私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【にじGTA】にじさんじVTuberのすごさを知った10日間!ハッピーで埋め尽くされたエニグマ視点中心に激アツのドラマ展開や面白かったシーンを振り返りまとめ


ブログランキング・にほんブログ村へ

19~翌3時までという鯖オープン時間もちょうどよすぎ。しえるです。

2024年6月半ば、VTuber事務所「にじさんじ」に所属しているライバーだけが参加する、犯罪アクションゲーム『Grand Theft Auto V(グランドセフトオート5)』のスト鯖が開かれていました。

最初はチラ見のつもりだったのですが、見ていた葛葉くん視点があまりにも面白くなる予感しかなくて、気づけばどっぷりハマり、10日間毎夜欠かさずに見届けていました。

にじさんじのライバーさんはCRカップやこれまでのスト鯖で何度も見た方々ぐらいしか覚えてなかったのですが、これまでよく知らなかったライバーさんたちの魅力を知ることができたし、毎日とても面白かったです。

未だににじGTAの切り抜きや振り返り配信を見続けている程にはちゃんとロスってるので、どのシーンを見てもすぐ思い出してニコニコしちゃうくらい、大好きな展開ばかりだったエニグマ視点を中心に、面白かったお気に入りのシーンを振り返りながらまとめてみました。

ciel-myworld.hatenablog.com

【にじGTAにじさんじVTuberのすごさを知った10日間!ハッピーで埋め尽くされたエニグマ視点中心に激アツのドラマ展開や面白かったシーンを振り返りまとめ

皆それぞれの夢を叶え、ハッピーで埋め尽くされたENIGMA

youtu.be

今回のにじGTA鯖では「ハッピーパウダー」という違法薬物があり、今回も薬の研究を始めた葛葉(くずは)くん
「ハッピーで埋め尽くして」と米津玄師さんの『KICK BACK』の歌詞を引用しながら、薬を作るのに必要なレシピが手に入るタクシー運転手となり、「ハッピー交通」を開業しました。

KICK BACK - Single

KICK BACK - Single

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥764

3日目にはそれぞれ別口でタクシー運転手となった狂蘭メロコさんレオス・ヴィンセントさんフレン・E・ルスタリオさんと「ENIGMAエニグマ)」を結成。

エニグマのアジトができ、あくまでギャングではなくただひたすらお薬を練っていたら、の采配で麻薬カルテルという予定になかった職が解禁。
神のかなえさんから授けられた写真を手掛かりに、サーバーの誰も知らない未知の花・エースフラワーを探し出し、新薬をつくり出す展開はアツすぎました。

【#にじGTA】神の力によってサルに襲われるレオス - YouTube

【#にじGTA】リアクションが芸人すぎるレオス - YouTube

レオスさんのことはほぼ知らなかったんですけど、葛葉くんのことを信用してなかったことから勝手に薬の製造場所をいじって、葛葉くんの背後で爆発していたのが面白すぎたし、他でもキモさとサイコパスみがあちこちで見えて、何度も笑わせてもらいましたw

生徒会パン屋という表の顔を持つレオスさんは二重生活となり、エニグマの裏の顔がバレかけたことから続けていくかどうかが危ぶまれたりもしましたが、「もう今度は勝手にエンター押さない!まず説明があった時は膝の上に手を置くところから始める!」とバレないよう努力しながら続けることを選択し、どちらもやり遂げていたのがドラマすぎました。

youtu.be

黒井しばさんや矢車りねさんとの出会いと発砲から発展したメロコさん拉致事件などのいざこざは、あまりに矢車さんのサイコパスみがあふれていて衝撃的展開すぎて、後からどんどん判明してくる原因:矢車とか、黒井しばさんに見限られて友達の縁切られているのとか、見事な焦げつき闇落ちルートすぎて面白かったですw

「ダメだよオリバーさぁん、うちの子に手出しちゃあ」というボスムーブな葛葉くんもよかったし、オリバーさんやボスのベルモンドさんが不憫すぎてそれもまたよかったですねw

