-Pop
  • ¥2037

Ksx(ケーエスエックス)

第3回CRカップApexLegendsに出場したチーム「引くこと覚えろ」のMondoさん、はつめさん、KUNさんを基に結成したApexのクラブ。

ソバルトさん、CRおじじさん、ELLYさん、しろまんたさん、夜よいちさん、花芽すみれさん、八雲べにさん、Cptさん、includeさん、tanaka90さん、りきとーちゃん、ローレン・イロアスさん、nethさん、兎咲ミミさん、奈羅花さん、ミトゥンさん、じゃすぱーくん、Sundayさんなどが加入。ボドカさんは抜けましたw

ksxは「引くことを覚えろ『カス』」から来ている。

KNR(コノリ)

Vストリーマーの渋谷ハルが立ち上げた仲良しグループ「Knot Not Rank(ノットノットランク)」

特筆する目的はなく、仲良しな配信者たちが所属の垣根を越えて自由にやりたいことをやるというゆるめな集まり。
メンバーは渋谷ハルさん、BobSappAim(ボブサップエイム)さん、あどみんさん、きなこさん、カワセさん、バーチャルゴリラさん、あれるさん。

note.com

KNR STORE

三人称(さんにんしょう)

ドンピシャさん(ドンさん)・ぺちゃんこさん(ぺーさん)・鉄塔さんの3人で結成されたゲーム実況グループ。SANNINSHOW。

三面狂神(さんめんきょうじん)

第10回CRカップApex Legendsに出場しただるまいずごっどさん、葛葉さん、Jasper(じゃすぱー)さんのチーム。

裏画面からの上空パージ即降りと相次ぐトロールでおじじ賞に選ばれ、トロール人形がプレゼントされた。

最後のCRカップで特大トロールをかます葛葉と行く三面狂神のAPEXが面白すぎたwww【切り抜き だるまいずごっど 葛葉 じゃすぱー APEX 三面狂神 CRカップ】 - YouTube

第10回 Crazy Raccoon Cup | CRカップ(Crazy Raccoon Cup)

ジゴスト

スクリム全敗だった釈迦チームが、驚きの快進撃をCRカップ本戦で魅せる【VALORANT】 - YouTube

2022年夏に開催されたVALORANTの第3回CRカップのチーム「地獄のストレート」。
メンバーはClutch(クラッチ)くん、SHAKA(釈迦)さん、おぼさん、一ノ瀬うるはさん、カワセさんで、コーチはmittiiiくん。

第3回 Crazy Raccoon Cup | CRカップ(Crazy Raccoon Cup)

ciel-myworld.hatenablog.com

しゅがすも

2023年の第6回CRカップ VALORANTに出場したチーム「Sugar Smokers」。
メンバーはきなこさん、白雪レイドさん、橘ひなのさん、トナカイトさん、天鬼ぷるるさん。

【VALORANT】CRカップ本番! #しゅがすもWIN Day1 - YouTube

深夜ふれんず

にじさんじ所属のアルス・アルマルちゃん、葉山舞鈴さん、夜見れなさんの3人組。

#02【 バルダーズ・ゲート3 】はじめてのマルチ with 深夜ふれんず。【アルス・アルマル/葉山舞鈴/夜見れな/にじさんじ】 - YouTube

ずしり

にじさんじ所属、葛葉(くずは)くん、椎名唯華(しいなゆいか)さん、魔界ノりりむさんのユニットで、3人の名前をつなげた「くずおしぃりぃ」の略称。
元々は椎名・りりむの「おしぃりぃ」という2人のユニットだったところに葛葉くんが後から加入。「お」は丁寧語の御。

【MSI】MSIゲーミングノートPCコラボ記念配信【葛葉/椎名唯華/魔界ノりりむ】 - YouTube

スタテン

VTuber事務所「ホロライブプロダクション」所属の常闇トワさん、湊あくあさん、星街すいせいさんで構成されたグループ「Startend(スターテンド)」のこと。

3ks(スリーカス)

