私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【2023年ありがとうございました】今年もブログや生活などについて振り返ってみます。

2023年、あっという間だった。しえるです。 今年もたくさんの方にブログを見ていただき、誠にありがとうございました。 【2023年ありがとうございました】今年もブログや生活などについて振り返ってみます。 【2023年ありがとうございました】今年もブログや…

池袋サンシャインシティで開かれている「草凪みずほ画業20周年記念 暁のヨナ大原画展」に行ってきました

草凪みずほ画業20周年記念 暁のヨナ大原画展 @池袋サンシャインシティ 文化会館2F 展示ホールD(東京都豊島区)会期:2023.12.22〜2024.1.9営業時間:10:00〜18:00(最終入場17:30) www.yona-daigengaten.com 池袋サンシャインシティで開かれている「草凪…

【初心者向け】ポケモンシリーズの基本的なアイテムの用途~バッグの「どうぐ」やポケモンの「もちもの」について~

言葉の使い分けがわからない時はある。しえるです。 最近のポケモンに出てくるどうぐは、バッグの中で大まかなジャンル分けがされていて、おおよその用途が把握できるようになっています。 しかし、ゲーム初心者・ポケモンミリしらの友達がポケモンを始めた…

世の流行に興味ない私による2023年リリースの中で良かったオススメ音楽まとめ【ジャンル問わずのマイベストソング25選】

思ってたよりは聴いてた。しえるです。 今年はお気に入り曲やライブセトリのリピートが多かったので、そんなに曲漁りをしていないと思っていたのですが、こうやって振り返ってみるとまぁまぁ新曲にも触れているものですね。 相変わらず国もジャンルも雑多な…

面白すぎたギャング「お肉の組」のお気に入りシーンを配信者公式ch動画で振り返りながらまとめてみました【スト鯖2023|VCR GTA2】

2023年のVCR GTA2にて、どの視点で見ても何度でも味がして楽しかったギャング「お肉の組」のメンバーと軌跡を、各配信者の公式動画を基にまとめてみました。

小ネタ集:常滑の陶芸作家さんたちの個性豊かな招き猫たちがズラリと勢ぞろい「とこなめ招き猫通り」(愛知県常滑市)

とこなめ招き猫通り アクセス:名鉄 常滑駅東口から徒歩約5分※上記は2023年12月現在の情報です。 小ネタ集:常滑の陶芸作家さんたちの個性豊かな招き猫たちがズラリと勢ぞろい とこなめ招き猫通りの壁には、常滑の陶芸作家さん39人が作った「御利益陶製招き…

2023年4月にオープンした歌舞伎町タワー内のゲーセンがすごかった…!!: namco TOKYO(東京都新宿区)

namco TOKYO(ナムコトーキョー) 住所:東京都新宿区歌舞伎町1-29-1 東急歌舞伎町タワー3FTEL:03-6302-1311営業時間:11:00~25:00アクセス:西武新宿駅から徒歩約3分 ※上記は2023年12月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 bandain…

ガトーショコラがお気に入り♪紀伊勝浦駅からすぐのケーキ屋さん:お菓子の工房エスト(和歌山県)

お菓子の工房 Est(エスト) 住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町朝日3-1TEL:0735-52-6868営業時間:10:00~17:00 不定休駐車場:ありアクセス:JR紀伊勝浦駅西口から徒歩約1~2分 ※上記は2023年12月現在の情報です。最新情報はSNS等をご確認ください。 ガト…

【開設から5年】ブログ投稿日数が1,000日になりました。

怒涛だったなぁ。しえるです。 これまで投稿数は1,000を超えているのですが、今日のこの投稿でブログ投稿日数が1,000日目になります。足をお運びくださる皆さま、いつもありがとうございます。 ciel-myworld.hatenablog.com 振り返ってみると、このブログ「…

小ネタ集:有馬温泉に点在する不気味な飛び出し坊やたちの珍スポット(兵庫県神戸市北区)

最初ギョッとしました。しえるです。 今回は兵庫県神戸市の有馬温泉街に散らばる珍スポットについて。 www.arima-onsen.com 小ネタ集:有馬温泉に点在する不気味な飛び出し坊やたちの珍スポット 三宮駅から電車で30分前後で行ける有馬温泉。 太閤(たいこう…

