私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログでは「私の好きな場所」を求める私しえるの体験談を基に更新中。

【ソロクリア】猫のアイルーを愛でながらマイペースに『モンハンライズ:サンブレイク』を楽しんでいます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

家電トラブルのストレス発散。しえるです。

先月はRustやVCTがアツかったのでまったくモンハンモードではなかったのですが、サンブレイク発売前日にライズマルチで遊んでいたらそのまま発売日に突入し、気づけばしっかり楽しめている自分がいました。笑

尚、ストーリーなど核心的な部分にはあまり触れないようにしますが、ネタバレが多少含まれますのでご注意ください。

【ソロクリア】猫のアイルーを愛でながらマイペースに『モンハンライズ:サンブレイク』を楽しんでいます。

初めて拡張コンテンツというものに触れました

Untitled

6月30日に発売された『モンスターハンターライズ:サンブレイク』は、昨年発売された『モンスターハンターライズ』の拡張コンテンツとなっています。

ライズで「カムラの里」が平和になったのち、異変が起きているという「観測拠点エルガド」からの要請を受け、エルガドに派遣されるところから話が始まります。

最初、何時から遊べるかもわからなければ、前日からアップデートが入るとも思っていなかったし、ライズが上書きされるのか、サンブレイクという新しい枠ができるのかすらわからなくて、ワタワタしてしまいました。
なので前日に皆でライズラストのマルチプレイしようとしたら、大きなアップデート更新をしないと遊べない仕様になっていて、皆で更新待機する羽目になるとともに、拡張は名前のとおりライズのオプションとして上書きされるのだと身をもって学ぶことに。

パッケージソフトを買って対面でマルチプレイをしていた時代からしばらくのブランクがあるものですから、1つ1つの新しい文化に触れる度にどぎまぎしてしまいます。

Untitled

新しいストーリーやモンスターの登場だけでなく、和の世界観が一気に洋に変わったので、より新鮮な気持ちで楽しめます。
まだ行ったことのないエリアの表現(左下マップ)は洋より和って印象でしたが。

Untitled

モンハンライズは翔蟲で高いところまで登れるようになって、行動範囲がかなり広がりましたが、新しい拠点はジャンプしても見えない壁に跳ね返されてばかりで、どこが行ける場所なのかわからず、しばらく戸惑いました。こんな上まで行けたんですね。

大翔蟲に跳ぶ方向が表示されたり、ガルクポーチでアイテム持てる量が増えたりといった部分でやりやすさが上がっているのは嬉しいところです。

Untitled

カムラの里には茶色のフクズクがいましたが、エルガドでは白いフクズクが登場。

昔はよく子ブタのプーギーをかわいがっていたので、このハートが懐かしいです。

Untitled

ストーリーが進むと、エルガドにカムラの面々が来るようになるのが嬉しいですね。
ヒノエはエルガドに来ても、うさ団子を食べています。

Untitled

NPCと一緒にクエストに行けるのはやっぱりテンションが上がりますね。
操竜してくれたり、助け起こせたりするのがとても新鮮です。
あ、でも操竜失敗したのに「見事な操竜だ!」って言うのはやめてほしいです。笑

クエ中にヒノエが「うさ団子~♪」と歌い出して、そこまでかとビックリしましたw

Untitled

こんな所にウツシ教官がいたとは…!!本当に気配消すの上手いですねw

ウツシ教官は一緒にクエスト行くと一段と声が高くなるので、やかましさもパワーアップしますw
NPCの音量設定では戦闘時のかけ声までいじることはできず、生理的に受けつけない声なので結構ストレスです…。

Untitled

序盤はライズ時代のヒノエ・ミノトのOP映像のままだったのですが、途中からガレアス提督・フィオレーネ・バハリの映像に差し変わりました。そのままにしているとアングルが変わって行くことにしばらく気づきませんでした。

ライズの映像が結構好きだったので少し寂しさがあったのですが、カムラの里にいる状態でゲームを終了すると、次起動する時はライズの映像が流れることに気がついて地味に嬉しくなりました。

