私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

VTuber由来のミーム「うるさいなぁ」「おちんついて」「こんにちワッサ」「トナンキー」「○○ー○いつもありがとう」「へぇーやっす」などの意味とは?由来などの要約メモ


ブログランキング・にほんブログ村へ

今回はVTuberにまつわるネットミームについて。しえるです。

ライブ配信の中でもまたVTuber界隈には独特のノリやミームが多く、何のこと?となったり、元ネタはこの人だったんだ!となることが多いので、一時的な流行も含めて気になった言葉を調べてまとめてみました。

VTuber由来のミーム「うるさいなぁ」「おちんついて」「こんにちワッサ」「トナンキー」「○○ー○いつもありがとう」「へぇーやっす」などの意味とは?由来などの要約メモ

うるさいなぁ

赤見かるびちゃんの口ぐせ*1

スト鯖RUSTで、にじさんじの家のパスワード抜いた「にじさんじ事件」を起こした赤見かるびちゃんが、しんじさんに諭されている中で「うるさいなぁほんとに」と言ったことが話題に。この時はコメント欄など含めてすべてがうるさかったのだそうw

ネットミームとして定着しているので、ゲーム配信で見かけたとしたらそれはわざと使っている可能性大です。

おちんこむ

赤見かるびちゃんが言う「落ち込む」の意味。お肉の国の方言。

スタンミ、お肉の国について問い詰める【Rustスト鯖ラスト】 - YouTube

おちんついて

赤見かるびちゃんが言う「落ち着いて」の意味。お肉の国の方言。

こんにちワッサ

ローレン・イロアスさんの初ツイート「こんにちワッサ」から。「おはワッサ」など派生もある。

ワッサ=What's up(ワッツアップ)の意味で、こちらはラッパー界隈で使われている。

~したっていい

「~したっていい」「やったっていい」は葛葉くん・不破湊くん・ローレン・イロアスさん・イブラヒムさんの口癖四天王こと、せめよんがよく使っていて、気づけばストリーマー界隈ですっかり浸透してきている。

元ネタは、けんた食堂の「~したって構わない」「~でも構わない」とも言われている。

私が見てきた範囲ではVCR GTA2で葛葉くんからお肉の組に広がり、2024年の年明けぐらいには釈迦さんがストグラでも多用していて、A2やエイプリルフールのMOZUでも広がっていってたので、他でも同様の流れが起きていたことでしょうw

ciel-myworld.hatenablog.com

キャンセルカルチャーを制し、自主性を促すいい言葉。
この精神性にあふれる配信界隈が好き。

スーパーチャットアリガトウゴザイマァス!

にじさんじの葛葉くんがスパチャをもらった時に言う言葉。
マァス!の部分が上がるなど独特な言い回し。

葛葉 口癖まとめ #にじさんじ #にじ公式切り抜き【にじさんじ公式切り抜きチャンネル 】 - YouTube

(*´ε`*)チュッチュ

LoLでk4senさんに「反省会中」と送ろうとした葛葉くんがまず「反省会」と打ち、「ちゅ」で変換したところ「(*´ε`*)チュッチュ」と打ちかけてしまう。

後日、k4senさんにいじられまくっていましたw

トナンキー

サンキューの意味。

VCR RUSTでぶいすぽっ!の小森めとさんが記した「Thank you(ありがとう)」が「Tnankyy」にしか見えず、k4senさんが「トナンキィ〜〜⭐️」とリツしたことから。

ちなみに小森めとさんは少なくとも「h」と書いたつもりではあったようですが、元々都道府県クイズで3点を叩き出した方*2ではあり、配信上では「どいさw」というコメントも多々書かれていましたw 

なんかじゃない?

「なんか変じゃない?」「なんか違くない?」「なんか微妙じゃない?」みたいなニュアンス。
語録多めなにじさんじのローレン・イロアスさんがよく言っていて、すっかり浸透している。

ローレン・イロアス口癖まとめ #にじさんじ #にじ公式切り抜き【にじさんじ公式切り抜きチャンネル 】 - YouTube

へぇーやっす

VCR GTAで個人VTuberの猫麦とろろさんがmittiiiさんに車を買ってもらった時の「えっこれいくら?」「800万くらい」「へぇーやっす」というやりとりが元ネタ。

【VCRGTA】後に有名になる安い車事件かもです!【猫麦とろろ/エクス・アルビオ/叶/如月れん/ぐちつぼ/SqLA/橘ひなの/たぬき忍者/常闇トワ/へしこ/mittiii/らっだぁ/ラトナ・プティ】 - YouTube

ぺこーらいつもありがとう

ぺこーらいつもありがとう! 最近ぺこーらへ感謝するのが日課になりつつあります! 単刀直入に我慢してたこと書いちゃう! ぺこーら愛してるぞおおおお (ps.厄介野うさぎだと思われてそうですが長文赤スパ失礼!ちなみに読まれてる頃にはあまりの恥ずかしさにユニバーサル大回転ぺこぺこの舞₍ ◝(‘ω’)◟ ⁾⁾₍₍ ◝(‘ω’)◜ ₎₎しながらベットの上で暴れてると思うので率直な一言もらってもいいですか?w 最後に一言!配信をはじめ本当にいつもありがとう!!!野うさぎ達を大切に思ってくれてる姿勢冗談抜きで本当に好きです。応援するしがいがあります!

「○○ー○いつもありがとう」というコメントの元ネタは、ホロライブの兎田ぺこら(うさだぺこら)さんへのスパチャ「ぺこーらいつもありがとう」から。
派生多数。意味はそのまま感謝を表しています。

れちごー

にじさんじの葛葉(くずは)くんが言う「レッツゴー」。行くぞー!やるぞー!というタイミングでよく使う。「れっちごー」になることもある。

葛葉 口癖まとめ #にじさんじ #にじ公式切り抜き【にじさんじ公式切り抜きチャンネル 】 - YouTube

わかってあげられるよ~

赤見かるびちゃんが理解を示す時によく使うセリフ。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

Special Thanks

無料イラストなら【イラストAC】
無料イラスト【イラストAC】


ブログランキング・にほんブログ村へ