私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

本家オーストラリア以外で唯一クオッカ(クアッカワラビー)に会える場所:埼玉県こども動物自然公園(埼玉県東松山市)


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

埼玉県こども動物自然公園

住所:埼玉県東松山市岩殿554

TEL:0493-35-1234

営業時間:9:30~ 休園日:月曜日 駐車場:普通600円 大型1,200円

アクセス:東武東上線高坂駅から徒歩20分、関越道 鶴ヶ島ICから車で約15~20分

入園制限:~10,000人

※2021年2月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

www.parks.or.jp

本家オーストラリア以外で唯一クオッカ(クアッカワラビー)に会える場所

数年前に話題になっていた自撮り写真の可愛さに惹かれて、いつか絶対見たいと思っていた「世界一幸せな動物」クアッカワラビー

これまで生息地であるオーストラリアにしか生息・展示されていなかったのですが、昨年に開園40周年を記念して埼玉県こども動物自然公園に贈られました。

 

いつの間にかワラビーが取れて呼ばれるようになっていたのは知りませんでしたし、正直「quokka」の発音を聞くと「クアッカ」と聞こえるのですが、これより先は園の表記に合わせて「クオッカ」で統一していこうと思います。

 

将来的にはオーストラリアのロットネスト島でクオッカと写真を撮りたい夢は残っていますが、せっかく日本に来てくれたので、運転のリハビリがてら会いに行ってきました。

入園に関するコロナ対策など

Untitled

入園には入園者全員の情報登録が必要で、スマホから事前にネット登録することも可能です。

また、入園前には検温もあります。

Untitled

チケット売り場です。

Untitled

昨年末にときがわ町で発生した鳥インフルエンザや、同じく県内で発生中の豚熱(豚コレラ)感染防止のため、足の消毒をしてから入園します。

ちなみに鳥インフルエンザの発生に伴い、多くの鳥の展示が休止したり、離れて観るようにディスプレイが変更されたりしていました。

Untitled

記念撮影はこちらで。

Untitled

緊急事態宣言を受けて、以下の施設は2021年3月7日まで閉館が決定していました。

Untitled

相変わらず広すぎて、まだまだ回りきれないです…。

東園のカンガルーコーナーへ

Untitled

クオッカアイランドのあるカンガルーコーナーは、こちらの東園入口から動物公園橋を渡った先にあります。

Untitled

入り口から最低でも5分以上歩くので結構距離があります。

Untitled

東園に到着しました。

Untitled

クオッカアイランドは決まった公開時間中に自由に出入りできます。

 平日 13:30~15:30

土日祝 10:00~13:00

東園にはクオッカアイランド以外に、カピバラ温泉など見どころもあります。

ciel-myworld.hatenablog.com

Untitled

クオッカアイランドのあるカンガルーコーナー、初めて来ました。

Untitled

そこら辺に普通にカンガルーがいます!

初めてカンガルーに触れました。思っていたより触り心地は気持ちいいですね。

でもやっぱり体は筋肉質なんだと思いました。

Untitled

目の前でお食事中。 

Untitled

なかなかこのアングルのカンガルー、日本では撮れませんw


食事中のオオカンガルー

P2171661

ワライカセミもいっぱいいて癒されました。

P2171658

もっふもふ。

P2171654

もふもふモードを解除すると、すっかり別鳥です。

こうやって見ると、やっぱりカワセミですね。

この鳥の変化っぷりにはいつも驚かされます。

いざクオッカアイランドへ

Untitled

公開時間に合わせて行ったら列ができていたので並んで入りました。

柵内に無闇に侵入する行為は禁止されています。

Untitled

展示エリアはこのように結構広めのスペースが取られ、のびのびと行き来できるようになっています。 

P2171622

初めてのクオッカです!

P2171628

なんか思ってたより体ががっちりむっちりでビックリ。笑

アニメのピカチュウくらいな体形を想像していました。

超小顔のマッチョな姿に、カンガルー科なのも納得です。

Untitled

クオッカは絶滅危惧種としてレッドリストに入っているんですね。

ちなみに昨年オーストラリアから贈られたクオッカは4頭だったのですが、夏に2頭の赤ちゃんが生まれています。


カメラが追いつけないクアッカワラビー(クオッカアイランド)

私が見たときには3頭のクオッカがいました。

最初は全然動かずにいたのですが、駆け回る姿を見てまたビックリ!

走るのめちゃくちゃ速いんですね!!

想像以上のスピードに翻弄されました。笑

P2171613

お食事中のクオッカ。

Untitled

クオッカグッズもたくさん。

Untitled

国内でも数少ないコアラ舎

P2171680

大阪の天王寺動物園にいたコアラが渡英し、現在国内でコアラを見られる動物園は7か所。

ciel-myworld.hatenablog.com

P2171679

P2171692

今回はみんなスヤスヤお休みの日でした。

P2171699

このコアラ、二日酔いにしか見えない…。笑


シマオイワワラビーのまったりタイム

ナマケモノが見られなかったのが残念ですが、集まって休んでいるシマオイワワラビーがかわいらしかったのでよしとします。

P2171710

コロナで乳しぼりはできないけど…

P2171725

前回は行かなかった乳牛コーナーにも訪れてみました。

Untitled

こちらも結構な奥地で、来るだけで疲れてしまいました。笑

P2171728

ジャージーホルスタインもいます。

P2171733

水飲む姿がワイルド!

Untitled

園内はかなり広く、コロナで展示休止があったり、私自身の時間も限られていたりもあってここで引き返したのですが、広場まで戻ってきたところで隣にマヌルネコがいたことに気がついてショックでした…。

那須どうぶつ王国マヌルネコを観に行きたいと思っていたのですが、ここにもいたんですね。泣

ポニー舎

P2171767

こちらも前回スルーしていたポニー舎。

P2171765

ポニーたちがくつろいでいました。

P2171774

Untitled

本来、ポニー舎にはメンフクロウもいたのですが、鳥インフルエンザ感染防止の関係で休止していました。

Untitled

それぞれリードが決まっているんですね。

レストラン・カフェ

レストランガゼボ

Untitled

今回はレストランガゼボで、埼玉県産姫豚のメンチカツカレーをいただきました。

思っていたよりおいしくて満足です。

Untitled

ラーメンの海苔がクオッカ仕様に!

もりカフェ

Untitled

前回訪れたときにはなかった、もりカフェ。

どうやら前回訪問の3か月後(2016年4月)にオープンしていたよう。

Untitled

こちらでは種類豊富なクレープやドリンクがいただけます。

Untitled

店内はとてもかわいらしい雰囲気。

Untitled

現在はコロナ感染対策のため、店内飲食はできなくなっています。

Untitled

お手洗いに寄ってから受け取ると、手も洗えるし、そのまま駐車場へ向かうこともできてよき。

Untitled

ビアトリクス・ポター資料館にちなんで、ピーターラビットグッズも販売されていました。

moricafe

チョコバナナクレープとアイスラテをいただきました。

チョコソースが激甘だったけど、クリームは抑えられたものが使用されていたので、おいしくいただけました。

歩き回って疲れた体に染みわたりますね。

Untitled

カウンターで商品を受け取ったら、階段を上がって2階から出るスタイル。

Untitled

店内をこんなに上から見下ろせるのって新鮮。

元飲食店の身としては、ここまで丸見えなのってドキドキしちゃいます。笑 

駐車場のお手洗い

Untitled

子ども用のトイレも完備。

Untitled

あひるの立ちポジ表示になごんじゃいました。

Untitled

ベビーシートコーナーもあって、赤ちゃん連れでも安心です。

地図


ブログランキング・にほんブログ村へ