私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【2020年暮らしの快適化】今年捨ててよかった断捨離品や買い替えたものたち


ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:ciel18m:20200522215020j:plain

今年は捨て活がはかどりました。しえるです。

 

昨日はインの話をしたので、今回はアウトの話をしてみようと思います。

ciel-myworld.hatenablog.com

 

やっぱり何かを買うからには、出ていくものがないと溢れてしまいますからね。

 

今年はかなり時間があったので、細かい部分まで見直すことができました。

ふだん隠れがちな部分の根本的な断捨離で所有総量を減らせて、部屋の快適化に繋がったと思います。

【2020年暮らしの快適化】今年捨ててよかった断捨離品や買い替えたものたち 

ゴミ箱

ciel-myworld.hatenablog.com

この夏、レジ袋有料化されたことで、レジ袋をもらう機会が激減しました。 

そうなった時、これまでゴミ箱にレジ袋をセットして捨てていたのですが、レジ袋が入ってこなければいずれ成り立たなくなるというのが課題となりました。

 

そこでレジ袋を利用していたリビング、キッチン、トイレのゴミ箱をすべて処分。

2020-10-05_11-21-10_260

キッチンのゴミ箱だけ45リットルのゴミ袋をセットできるものを購入し、リビングとトイレのゴミ受けとして紙袋を導入しました。

Untitled

普段はこのようにリビングのテーブルの下に置いておいて、紙袋がいっぱいになったらキッチンのゴミ箱にポイして次のをセットできるようにしています。

2020-10-13_00-44-20_645

ビン・缶・ペットボトルなどは使用量が少ないため、お肉や野菜を買った時についてくるビニール袋を利用して捨てています。

 

最低限の45リットルゴミ袋しかポリ製品を購入して使っておらず、環境にもいい感じです。

デスクトップパソコン

ciel-myworld.hatenablog.com

ずっとデスクトップパソコンが好きだったのですが、生活の変化で価値観が変わり、パソコンを持って移動できることの方にメリットを感じるようになりました。

Untitled

結局マウスパッドも処分し、パソコン周りは劇的にスッキリして快適です。

(ハサミの使いやすさは気に入ってるけど、見た目が浮いてるのが嫌で替えたい…。)

 

メールマガジンの配信解除や使っていないサイトの退会も地道にちまちま進めています。

ティーポット

2020-11-03_09-08-11_225

ティーポットをメルカリに出品中です。

昔の六本木にあったスヌーピーミュージアムグッズで可愛いんですけど、場所を取るからもう少しコンパクトにしたいという思いがありました。

2020-09-02_18-05-42_747

そこで本当は新しいティーポットを買おうと思っていたんですけど、百均で買ったお茶・だしパックを使って茶葉系を淹れる生活をしていたら、これで十分だなと思うようになってきました。

ティーストレーナーを買うのはアリかもしれません。 

タッパー

2020-10-05_10-34-56_147

これまでタッパーを使っていたのですが、中に何が入ってるのか見えないと、つい存在を忘れがちになっちゃっていました。

2020-10-18_08-29-33_958

そこでシリコンバッグのスタッシャーや透明タッパーに全とっかえ。 

これによって存在を忘れてしまうことがかなりなくなりました。

タッパー自体はどれも可愛くて気に入っているものばかりだったのですが、自分の使い方にマッチしないものも手放すことを覚えました。

Untitled

タッパーやティーポットがなくなったら一気にキッチン棚がスッキリしました。

紅茶をいただくことが多いので、お茶・だしパックを活用していこうと思います。

 

シリコンバッグの使用や低温調理器の手放しによって、ジッパー付き袋を使う機会が激減したので、これからちょっと考えていく必要がありそうです。

存在を忘れてしまっていた食材

Untitled

使い切れていなかった食材がちらほら出てきたので、ここは年内の使い切りをめざし積極的に使っていってます。

小麦粉・パン粉・大半のお菓子

ciel-myworld.hatenablog.com

今年、アトピーが悪化したことがきっかけで、低糖質高たんぱく生活を徹底するようになりました。

毎朝食べていたパンをやめ、間食なども見直したところ、今振り返ってみれば順調と言って過言でないほど回復していきました。

2020-10-31_09-30-42_083

そんな食生活が当たり前になり、これはもう小麦粉もパン粉もいらないなと捨て、これまで常備していたお菓子もハイカカオチョコのみに。

 

現在持っている沖縄の砂糖も、今年に入って片手で済むくらいしか使っておらず、このままサヨウナラかな…?という筆頭候補になっています。 

本やCDを買うこと

2020-09-10_11-31-32_016

本は図書館で借りるか電子書籍で買い、CDはApple Musicのサブスクがメインとなりました。

そこで私にとって人生の一部であるラルクと『封神演義』以外、家にある本やCDのほとんどをメルカリに出してしまいました。

 

読む本も少し変化が出てきていて、これまで自己啓発系を読むことも多かったのですが、今ではほとんど読むことがなくなり、知らないことを勉強するために本を読むのが中心となっています。

今は使わなくなっていたもの

2020-09-15_18-09-19_741

スエード革の靴がもうないのに、スエード用のお手入れ用品が残っていたりと、改めて見直すと生活の変化の取り残し的なものがあちこちで見つかりました。

2020-12-20_13-53-56_280

ホットカーペットや低温調理器などの家電系、自分にハマらなかった化粧品・美容系や洗剤系、仕事に使っていたもの系、ハロウィン用品など、とにかく多岐にわたって見直ししまくっています。

Untitled

化粧品系とかも結構スッキリしてきた気がします。

大のお気に入りじゃないもの

Untitled

これまで自分にとって捨てにくいものの2トップがいただきもの、そして元々自分が好きだと思って買ったものでした。

 

でも日に日に価値観は変化していくものであり、『今の自分が大好きと思うもの』という基準を大事にし、過去の自分の好きは過去のものとして考えられるようになってきました。

Untitled

なので布団カバー、お皿、洋服や小物など、ただの好き程度のものや使えるから使っているだけのものも手放していくことに。

Untitled

お皿もだいぶ取り出しやすくなってきました。

こうやって改めて見ると、いただきものやラルクだからという理由で置いてあるもの、本当は替えたいけどお気に入りを見つけられていないものっていうのがあったりするので、出会いとともに刷新していきたいですね。

特にハリクリマグカップは、気に入ってはいるのですが取っ手のヒビが不安なので、いいものに出会えるといいなぁ~と思ってます。

 

お気に入りのものだけになっていくってこんな気持ちいいものなんだなと実感しています。

元々今年の目標として「自分にとって最高の城を築き上げる」を掲げていて、ぶっちゃけ達成できた感はないのですが、だいぶ近づけたのではないかと思います。

 

ちなみに使わなくなったものをメルカリに出品しているので、よかったら覗いてみてくださいね。

紹介コード「NAARQR」で500円分のポイントももらえます。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