ストーリーをクリアし、MR20になりました

ストーリーを楽しみたい、自分の力でどこまで行けるのかやってみたいという気持ちが大きかったので、サンブレイクもまずはソロでマイペースに楽しんでいます。

Untitled

2ndGをやっていたので、ザザミとかとても懐かしいですね。密林のことはほとんど覚えてなかったけど……。
蟹は楽勝のイメージだったのに記憶よりもずいぶん強く感じ、特にギザミは今のところトップクラスのトラウマになっていますw
リーチが長すぎて逃げ場がないし、裂傷をどうすればいいのかわからなくてパニクって以来、まだ2回目に行けていないです…。

ちなみにサンブレイクの初乙は2回目のガランゴルムでした。
サイドクエストの写真に手間取っていたら、どうにもならなくなっていましたw

Untitled

城塞高地は景色が幻想的でキレイで、ついつい見惚れてしまいます。

新しい環境生物やモンスターがたくさんいるのだから、アルバム300枚上限は少なすぎるので上げてほしいなぁ…というのがカメコハンターにとって最大の不満点です。笑

Untitled

サンブレイクのメインモンスターであるメル・ゼナを倒しました。
なんか右側のログにアドバイス入っているなという認識はあるのですが、戦うのでいっぱいなので中身が半分入ってくるかどうかといったところで、モンスターの理解はまだ浅いままです…。

ライゼクスエスピナスセルレギオスゴア・マガラあたりは私にとっては初見なのですが、どれも何じゃこりゃあって感じで戦いにくさを感じています。

Untitled

ライゼクスは曲がカッコイイのでテンションが上がるのですが、電撃のパターンが全然わからなくて曲を楽しむ余裕がなくなっていっちゃいます。

Untitled

なんとなくシャガルマガラはまだ何とかなるので、脱皮前の姿であるゴア・マガラのほうが戦いにくかった印象があります。何が起きてるかはよくわかりませんでしたが。笑

近接武器だとモンスターが何しているか見えなさすぎるので、カメラの距離をもっと遠距離にできるようにしてほしいところです……。
一応カメラ手動の練習も始めてはいるのですが、モンスターが強くなるほどカメラ操作に割く余裕がなくなるので、今の自分には厳しいですね。

セルレギオスの装備は聖闘士星矢にしか見えません…。
オトモもアンヘル装備にすれば完全に聖闘士星矢パーティーになりそうです。

装備と言えば、新しいモンスターがどんな装備なのかというだけでなく、ライズから登場しているモンスターの装備も一新されているのもまた、MRのモンスターを倒す楽しみのひとつとなっています。

Untitled

なんか今回、天鱗クラスの素材がで手に入れられることが多く感じます。
今のところマガイマガド、アンジャナフ、ナルガ、タマミツネ、レウス、ルナガロン、ライゼクスと初回でゲットしているんですよね。
出現率が1~5%くらいだからレアはレアなんでしょうけど、天鱗級ってもっと出ないイメージだったから拍子抜け感が少しあります。

Untitled

そしてつい先日、ラスボスを倒し無事クリア!MR6にたどり着くことができました。
こちらも多くを語りませんが、本当に時間ギリギリで涙目になりながら粘り続けたところ、なんとか初見乙なしでクリアすることができました。モドリ玉大事!
EDの曲がとても素敵で、クリアできた喜びに浸りながらEDを眺めていたけど、スタッフロールが長すぎて最後はちょっと気持ち冷めちゃいました。笑

52218132579_1330865795_o

今はソロメインで楽しんでいますが、先日サンブレイクで初めて友達のオトモに行ったところ、「お助け報酬」なるものがあることを初めて知りました。

お手上げになってきたら私もお助けしてもらおうと思っていたのですが、どうやらその時が来ているようです。

ギルドカード

Untitled

サンブレイク発売前日のアップデートでライズのギルドカードが変わったのでビックリしました。

Untitled

ライズでは「下位」「上位」という2つのランクで遊んでいましたが、サンブレイクになって「MR(マスターランク)」という上のクラスが増えました。

ライズの時に頑張って強いモンスターを倒して装備を作っていたのに、MRになったら序盤の簡単に作れるMR装備が、強化した上位装備と同じレベルだったので呆然としましたw

