私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【え】~【お】ゲーム配信でよく出てくる言葉はわからないものが多いので、ゲーム用語やスラングの意味由来の要約メモ集を。


ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:ciel18m:20220226104403j:plain

ゲーム配信業界、時たま何言ってるかわからない。しえるです。

ゲーマーやストリーマーがよく使う言葉が初見ではわからないことも多いので、よく出てくる単語をまとめたのですが、量が多くなってきたのでページを分けることにしました。

たくさんあるので検索機能(Ctrl+Fなど)もあわせてご活用ください。

ciel-myworld.hatenablog.com

【え】~【お】ゲーム配信でよく出てくる言葉はわからないものが多いので、ゲーム用語やスラングの意味由来の要約メモ集を。

はじめに

www.youtube.com

ゲーム配信を見ていると、ソフトやジャンルによって特有の言葉があったり、ネットスラングやギャンブル用語が出てきたり、「4=A」「5=S」「4ぬ=死ぬ」「56す=殺す」など独特な表記を見かけることは多いし、英語もふだん見慣れない言葉がたくさん出てきます。

ゲーム配信者やディープな視聴者は共通言語としてスムーズに話が進んで行きますが、慣れ親しんでいないと何言ってるかチンプンカンプンなので、今回はゲーム配信を見ていてよくわからなかった言葉を中心にまとめてみました。

配信の中では、プロゲーマーの海外遠征経験の豊富さに驚くことも多いのですが、ジャンル特有の言葉というだけでなく、オンラインで世界中とつながっているワールドワイドさも合わさって、よりゲーム用語は難解なものに感じます。

尚、全体的に要約しているので、細かいニュアンスまでは網羅できていないと思います。「なんとなくこういうものか」という参考程度に留めていただければ幸いです。また、英単語はなるべく元の意味も載せるようにしています。

目次を見ていただければ、「何言ってるかわからない」と思うのも納得していただけるのではないでしょうか。笑

たくさんあるので検索機能(Ctrl+Fなど)もあわせてご活用ください。

【あ】~【う】

ciel-myworld.hatenablog.com

HD-2D(エイチディーツーディー)

スクウェア・エニックスが『オクトパストラベラー』で採用し始めた、ドット絵をメインに、3DCGによる光源や水、雪などの自然描写を加えたグラフィック表現の方法。

www.jp.square-enix.com

AoE(エーオーイー)

Area of Effectの略。範囲効果や範囲攻撃のこと。複数人に対して一気に効果を与える。

歴史上の文明をモチーフにしたRTSゲーム『Age of Empiresエイジオブエンパイア)』の場合も。

ACS(エーシーエス

Average Combat Score(アベレージコンバットスコア)の略。試合ごとの平均ダメージ。

エース

チーム戦において1人で敵を全滅させること。

ADS(エーディーエス

Aim Down Sight(エイムダウンサイト)の略。武器のサイト(照準器)を覗いて狙うこと。

えぎぃ

えぐい。語録多めなにじさんじのローレン・イロアスがよく言う。

エキスパンション

拡張の意味。Nintendo Switch作品では、追加の有料ダウンロードコンテンツで「エキスパンションパス」というものが発売されています。

expansion:拡張。

エクバ

機動戦士ガンダム エクストリームバーサス』という歴代ガンダムのチームバトルアクションゲーム。

SEA(エスイーエー)地域

SouthEast Asia(サウスイーストアジア)の略。東南アジア地域のこと。

SDキャラエスディーキャラ)

スーパーデフォルメキャラ。ちびキャラのこと。

エターナルバイ

ラウンドごとにお金で武器を買うシステムのあるFPSで、お金がなくても買い続けること。

エタリタ

『Eternal Return(エターナルリターン)』の略。PC向けのMOBA&バトルロワイアルサバイバルゲーム

えっど

「えっろ」の意味。性的だと感じたものに反応するときに使われる。江戸も同じ意味。

えにしん

『仮想協演ユニットえにしん』というVTuberユニット。芸人アメリカザリガニのひらいさんが運営し、自身も所属している。

nf(エヌエフ)

Nice Fight(ナイスファイト)の略。健闘を称える言葉。

nc(エヌシー)

Nice(ナイス)の略。

np(エヌピー)

