私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログは体験談を基に更新中。

再DLして感じた現在のTikTokの魅力とオススメ動画たち【流行の動画メディアは自分の「好き」と出会いやすい場所】


ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:ciel18m:20210221091108j:plain

とりあえずやってみる。しえるです。

 

TikTokって学生ノリで音楽に合わせて踊ったり、ポーズつけたりしている暇つぶしアプリでしょ?って思っていました。

以前1回DLしましたが、自分には合わないなぁと感じてすぐ削除したこともあります。

 

しかし改めて触れてみると、今もたしかにその一面はありますが、外国語講座、料理の豆知識、新しい発見、なつかしのものと思っていたより幅があって、YouTubeのサクサク見れるバージョンなんだって知りました。

 

毎日見ると時間を持ってかれちゃうけど、たまにふらっとオススメを覗くと素敵な出会いがあるアプリだなという印象です。 

再DLして感じた現在のTikTokの魅力とオススメ動画たち【流行の動画メディアは自分の「好き」と出会いやすい場所】

TikTokを改めて触ってみて感じたメリット

視聴者側が好きなものに出会いやすい

TikTokは数十秒で興味を掴み、YouTubeやサブスクなど本チャンに誘導するCM効果が非常に高いと思います。

 

YouTubeだと、サムネイルとタイトルで引っかからなかったら、どんなに内容がよくても視聴に至りません。

現在はYouTubeで発信する人口も多く、サムネやタイトルが秀逸か、ある程度評判を聞くなどしないとクリックしにくい構造です。

 

でもTikTokは最初っから動画が流れ始めるから、とりあえず見てもらえるので、冒頭の数秒で心をつかむことができるかどうかの実力勝負に持ち込めます。

言うならYouTubeの広告をつい見ちゃうか、スキップするかと同じ感覚です。

 

これまで気になっていたけどクリックするほどじゃなくて、後回しにして見ていなかった動画や、自分からだったら見に行くことのなかった良質なコンテンツに出会えるのがいいですね。

先日紹介したAmber'sもTikTokのおかげで出会うことができました。

ciel-myworld.hatenablog.com

逆に即スキップしたり、見ようと思っていた動画だったけど見なくていいやってなることもあるから、本当に質勝負です。 

 

世の流れ的に失敗したくないからあえてネタバレや攻略を見てから映画やゲームを選ぶなど、質の確実性を求める人も増えている中で、その流れに即したシステムなことから時代にマッチしたシステムと言えるのではないでしょうか。

クリエイター側の質が上がりやすい

15秒刻み、最大60秒までの動画を投稿できるTik Tok。

この数字、テレビのCMと同じですよね。

短い時間でいかに訴求するかという広告の感覚で動画つくれたら、それは強いです。

 

時間が短い分、動画もポンポンつくれるのでサイクルも早まります。

量をこなせば質が上がるのもまた早くなります。

 

フォロワーが50万人を超えたら3分の動画をつくれるようになるそうで、質を磨いてから満を持してという仕組みもいいですね。

音を組み合わせることで動画の魅力がアップする

同じ動画でも音楽を組み合わせることでよりコミカルになったり、より哀愁が漂ったりします。

最近TikTokやインスタで試しに動画をつくって試してみていたのですが、明らかに動画の印象が変わったし、簡単に音楽を選べるから、この音楽にこういった動画を組み合わせたら面白いだろうなって発想が生まれるのも頷けました。

 
私自身もニコ動のMADやFlashアニメといったネット上の二次創作を見て育った世代。

皆が自由にコンテンツをいじれるというのは、YouTubeTikTokといった世代にはもはや当たり前で、無料で楽しめるコンテンツである限りは拡散効果のメリットの方が大きいわけですから、某事務所や某権利会社などの感覚は時代錯誤だなと思ってしまいます。

ちなみにTikTokは、きちんとavexソニーミュージックなどと提携しているので、著作権的には問題ありません。

有名人のオフショット

芸能人やインフルエンサーYouTubeSNS配信が一般的になって、今まではファンクラブなどでないと知ることのなかったオフショットを見られるのが当たり前になりました。

