私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

最近の捨て活とデジタル整理と冷蔵庫の収納について【おうち改善計画・断捨離日記】


ブログランキング・にほんブログ村へ

あと一息が遠い。しえるです。 

  

最近、アクセス数が増えてきているのが下記の記事。

汚部屋脱出のために私が取り組んできたことを赤裸々に書いています。

ciel-myworld.hatenablog.com

これまで「物を減らす」ということに対して無我夢中で取り組んできたお陰で、捨て活するのに物によってどう処分するかを選択しながら取り組む余裕が生まれてきました。

 

そんな中、持ち物が適量と感じるまであと一息と思っているのですが、なかなかゴールにたどり着けないなぁと感じています。

最近の捨て活とデジタル整理と冷蔵庫の収納について【おうち改善計画・断捨離日記】

最近の捨て活

純粋に捨てる

2020-09-05_dansyari

お気に入りだったけど壊れてしまったヘッドホン、眼鏡、それから油はね防止ネット、フライパンのふたとさよならしました。

フライパンのふたは最初、別のものを購入検討していたのですが、アルミホイルでふた代用に取り組んでみてから判断しようと思います。

油はね防止ネットは油が飛び散るのを防げて便利なのですが、邪魔感の方が上回ってしまいました。

メルカリに出品

2020-08-17_mercari_syuppin

メルカリに扇風機や使いかけコスメなど続々出品作業をしています。

使いかけコスメって意外と需要あるらしいんですね。

アトピーが悪化した件があったので、スキンケアやコスメ系全体を見直しています。

2020-09-06_00-06-04_102

まだ暑いですが、もう少ししたら冬物のスキーグローブやホットカーペットの出品もぼちぼち取りかかっていきたいと思います。

(メルカリを始められる方は「NAARQR」をコード入力していただければ、500円分のポイントがもらえるのでよかったらお使いくださいね。)

メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済
メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

メルカリで売れました

2020-08-19_mercari_sell

ここ最近ではありがたいことに、ミュゼのローション、石鹸のサンプルセット、フライパン、ステッカーが売れていきました。

メルカリにもだいぶ慣れてきて、以前よりどう梱包するかや値下げに応じるかどうかの判断が早くなってきました。

ただ、新しい悩みとしては通販の梱包資材を捨てにくくなったことですね…資材代抑えるのに重宝するのですが、とっておきすぎると置き場所に困ってしまいます。

どの出品物を入れるかという目星がついたものだけとっておくというクセをつけるべく奮闘中です。

メルカリから撤退→処分

2020-09-06_00-52-28_353

メルカリに出品していた中で、HYDEポスター付き写真集は売れる気配がなく、大物であったため、見切りをつけることにしました。

それ以外にも少しずつ出品を切り上げて捨てていこうと考えています。

 

デジタル系の整理

パソコンやスマホの中の整理にも着手しています。これがなかなか大変な作業。

超地道作業なので毎回、頭と目が疲れてぐったりしてしまいます。

 

長い間使っていないもの、環境が変わっていらなくなったもの、そこまで気に入っているわけでもないもの、ガンガン取り除いていって自分の手に負える量に収めていきたいです。

特にメールは必要なメールに気づけなくなってしまうため、実は重要案件です。

スマホ・PCの処分に向けて…

2020-09-03_16-04-26_850

昔使っていたiPhone4S。充電コードがないため初期化ができず、ほったらかしになっていたのですが、いよいよ重い腰を上げて4S用の充電コードを購入。

中のデータも使いものにならなかったので、一思いに初期化してしまいました。


古すぎて二束三文なので売る価値もあまりないのですが、mac miniも手放したいというもう1つのほったらかし案件があるため、あわせて一緒に売ってしまいたいと考えています。

スマホとかって処分もそれはそれでめんどくさいんですよね…。

 

mac miniを売るためには、スキャンデータの移動という面倒案件があるのですが、いい加減手を付けていきたいと思います…何より私のために。

ここを片付ければ一気にmac mini、マウス、キーボード、モニタ、iPhone4Sがなくなってスッキリするはずなので、頑張っていきます…!! 

 

冷蔵庫内の整理収納

2020-08-31_16-52-21_301

冷蔵庫の整理を少しずつ進めているのですが、だんだん使いやすくなってきてちょっと感動しています。これをキープできるようになりたいですね。

お酒をいただくのですが、家ではお酒を飲む習慣が全然なく、ハイボールをあまりにも飲まなさすぎたので、とうとう捨ててしまいました。

いただきもののタッパー系は可愛くて気に入っているのですが、中身が見えないのが難点で、透明な方が把握しやすいなぁ…と感じています。

2020-09-06_02-22-57_955

というのも買い物した直後だと、こんな感じになってしまうんです。

やっぱり透明じゃないと、何が何だかわからなくなってしまいますね…。

小さい冷蔵庫だからこそシステマチックにしたいので、まだまだ課題が山積です。

2020-08-18_21-12-57_238

先日、試しに買ってみたスタッシャーが気に入っています。繰り返し使えるシリコン製の保存袋のことで、ちょっとお高めですがこれは便利ですね。

フルーツの保存用として使っていますが、そのままレンジにかけたりすることができるので、余りもの用などに数を増やそうかと検討しています。

フードハガーズという切りかけの野菜に使えるシリコンラップも気になっていますが、使用頻度が低そうなので今はまだ保留しています。

2020-07-08_01-55-35_344

2020-07-11_14-57-02_626

これは余談ですが、身内からNZのお土産でいただいたミツロウでできたエコラップを使っています。(せかほしを見てずっと気になっていた商品でした、ありがとう!!)

洗って使いまわせるエコさがメリットとなっています。とにかく可愛くて映えますね。

私はミツロウの感触に慣れるのに時間がかかりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