スト鯖RUSTで出会ったローレン・イロアスさん、或世イヌさん、英リサさんの3人組。

せめ4(せめよん)

【マリオカート8DX】せめ4【不破湊/にじさんじ】 - YouTube

にじさんじVTuberであるイブラヒムさん、葛葉くん、不破湊さん、ローレン・イロアスさんの4人。
せめ4(せめよん)はマリカ大会練習での「せめて4位以内に入りたい」から来ている。

【Minecraft】にじ鯖に帰ろう【にじさんじ/イブラヒム】 - YouTube

元々は口癖四天王だった。

大妖怪

youtu.be

2021年5月に開かれた第5回CRカップ Apex Legendsに出場し優勝した、だるまいずごっどさん(大妖怪ワビナシ)、ありさかさん(大妖怪ハミダシ)、nqrse(なるせ)さん(大妖怪ワミダシ)のチーム「卍百鬼夜行卍」トリオ。

第5回 Crazy Raccoon Cup Apex Legends | CRカップ(Crazy Raccoon Cup)

52827178375_a5288cf6a1_o

ローソン・明治とのコラボ商品も登場しています。

2BRO.(ツーブロ)

ストリーマー(YouTuber)兄弟の兄者(あにじゃ)さん・弟者(おとじゃ)さんが作ったエンターテインメントチーム。メインメンバーは兄者さん、弟者さん、おついちさん。

ド葛本社(どくずほんしゃ)

にじさんじ所属のドーラさん、葛葉くん、本間ひまわりさん、社築(やしろきずく)さんの4人組。名前は4人の頭文字から来ている。

Fam☆Fam☆Time! - Single

Fam☆Fam☆Time! - Single

  • ド葛本社
  • エレクトロニック
  • ¥255

どぐB(どぐビー)

2023年のTGS2023×CRカップSTREET FIGHTER 6に出場したチーム「どぐらだけB」。
獅白ぼたんさん、SPYGEAさん、おぼさん、ドンピシャさん、どぐらさんの5人でチームCが組まれたが、どぐらさんが「チームBで参加!」とツイートしたことから命名

【CRカップ】顔合わせから波乱万丈!? チームC『どぐらだけB』ここに始動! - YouTube

蜻蛉軍団(とんぼぐんだん)

2023年に開かれたVTuber最協決定戦 Ver. VALORANTに出場していたチーム。メンバーは水無瀬さん、葛葉くん、神成きゅぴさん、赤見かるびちゃん、ラプラス・ダークネスさん、コーチがTonboさんʚïɞ。下馬評を覆し準優勝の好成績を残した。

【 Valorant 】スクリム1日目【 ラプラス3 かるび3 神成きゅぴ3 水無瀬3 Tonbo3 】 - YouTube

V最本番で感動と伝説を残すかるび達【赤見かるび切り抜き V最協 葛葉 ラプラスダークネス 神成きゅぴ 水無瀬 VALORANT】 - YouTube

ヌチョパノグネ

www.youtube.com

2022年12月23日に横浜アリーナで開催されたオフイベRiot Games ONEの対プロゲーマー戦「THE DEFIERS」に出場したストリーマーチーム。
メンバーはSHAKA(釈迦)さん、Clutch(クラッチ)くん、MOTHER3(まざー)さん、Jasper(じゃすぱー)くん、だるまいずごっどさんの5人で、コーチにRionさん。
メンバーがそれぞれ好きな五十音を1字ずつ出し合って名づけられた。

NEO POLICE(ネオポリス)

2023年末に開かれたVCR GTA2で結成したギャング。
メンバーはアキ・ローゼンタール(アキロゼ)さん、白雪レイドさん、エクス・アルビオ(エビオ)さん、渋谷ハルさん、ととみっくすさん、日ノ隈らんさん、MOTHER3(まざー)さん、秋雪こはくさん、猫汰つなさん、赤髪のともさん。

ciel-myworld.hatenablog.com

イカ

第1回CRカップVALORANTに出場したハイカロリー。
nethさん、だるまいずごっどさん、八雲べにさん、スタンミさん、ソバルトさんのチーム。コーチはhNtさん。