先日のアメトーーク!の仲良し同居芸人を見ていて思ったのですが、ジャンポケ太田くん・チョコプラ松尾くん・シソンヌじろうくんの話とか完全にYouTuberと同じ世界観ですよね。

 

テレビを中心に活動していた方たちはいまだに需要にピンと来ていない人が多いのかな?という印象を受けますが、華やかな非日常の世界に生きる方たちの日常感は立派なコンテンツだと思います。

TikTok再DLのきっかけとなったCandy Foxx 

@studio_candyfoxx

##candyfoxx ##djshacho ##dj社長 ##運営だいすき ##おすすめ

♬ オリジナル楽曲 - DJ社長【Candy Foxx】 - DJ社長【Candy Foxx】DJShacho

TikTok用にBPM上げた『GOSHI GOSHI』がめっちゃ好きです。

海外も視野に音楽をバズらせたいときに、自分の音楽を使って宣伝するのにうってつけの場所ですね。

100万人チャレンジの生配信中にささっと動画編集していて、元YouTube民は強いなと思いました。

@studio_candyfoxx

##candyfoxx ##goshigoshi ##shakehip ##djshacho ##腰振りダンスダンス@super_muchiko h@fukada0318 0318

♬ オリジナル楽曲 - DJ社長【Candy Foxx】 - DJ社長【Candy Foxx】DJShacho

仲間のインフルエンサーたちとのコラボもいいですね。

てんちむちゃんと深田えいみちゃんのダンスがかわいいです。

トップYouTuberが見せる工夫

@hikarukinnpatu

【ドッキリ】みきおだのみっき〜に突然抱きついてみたww@_mky_mky ##みっき##ヒカル##みきおだ ##ネクステ##ドッキリ

♬ オリジナル楽曲 - ヒカル

DJ社長に刺激を受けて、TikTokにも力を入れ始めたヒカルくん。

長丁場の動画が得意なヒカルくんが、ちゃんと相手に合わせた企画を短尺に落とし込んでるのがさすがです。 

ヒカルくんの意外性も面白いし、みっき~の返しもバッチリですね。

東海オンエア節が凝縮

@106956541

あなたは誰がふんどしをつけているかわかりますか? ##ミステリー##謎解き##ふんどし探偵

♬ オリジナル楽曲 - 東海オンエア

東海オンエアらしい意味のわからないノリが超ツボです。

さすがしばゆー監督!

子どもとのやりとりにほっこり

@_mky_mky

ぽんす王子が世界で1番可愛いよ👦🏻👑

♬ オリジナル楽曲 - みっき〜

時に子どもの残酷な線引きってありますよね。笑

トップミュージシャンのさらっとカバーはファンにはたまらない

@1okrocktaka

猫🐱 初挑戦。

♬ オリジナル楽曲 - Takahiro Moriuchi

ファンにとってふだんと違う曲を歌うのってたまらないんですよね。

ONE OK ROCKでダンスするBTSのDynamiteもテンションが上がりました。

エモさがたまりません

以下は20~40代の方には特に、どストライクではないでしょうか?笑

ポケモンゲットだぜ!

@matsumotorica3

##ポケモン##モンスターボール ##サトシ##こがけん##遊び ##楽屋 ##空き時間 ##松本 梨香

♬ Mickey Mouse Mash-Up - Hal Leonard

「本物のサトシは モンスターボールをつかった!」

個人的には投げられた相手もツボです。

なつかしのB-RAPハイスクール

@parcmanther

本日 ##じっくり聞いタロウ 出演!##軟式globe ##パークマンサー ##KOIKE ##二代目KOIKE ##アホだな ##そうだよアホだよ

♬ オリジナル楽曲 - パークマンサー/PARC MANTHER

学校へ行こう!世代には激熱の、時を超えた夢の共演です。

ちなみに同コーナーに出ていたCo.慶応も勉強ラップをアップしていたりします。

ちょっとした知識や世の中の変化を知れる

元々クラシルやDELISH KITCHEN、C CHANNELなどで、つい気になって見てしまうレシピやハンドメイド、ヘアアレンジなどの要約動画がありましたが、今はTikTok内でその動きが浸透しているようです。

