モンハンは猫ゲー。しえるです。
Steamのサマーセールで67%オフだったのもあり、『モンスターハンターワールド』と拡張コンテンツ『アイスボーン』のセットを購入しちゃいました。
最初スクショを撮ったつもりでいたら、ノートPCではされていた自動保存ができてなくて、キャラクリ周辺当時のスクショが残ってなくて涙目…。
【やっぱり猫がかわいすぎる】モンスターハンターワールドはじめました。【MHW】
ワールドはじめました
2ndGでモンハンをやり始めて以来、ずっと女ハンターで来た私はワールドでもやはり女ハンターとしてスタート。
キャラクリはいつも、その時の自分にとって選べる選択肢の中で1番好みな見た目になるようにつくるのを楽しんでいて、今回もまた時間が溶けました。
結果、ライズの時とは全然違う子が生まれましたが、うん。かわいい。(満足)
見た目の好みで主人公を選ぶから性別にこだわりは基本ないのですが、当時のキリンの男性装備を見た瞬間から、モンハンは絶対女で行こうと決めていますw
モンハンは男女で装備の見た目が変わったりするんですけど、装備のかわいさが全然違うんですよね……キリンの女装備はあんなにかわいいのになぁ~。笑
ライズ同様、オトモアイルーはよもぎをつくりました。うちの子、かわいい。
舞台は調査拠点アステラ
新大陸を調査するために築かれた調査拠点アステラ。
研究学者、技術者などの調査員が集まっており、ハンターの私は5期団のメンバーとしてやってきます。
ログインボーナスがもらえることに驚きです。
1階~4階まであり、リフトで階移動するほどの大規模で、動くうえで支障はないけど、細かいレイアウトはまだ覚えられていません。
広すぎると毎回全員の話を聞こうという気持ちはなくなりますね…w
やっぱりアイルーがかわいすぎる
私がモンハンを始めた理由と言っても過言でない猫のアイルーの存在。
モンハンではアイルーがオトモとして一緒に戦ってくれます。
最初はどのくらいできるかもわからないし、ワールドだけ買おうと思っていたのですが、たまたま見た葛葉くんのアイスボーン配信で、アイスボーンの足湯のかわいさの破壊力がヤバイことに気がつき、DLCバンドル購入を決意。私もヒザにおててを乗せられたいし、イチャつきたい…!!
ちなみに商品名の意味は以下のとおりです。購入時にわかりにくかったので。
- 「Monster Hunter World(モンスターハンター:ワールド)」……ワールドがゲーム本編。ライズと同じ立ち位置。
- 「Monster Hunter World: Iceborne(モンスターハンターワールド:アイスボーン)」……アイスボーンはDLC(拡張コンテンツ)。ライズでいうサンブレイクポジション。
- 「Monster Hunter World: Iceborne Master Edition(モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション)」……ワールドとアイスボーンのセット。
- 「Digital Deluxe(デジタルデラックス)」……重ね着や追加ジェスチャー、家具などのおまけコンテンツセット。
初期装備がめちゃくちゃかわいくて、登場から顔がほころびっぱなしです。
食事場ではアイルーと一緒に乾杯ができてかわいいです。
肉定食頼んだはずなのに、めちゃくちゃ魚食べてるなぁw
マイハウスという自分の部屋に行くと、アイルーがいそいそと何かを取り出してゴソゴソし始めるのですが、何しているのか気になってつい眺めてしまいます。
フィールドには他の調査員がいることがあって、一緒に釣りを楽しんでいたらよもぎが下でボート?に乗って漕いでいることに気がつき、思わず隣に飛び込んでしまいました。
何これ、かわいすぎる……!!!武器をオールにして漕いで、後ろをついてきてくれるのがたまりません。やっぱりアイルーのかわいさは裏切らない。
アンジャナフが来ちゃったから仕方なく移動したけど、それまで時を忘れてずっとこの愛くるしい姿を眺めていましたし、何ならいまだにこのスクショを何度も見返して、にまにましていますw
ギルドカードに載せる写真のポーズを選べるのですが、よもぎがかわいすぎて悶絶です。
ワールドの世界観を少しずつ把握中
これを書いている現在、ハンターランク3になったところです。
生態研究などライズとはまた違う要素が色々出てきて軽くキャパオーバーですw
まぁやっていくうちにわかるでしょう。
久しぶりに肉を焼きましたが、PSP時代の記憶と比べて曲が短くて脳内のタイミングと全然違って、生焼け・コゲのどっちもやりましたw
最初から支給されていたガーディアンシリーズの防具と、序盤すぐに入手できる防衛隊武器が今のところ結構ぶっ壊れな強力さでビックリしています。
