私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

盛岡市内を1日200円の激安レンタサイクルで自由気ままに観光♪:FPホーム’s自転車駐車場(岩手県盛岡市)


ブログランキング・にほんブログ村へ

IMG_7851

FPホーム’s自転車駐車場

住所:盛岡市盛岡駅前通11-11

TEL:019-622-0972

営業時間:6:00~20:30 休業日:12月31日~1月3日

設置台数:20台 利用対象:15歳以上(中学生除く)

アクセス:JR盛岡駅から徒歩約5分

※2020年11月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

www.fp-bicycle.com

盛岡市内を1日200円の激安レンタサイクルで自由気ままに観光♪

盛岡市内の観光スポットはJR盛岡駅から歩いて行こうとすると、いーはとーぶアベニュー材木町まで約10分、盛岡城址公園までで約15分、盛岡八幡宮だと約35分と結構時間がかかります。

 

歩いて行くのは少し大変そうなので、市内を周遊する都心循環バス「でんでんむし」(1回100円/1日フリーパス300円)を利用しようかと最初に考えました。

 

しかし散策できる時間が限られていたため、効率よく行きたい所を全部まわるには周遊バスではキツイと判断。

(バスは10~15分間隔なので、決して本数が少ないわけではないんですけどね。)

 

そこで私が目をつけたのがレンタサイクルでした。

調べてみると、FPホーム’s自転車駐車場で1日200円というお手軽さで借りられることがわかったため、そちらを利用してみることに。

FPホーム’s自転車駐車場までの行き方 

IMG_7846

JR盛岡駅南改札を出て南口に来ました。

IMG_7847

地上からまっすぐ進めそうになかったので地下道へ。

開運橋方面に出られるB1出口から地上に出ます。

m_IMG_7850

そのまままっすぐ歩いて行くと、大きな交差点に到着。

奥に見える開運橋を渡る手前、北上川沿いを左手に進んだ所にあります。

ちなみにこちらの交差点、右側と左側の歩道で信号のタイミングが違うので注意です。

IMG_7851

川沿いに少し歩いた先、2軒目のカフェの隣に自転車駐車場の入り口が。

自転車を借りる場所の様子

IMG_7852

階段を降りてすぐにある受付で申請をすると、自転車を1日たった200円で借りることができます。

電話予約は受け付けておらず当日貸し出しのみで、初めての利用の場合は、利用申し込み申請書の記入と身分証明のため、免許証か保険証の提示が必要です。

(小中学生は利用できないようなので注意です。)

IMG_7853

借りられる自転車はこのような感じで種類は様々、ある中から好きなものを選べます。

台数は全部で20台あるようです。

私が利用したのは平日昼近くでしたが、余裕で借りることができました。

 

乗りたい自転車を選んだら手続き完了。

管理スタッフのおじいちゃんが鍵を用意してくれ、全体的に拭いて貸し出してくれます。

 

あとは使い終わったら再びこの駐車場に戻ってきて受付に声をかけて返すだけなので、たいへん楽でした。

もしすべて借りられてしまっていた時は…

IMG_7854

もし20台すべてが借りられちゃっていた場合でも、さらに奥にある黄色い旗目印の「ハローサイクリング」があるので安心です。

 

ちなみに「ハローサイクリング」とは、15分80円で電動アシスト自転車を借りられるシェアサイクリングサービス。

スマホのアプリから稼働台数を確認できたり、利用30分前から予約を入れたりできるうえ、ステーションさえあればどこでも返却してまた借りることもできるので、使い勝手が良いのがポイントです。

 

以前、ライブの帰りが激混みだった時にも大変お世話になりました。

電動自転車の楽さって本当に感動しますね…!

ciel-myworld.hatenablog.com

自転車での盛岡市内散策に大満足♪

IMG_7855

盛岡市内はとても広々としていて、川や山などの自然もあってテンションが上がりました。

IMG_7857

城跡公園の中には入りませんでしたが、城壁と紅葉が見られただけでもワクワク。

IMG_7979

結局、約3時間で寺社5か所、お店3軒、カフェ3軒ハシゴしながら、市内を見てまわることができました。

自転車だと移動前にある程度、地図を頭の中に叩き込むのもあり、市内の地理を体感で覚えやすいのもまたいいですね。

IMG_7972

無事晴れたのもあって、北上川沿いなどを走るのがとても気持ちよかったです。

バスよりも密など気になる機会も少ないので、開放感がたまりません。

 

ただ、現在はおそらく自転車が原因であろう全身筋肉痛に悩まされています。笑

自転車もこれだけ乗り回すと、なかなかいい運動になりますね。

 

盛岡観光の際は、ぜひ無理ない程度に利用してみてくださいね。

地図

 


ブログランキング・にほんブログ村へ