私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【PhotoShop/フォトショ】マウスいらず!覚えておくと便利な基本ショートカット


ブログランキング・にほんブログ村へ

フォトショ愛用者のしえるです。

 

かなり切羽詰まって時間に追われながらフォトショを使う職場にいたので、同僚にいろんな時短ワザを教わりました。

 

私自身もよく利用する、便利なショートカットをまとめてみました。

ちなみにこちらのショートカットはすべて、半角英字入力の状態で利用できます。

PhotoShop/フォトショ】マウスいらず!覚えておくと便利な基本ショートカット

ツール切り替えのショートカット

PhotoShop フォトショ フォトショップ ショートカット ツール Adobe アドビ

英字1つ押すだけでツールを切り替えていくことができます。

自分がよく使うツールだけでも覚えておくと、かなり便利です。

 

私はテキストの「t」、移動の「v」、ブラシの「b」あたりをよく使います。

本当は選択の「m」も定着すると楽なんでしょうけど、なぜかここだけ慣れません。

ブラシに関するショートカット

  • 「:ブラシのサイズを5~10ptずつ小さくする
  • 」:ブラシのサイズを5~10ptずつ大きくする
  • Shift+「:ブラシの硬さを25%ずつ下げる
  • Shift+」:ブラシの硬さを25%ずつ上げる

 絵などを描く時に使うブラシツール。

「b」でブラシツールを選んで「」を駆使していれば、色選ぶ時以外は描くことに集中できるので、かなり便利です。

描画色・背景色に関するショートカット

PhotoShop フォトショ フォトショップ ショートカット 描画色 背景色

いろんな色を使っていたりなどしていて、ちょっと色をリセットしたい時には「d」が重宝します。

きっとデフォルトの「d」ですね。

2つの色を使いまわしたい時には「x」がめちゃくちゃ便利です。

  • Alt+Delete:描画色で塗りつぶし
  • Ctrl+Delete:背景色で塗りつぶし

この塗りつぶしのショートカットと合わせると、かなりスムーズに作業が進みます。

 

ちなみに描画色というのは、線を描いたり、面を塗りつぶしたりするのに使う色のこと。

背景色は、消しゴムなどで消していく時に使う色になります。


ブログランキング・にほんブログ村へ