No Problem(ノープロブレム)の略。問題ない、大丈夫、かまわないなどの意味。

nvm(エヌブイエム)

Never Mind(ネバーマインド)の略。「気にしないで」「やっぱ何でもない」「心配しないで」などの意味。

エネミー

enemy:敵。

ABO(エビオ)

にじさんじ所属のバーチャルライバー、エクス・アルビオさんの略称。

エピック

アイテムのレア度などで上位のランクに使われたりする。

epic:叙情詩の、勇壮な、英雄的な、並外れた、大規模の。スラングだと最高、素晴らしい、やばい。

FE(エフエー)

Free Agent(フリーエージェント)の略。チームとの契約を解消して、自由に契約を結ぶことができる状態の選手のこと。

Fan Art(ファンアート)の略でもある。

ff(エフエフ)

FFといえばスクウェア・エニックスRPGであるFINAL FANTASYファイナルファンタジー)の印象が強いが、League of Legends(LoL)内では降参の意味。
/ffというコマンドで降参ができ、「権利や試合を放棄する」「降参する」「投了する」といった意味を持つforfeitから来ているのだそう。

また、friendly fire(フレンドリーファイア)の略で味方を間違って攻撃してしまう、または悪意あるプレーヤーがわざと味方を攻撃することという使われ方もあります。

SNSで見る場合には、フォロー/フォロワーの意味。FF内であれば相互フォローしてる人を指します。

FOE(エフオーイー)

『Forge of Empires(フォージオブエンパイア)』という2012年リリースのブラウザベースで遊べる都市建設型のRTSリアルタイムストラテジー)MMOゲーム。
石器時代から始まって、集落をつくり、周囲の土地を支配していき、新しい文明技術を研究開発したりしながら国の発展を目指す。
自分の好みに合わせて貿易やPVPバトルもでき、Civのような戦略的都市発展ゲームを気軽に始めてみたい方向け。基本プレイは無料です。

banner7

FGO(エフジーオー)

Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)』というスマホ向けRPG

Fate/Grand Order
開発元:Aniplex Inc.
無料
posted withアプリーチ

F2P(エフツーピー)

Free To Play(フリートゥプレイ)の略。基本プレイが無料なゲームのこと。

エペ

2019年に配信開始以来大人気のバトルロイヤル形式FPS『Apex Legends(エイペックスレジェンズ)』のこと。

追記:2022年2月からモバイル版が10か国で展開開始し、5月には日本でもリリースされましたが、日本時間2023年5月2日午前8時をもってサービス終了が発表され、わずか1年あまりで終わってしまいました。

EVO(エヴォ)

Evolution Championship Series(エヴォリューションチャンピオンシップシリーズ)という世界最大規模の格闘ゲームストリートファイターや鉄拳、KOFギルティギアなど)のトーナメント大会。

www.evojapan.gg

MTG(エムティージー

Magic:The Gathering(マジック:ザ・ギャザリング)という1993年に発売された元祖トレーディングカードゲームのこと。マジック、ギャザ、マジギャザという呼び方も。

ここではミーティングではありません。

Magic: The Gathering Arena
Magic: The Gathering Arena
無料
posted withアプリーチ

MPK(エムピーケー)

monster player kill(モンスタープレーヤーキル)の略。モンスターやNPCなどプレーヤー以外の存在を利用して、他のプレーヤーにダメージを与えること。

エモート

自分のキャラクターを踊らせたり、ポーズを取らせたりするアクションのこと。

衛門(えもん)

加藤純一のファンの総称、信者衛門のこと。

コメント欄が「やあ」であふれていたとしたら、それはおそらく衛門が押し寄せていることでしょう。

エラッタ

テキストが修正されること。下方修正されることもあれば、上方修正されることもある。

eratta:正誤表、erratum(誤字・誤植)の複数形。

エリトラ

マインクラフトでプレイヤーが滑空できるようになるアイテム。

elytra:上翅(じょうし:昆虫の翅(はね))、翅鞘(ししょう:甲虫類のかたい前翅)

LFG(エルエフジー

Looking For Group(ルッキングフォーグループ)の略。仲間募集中。

LFT(エルエフティー

Looking For Team(ルッキングフォーチーム)の略。チームを探していますの意味です。

LMB(エルエムビー)

