私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【グラバー園内でひと休み】レトロ洋館でカステラとダッチコーヒーをいただく:自由亭喫茶室(長崎県長崎市)


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

自由亭喫茶室

住所:長崎県長崎市南山手町8-1
営業時間:9:30~17:15(L.O.16:45) 
禁煙
駐車場:なし
アクセス:長崎電気軌道路面電車) 石橋電停グラバースカイロード経由で徒歩3分ちょっと、大浦天主堂電停から徒歩約7分

※上記は2023年8月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

glover-garden.jp

グラバー園内でひと休み】レトロ洋館でカステラとダッチコーヒーをいただく

Untitled

自由亭喫茶室はグラバー園の中にあるレトロ洋館カフェ。

Untitled

入口前でメニューを確認できます。

Untitled

コーヒーや紅茶などのドリンク以外に、カステラやクランベリータルトパイ、ビーフシチューもあります。

Untitled

照明がかっこいい…。

Untitled

喫茶室のある2階へ上がります。

長崎

雰囲気のいい洋館の部屋にテンションが上がります。シーリングファンまでかっこいい…。

Untitled

昔の洋館ってドアまわりも凝ってて面白いですね。

長崎

私がここに来てみたいと思ってた理由の1つが、カウンター右手に見えるダッチコーヒーが飲めること。
Roasted COFFEE LABORATORYで気になっていたやつですね。

ciel-myworld.hatenablog.com

Untitled

こちらのダッチコーヒーはその名のとおりにオランダ人が考案したもので、24時間かけて水で1滴ずつコーヒーを抽出しています。

長崎

外の景色を眺めながらまったり休憩できるのがいいですね。

Untitled

自由亭は元々、日本人初の西洋料理店シェフである草野丈吉(くさのじょうきち)さんが開業した西洋料理店で、1878~1887年まで開かれていました。
廃業後は検事正官舎として使用され、改築をくり返された建物から洋風の意匠部分のみをグラバー園に移築し、現在の自由亭喫茶室になったとのこと。
現在の喫茶室になっている部屋は、検事正官舎の応接室だったそうです。

長崎

売り切れの紫陽花ゼリーソーダは、写真で見ていてキレイそうで気になりはするんですけど、どちらにしろ炭酸苦手で…。苦笑

52790008609_bdb91b1e99_o

ダッチは普通のコーヒーと味が全然違いました。でももういいかなw

長崎

カステラはあっさりめなのに濃厚、卵みが強くておいしかったです。
コーヒーはロイヤルブレンドのほうがおいしかったですw

※追記:後にインスタで知ったのですが、カステラの長崎堂さんが製造しているものなのだそうです。

https://www.instagram.com/gengenzarame/

お手洗い

Untitled

トイレは1階に。窓とか床とかデザインがかわいいです。

Untitled

狭いながらもベビーベッドも用意されていました。

Untitled

地図



ブログランキング・にほんブログ村へ