最近はスマホ洗浄まで完備

@dydimii_u

今時の水道は携帯も洗えるin渋谷miyashitapark##オススメ乗ってたら教えて ##コロナに負けるな

♬ Salsa Tequila - Anders Nilsen

最近のお手洗いはスマホの紫外線除菌までできちゃうなんて知らなかったです。

参考:渋谷・ハチ公前広場の観光案内施設に手洗いスタンド「WOSH」 手洗い推進

試してみたくなる写真の撮影ハック

@sotokoto

今回は観光スポットでも使えるおもしろい写真の撮り方を紹介📷!試してみたいと思ったらコメントで教えてね!@_high_genkides ##tiktok教室 ##ソトコト ##vlog ##howto ##写真の撮り方

♬ オリジナル楽曲 - sotokoto

個人的にはインスタでたまに見ていたのですが、やっぱりTikTokにもありました。

友達とこんな写真を撮ったりしたら楽しいこと間違いなしですね。 

ついチェックしてしまう島田秀平さんの手相紹介 

@shimadashuhei

新しいチャレンジが大事な2021年に大事な手相です ##開運 ##占い ##世渡り上手 ##強運 ##イケイケ

♬ Dynamite - BTS

ちなみに紹介された手相、全部ありました。笑

コピックの使い方講座

@copic_official

ブラシもブロードも使ってみて、好きな塗り方や自分に合った使い方を見つけてみましょう✍️ ##コピック ##使い方 ##プレゼント ##コピック初心者 ##イラスト動画

♬ 頑張ってる途中 - Shiritsu Ebisuchugaku

公式で使い方動画出しているのも時代ですね。 

音楽の流行が生まれるのも納得

15秒で皆の心を掴めるもの、皆が歌いたくなったり踊りたくなったりするものをつくり続けているわけですから、ヒット曲が生まれないわけがありません。

もちろんオリジナル曲をつくれる人たちだけでなく、カバー動画で歌唱力や演奏力を見せたり、振り付けをして皆に親しまれるダンスを目指したり、流行ったダンスを踊ってみたりとするので、自分の得意を活かしたり、自分の背丈に見合った楽しみ方で幅広い層が参加して、流行が生まれる瞬間に立ち会っていると感じます。

ダンスが流行れば曲も流行る

@localcampione6

みんなこれ大好きだよな😏❤️流行らせてくれたみんなありがとう💖##わんちゃんチャレンジ ##wanima ##おすすめ ##ローカルカンピオーネ ##fyp ##dancechallenge

♬ オリジナル楽曲 - ローカルカンピオーネ🗾👑

WANIMAの「1CHANCE」に合わせたダンスを見て気に入った子たちがTikTokで真似をし、あわせて曲も好きになるという相乗効果。

ちなみにこれは流行ったのが昨秋くらいで単に自分の好みで載せてしまいましたが、最近で言えばやっぱり「うっせぇわ」「やりらふぃー」「サルサテキーラ」「青森ナイチンゲール」がよく見かけるイメージです。

好きな歌声に出会える

@mii3148

@se___chi_ さんへの返信

♬ オリジナル楽曲 - Miisha Shimizu

美依紗(みいしゃ)ちゃんという名前にまったく負けないハイレベルな歌唱力の彼女。

やっぱりミュージカルから入った方はエモーショナルな表現力がバツグンですね。

現在アメリカに短期留学中なのだそうで、将来よいプロデューサーさんたちとお仕事できることを願わずにはいられません。

リトルマーメイドの「Down the sea」やタイタニックの「My heart will go on」なども大好きです。

自分のスキルアピールにピッタリの場所

親子対決はおかん圧巻の貫禄

@covernationofficial

who won?? 🤔 wait for his mum on number 8.. 🤯🎤 @jordanrabjohn @katherine_hallam ##ladygaga ##badromancechallenge ##foryou ##badromance ##duet ##highnote

