私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【JOKER/主演男優賞】今更ですが2020年アカデミー賞授賞式のホアキン・フェニックスのスピーチに心を打たれた話。

授賞式見るのが好き。しえるです。 今更ですが昨年のアカデミー賞授賞式をようやく見終えました。 残り1/3を残してそのままにしてしまっていたのですが、2つの心に残るスピーチがありました。 とても素敵な内容なので、今日はそのスピーチをシェアしたいと思…

善と悪とは?「あなたはいつかいじめっこをいじめてしまうかもしれませんよ」というパワーワードに考えさせられた話。

私の中ではこの3日間で3部作。しえるです。 先日漫画『ここは今から倫理です。』について記事を書きましたが、そのときは、漫画の中で1番自分の中で考えさせられた回については触れませんでした。 ciel-myworld.hatenablog.com 善と悪とは?「あなたはいつか…

【現代のダークヒーロー!25億のヒカル砲】日本最大級の影響力を持つカリスマYouTuber!事業家ヒカルの魅力と歩んできた道。

はいどうも。しえるです。 今回なんですけども、明日19時に公開される中田敦彦さんと宮迫博之さんのYouTube番組「WinWinWiiin(ウィン ウィン ウィーン)」のゲストがヒカルくんで楽しみなので、約8か月ぶりに今の私の知るヒカルくんの魅力についてまとめて…

仕事の経験を重ねたことで社会の見え方が変わった話。【世界はビジネスで回っている】

ビジネスの考え方は大事。しえるです。 仕事を辞め、ブログを毎日更新するようになりましたが、今こうやって毎日書くことができているのは、すべてこれまでの経験のおかげです。 この経験の価値を実感するのって、がむしゃらに取り組んで乗り越えたあとなん…

浦和商店街のキッチントレーラーで世界各国の絶品お肉料理をお持ち帰り:Red Miiz 250℉(埼玉県さいたま市浦和区)

Red Miiz 250℉(レッドミズ250度) 住所:埼玉県さいたま市浦和区東高砂町15-9 営業時間:11:00~ 不定休 アクセス:JR浦和駅東口から徒歩約5分 ※2021年2月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 浦和商店街のキッチントレーラーで世界…

新型コロナ対策として外出時に私がニトリル手袋をする理由。

自衛が大事だと思います。しえるです。 コロナ禍になってから私はちょっと遠くへ出かけるときはニトリル手袋をするようになりました。 理由は2つ。 「新型コロナウイルス対策」と「アトピー性皮膚炎治療中の保護」 です。 私は自分なりに考えて、理由をもっ…

【シャドーイング+英語日記】超苦手な英語を少しだけ学ぼうという気になった話。

今はまだ英語が苦手。しえるです。 今すぐにどうこうしようというものではないですが、昨年ニュージーランドで生活をしていた友人の話を聞いてから、私の中では将来的に生活拠点を海外に移すということもよりリアルに視野に入れるようになっています。 元々…

再DLして感じた現在のTikTokの魅力とオススメ動画たち【流行の動画メディアは自分の「好き」と出会いやすい場所】

とりあえずやってみる。しえるです。 TikTokって学生ノリで音楽に合わせて踊ったり、ポーズつけたりしている暇つぶしアプリでしょ?って思っていました。 以前1回DLしましたが、自分には合わないなぁと感じてすぐ削除したこともあります。 しかし改めて触れ…

本家オーストラリア以外で唯一クオッカ(クアッカワラビー)に会える場所:埼玉県こども動物自然公園(埼玉県東松山市)

埼玉県こども動物自然公園 住所:埼玉県東松山市岩殿554 TEL:0493-35-1234 営業時間:9:30~ 休園日:月曜日 駐車場:普通600円 大型1,200円 アクセス:東武東上線高坂駅から徒歩20分、関越道 鶴ヶ島ICから車で約15~20分 入園制限:~10,000人 ※2021年2月…

漫画『ここは今から倫理です。』でなんとなくつかんだ倫理というものについて。

まだまだ知らないことだらけ。しえるです。 『ここは今から倫理です。』という漫画を読んで、初めて「倫理」というものに真正面から触れた気がします。 grandjump.shueisha.co.jp 漫画『ここは今から倫理です。』でなんとなくつかんだ倫理というものについて…