Left Mouse Button(レフトマウスボタン)の略で、マウスの左クリックのこと。

L9knew

CoD時代のボドカさんのサブ垢名。

配信者で昔のイタい話をしていたら一番最低な人が見つかった話【らいじん/k4sen/アルス・アルマル/夜よいち/蛇足】 - YouTube

エンカ

エンカウンターの略で、敵と「遭遇する」などの意味。エンカウントは和製英語なのだそう。

encounter:遭遇する、会戦する、出くわす、偶然出会う。

エンドコンテンツ

最大レベルに達したあとでも繰り返し楽しめるゲームのコンテンツ。自キャラのレベリングではなく、レアアイテムだったり、高難易度だったりといった追求要素に主眼が置かれる。

エンパワー

empower:力を与える。

追いエイム

動く敵に合わせて照準で追い続けること。トラッキングエイムとも。

orz

人が四つん這いになってガッカリしている様子を表す。
oが頭、rで手をついて、zは膝をついている。
私はオーアールゼットと読んでいたけど、特に決まりはなく、オルズだとか、失意体前屈(しついたいぜんくつ:_| ̄|○)だとか好き勝手に呼ばれている。

OTLなど亜種はいろいろ派生している。

OME(オーエムイー)

Oh my Edward(オーマイエドワード)の略。「OMG(オーマイゴッド):なんてことだ」みたいなもの。

2000年代後半ごろに流行った、ヴァンパイアのエドワードと人間のベラの恋を題材にした小説『トワイライト』シリーズから発生したスラングのよう。

OCG(オーシージー

遊☆戯☆王オフィシャルカードゲームの略。

電話やチャットなどでルールを教えてくれる遊戯王OCG事務局(遊戯王カードゲーム事務局)に使う方もいます。

OTK(オーティーケイ)

one turn kill(ワンターンキル)の略。遊戯王用語で、1ターン目で勝利すること。

オーバーステイ

敵側に長居しすぎること。または深追いすること。

overstay:限度を超えて長居する、超過滞在。

オーバー入賞

パチンコで規定以上に玉が多く入ること。入賞はギミックが起こる場所に玉が入ること。

オーバーフロー

許容範囲、取り扱える範囲などを上回ること。プログラム的に計算できる範囲を超えてバグってしまうこと。

overflow:あふれる。

OBS(オービーエス

OBS Studioというストリーミング配信サイト。

オープンワールド

フィールド上を自由に歩き回って探索しながら進められるシステムのこと。
ストーリーの進め方にも自由があり、移動ごとにマップを切り替えたり、データロードのために待機したりすることもなく、ゲームの世界がよりリアルに感じられるので、移動的に制限されずに思うままのプレイを楽しめます。

オーラス

最終局面。all+lastから来る麻雀用語。

おこんナッツ

朝まで生テレビ」に出演していた四宮正貴さんと田原総一朗さんのやりとりで生まれた言葉。

田原「聖徳太子知らない?」
四宮「知ってます」
田原「聖徳太子が」
四宮「当たり前でしょ!そんなこと!」
田原「おこんナッツ」

だいたいの流れはこんな感じ。
mixiのコミュニティできてて草ですが、動画が消されている中で貴重な書き起こしがあるので、デラウェア含めた流れは下記リンク参照。

mixi.jp

おじじ

Crazy Raccoon(クレイジーラクーン)のオーナー、高野大知さんのこと。

CR.おじじ (@riteiruozisan) / Twitter

以前のSNSなどでは「リテイルローのおじさん」と名乗っていた。リテイルローとはフォートナイトのマップのこと。
ちなみに余談ですが、「リテイルローの村長」は三代目 J SOUL BROTHERSのELLYさんです。

「50%カット」とからかわれているのは、CRメンバーのスマーフ事件で報酬を50%したことから。

当チームにおける不祥事について - Crazy Raccoon 

osu!(オス)

カーソルを移動してクリックするタイプの無料のリズムゲーム

乙(おつ)