♬ original sound - Cover Nation

LadyGagaの曲をどんどんキーを上げていく歌唱対決をしているのですが、ママは強しです。 

1度は聞いたことがあるアレの本人登場

@ami_jewel

これから私のことを誰かに紹介する時は、ソニー損保のジングル歌ってるハイキュー!!オタクでお願いします🤪🤪 ##いやヤバいでしょ ##vlog ##Jewel

♬ オリジナル楽曲 - ami

ふだん見聞きしていても、それを誰がやっているかなんて知るよしもありませんでしたが、今は実績アピールができる時代ですね。

ほかにも報ステのギターの方やヒカルくんの部屋に飾ってる絵を描いた方など発見したりして、ちょいちょいプチ驚きがあります。

ジョジョBGMのブラスアレンジ

@mos_brass

ジョジョ5部処刑用BGM、6人バージョンをYouTubeに投稿しました〜💓「MOS Studio」で検索してねっ💓💓 ##ジョジョの奇妙な冒険##jojosbizarreadventure##goldenword##ilventodoro##ブラダン##吹奏楽

♬ オリジナル楽曲 - MOS_brass

ジョジョを見ていないからこんなカッコイイBGMがあることが知れるのもいいですし、やっぱり管楽器もカッコイイ!! 

ギター1本で魅せられる

@marcin.music

"kashmir" in my parking garage 😈 ##fyp ##guitar ##rock

♬ Kashmir on One Guitar by Marcin marcin.music - Marcin

Marcinくんのギターはいつも手の動きについ見入ってしまいます。 

場面転換(トランジション)の魅せ方が秀逸すぎる

@mijingiri

ib▶︎@junelldominic 様🐦💙##japan ##foryou ##fyp ##transition ##トランジション

♬ original sound - ocha

このままMVやCMのクリエイターになれますね。

きゃりーぱみゅぱみゅちゃんやpop'n musicのロキみたいな見た目も印象的。

音楽やアニメ以外のスキルも動画の個人発信でアピール

@majiri08086

@taiti07 さんへの返信 領域展開の指の形、片手では出来ないんですけど… ##リフティング ##サッカー ##フリースタイルフットボール ##領域展開

♬ オリジナル楽曲 - 甘味 - 𝙆𝙖𝙣𝙢𝙞𝙞𝙞

サッカーのリフティングに加え、撮影テクニックもついて一石二鳥ですね。

動画でコンテンツ作成がデフォルトの時代

人気が出る前の米津玄師さんとか秋山黄色くんのように、自分で音楽をつくって歌って、MVまで手掛けている人が多いですが、ニコニコ動画の流行以降、すごい勢いで増えているんだなぁと実感しました。

私自身も3DCGを学んでいた身なのですが、転職で一時期業界から離れていた間に浸透度が増していたことに気がついてビックリです。

昔でいうFlashアニメみたいな感覚でコンテンツをつくっていて、クオリティも桁違いです。

2ちゃんねるニコニコ動画をつくったひろゆきさんが、場を用意すれば面白いコンテンツは勝手にどんどん生まれていくのが面白いと話していましたが、まさにその一環ですね。

個人でアニメーションつくるのが当たり前な時代と実感

@gensho_yasuda

「見んな」 ##アニメを作ってみた##indie_anime ##あにめ ##アニメ ##アニメーション ##アニメ好き ##アニメ好きな人と繋がりたい ##あにめずきとつながりたい ##あにめーしょん ##blender ##blender3d ##3dcg

♬ オリジナル楽曲 - 安田現象

他にも絵のメイキングや音楽に合わせたアニメーションなど出ており、今は画力があっても、絵が描けるだけじゃなくて+αの魅せ方が必要なんですね。

今の時代はコスプレも動画

@_mky_mky

天上天下唯我独尊🤞🏻##呪術廻戦 ##五条悟 ##領域展開 ##無量空処 ##gojousatoru ##jujutsukaisen

♬ オリジナル楽曲 - 甘味 - 𝙆𝙖𝙣𝙢𝙞𝙞𝙞

実は昔、超絶レベルの高いコスプレイヤーの方々が集っていてハマっていた時代がありまして、今の時代だったら彼女らはこういった動画をつくっていたんだろうなぁと妄想してしまいます。

ストップモーションのレベル高っ!

