私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

【部屋公開】私の部屋のビフォーアフター<汚部屋時代から現在に至るまで>


ブログランキング・にほんブログ村へ

今週のお題「わたしの部屋」

今年の年始に「すべてが好きといえるお気に入りの家を作り上げる」という抱負を掲げました。

ciel-myworld.hatenablog.com 

仕事を辞め、またコロナウイルスでの外出自粛が出たのもあり、部屋のお片付けに力を入れて過ごしています。

49764072111_f398e450fe_o


現在の部屋はこんな感じです。

まだまだ改善の余地があるのですが、正直今のレベルに来るまでも私にとっては大変な道のりでした。

 

以下、過去の部屋を振り返っていきます。汚部屋写真に注意!

暗黒の汚部屋時代 

49764394791_9078392547_o


前の家なので現在と間取りが違いますが、暗黒の汚部屋時代です。

「足の踏み場もない」「とにかく物が多い」

この写真はこれでもまだマシな方で、ベッドの上にも物が広がり寝られない時期もありました。ゴミだけは捨てていたってくらいですね。

 

この頃は本当に病んでましたね。

いつも何かに溺れている感覚で、苦しかったです。

自己否定が強く、未来に生きる気持ちがありませんでした。

やりたいことも生きる気持ちもないから、なるべく楽がしたかった。

ただ音楽や漫画、ゲームが好きで、趣味を楽しむだけに生きてたって感じでした。

ターニングポイント<私の人生を変えた本> 

以前の職場で出会った人たちのお陰で、徐々に生活や自分と向き合うようになりました。

 

その時に薦められた本のお陰で部屋を整えようと意識が芽生え始めました。

カレン・キングストンさんの「ガラクタ捨てれば自分が見える」という本です。

風水の観点からスペース・クリアリング、つまりガラクタを捨てましょうと唱えています。

こんまりさんや断捨離が出てくる前ですね。(こちらももれなくお世話になりましたが笑)

 

心の中で考えることが対象にエネルギーを与えてると最初に教えてくれた本です。

人生の主役が部屋となっていませんか?と問いかけてきます。

1.これを見たり思い出したりしたら、私は元気になるかしら?
2.私は心から、これが好き?
3.本当に、使っている?

 この3つの質問を何度も何度も繰り返し確認しました。

床が見えるようになった!

49765096017_13178e2c55_o

「ガラクタを捨てれば自分が見える」を読んで奮起した結果、足の踏み場を作ることができました!

 

初めての一人暮らし

49763731771_953a22281a_o

引っ越した後です。まだまだ不要な荷物が多く、スーパーファミコンまでありますね。

物の手放し方<配送買取>

この頃はとにかく物を減らすべく、何年も使っていなかった物をまとめて段ボールで送る買取で手放していました。

利用していたのは、買取王子駿河屋などですね。

特に買取王子は無料で段ボールを送ってくれて、そこにいらない物を入れて佐川さんにお願いするだけで引き取りに来てくれます。

送料も一切かからず、さらには振込手数料まで負担してくれるのがありがたかったです。

www.suruga-ya.jp

ネットで買取【買取王子】

使っていなかった物を手放した結果…

49763726241_172968c5be_o

ちょっと荷物が減りました。

物の手放し方<友人にあげる・捨てる>

この頃はただひたすら友人にあげたり、捨てたりしていました。

空白の法則とか斉藤一人さんの話を聞いた影響かな。

物を持ちすぎてはいけないと必死になっていましたね。

使える家電とか普通に捨てていて、今思うともったいなかったかもしれませんが、最短距離で自分のキャパシティを超えた量を手に負える範囲に収めるためにはアリだったと考えるようにしています。

売ろうとなるとデータの取り扱いとか、販売金額や配送など手間が多いですからね。


【斎藤一人】ゴミは不運を呼ぶ★断捨離すると必ず開運する!

そして現在…

49764072111_f398e450fe_o


汚部屋時代から10年以上経ちました。

まだまだ理想に追いつかないですが、我ながらよくここまで来たなぁと思います。 

 

ちょっと脱線して私について… 自分が見えてきた話

昔、私には趣味以外のやりたいことが何もありませんでした。

できることがないと思っていたし、なりたいものもありませんでした。

自分で何かをしている人が羨ましくて仕方なかったです。

楽器弾くのが趣味ですとか、料理が好きとか、私にはない。

私は誰かがした何かを好きになるだけ。

私自身は何もできないという思いでいっぱいでした。

 

何もできなかったけど、色々なことに興味を持ち続けてきました。

そしたら何でも話について来られてすごいねと言われるようになりました。

何でもやったことがあって経験値が多いと言われるようになりました。

ずっと経験値がないと思っていたし、いっぱい寄り道したけど、無駄にはなりませんでした。

 

それに今思うと趣味、好きなことはずっとあり続けているんですね。

 

ずっと自分は足りないと思っていて、いつも苦しかったです。

ないことばかりに目を向けていたら、そりゃいつまで経ってもないわと気づきました。

 

あるものに目を向けてみるということが最近ようやくわかってきました。

自分を振り返ると、自分はいっぱい持っていたんですね。

私の知識が、経験が、他の人から見れば普通じゃないと知って、発信してみたくなりました。

 

また、世の中には好きなことが見つからない、趣味がないという人がいることを知りました。

だから世の中には素敵なことがたくさんあるよっていうのを広めたくて、何かのきっかけになってくれればと思って、このブログを始めました。

 

今は楽しんで、届け方を学んでいます。すべては繋がっていくと思っています。

現在取り組んでいること<メルカリ出品・ホームオフィスの野望> 

ちなみに今のいらない物はメルカリ出品を楽しんでいます。 

あちこち手を出すと混乱すると思ったのでメルカリ一択に絞っています。

捨てるはずだったものを出品している感覚なので、売れるだけで儲けもの。

売れなさそうだったら取りやめて捨てると考えているので気が楽です。

(よかったら出品ページ見てみてくださいね。これからメルカリを始めたい方は「NAARQR」をコード入力していただければ、500円分のポイントがもらえます!)

メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済
メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

現在は時間ができたこともあり、これまで見ないふりしていた当たり前の存在を見直しています。

何かがINするとすぐに溢れてしまうのですが、物が適量と思えるまであともう一息と感じています。

 

また、仕事を家でできるようにしたいので、ホームオフィス的な空間を整えたく、パソコン周りをどうしようかな?と色々調べています♪

mac miniを売るのか?配線はどうするのか?椅子を買い替えようか?

大変だしお金もかかるかもしれないけど、考えるだけでワクワクしてきます!

お金を稼ぐための環境投資だと思っているので、徐々に進めていけたらと思います。 

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

お題「断捨離」

 


ブログランキング・にほんブログ村へ