私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

複数PCをボタン1つで切り替えられるicleverの充電式ワイヤレスマウス「MD165」を買ってみました


ブログランキング・にほんブログ村へ

MD165

シンプル形状のマウスが好き。しえるです。

ノートパソコンにしてからマウスを持っておらず、VALORANTを触ってみるために一時的なつもりでマウスを買ったのですが、元々マウス愛用者だったため、マウスがあることの便利さを再認識し、改めて外せないものとなりました。

その時買ったのは電池式のマウスだったのですが、安物だったからか電池の消耗が早く、消費サイクルが早すぎるので、ここはもっと気持ちよく使えるようちゃんと充電式のマウスを買おうと決意。

店頭で探そうとするも「充電式」というジャンルで分けられている姿は何店まわっても見かけず、触り心地等の自分の好みをチェックしてから、ネットで機能的に私の求める条件に合うものを探して、今回はicleverのマウス「MD165」を購入してみました。

複数PCをボタン1つで切り替えられるicleverの充電式ワイヤレスマウス「MD165」を買ってみました

パッケージ

MD165

小さな箱に入って届きました。
「マルチデバイスコネクションワイヤレスマウス」はまさに私が求めていたものでした。

MD165

プライムデーで購入したので、約2,300円で買えてしまいました。

MD165

開封していきます。

内容物&充電について

マウス

内容物はこのような感じ。

USB Type-AにつなぐType-Cケーブルでつないで充電できるのですが、2~3時間でフル充電し、約30日以上連続で使えるとのことで、思ってた以上にケーブルをつながずに使っています。
長時間操作してないと自動的にスリープモードに入ってくれるのもいいですね。

マウスの見た目と表面上のボタン

MD165

左サイドに戻る・進むボタンがついています。こちらはMacには非対応のよう。

ホイールの下にあるのはDPI切り替えボタンで、カーソルのスピードを4段階調節できます。

買う決め手となった接続切り替えとサイズ感

MD165

マウスは10.5×6.4×0.03cm*1と小ぶりなので、私の小さい手にピッタリと収まっていい感じです。

裏面上側にあるのは接続切り替え。
USBレシーバーを挿し込むか、Bluetoothにつなげて使えるのですが、ボタンを押せば接続が切り替えられるので、いちいち抜いたり挿したり、接続設定し直したりすることなく、手元の動きのみで済みます。
この接続切り替えボタンが、このマウスを買う決め手になったのですが、切り替えた後に一瞬カーソル迷子となることはあるものの、PC2台を同じマウスで使えるのは本当に便利です。
ちなみにBluetoothで2台分つなげられるので、最大PC3台の切り替えが可能です。

欲を言えば、いちいちひっくり返すのが面倒なので、戻る・進むボタンいらないから、その位置とかについてたらもっとスムーズでいいなぁって個人的には思います。
もしくはDPIボタンの位置でもいいかもなぁ…DPIの切り替えなんてそんな頻繁にしないですし。

裏面に収納されたUSBレシーバー

MD165

USBレシーバーはカバーを外した左下の部分に収納できるので、持ち運びにも便利そう。

アイルーのかわいいマウスパッドもゲット

MD165

マウス新調にあたって、モンハンのアイルーたちのマウスパッドもゲット。
モンハンワールドのマウスパッドはすでに販売が終了していたので、普通には買えなかったのですが、メルカリでちょうど欲しい柄の1つが出品されていたために入手することができました。
とてもかわいらしく、見る度にほっこりしてお気に入りです♪

最初は↓このマウスパッドがいいなぁと思って、セールもちょうどやってたしで検討したんですけど、大きすぎてうちの机には収まるものがありませんでしたw

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