@jordantseng

##jordantseng stopmotion ##停格動畫 ##定格動畫 ##逐格動畫 ##ストップモーション ##進擊的巨人 ##attackontitan ##monsterhunter ##魔物獵人 ##鬼滅之刃 ##DemonSlayer ##鬼滅の刃 ##艾倫 ##里維兵長

♬ 原聲 - Jordan定格

ストップモーション動画は同級生がつくっていたので途方もない大変さを垣間見て知っていますが、恐れ入るばかりのハイレベルです…。

2021年幕開けのハーモニー

@jacobcollier

HAPPY 2021!! ##happynewyear

♬ original sound - Jacob Collier

ちゃんと曲になってるのがすごいです。

マリオメーカーでうっせぇわ

@gira5959

マリオメーカー2で「うっせぇわ」演奏してみた##うっせぇわ##マリオメーカー2

♬ オリジナル楽曲 - guila channel - hiiragi

昔はマリオペイントで音楽をつくっていたものですが、今はマリオメーカーでつくる時代なんですね。笑

昔のFLASHアニメを彷彿

@juekitaro

ゴキブリ目線の香水(フルはYouTubeにて)。##香水 ##歌ってみた ##アニメ

♬ オリジナル楽曲 - じゅえき太郎

こういった雰囲気の替え歌、そういえば好きでした。笑

CMフレーズでアレンジ

@melogappa

後半です。##CM ##CMソング ##MELOGAPPA

♬ オリジナル楽曲 - MELOGAPPA

アイロンヘッドの勝手に有名CMソングのAメロをつくってみたシリーズが好きなので、こういうのも大好きです。

つい笑ってしまうオススメ動画

トラックメーカーしばいぬ

@supermassivemusic

Secret life of pets 🐱🐶😁 ##music ##funny ##foryou

♬ son original - SUPERMASSIVE

 ノリノリで曲をつくる柴ちゃんがかわいすぎますww

将来が楽しみなダンサー

@bnmoer

灵魂舞步😂😂😂##cute ##baby ##capcut ##fyp

♬ 原聲 - 藍煙煙煙呢

直美ちゃんを彷彿とさせるようなキレッキレのダンスに加え、表現力もたっぷりです。

トイレのフタを開けたら…

@ichi.ichi_

おしっこどんだけ狙いさだめなあかんねん##いやヤバいでしょ ##トイレカバー##バズれ ##おすすめのりたい ##カップル ##彼氏##カップルの日常

♬ オリジナル楽曲 - いちご鼻

写真に一言のお題にしてほしいw

雨でお散歩に行けなくて…

@komatarosu

雨で散歩に行けなくて悲しんでいるこまたろす##チャウチャウ ##ペット ##女の子 ##1歳 ##dog ##chowchow

♬ オリジナル楽曲 - こまちゃん - こまめ

切ない表情がたまりません。

何を熱心にじゃれているのかと思ったら…

@mosh.golden_retriever

どういう気持ちなのか聞いてみた##ゴールデンレトリバー##モッシュ

♬ オリジナル楽曲 - もっちゃんおかーさん

思わず吹き出してしまいましたw

TikTok動画のブログへの埋め込み方 

TikTok 動画 埋め込み ブログ 貼りつけ方法

PCで埋め込みたいTikTokの動画のページへ移動し、1番右端にある黒いマークを押してください。

そうすると「動画を埋め込む」画面が表示されて、コードをコピーすることができます。


ブログランキング・にほんブログ村へ