私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログでは「私の好きな場所」を求める私しえるの体験談を基に更新中。

『街角ピアノスペシャル 角野隼斗 ニューヨークを行く』がよかった話とエマニュエルアックスさんを知れてよかった話


ブログランキング・にほんブログ村へ

やっぱりコンサート行きたいなぁ。しえるです。

私はこの何年、かてぃんこと角野隼斗(すみのはやと)さんのピアノに惚れ続けて、このブログでも何度か推してきていますが、NHKBS1で放送された『街角ピアノスペシャル 角野隼斗 ニューヨークを行く』がまたとても素敵でした。

youtu.be

ワールドトレードセンター駅のオキュラスという場所で、「あなたこの曲弾ける?歌いたいの」と言われて、知らない曲だったのにその場でYouTubeを聴いて伴奏したセッションがすごかったし、「彼も最高なのよ」と続いてセッションしたパートナーとの『Amazing Grace』は素晴らしすぎて泣いてしまったし、オーケストラの曲であるラヴェルの『ボレロ』を1人のピアノで弾ききったのも斬新でカッコよくて、ただただ聴き惚れてしまいました。

それはもう、私もこの場に居合わせたかったと思ってしまうくらい。

テレビだし、どこまでが自然発生かはわからないけど、それでも「弾いてもいいかな…どの曲ならいいかな…」とかではなく、弾きたいように弾くし、歌っちゃうし、セッションもしちゃうという、心のおもむくままにという感じがそこにはあって、アメリカのすべてをいいとは思わないけど、こういうところは本当に素敵だなぁと思います。

youtu.be

私はピアノやオーケストラなどの演奏は好きなんですけど、世の中にあまりにもたくさんの奏者がいすぎて、この方の演奏が好きっていうのが逆になかなかできづらいのですが、この番組でかてぃんさんの憧れのピアニストとして出てきたEmanuel Ax(エマニュエルアックス)さんの弾くピアノが、1音目からハッとさせられる衝撃を受けました。

かてぃんさんとエマニュエルさんはお互いの演奏を絶賛し合っている両思いの関係のようですが、やっぱり好きなものは好きなものを呼んで繋がるもので、私も一気に惹きこまれてしまいました。
素人の耳でもわかるくらい、とてもやわらかな音色ながら大きな包容力や深みも感じて、エマニュエルさんの演奏をもっと聴いてみたいですね。

今やっていることを続けることはそんなに簡単なことでもないんですよ。

その道を信じ続けてずっと走り続けられる人って本当にすごいなと思うんですけど

それは正しいというか、明るい方向に進んでいるかは、未来は誰もわからないじゃないですか

だからそれを信じ続けるというのは結構、覚悟と勇気がいることだと思う。

What I'm doing(今やっていること)をキープするだけですね。

エマニュエルさんに「I think you doing evrything rights. Just keep what you're doing. That's a best. (あなたは正しくやっていると思うよ。今やっていることをやり続けること、それが一番だ)」との言葉をもらっていましたが、かてぃんさんのこの感覚はすごく共感できるものでした。

ちょっと前の『情熱大陸』も見ました

自信?なんだよ自信って、正解ないんだからいいんだよ。

自信なんて、そりゃみんな自信ないんだよ。ショパンだって自信ないんだw

以前放送された『情熱大陸』では、かてぃんさんでもショパンコンクール前に教えを乞うていた先生に「もっとお前楽しんだほうがいいよ、ちょっと消えてるのが気がかり。縛られているよ、良さがない」と指摘されている姿があって、日々驚かされているかてぃんさんですら自信をなくすこともあって、やっぱり結局は皆同じ人間なんだなぁと改めて思いました。

ネットで気軽に演奏動画をあげるところで育ったからというので
YouTubeの別に登録者とか再生回数のためにやってないんですよね。

やってないと思ってるんですけど
言ったって伸びたら嬉しいっすよそりゃ、そういうもんでw

こんな風にも話していて「増えたら嬉しいし、減ったら悲しい」それはそれでいいんだと思えました。

そして近頃は結果というものを意識しすぎてしまっていたなぁと思って、そういうものを気にするのではなく、誰からの反応がなくてもブログを書いていた頃のように、自分の心のままにやってみようと改めて思いました。

かてぃんさんがふらっと弾いたメロディーをメモしているのを見て、作りたいと思ってできるものではなく、突然できるものであることにもすごく共感があって、私もその衝動を大切にしていきたいです。

あの手土産は……という余談

カステラ

かてぃんさんがエマニュエルさんに渡していた紙袋が見覚えのあるものでした。笑

IMG_E9167

カステラ本家 福砂屋のカステラを渡したのかな~なんてちょっと親近感が湧いてしまったりw

ciel-myworld.hatenablog.com

ただ私は福砂屋のカステラはあまり好みではなくて、自由亭喫茶室で食べた長崎堂さんのカステラが今のところ1番のお気に入り長崎カステラです。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

Special Thanks

無料イラストなら【イラストAC】
無料イラスト【イラストAC】


ブログランキング・にほんブログ村へ