矢車さんの狂気が引き起こした一連の事件はあまりにキレイにすれ違い、色々な些事(さじ)が絡み合って起こっていたので、令和のサラエボ事件などとも呼ばれていました。

【にじGTA】少女が放った一発の弾丸が生んだ、ENIGMAとBUGsの抗争【にじさんじ切り抜き/複数視点/矢車事変/サラエボ事件/狂蘭メロコ誘拐事件】 - YouTube

ストグラのキーモット先輩リスペクトな警察とのマトリスクリムもよかったですねw

ciel-myworld.hatenablog.com

ローレン署長エビオ副署長が食い逃げ疑惑で警察を抜け、結果一夜限りのギャングを葛葉くんが手伝うことになった時、「抜けて大丈夫?」と心配するローレンさん「そんなねヤワな組織じゃないから」と答えるのも、大型手伝ってくるから抜けるという無線連絡にエニグマ「お気をつけてー」と見送ってくれて「…優しっ」と照れるのも、ファミリー感が出てきていて、きゅんと来ましたw

「ヘリコプターでパン屋宣伝したり旅行したりしたい」と話していたレオスさんは念願のヘリを買ってパン屋も大きくできて、家を買いたいと話していたフレンさんは、エースフラワー捜索中に見つけ、最終日のパーティ会場ともなった海の見える家を購入。

4億9,000万するスーパーカーのトラクスをずっと欲しがっていた葛葉くんは、2億は稼いで持っていたものの、残り少ない時間では稼ぐのが難しい金額に、皆に比べて幼稚な夢だし…と1人半ばあきらめていましたが、「だからボスの夢だけ叶えなきゃあと」「みんな合わせたら(買える)」「ボスの車買いに行こう」とメンバーが足りないお金を出してくれ、念願のトラクスを入手。

「え~もうめっちゃいいメンバー!」とニコニコ買う様子も、そのトラクスに4人で乗って「めっちゃ嬉しい~!」「ハッピー!」「これがハッピーか…叶っちゃったわ」とドライブするのも、メロコさん「私の夢は皆さんの夢なんですわ!宝物を探しに来たんです。もう見つかってるんで大丈夫どす」と、この4人で過ごした時間が宝物になっていたのも全部エモかったです。

その後1人でトラクスを堪能し、「最高すぎる…あいつら…あーやべぇまじか!くそ嬉しいわ!え、乗り回せんのトラクス!?いい仲間持ったな~ハッピーで埋め尽くされたわ!」と、当初話していた「ハッピーで埋め尽くす」が思いがけぬ形で回収された展開はドラマとしてできすぎでしたね。

最初はライバル業者だった4人が、それぞれの夢を叶え、「えー優しっ」「1番優しいのはお前らだろうが!」と言い合うようなあったかファミリーとなったエニグマに、ずっと笑いとエモをもらい、こちらもハッピーで埋め尽くされました。

ciel-myworld.hatenablog.com

youtu.be

父がドウェイン・ジョンソン、母は山村紅葉さんという設定で生まれたメロコさんはもう最初からキャラが強烈で、VCR GTA2の時は巻き舌のピザ屋さんという印象だったんですけど、こんなに芸達者で面白い方だったんだ!と知りビックリしました。
偶然の副産物だったようだけど、メロクミ(ごくせんのヤンクミ)はハマりすぎてて、喋るたびに笑ってました。いや~似てたな~w

山村紅葉さんやごくせんが出てくるあたりであれ?とはなっていましたが、NIJISANJI EN(英語中心のにじさんじ)だけど日本人の方だというのも今回初めて知りました。

www.youtube.com

最初はライバル企業だったくまさんタクシーのフレンさんは、Google Playの最強エンタメ試験にいた記憶がある程度だったのですが、葛葉くんが助けた、溺れたくまの天日干しからもうかわいくて仕方ありませんでしたw
同じタイミングでフレンさん葛葉くんに信頼を置いたようで、ボス呼びに変わったのにはこちらもニッコリでした。
何度も溺れるメンバーのために水泳教室が開かれたのも、そこにまさかのシャチが飛び込んできたのも、メロコさんが溺れてパニクってたのも全部面白かったですw