第1回 Crazy Raccoon Cup | CRカップ(Crazy Raccoon Cup)

ピンブレ

2023年4月のVTuber最協決定戦 SEASON5 Ver. APEX LEGENDSに出場したチーム「ピンクブレイン」。
メンバーは英リサさん、風楽奏斗(ふうらかなと)さん、魔界ノりりむさん。ゆふなさんがコーチ。

VTuber最協決定戦 SEASON5 Ver APEX LEGENDS

FaZe Clan(フェイズクラン)

ロサンゼルスを拠点とするeスポーツ組織。CoDやフォートナイトなどの動画をあげる人気ゲーマー集団のコミュニティでもある。

ポキ農

岩手県立ポッキー農業高校」の略。2021年に開かれたApexの第5回CRカップの出場チームのひとつで、らっだぁさん・SPYGEAさん・橘ひなのさんの3人組。

SPYGEAさんは岩手県出身で実家がアスパラ農家。

第5回 Crazy Raccoon Cup Apex Legends | CRカップ(Crazy Raccoon Cup)

ボド右(ボドみぎ)

ボドカさんを褒めようと出た言葉が構文っぽくなってしまった 【CRカップ/OW2/オーバーウォッチ2】 - YouTube

2022年開催の第1回CRカップOVERWATCH2に出場したチーム「ボドカの右」。
メンバーはうるかさん、Kamitoさん、だるまいずごっどさん、SHAKA(釈迦)さん、ボドカさん。Sellyコーチが「ボドカさんは右が上手い」と言ったことから。

第1回 Crazy Raccoon Cup | CRカップ(Crazy Raccoon Cup)

奴らが来る

第10回CRカップApex Legendsに出場したKamitoさん、幕末志士坂本さん、ハセシンさんのチーム。

その後も渋ハルカスタムで「奴らが再び来る」として再集結するなどしている。

第10回 Crazy Raccoon Cup | CRカップ(Crazy Raccoon Cup)

やにスパ

Meiyコーチも引くレベルの連携で、怒涛の快進撃を見せる釈迦チーム【VALORANT】 - YouTube

VALORANTの第5回CRカップに出場したチーム「やにいろスパゲッティ」。
メンバーはMOTHER3(まざー)さん、SHAKA(釈迦)さん、八雲べにさん、おぼさん、らっだぁさん、Meiyコーチ。

第5回 Crazy Raccoon Cup | CRカップ(Crazy Raccoon Cup)

らいカン

2023年のVCR ARKでつるんでいたモザイク株式会社「らいじんカンパニー」。
らいじんさん、アキ・ローゼンタール(ムキロゼ)さん、XQQさん、きなこさん、小森めとさん、Zerostさん、MOTHER3(まざー)さん、八雲べにさん、Evi(えびンモ)さん、宙星(そらほし)ぱるさん、MARUTAKEさん、橘ひなのさん、ととみっくすさん、Vanilla(バニラ)さん、ふらんしすこさん、本間ひまわりさん、癒月(ゆづき)ちょこさん、夜よいちさん、ラトナ・プティ(ぷてち)さん、わきをさんなどが入社。

ciel-myworld.hatenablog.com

ROF-MAO(ろふまお)

ろふまお

にじさんじ所属VTuberのユニット。メンバーは加賀美ハヤトさん、剣持刀也(けんもちとうや)さん、不破湊(ふわみなと)さん、甲斐田晴(かいだはる)さん。(写真左から)
ユニット名は、床を笑い転げる意味のROFL(Rolling On Floor Laughing)と尻がもげるほど笑う意味のLMAO(Laughing My Ass Off)から由来している。

Overflow

Overflow

  • ROF-MAO
  • J-Pop
  • ¥2241

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