私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「夜と霧」から感じたホロコーストの強制収容所生活とコロナ禍の現代社会との共通点【傾向と対策】

本から得られるものってやっぱり大きい。しえるです。 「夜と霧」を読んでいて、現代社会に共通する部分が多く、コロナ禍の乗り越え方や今後の展開について、とても参考になる本だと感じました。 「夜と霧」から感じたホロコーストの強制収容所生活とコロナ…

おひとり様の行動力が上がると得られるものが多い件。【「ぼっち」という自虐はやめて「おひとり様」満喫しませんか?】

昔はひとりでは何もできない子でした。 しえるです。 以前は、何をするにも誰かいないと不安で仕方ありませんでした。 それが今では、すっかり「おひとり様行動」大好き人間です。 次のようなことはひととおり経験してきました。 ひとりで買い物、ひとり散歩…

初めて食べた佐賀牛が美味しくて幸せだった話:佐が家の佐賀牛弁当(佐賀県武雄市)

初めて食べた佐賀牛が美味しくて幸せだった話 ブランド牛っていろいろありますけど、佐賀牛って皆さんなじみありますか? 私は正直聞いたことがなかったのですが、たまたま居酒屋さんで隣り合わせて仲良くなった方が佐賀牛専門店の方で、佐賀牛の存在を教え…

三重県で買えるオススメお土産:ブランカの伊勢茶シェル・レーヌ(三重県鳥羽市)

はてなブログの今週のお題が「好きなおやつ」だったので、私の大好きなお土産品を紹介したいと思います。 伊勢湾フェリーに乗る前に寄ったお土産屋さんで出会ったのですが、株式会社ブランカさんの「シェル・レーヌ」を皆さんはご存知でしょうか? www.blanc…

氣志團万博で温かい気分になって癒されたので、いろんなジャンルのオススメ邦楽バンド9選を紹介します。

昨日はおうちで氣志團万博してました。しえるです。 氣志團万博とは、氣志團主催による毎年木更津で行われているフェスライブで、今年こそ行きたいなぁと思いながらもタイミングが合わず、いまだに現地参加できないでいます。 そんな私はいつもWOWOW様のライ…

いい人が与える不快感の正体とありのままの自分を許したら世界が反転した話。【いい人やめてみませんか?】

主観より客観の方がよく見える。しえるです。 自分のことってわかりにくいけど、他人を通して見るとわかりやすいですよね。 私はつい最近まで、いい人にならなきゃとあがいていた人でした。 今回はYouTubeを見ていて、そんな自分が引き起こしていたのはこう…

BBQの<エコ×オシャレ×お手軽>なカジュアル向け便利グッズ「カサスグリル(CASUSGRILL)」

たまにはアウトドアチックな話でも。しえるです。 今年はまったく縁なく過ごしていますが、これまで毎年のようにバーベキューしていました。お外で仲間と一緒に食べるお肉ってなんであんなにおいしいんでしょうね。。。 BBQの<エコ×オシャレ×お手軽>なカジ…

年齢なんて気にしないと思いながら、実はまだ気にしていたから終止符を打つことにした。

「Age is just a number. ――年齢なんてただの数字よ。」 萬田久子さんが60歳の時に出した本のタイトルでもあります。 Age is just a number! オンナのキレイ、秘密のTheory posted with ヨメレバ 萬田 久子 KADOKAWA 2018年03月29日頃 楽天ブックス 楽天kob…

ヘアピン道の先には大迫力のすべり台や恐竜たちを楽しめる公園【桜島】:桜島自然恐竜公園(鹿児島県鹿児島市)

桜島自然恐竜公園 住所:〒891-1419 鹿児島市桜島横山町 TEL:099-216-1366(鹿児島市公園緑化課) 営業時間:入園自由 駐車場:あり アクセス:桜島港から徒歩9分、車で2分 ※2020年9月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 www.sakura…

人生を快適に過ごすために、自分に集中して、自分の理解に徹する。

「どうすれば自分が快適に過ごせる?」 なんとなく出てきたワードに深く考えさせられているしえるです。 人生を快適に過ごすために、自分に集中して、自分の理解に徹する。 人生を快適に過ごすために、自分に集中して、自分の理解に徹する。 「どうすれば自…

