自由亭喫茶室
住所:長崎県長崎市南山手町8-1
営業時間:9:30~17:15(L.O.16:45)
禁煙
駐車場:なし
アクセス:長崎電気軌道(路面電車) 石橋電停グラバースカイロード経由で徒歩3分ちょっと、大浦天主堂電停から徒歩約7分
※上記は2023年8月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。
【グラバー園内でひと休み】レトロ洋館でカステラとダッチコーヒーをいただく
自由亭喫茶室はグラバー園の中にあるレトロ洋館カフェ。
入口前でメニューを確認できます。
コーヒーや紅茶などのドリンク以外に、カステラやクランベリータルトパイ、ビーフシチューもあります。
照明がかっこいい…。
喫茶室のある2階へ上がります。
雰囲気のいい洋館の部屋にテンションが上がります。シーリングファンまでかっこいい…。
昔の洋館ってドアまわりも凝ってて面白いですね。
私がここに来てみたいと思ってた理由の1つが、カウンター右手に見えるダッチコーヒーが飲めること。
Roasted COFFEE LABORATORYで気になっていたやつですね。
こちらのダッチコーヒーはその名のとおりにオランダ人が考案したもので、24時間かけて水で1滴ずつコーヒーを抽出しています。
外の景色を眺めながらまったり休憩できるのがいいですね。
自由亭は元々、日本人初の西洋料理店シェフである草野丈吉(くさのじょうきち)さんが開業した西洋料理店で、1878~1887年まで開かれていました。
廃業後は検事正官舎として使用され、改築をくり返された建物から洋風の意匠部分のみをグラバー園に移築し、現在の自由亭喫茶室になったとのこと。
現在の喫茶室になっている部屋は、検事正官舎の応接室だったそうです。
売り切れの紫陽花ゼリーソーダは、写真で見ていてキレイそうで気になりはするんですけど、どちらにしろ炭酸苦手で…。苦笑
ダッチは普通のコーヒーと味が全然違いました。でももういいかなw
カステラはあっさりめなのに濃厚、卵みが強くておいしかったです。
コーヒーはロイヤルブレンドのほうがおいしかったですw
※追記:後にインスタで知ったのですが、カステラの長崎堂さんが製造しているものなのだそうです。
https://www.instagram.com/gengenzarame/
お手洗い
トイレは1階に。窓とか床とかデザインがかわいいです。
狭いながらもベビーベッドも用意されていました。