お疲れ様。

モンハンでは力尽きることを「乙る」と言い、「1乙」で1回力尽きたという意味になります。モンハンは基本的には3乙でクエスト失敗となります。

おでん

オーディンという名前はよくおでんと略される。キャラクターだったり銃だったり。

音割れポッター

耳レイプ(Earrape)と呼ばれる大音量の音割れ音楽がミーム化した頃、ハリーポッターシリーズでよく耳にする『ヘドウィグのテーマ』を音割れさせて歪ませたBGMにハリーのシンメトリー画像を合わせたニコニコ動画が流行った。

おねロリ

お願いローリングの略。適当に回避すること。避けられたらいいな!的な。

おは天(てん)

パチスロ用語で、朝イチの開店時から一度も当たらないまま天井に到達すること。

オファリング

offering:贈り物、提供物。

オフアングル

プリエイムや警戒をされにくい位置取り、相手の意表を突くポジション。

オフ会

インターネット(オンライン)で知り合った人たちとリアル(オフライン)で会うこと。「オフラインミーティング」「オフミ」とも。

オブジェクティブ

objective:目標、目的。

オフメタ

メタは現在主流の構成や戦術を指すのに対し、それ以外のマイナーながらも強いとされる戦略がオフメタ。カードゲーム界隈はメタ外と言う方が主流かも。

Opponents(オポーネンツ)

対戦相手。

おま言う

「おまえが言うな」の略。自分を棚上げして言ってくる人に対してのツッコミ。

類義語はブーメラン。批判や叱責の多くはブーメランだと思っています。

おまえは何を言っているんだ

PRIDE男祭りの対戦前煽りVTRでの格闘家のミルコ・クロコップが元ネタ。対戦相手が北斗の拳ネタを言ってきたのに対し、北斗の拳を知らないミルコが一刀両断する形になった。

おまかわ

「お前の方がかわいい」というニュアンスの略。かわいいやつが「かわいい」と言ってる時に発生する。

お前もう船降りろ

自分の意に沿わなかったり、足を引っ張っているように見えたり、解雇したりする時などに使われがち。

元ネタはONE PIECE(5巻第41話)のコラ画像。実際のルフィは「おれ達もう仲間だろ」と言っている。

35巻第331話では「今すぐこの船から…」とルフィが言いかけたこともありますが、サンジが止めています。

おまおれ

「お前は俺か」の略。自分が言ったのかと思うくらいに似通った言動が他人から発された時に使う。

おま環(おまかん)

「お前の環境だけで起こっている」の略。サーバーやシステムなど全体の不調ではないこと。

おま国(おまくに)

「お前の国には売ってやらない」
リージョン(国・地域)規制により購入できないことを揶揄(やゆ)する(からかう)スラング

英語だと「Geo-blocking(ジオブロッキング)」という言葉があります。

omegalul(オメガロル)

Twitchのヒゲのおじさんが笑っているスタンプが由来で、大爆笑の意味。

オメスト

2022年9月にリリースされた、League of Legends(LoL)開発スタッフによる『Omega Strikers(オメガストライカーズ)』という3対3のエアホッケー型点取りゲーム。基本プレイ無料です。

追記:2023年4月28日にNintendo Switchでも配信決定。サッカーだったのね…。

超白熱のホッケーゲームをしていたら、運営に見つかった釈迦【Omega Strikers】 - YouTube

思い出の中でじっとしていてくれ

FINAL FANTASY7 アドヴェントチルドレンというFF7の映像作品での主人公クラウドセフィロスに向けて言ったセリフ。
それに対しセフィロスは「私は思い出にはならないさ」と返す。
スマブラの参戦ムービーでも使われていた。

【スマブラSP】 片翼の天使 - YouTube

親フラ

親フラグの略で、親が来そうな気配がするということ。親が来るから隠さなきゃ!という状況のやつですね。

オリパ

オリジナルパックの略。トレーディングカードゲーム用語で、公式パックではなく、個人やお店が独自で複数カードをまとめ売りしているパックを指します。

俺得(おれとく)

俺(自分)にとって得。自分のために作られたようだという感覚を表す。類語に「私得」など。

オンセ

オンラインセッションの略。オンラインでTRPGをすること。
一堂に会して顔を合わせてTRPGすることは「オフラインセッション」「オフセ」と呼ばれる。

【か】~【こ】

ciel-myworld.hatenablog.com

【さ】~【そ】

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