道の駅や常磐道にある茨城ヒーローの紙カップ自動販売機はいざという時の救世主かも?【時空戦士イバライガー】

常磐道 友部SAで出会ったのがこちらの自販機。 茨城県の道の駅やサービスエリアでは、ご当地ヒーロー「時空戦士イバライガー」仕様の紙カップ自販機が展開されています。 ドリンクが注入されている間の液晶ビジョンには、イバライガーのPVが流れています。 T…

小ネタ集:高速SAで食べる駅弁「峠の釜めし」:荻野屋(群馬県安中市)

上信越自動車道横川サービスエリア(上り線) 荻野屋 住所:〒379-0301 群馬県安中市松井田町横川字井戸入917 TEL: 027-395-3535 営業時間:11:00~21:00 全席禁煙 アクセス:上信越自動車道横川サービスエリア(上り線) ※2020年9月現在の情報です。最新情報は…

【オススメ漫画】将棋×飯テロ×居場所を探す旅「3月のライオン」(羽海野チカ)

3月のライオン / alu.jp 3月のライオンを最新刊まで一気読み。しえるです。 羽海野チカさんの漫画は、人間の可愛らしい側面やペットの愛情表現、おいしそうな食卓が多彩に描かれていて、読んでいるだけでこちらまでハッピーな気分になります。 それでいなが…

【自分の強みとは?】ストレングス・ファインダー2.0の診断結果が1年半後に実感湧いてきた

自分自身の理解は最重要項目。しえるです。 転職で自分の苦手を理解したとき、この先は「自分の得意を生かしていかないとダメだ」と痛感しました。 そこで自分の得手不得手を正しく理解することは自分への投資だと思って、自己理解のためにやれるものは全部…

【中浦和】別所沼公園近くにあるペット犬歓迎の古民家カフェでゆったり時間:RAIN DOGS cafe(埼玉県さいたま市南区)

RAIN DOGS cafe(レインドッグスカフェ) 住所:埼玉県さいたま市南区別所4-5-15 TEL:048-699-9462 営業時間:12:00~19:00 定休日:月曜日、第2・4火曜日(祝祭日の場合、連休明けの平日) 店内禁煙 駐車場:2台分あり アクセス:JR埼京線 中浦和駅東口か…

屋根裏の曲線美が立派な梁と可愛すぎるひこにゃんに釘付け!国宝 彦根城(滋賀県彦根市)

国宝 彦根城 住所:滋賀県彦根市金亀町1-1TEL:0749-22-2742(彦根城管理センター)観覧時間:8:30〜17:00 年中無休アクセス:JR琵琶湖線 彦根駅から徒歩約10分 ※2020年9月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 www.hikoneshi.com 屋根…

断捨離のモチベーションの保ち方と判断基準が変わったことに気づいた話【片づけの原点回帰】

自分の変化にある日、突然気づく。しえるです。 家を片づけている時、いつもどおり動画を流そうとしたら、これまでと選択するものが変わっていることに気づきました。 今日はその気づきから得た、私の断捨離に対するモチベーションの保ち方と判断基準の移り…

小ネタ集:武蔵小金井で出会ったケーキ「ムック」【パリジェンヌ洋菓子店】(東京都小金井市)

パリジェンヌ洋菓子店 住所:東京都小金井市本町3-4-3 TEL:042-385-5698 営業時間:8:00~ 定休日:無休 駐車場:1台分あり アクセス:JR中央線 武蔵小金井駅北口から徒歩約15分 ※2020年9月現在の情報です。最新情報はポータルサイト等をご確認ください。 …

レジ袋有料化による我が家のゴミ袋問題をどうするか真面目に考えてみた→【紙袋を試してみます】

ルールが変わると順応が必要ですね。しえるです。 現在、私の家にはゴミ箱が3つあります。 これまでそのすべてのゴミ箱に対して、買い物で手に入れたレジ袋を使っていました。 しかし今夏、レジ袋が有料化したことからもらう機会がなくなり、そろそろレジ袋…

日本最古の湯とおいしい健康食ビュッフェに癒されすぎて動けなくなりました:有馬温泉 月光園 游月山荘(兵庫県神戸市北区)

有馬温泉 月光園 游月山荘 住所:〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町318 TEL:078-904-0366 アクセス:神戸電鉄 有馬温泉駅から無料送迎バス約5分(8:00~19:00) ※2020年9月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 www.gekkoen.co.jp 日…