加工屋に行って初期武器と比較してみると、攻撃力はだいたい+65%。爆破属性もついてるし、斬れ味も全然違います。
防御力は初期装備と比べるとなんと25倍。
モンハンは倒したモンスターの素材でよりいい防具にしていくものだと思っていたんですけど、倒したモンスターで装備をつくっても約6倍の開きがありますw
アンジャナフから逃げたけど、もしかして倒せたんじゃ……?と思うと同時に、サクサク進むのは楽でいいけど、この先装備バフが限界を迎えたときに、自分の技術が追いつかなくて大変になりそうだから、あえて本来のレベルの装備でいって、少しずつ強くなっていくのも実はいいのかもしれない……と方向性に悩んでいます。
ワールドの面倒さを知ってライズの進化に気づく
ライズだと採掘などは1回調べれば複数が一気に入手できますが、ワールドは何度かカンカンしないと全部を手に入れることができません。
PSPの頃はそれを当たり前にやっていたはずだけど、ライズの楽さを知ってしまうとめんどくさくなってしまいますねw
ライズでは常に大型モンスターの位置がマップに示されていましたが、ワールドでは足跡などの痕跡を追ってモンスターを見つけて行きます。
痕跡を集めると「導蟲(しるべむし)」が光って、モンスターの場所まで案内してくれたり、マップ上で目的のモンスターにピンを打つことができたりするのは面白くていいですね。
ただマップが広いので、そもそもの痕跡が見つからないと泣きそうになりますw
2匹目のドスジャグラスが全然見つからなくて、ぐるぐる探していたら酔ってきて、さらにトイレにも行きたくなってきたのですが、オンラインマルチプレイ前提のせいか、他のシリーズではあったはずの「一時停止」がメニューになく、たいへん困りました…。
敵が出ないキャンプ地に戻ることで事なきを得ましたが、制限時間のあるクエストで気軽に中断できないのはだいぶ痛手ですね。苦笑
どうにか一時停止できないものかとSNSで検索したら、対処法が見つかるどころか、この点に関してだけは阿鼻叫喚で不満の反応にあふれていましたw
モンスターを倒して報酬を受け取る際、右側の一覧で「全て受け取る」を押すと、さらに「全て受け取ります。よろしいですか?」と中央の再確認が出てくるのが地味にめんどくさいですw
ライズは右の報酬一覧だけで全部の受け取りが完了するのでたいへんスムーズだったけど、これは当たり前じゃなかったのだと気がつきました。
箱コンでプレイしています
今回パソコンでゲームするために、Xboxの純正コントローラーを購入しました。
店頭でいろいろ持ち心地を試したかいがあり、Switchでいう-と+の位置にちょっと慣れないくらいで、操作はしやすくだいぶ快適に使えています。
ただ任天堂機やPS2・PSPで育った私は、「Aや○など決定は右側、Bや×などキャンセルは左側」という感覚が定着しすぎていて、AとB、XとYの位置が任天堂機と逆なボタン位置に戸惑いを覚える場面は少なくありません。
キー設定でなんとかなるかな?と考えていたのですが、モンハンやSF6を触れてみて感じたのは、キーの位置や設定の問題というよりも、ただ「キーの位置とキーの表記が頭の中で一致しない」から混乱するのが大きくて、これはこれと慣れたほうが早いかもしれないということ。
画面表記を見てついSwitchの配置に指が動いてしまうことはあるし、配置を逆にしてしまうと押しにくくなることも出てきます。
具体的にどういうことかというと、Yって書かれていると一生左(Switchの位置)を押してしまって上を押せないけど、頭を空っぽにして手が動くままに任せると、OKとキャンセル以外は案外そのままで行けるものだったので、キー設定は下手に動かさないほうがいいのかもという感触でした。
最初はボタンがわからなすぎてスラッシュアックス(スラアク)は無理かな…と感じて狩猟笛で行こうかと思いましたが、スラアクよりは操作が単純でも、ライズより旋律の情報が多く感じて、ライズでしか笛を触っていない私はキャパオーバーを感じました。
少し間をおいてもう一度試したらLRトリガーにちょっと慣れたみたいで、感覚でなんとなく動かせるようになったので、やっぱりスラアクで行ってみようとなっています。
ただライズでは翔蟲でもゲージ回復をしていたので、その代替案があるのかわからず、とりあえず変形斬りでゲージを溜めようとするも、うまくいかなくてリロードの隙が生まれてしまっていたので、このままだと相手が強くなった時に厳しいのでどうにかしないとな~といったところです。
Switchのライズの時も最初はSwitchのコントローラーに慣れず、少しずつ操作や翔蟲を理解していったように、今回もスリンガーとかわからない要素もまだまだあるので、地道に慣れていこうと思います。