【2023年】今年買ってよかった!お気に入りのものたちまとめ9選~飲食・ゲーム関連~

買い物はそんなにしてないですが。しえるです。 コロナ禍入ってすぐにおうちの快適化はだいぶ進めたので、最近お金を使うのは主に趣味か日々の食料品や消耗品の購入ばかりではあるのですが、そんな中でも今年買ったささやかなお気に入りたちを紹介します。 …

【VCR GTA2】ロールがだいぶ様変わりした人気グラセフスト鯖で新たに生まれた言葉や出てくる用語の意味、勢力図などを調べてまとめてみました。

ストリーマーサーバー『VCR GTA2』が始まって、職業や相関図がガラリと変わり、聞き慣れない単語もまた出てきたので、今回もメモ書きを。閉会式での表彰内容も網羅。

12月12日の調神社「十二日まち」を前に、これまで紹介してきた浦和駅周辺のおすすめカフェまとめ(埼玉県さいたま市)

浦和はいいカフェがいっぱい。しえるです。 埼玉の浦和にある調神社では毎年12月12日に十二日まちが開かれています。 それにちなんで今回はこれまで紹介してきた浦和駅周辺のおすすめカフェをまとめてみました。 12月12日の調神社「十二日まち」を前に、これ…

これぞロック!ライトがまぶしすぎるのは大変だったけど、それ以外は最高のライブでした!MÅNESKIN Rush! WORLD TOUR@有明アリーナ

MÅNESKIN Rush! WORLD TOUR @有明アリーナ2023年12月2日(土) OPEN 16:30 / START 18:00 これぞロック!ライトがまぶしすぎるのは大変だったけど、それ以外は最高のライブでした! MÅNESKIN Rush! WORLD TOUR これぞロック!ライトがまぶしすぎるのは大変だ…

【シェル・レーヌ】以前オススメした三重県お土産がポケモンのミジュマルとコラボしていたので買ってみました。

相変わらずおいしい。しえるです。 以前、私のお気に入りお土産として三重のシェル・レーヌを紹介しました。 ciel-myworld.hatenablog.com 三重県内の亀山PA(パーキングエリア)に寄ると、シェル・レーヌにポケモンのミジュマルとのコラボ商品が登場してい…

あちこちに大根、お供えも大根、境内にはスロープカーもある浅草のお寺:待乳山聖天(東京都台東区)

待乳山聖天(まつちやましょうでん) 住所:東京都台東区浅草7-4-1TEL:03-3874-2030開堂時間:6:00~16:30御朱印受付:原則9:00~16:00駐車場:ありアクセス:東武伊勢崎線 浅草駅北口から徒歩約10分 ※上記は2023年11月現在の情報です。最新情報は公式サイ…

100年以上の歴史を持つ古民家カフェで日本茶や作家さんのギャラリーを楽しむ:楽風(埼玉県さいたま市浦和区)

日本茶喫茶・ギャラリー 楽風(らふ) 住所:埼玉県さいたま市浦和区岸町4-25-12 TEL:048-825-3910営業時間:10:00~19:00(L.O.18:30)定休日:水曜日、年末年始、1月11日、お盆、12月12日など駐車場:専用はなし、近隣にコインパーキングありアクセス:JR…

初めての生コールドプレイは愛と幸せと喜びにあふれた空間でとにかく最高でした「COLDPLAY MUSIC of the SPHERES WORLD TOUR」【東京ドーム公演ライブレポ・セトリ】

COLDPLAY MUSIC of the SPHERES WORLD TOUR @東京ドーム2023年11月7日(土) OPEN 16:00 / START 18:00 COLDPLAY | コールドプレイ来日公演 | 11/6(月)7(火)東京ドーム | Live Nation Japan 初めての生コールドプレイは愛と幸せと喜びにあふれた空間でと…

12月10日の武蔵一宮氷川神社「十日市」を前に、これまで紹介してきた氷川参道沿いのおすすめカフェ4選まとめ(埼玉県さいたま市大宮区)

屋台もいっぱいで楽しい。しえるです。 武蔵一宮氷川神社では毎年12月10日に大湯祭(だいとうさい)の本祭や十日市(とおかまち)が開かれています。 今回はこの武蔵一宮氷川神社につながる氷川参道沿いにある、これまで紹介してきたおすすめカフェをまとめ…