【常識?非常識?】電池の入れ方から考える経験と解決力とコンプレックスと供給先の話。

結局自分が通ってきた経験による視野しかない。しえるです。 先日、テレビを見ていたら「電池の入れ方がわからない」という話をしていました。 私はえっ!と驚いてしまったのですが、藤田ニコルちゃんと松本仁志さんは「複数本入れる時は何通りも試さないと…

「猫ログ:002」やきもの散歩道を散策中の出会い…【上を向いて歩こう】(愛知県常滑市)

いつか猫を飼いたい。しえるです。 今はペットNGの環境にいるので叶いませんが、近い将来、猫と一緒にのんびりライフを送りたいなと願っております。 …と、東海オンエアのてつやの飼う猫ちゃんを見る度に、決意を新たにするこの頃です。 この投稿をInstagram…

不思議な構造がおもしろい「くじらのせなか」で海を眺めながら気持ちよくお散歩:横浜大さん橋国際客船ターミナル(神奈川県横浜市中区)

横浜大さん橋国際客船ターミナル 住所:神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4 TEL:045-211-2304 アクセス:みなとみらい線 日本大通り駅 3番出口から徒歩約7分 ※2021年2月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 osanbashi.jp 不思議な構造が…

山の神温泉優香苑で庭園を眺めながらのんびりカフェタイム:コーヒーラウンジ水芭蕉(岩手県花巻市)

コーヒーラウンジ水芭蕉 住所:岩手県花巻市下シ沢字中野53番地1 TEL:0198-38-5526 営業時間:7:00~21:00 アクセス:花巻ICから車で約20分 ※2021年2月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 www.yuukaen.jp 山の神温泉優香苑で庭園を…

*心地よいハイトーンボイスに乗せて気持ちを贈るバレンタイン*毎日リクエスト作曲に応えるAmber’s(アンバーズ)

ハッピーバレンタイン。しえるです。 と言っても今日取り上げたいのはチョコではなく音楽のお話。 TikTokで見かけたバレンタインにピッタリな曲と、そのバンドを紹介したいと思います。 @ambers_official.tokyo ##オリジナル曲 ##TikTokバレンタイン ##おう…

Candy Foxxの挑戦を見て感じた「人を動かす力」【 #DJ社長100万人おめでとう 】

楽しい2週間でした。しえるです。 ここ最近、Candy FoxxのDJ社長のインスタライブ24時間生配信によるフォロワー100万人チャレンジに関連した記事を何度か書いてきましたが、ついに本日12時半ごろ達成し、長かったチャレンジを終えました。 100万人到達出来ま…

サラダバーが嬉しい!関東圏の人気焼肉チェーン店:安楽亭 足立加平店 (東京都足立区)

安楽亭 足立加平店 住所:東京都足立区西加平1-1-1 TEL:03-5856-6627 営業時間:10:30~ 駐車場:31台 全席禁煙 アクセス:つくばエクスプレス 六町駅から徒歩約9分 ※2021年2月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 www.anrakutei.co.…

DJ社長の生配信チャレンジで学べるトップクラスの努力の裏側×エンタメ業界の最先端トレンド【 #DJ社長がんばれ 】

DJ社長、絶賛応援継続中。しえるです。 現在、元レペゼン地球・現Candy FoxxのDJ社長がインスタのフォロワーを100万人にするまでゴキブリを食べ続けるチャレンジをしています。 www.instagram.com 今、改めて初日を見てみると新鮮ですね。 ゴキブリをめちゃ…

牛乳の加熱処理方法って気にしたことありますか?【日本と海外の牛乳の常識は別物】

カフェオレが好き。しえるです。 以前、牛乳の加熱処理方法の違いについて少し触れたことがありました。 ciel-myworld.hatenablog.com 実は牛乳の加熱処理について解説された本って、驚くほど少ない気がするんですね。 ちなみに「牛乳が体によくない」と主張…

思う存分好きなように生きられて幸せに感じた1年と、発展させるためのこれからの1年。

すっかり引きこもり。しえるです。 はてなブログのお題でこの1年の生活の変化というものがあったので、乗っかってみようと思います。 コロナ禍というよりも人生初の無職生活で不安はありましたが、いざ1年走りきってみてしまえば、人生史上最高に満足度の高…