【食事改善】超めんどくさがりが送るローカーボ(低糖質)なズボラ飯生活

ズボラにおいしく。しえるです。 いかに手を抜いて楽して、おいしく栄養をいただくか。 最近はメルカリ発送ついでのコンビニの有効活用も視野に入れて、色々試してみています。 【食事改善】超めんどくさがりが送るローカーボ(低糖質)なズボラ飯生活 【食…

何のためにブログを書くのか?を突き詰めていたら「繊細さん」にたどり着いた【HSP幸せリスト】

ふと思ったことと、ふと見た動画がリンクしすぎてビックリ。しえるです。 お風呂の中でふと、なぜ私がブログを書いているのか?と書く目的についての考えがなんとなく思い浮かびました。 結論としては「すべては自分のため」かなぁ?なんて考えていたら、思…

戸田市役所隣の可愛らしいカフェでおいしいスイーツを食べながらゆったりと:café shibaken(埼玉県戸田市)

café shibaken(カフェシバケン) 住所:〒335-0022 埼玉県戸田市上戸田1-17-13 TEL:048-434-0315 営業時間:10:30~16:00 定休日:火曜日 駐車場:なし 全席禁煙 アクセス:JR埼京線 戸田駅東口から徒歩約10分 ※2020年9月現在の情報です。最新情報は公式サ…

初めてのSHOWROOMと、このご時世の有観客ライブの話。【HYDE LIVE 2020 Jekyll & Hyde(Acoustic Day)】

SHOWROOMデビューしました。しえるです。 HYDEさんの有観客アコースティックライブの有料配信を観るために、初めてのSHOWROOMを利用しました。 視聴方法としては、SKIYAKI TICKETというサイトを経由してチケットを購入し、チケットに記載された番号を入力し…

【もしもの備え】1人分防災セットの中身強化と連絡手段の整備

コロナのお陰で引きこもり準備は着々と。しえるです。 今回は、はてなブログのお題の「もしもの備え」について書いていこうと思います。 これまでなおざりにしていた防災について、コロナで引きこもり生活をしていたお陰で少しずつ取り組むことができていま…

最近の捨て活とデジタル整理と冷蔵庫の収納について【おうち改善計画・断捨離日記】

あと一息が遠い。しえるです。 最近、アクセス数が増えてきているのが下記の記事。 汚部屋脱出のために私が取り組んできたことを赤裸々に書いています。 ciel-myworld.hatenablog.com これまで「物を減らす」ということに対して無我夢中で取り組んできたお陰…

肩の力を抜いて楽しもう!愛知岡崎が生んだ人気天才集団「東海オンエア」のオススメ動画【YouTube】

開け夢の扉!やぁどうも、しえるだ。 文理対決シリーズを一気見したことからチェックするようになった東海オンエア。 対決動画や検証企画など「子供がやりたくてもやれないことを代わりにやる」をコンセプトに独自路線をまい進しており、時にはなかなか過激…

ペットもOK!マルチに使える銀座のビストロ&カフェ:attic room GINZA AMENITE(東京都中央区)

attic room GINZA AMENITE(アティックルームギンザアメニテ) 住所:東京都中央区銀座1-9-12 西山興業銀座ビル5F TEL:03-6228-6064 営業時間:11:30~23:30 定休日:年末年始 席数:42席 駐車場:なし アクセス:東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅10番出口…

リーズナブルでおいしい熟成肉をカジュアルに楽しめるお店:熟成和牛焼肉丸喜 浦和本店(埼玉県さいたま市浦和区)

熟成和牛焼肉丸喜(まるよし) 浦和本店 住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町1-9-14 第1アークビル2F TEL:050-3373-5710 営業時間:11:30~14:00 17:00~24:00 席数:40席 アクセス:JR浦和駅 北口から徒歩約5分 ※2020年9月現在の情報です。最新情報は公式サ…

レイクタウンで歩き疲れたら人気ブランド「ニコアンド」併設カフェでひと休み:niko and... COFFEE(埼玉県越谷市)

niko and... COFFEE(ニコ アンド コーヒー) 住所:埼玉県越谷市レイクタウン3-1-1イオンレイクタウンmori2F TEL: 048-930-7345 営業時間: 10:00~22:00 不定休(レイクタウンに準ずる) 全席禁煙 駐車場:あり アクセス:JR武蔵野線 越谷レイクタウン駅…


ブログランキング・にほんブログ村へ