私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【脳内整理】「今の私」に焦点を当て優先順位を知るため、人生のティア表を作っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人生の整理。しえるです。

先日、自由って難しいと少し触れましたが、これからの理想を描いていくために今の自分というものを改めて見つめ直す必要があると感じ、迫りくる現実の荒波に飲まれたり、都度寄り道や修正などでごったになった人生と自分の価値観をいったん整理しようという考えが浮かびました。

ciel-myworld.hatenablog.com

【脳内整理】「今の私」に焦点を当て優先順位を知るため、人生のティア表を作っています。

物の断捨離はしたけど実体のないものの断捨離ができていません

好奇心旺盛さと自分がわからなかった試行錯誤によって「なんでそんなに何でも話ついてこれるの?」と居酒屋のオーナーに驚かれたくらいには、手広くいろんなものに興味を持ってきた私。

これまでに自分が管理できるキャパシティーに収まるよう物を散々手放してきて、デジタル整理にも着手し始めてはいるのですが、人生の8~9割パソコンに触れてきた私は、実体のないものの断捨離がまだまだできていません。

ciel-myworld.hatenablog.com

HDDやテレビ録画用のレコーダーが物理的に壊れたりでちょくちょく強制リセットは入っているのですが、iPhoneには常々1~2万枚の写真やビデオが入っていて整理がまぁ追いついてはおらず、クラウドには20万枚くらいの写真があり、録画して見れていない番組も数年分残っており、20年分くらいのデータがプラットフォームの変遷にもみくちゃにされてグチャグチャなままなのです。

ciel-myworld.hatenablog.com

今の私に焦点を当てて考え直す必要を感じる

これまでも、嫌いな食べ物として敬遠していたものも食わず嫌いになってるかもしれないと、今の自分も嫌いなままなのか確認作業をしてみたりなど、価値観のリセットは1つのテーマとしてきていました。

ciel-myworld.hatenablog.com

20年分のデータが整理しきれていない私の脳内はやはりぐちゃぐちゃなもので、昔の自分が興味を持ったもの、誰かに薦められたもの、別の誰かが好きだったもの、テレビや広告で見たものなどがごったになって頭の隅に残ったままなことに気がつきました。

子どもの頃はテレビや流行の価値が今より高かったし、結構なんにでも興味を持ってきたけど、その分、いまだに子どもの頃に観たかった映画とかやりたかったゲームとかが今もどこかに残ったままだったり。

他にも自分を信用できなかった時期があって、人の影響を受けまくっていたので、昔になればなるほど、「皆が好きだから好き」とか「あの人がいいと言っていたから」のような自分の価値観ではないものもたくさん混じったりしてしまっています。

さらに加えてコンテンツ過多な現在

今は国民全員共通の話題はないんじゃないかってくらい、多種多様なコンテンツにあふれていると感じます。

まぁ昔も全員は言いすぎだろうなとは思うんですけど、それでも多くの人が接してるものというのはあって、けど今は多くの人が熱中と言ってもその割合は減って、もっと散らばってるんじゃないかと感じていて、ふだん接しているコンテンツによってそれぞれが知っている有名人というのは全然違うと感じることも多々あり、現代で共通の話題になる有名人って誰だろう?という感じがします。
今年の私で言えばWBC大谷翔平選手が活躍していたらしい、藤井聡太さんが八冠になったらしいくらいは知っていても、実際の試合や映像は全然見てないですし、テレビで人気の方たちも結構ガチめにわからなくて、親の方が詳しかったりします。

どの業界も見てみてーとアピールは激化しているし、実際見れば面白かったりよかったりするんだろうなぁと思うけど、1つ1つのコンテンツのボリュームがたっぷりで、とてもじゃないけど消費しきれません。
好きなもの、気になるものはたくさんあるけど、供給過多で飽和しちゃうし、1つ1つにそんな時間かけてられないよってところは感じています。

そして私にとっての日常では、趣味だけでも作業のオトモの配信、合間を縫ってチェックするブログやマンガの単話読み、ゲーム、たまにまとめて録画やYouTubeを見るだけでおなかいっぱいだし、むしろなんなら多すぎで、それによって後回しにしているものがあるなぁ…ってことには薄々気づいている状況で、ネット見る時間とかももっと減らして自分に時間をかけたほうがいいというのはわかってるけど、ついいつもどおりに過ごしてしまうってことが繰り返されてしまっていました。
その場は楽しいけど、その分人生の問題を先送りにしちゃってはいたんですよね…。

人生のティア表で判断基準を

今好きなものの見直しには取り組んでいたし、人間関係などは相手あってのことですが、こういったデジタル関連、これまで積み重ねてきた趣味や興味、過去の仕事のもの、勉強、考え方などは、私の意識1つで整理していけることだと思います。
そこで今をゼロ地点として過去はバッサリ切ってしまえばいいのかもしれませんが、当時のリストの中から今の自分に響くものも少なからず出てきたりはするので、全部をひと思いにリセットする勇気がなく、ちまちま断捨離していくのは大変だけど、あくまで判断はしていきたいと思う自分がいます。