催眠術にかからなかったことから「自分の認知特性」を認識することは大事だなと思った話。

脳内想像力が皆無。しえるです。 人間って物事を自分の中に取り入れたり、表現したりするのに、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の「五感」を使用しますよね。 何を使うと覚えやすいかや、何を使うと表現しやすいかは人それぞれで、それを「認知特性」と呼ぶの…

【ゴールデンカムイ】アイヌ料理「オハウ」を作ってみたらハマりました。

イランカラプテ。しえるです。 「オハウ」という料理をご存じでしょうか? 先日の東海オンエアの動画でしばゆーがアイヌ料理「オハウ」の話をしていて、それはなんだろう?と気になりました。 【吐瀉】しばゆーシェフに存在しない料理名をオーダーして敵チー…

【みなとみらい】横浜港を眺めながらゆったり一息!フォトジェニックで料理もおいしい素敵カフェ:cafe&shop kaguya(神奈川県横浜市中区)

cafe&shop kaguya(カフェ&ショップ カグヤ) 住所:神奈川県横浜市中区海岸通1-1 海岸通壱番館2FTEL:045-263-8320営業時間:11:30~16:30 定休日:月曜日、第1・3日曜日全席禁煙アクセス:みなとみらい線 日本大通り駅 1番出口から徒歩約3分 ※2021年2月…

南浦和駅近・イートインもあり!100種類100円のお手頃さが嬉しい手づくりパン屋さん:BOULANGER VAGUE(埼玉県さいたま市南区)

ブーランジェベーグ・グランマカフェ丸広百貨店南浦和店 住所:埼玉県さいたま市南区南本町1-7-4TEL:048-799-3777営業時間:9:00~20:00 全席禁煙アクセス:JR南浦和駅 西口から徒歩約2分 ※2021年1月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認くださ…

Candy Foxxの世界進出への取り組みとインスタ100万人チャレンジ配信を楽しんでいる話。【 #DJ社長がんばれ / #DJ社長しか勝たん 】

DJ社長やっぱり面白すぎ。しえるです。 2019年のヒカルのレペゼンウィーク動画経由でレペゼン地球を好きになったのですが、創業者であるDJ社長(元レペゼン地球・現Candy Foxx)がInstagramのフォロワー100万人達成のため、現在進行形でずっとライブ配信を続…

情報過多社会に思う「情報や固有名詞の正確性」という品質についての話。

経験の価値は後から気づく。しえるです。 私は昔、結構大手のニュースメディアの現場で働いていたことがあります。 ブログを書いたり、校正の仕事をしたりするようになって、その時に自然とスキルが身についていたんだなと実感したことが2つあります。 それ…

Excel・Googleスプレッドシートで簡単に合計や平均を出す方法&セルとは?【かんたん関数】

ただのめんどくさがり。しえるです。 中小企業で働いていた時、Excelの自動でできることを手作業でしている方にたくさんお会いしてきました。 私はただ面倒な作業がしたくないから「関数」を調べて作業しているだけの人に過ぎないのですが、そんな私でも「パ…

燻製バターがオススメ!北参道駅近でイタリアンランチ:トラットリア タンタボッカ(東京都渋谷区)

トラットリア タンタボッカ 住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-5-1 ニュー外苑ハイツ105 TEL: 050-3187-6924 営業時間:11:00~20:00 席数:50席 全席禁煙 駐車場:なし アクセス:東京メトロ副都心線 北参道駅 3番出口から徒歩約1分 ※2021年2月現在の緊急事態宣…

【PhotoShop/フォトショ】マウスいらず!覚えておくと便利な基本ショートカット

フォトショ愛用者のしえるです。 かなり切羽詰まって時間に追われながらフォトショを使う職場にいたので、同僚にいろんな時短ワザを教わりました。 私自身もよく利用する、便利なショートカットをまとめてみました。 ちなみにこちらのショートカットはすべて…

【変わったデザインの建物が素敵】地元食材を使ったリーズナブルランチがおいしいフレンチ・イタリアン:欧風料理チェルキオ(茨城県笠間市)

欧風料理 cerchio(チェルキオ) 住所:茨城県笠間市笠間2642-5 TEL:0296-70-1243 営業時間:11:30~15:30 17:30~22:00 定休日:月曜日、第3火曜日 駐車場:あり アクセス:北関東自動車道 友部ICから車で約10分 ※2021年1月現在の情報です。最新情報は公式…


ブログランキング・にほんブログ村へ