私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

お散歩にもピッタリ!中津川沿いのセレクトショップで地元作家さんの手仕事品を満喫:shop+space ひめくり(岩手県盛岡市)


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Untitled

shop+space ひめくり

住所:岩手県盛岡市紺屋町4-8
TEL:019-681-7475
営業時間:10:30~18:30 定休日:木曜日、第1・第3水曜日
アクセス:盛岡駅 東口側から徒歩約25分

※2021年10月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

himekuri-morioka.com

お散歩にもピッタリ!中津川沿いのセレクトショップで地元作家さんの手仕事品を満喫

私は一期一会の出会いを求めて、作家さんの手仕事品を扱うお店を訪れるのが大好きです。

今回は岩手県盛岡市で訪れたお店を紹介したいと思います。

IMG_7978

ひめくりさんは「地場のもの」と「紙にまつわるもの」をテーマに、食器類や染織物のファッション小物など、岩手や東北の作家さんの作品を取り扱うセレクトショップです。

「ひめくり」という名前は名付け親の方が、店主さんの飼う猫が「姫」と「栗」だということを知らずに提案されてきたのだそうです。これは運命感じてしまいますね。

IMG_7978

基本的には店内撮影禁止なので写真はなしですが、とても素敵な作品がたくさんそろっていてワクワクしながら見て回っちゃいました。

IMG_0134

ちなみに私は一目惚れした箸置きを購入しました。

お皿も気に入ったものがあってガチ悩みしていたんですけど、使うには形やサイズが合わないと思ってこちらは断念。

IMG_7972

お店は中津川のほとりにあるのですが、川沿いのお散歩も気持ちよかったです。

ちなみに私はレンタサイクルで1人駆け抜けていましたw

ciel-myworld.hatenablog.com

地図

近隣情報

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