他にも「27倍は何倍?」「分母は下?」とトンチンカンな質問が飛び出したり、パレト銀行からの逃走チェイス葛葉くんの車にアタックを決めたりなど想像を超えた反応を見せてくれるフレンさんにずっとほっこりでした。

【#にじGTA 振り返りだとか】ただいまインターネット【不破湊/にじさんじ】 - YouTube

今回唯一最後まで活動していた正統派ギャングCLUB.3との協力関係もよくて、最後にCLUB.3のパシフィック銀行強盗にENIGMA全員で参加したのもアツかったですね。

葛葉くんは1回目の挑戦の時、シートベルトし忘れとエースハイ持ってき忘れがあって、2回目もシートベルト忘れはあったんだけど今度はエースハイを持ってきていたことでなんとか耐えて生き延びれて、学びが生きて金持ちをアジトに帰還させられた時はテンションが上がりました。

お肉の組では釈迦さんがラーク(単独行動の遊軍)をやっていたから、葛葉くんがラークやってるのが新鮮だったし、初めてやる役割ながらいっぱい刺さってて気持ちよかったです。

ciel-myworld.hatenablog.com

www.youtube.com

フレンさん不破湊さんが見ていた全視点切り抜き、めちゃくちゃカッコイイなぁ。
この皆の行動が1つ1つ積み重なって、噛みあって結果につながっていく感じが好きで、これまでのGTA鯖同様、今回もエモカッコよくて感動しちゃいました。もう映画です。

不破さんの切り抜き配信とかCLUB.3の切り抜きを見ていると、不破さんのポジティブな声がけが褒め上手すぎて、こちらもあったけぇギャングだったんだろうなぁと思います。

【#にじGTA】プロNPCすぎた不破湊 - YouTube

不破さんといえば、逃走中イベントでの徹底したNPCのフリもすごかったですねw

ぜってぇ助けてやる救急隊・魁星さんのデスドライブ

youtu.be

ブレーキとシートベルトを知らない魁星(かいせい)さんの運転は「デスドライブ」と呼ばれ話題に。

これまでもVCR GTAでは魔界ノりりむさんの運転がヤバイと毎回話題になっていましたが、りりむさんは悲鳴を上げながら暴走するのに対し、魁星さんは常に淡々としていて、デスドライブに全く似つかわしくない冷静さのギャップが面白かったですw

GTAは本当にシートベルトとブレーキの大事さがよくわかるゲームですね。

他にも多種多様な事故シーンが多発していて、出血したら動き回らず、止まって包帯巻いたりなど止血しないと倒れちゃうんですが、初心者が多かったから皆キレイに歩き回って倒れてるのも面白かったですw

毎日アップされる神視点の切り抜きも楽しみでした

youtu.be

人質になったレオスさんの悲鳴が限界すぎて何回見ても面白いですw

youtu.be

鬼灯組のキャバクラは出来がよすぎて「エロくないバニーガーデン」「メインコンテンツ」と言われてて面白かったですw

youtu.be

シェイプマン(叶さん)パープルマン(エビオさん)グリーンマン(ローレンさん)の3人で客船強盗をした時の納品シーンのグリーンマンの挙動には笑ってしまいましたw

www.youtube.com

100人以上のライバーが所属するにじさんじですが、普段ゲーム配信をあまりしないような人まで参加し、多い時には90人も同時接続していたそう。

私はVCR GTAGTAスト鯖の魅力を知ったけど、この魅力にハマった感覚がにじさんじ界隈でも多くの人に共有されたんだなぁと思うし、逆に私もにじさんじの魅力を知れたので、自腹で鯖を開いてくれた星川サラさん叶さんには、素晴らしい企画をありがとうしかありません。

ciel-myworld.hatenablog.com

私が見ていた葛葉くん視点は連日10万人前後の同接があって、週間ゲーム実況ランキングも独占していましたが、本当にすごい楽しい10日間でした。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