また、元々会社員時代から、このライブがあるから有休を取るとか、気になるものがあるから友人知人を誘うとかいうことをしてきたので、趣味に時間を合わせる感覚が当たり前すぎて、休日にやることがないという感覚はわからないのですが、それに引っぱられすぎるのもなんか違うと思うことも増えてきました。
気になるものがあるというのは素晴らしいことなのですが、気になったものを積んで、埋もれてしまうのも違うし、インプットも大事だけど、リリースなど最新情報を追えなくても、後からでも楽しめるものはいっぱいあるし、ちょっとやそっとの「気になる」に時間をかける余裕はないよね?それは私の人生より大事?と思って、人生におけるティア表を作ってみています。

ちなみにティア表というのは、ゲーマー界隈では浸透している考え方なのですが、ゲーム内での使用キャラクターだったり、装備品だったりスキルだったりをランク分けして、ランキングという順位づけではなく、あくまで「階層」で表現したものです。
「階層」なので同じくらい価値が高い同率のものが複数存在します。

Create a コンパス Tierリスト Tier List - TierMaker

SSS 今の私、私の人生
SS ブログ、写真、釈迦さん、スト鯖、今しかできないこと
S ラルク、家族、謎解き、マンガ、モンハン、ポケモン、ティアキン、だるさん、Dios、B'z、アストリッド、ノビヨ、ミセス、Nickelback
A 温泉、動物、旅行、展覧会、カフェ、おいしいもの、カフェインレス、購読ブログ、Rust、ARK、the k4sen、EDG、カラオケ、ゲーム、マダミス、BUMP、ワンリパ
B CSI、東海オンエア、すしりく、ふぉいくん、関ジャム、洗濯、スト6、VCC、CRカップ、eスポーツ、オーガニック、自分から情報を求めた時の信用できる人のおすすめ
C SNS、アメトーク、新喜劇、フトブレ、映画、料理、掃除、お笑い、VALO、LOLGTA、フィッシャーズ、ヒカル、レペゼン、エスポ、ボドゲ、ニュース、読書、信用度のわからない専門家の意見
D サッカー、テニス、しゃべくり、Apex、OW、タルコフ、プチプラ、植物、質問コーナー、オフイベ、独自性のないインタビュー、過去の私、信用してる人のおすすめ
E ファストフード、砂糖、飲み、他のテレビ番組、流行、アニメ、落ち込む、責める、名指しで聞かれてないのに答えること、謎解き以外でわからない・知らないのに口出すこと、誰かわからない人の意見、気にする必要のない反応、自分が信用してない人のおすすめ、噂、ランキング、煽り、ご報告、元号・世代ネタ
F  虫、パチンコ・スロ、タバコ、人権を理解してない人、格闘、個々で見ない発言

すでにランクが変わる気配のあるものもあるし、実際いくつか移動がありましたが、S~Bはできる範囲、興味あるところだけつまむ際の優先順位、C以下はまぁ結構低くて気になったら見るくらい、eスポーツ×VALOなどのように掛け合わせによってはティアが上がるというところでしょうか。
Eは通ってきたうえでなくてもいいという判断、もしくは手放したいものが多く、Fはむしろ避けるという具合で、ここに出てこなければ考えるまでもなくどうでもいいことです。
まぁもちろん、こんなのは自分の中で考えるべきことなので、この表はブログに書いていること中心の一例で、すべてはここに載せておりません。

多分これまでの私って日々生きる中で最低限しなきゃいけないこと(家事とか)は、自分にとっての価値観に見合う労力に抑える努力というのはしてきたんですけど、子どもの頃から積み重ねてきた趣味は、整理しても整理してもつい別のに移っていくし、コンテンツ提供側もあの手この手で続けさせる工夫をしてきますし、惰性というものも出てきてしまって、常に「供給過多」に陥ってきた気がします。

特にここ数年の私は、考え方も興味の先もどんどん移り変わっているし、先日も触れたとおり、当初のことって忘れてしまうので興味を持ったきっかけとかを忘れちゃってることも多いんですよね。

ciel-myworld.hatenablog.com

人生は有限で、今の私にとって大事なことは何?と向き合うために、目先の楽しみや活動を減らしてみるなど一旦リセットして、ガラリと優先順位を見直そういう感覚です。

私にとってティアの高い釈迦さんの配信が長時間なら、その分ティアの低い別の何かは捨てていくと思って、最近は昔好きだったものの録画や読みたい本リストを消したりなどしつつ、中途半端で止まっていたものは完了させて、次に進めるようになどの整理もしています。

また、ブログを書くことでも整理できるし、過去の考えを振り返れるし、それでいて誰かの参考になる可能性も秘めていて最高なのですが、一方でブログを書くという大義名分でやった気になることもあるので、休む、向き合う、書く、楽しむ、などメリハリをつけて、やるべきことをやっていきたいところです。

k-nali.hatenablog.com

そんなことを考えていたら、「自分」より「人生」を大切にする時期という話を見かけて、今、そういう時期なのかなぁ?と思いました。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

Special Thanks

無料イラストなら【イラストAC】
無料イラスト【イラストAC】




ブログランキング・にほんブログ村へ