これまで配信を見ていて思わずやりたくなった面白そうなゲーム&見ていて特に楽しかったゲームまとめ

実況配信を見ていると自分でもやってみたくなるような、面白そうなゲームに出会うことがあります。自分でも買ったものを含めて、特にゲーム性が面白いと感じたものを実況動画とともに紹介します。

上野の杜から少し散歩した先のカフェでゆったりくつろぎ美味しい和食ランチ:eggs上野桜木 Café & Salon(東京都台東区)

eggs上野桜木 Café & Salon(エッグスうえのさくらぎカフェアンドサロン) 住所:東京都台東区上野桜木2-9-2 かもめHouse1FTEL:03-5832-9817営業時間:11:30~18:00 定休日:水曜日全席禁煙 駐車場:なしアクセス:JR鶯谷駅北口から徒歩約8分、JR日暮里駅南…

【Switchいっせいトライアル】ジブリライクな雰囲気やストーリー展開に惹きこまれました『Behind the Frame 〜とっておきの景色を〜』

ジブリライクは賛辞。しえるです。 Nintendo Switch・SteamなどPC・PS4・スマホと多くのプラットフォームで遊べる台湾発のゲーム『Behind the Frame 〜とっておきの景色を〜』をクリアしました。 気になってからプレイするまでに間が空いたので、どんなゲー…

自分の執着に気づいたことと新たなインプットの時期

1人の時間も他人との時間もどっちも大事。しえるです。 1人での思考ってどうしても限界があって、他の人と話したり、今までに触れてこなかった界隈からインプットすることは大事だと改めて思いました。 自分の執着に気づいたことと新たなインプットの時期 自…

【Switch】子どもの頃に挫折して心残りだった『スーパーマリオRPG』のリメイクを始めましたがエモすぎて楽しいです

早くも当時の私はもう超えました多分。しえるです。 子どもの頃に友達に借りて遊んだスーパーファミコンソフト『スーパーマリオRPG』のリメイクが昨日(2023.11.17)Switchで発売されました。 当時はつまずいたところでやらなくなって返しちゃったものの、「…

【歴代】ポケモンミリしらの方向けに『ポケットモンスター』シリーズの歴史をまとめてみました

ポケモンシリーズの歴史、各タイトルの特徴・ゲームシステムの追加要素などを写真を交えて紹介します。

2023年7月末市役所通り沿いにオープンした北海道発・本州初上陸のカフェに行ってきました:花論珈琲茶房(埼玉県さいたま市浦和区)

花論珈琲茶房(かろんこーひーさぼう)浦和店 住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町2-6-10 エスポワールTEL:048-762-7921営業時間:7:30~19:00 不定休駐車場:なしアクセス:JR浦和駅北口から徒歩約10分 ※上記は2023年11月現在の情報です。最新情報は公式サイ…

人生のティア表が見誤っていた話と「終わらせたくない病」はもう卒業しようという話

やっぱり普段やらなくなったことにも気づきがある。しえるです。 先日、人生のティア表を作りながらBDレコーダーの整理をしたり、歴代やりたかったことの取捨選択をしたりしていることを書きましたが、この作業をしているうちに気がついたことがありました。…

League of Legends用語やLoL界隈ミームの意味の要約メモをまとめてみました

『League of Legends』(LoL)に出てくる用語や夜更カス・The k4sen界隈で生まれたミームの意味をまとめて紹介。

久しぶりのZepp DiverCity、Diosのツアーファイナルは楽しくて面白くて最高でした「Dios Tour 2023"&疾走"」

Dios Tour 2023"&疾走" @Zepp DiverCity(東京都江東区)2023年10月23日(月) OPEN 17:30 / START 19:06 dios-web.com 久しぶりのZepp DiverCity、Diosのツアーファイナルは楽しくて面白くて最高でした「 Dios Tour 2023"&疾走" 久しぶりのZepp DiverCity…

『街角ピアノスペシャル 角野隼斗 ニューヨークを行く』がよかった話とエマニュエルアックスさんを知れてよかった話

やっぱりコンサート行きたいなぁ。しえるです。 私はこの何年、かてぃんこと角野隼斗(すみのはやと)さんのピアノに惚れ続けて、このブログでも何度か推してきていますが、NHKのBS1で放送された『街角ピアノスペシャル 角野隼斗 ニューヨークを行く』がまた…


ブログランキング・にほんブログ村へ