Untitled

プレイ時間は300時間を突破しました。
PSP時代も考えると、モンハンはすっかり人生で1番長くプレイしているゲームですね。

Untitled

ライズの勲章は黄金霊テントウ、レア武器防具の生産、アイルーLvMAXをゲットして80%まで来ました。

Untitled

このようにライズ分の勲章のうしろにサンブレイク分の勲章が追加されています。

Untitled

サンブレイクの勲章は50%になりました。

Untitled

全部集めるのは大変なんでしょうけど、序盤で結構簡単にもらえるのが多めだなと感じます。

先人の遺物はあと1つで全部が集まる状態で長らく放置していましたが、重くなった腰を上げて挑戦してみたところ、すんなり集めきることができました。
サンブレイクを始めたての頃、密林の中央にある巨木に絶対あるなと思って頑張っていたのですが、あまりに落ちすぎて心が折れてしまっていたんですよねw

ライズの時は福引がなかなか当たらずに苦戦していたのですが、最近は福引の大当たりを出すタイミングが何となく掴めてきていて、狙った時は結構高めの確率で大当たりを引けるようになった気がします。1度感覚がズレると取り戻すのが大変だったりしますが…。

Untitled

おかげでサンブレイクに入ってからすごい勢いで置物を集められているように感じます。

ライズ分だと木彫り制覇、招きアイルー、コロコロガルク、ブンブジ茶釜、カムラの双こけし、金のゴコク像、フクズク型抽選器、からくり蛙の模型、ミニチュア潜水艦、アイルーダルマ金、ムーファ人形、純マカライト鉱石、クリスタル塊は全部持っている状況、掛軸ゲットするために10頭狩猟を頑張っていかないとだなってところですね。
イベクエでソニックの置物、ナックルズの置物、テイルスの置物もゲットしています。

サンブレイク分はフクリョシカ、ローゼルポーチ、ゆらゆらメルク―、大粒のコーパル、ゴーゴートロッコ、王国船の模型、ガーゴルダの鋳像、盾蟹の鋳像、剛纏獣の鋳像、氷狼竜の鋳像を手に入れているので、だいたい半分を超えてきたところでしょうか。

かわいすぎるアイルーを満喫してます

私がモンハンを知ったきっかけ、始めたきっかけはすべて、猫のアイルーの存在でした。

アイルーキッチンにメロメロになり、2ndGでアイルーが狩りにオトモしてくれるようになったからPSPを購入したので、アイルーがいなかったらモンハンを触ることがなかったと言っても過言ではありませんw

Untitled

そんな私にとってオトモ装備はとても大事な要素。
今着せている海賊(バルバニャ)装備がまためちゃくちゃかわいくてお気に入りです。

エスピナス装備は仮面ライダーすぎてニヤニヤしてしまいました。
ルナガロアイルーはエヴァ綾波に見えます。

うさ団子のムービーがかわいいので、ちょくちょくスキップせずに通して見てしまいます。特に最後の3匹が踊ってるところがかわいすぎです!
何気にヨモギちゃんのうさ団子の歌のアレンジだったことに、しばらく気づけていませんでした。

Untitled

アズキはたまにお盆?で一瞬踊る時があるのですが、あまりにも短くて気づいた時には終わっています…。

Untitled

うさ団子の材料を届けたり、鉱石を採りに行ったりしているアイルーたちのトロッコ、手を振ってくれることもあるんですね。

Untitled

たまにうさ団子を食べに来ていることに気づいて和みました。

Untitled

さらにはフクズクの巣の下の所では…

Untitled

お休み中のすやすやアイルーがいらっしゃいました。
ふだんトロッコに乗っているアイルーが採掘帰りに寝ている姿もあるのですが、そのアイルーとは毛色が違うので、このアイルーはどちら様なんでしょう??

Untitled

さすらいのアイルー・スピーはちょくちょく誰かのところに遊びに行ってて、平和なコミュニケーションの様子にこれまた和んでしまいます。

Untitled

踊ったり、花束を上げたり、かわいすぎる…。
チッチェ姫がこの花束をショルダーバッグにしまうという、バッグの四次元ポケットっぷりにはクスッとなってしまいました。

さらには猫じゃらしで戯れる姿までw
チッチェに話しかけるとスピーが並んでいるのもまたかわいいです。

そんなスピー、オボロさんのところでは何かを教えてもらっていて、オボロさんに話しかけてもやっぱり隣にいるのもまた和みます。

余談ですが、オボロさんの声がめっちゃ好みで癒されます。
声優さん、土屋太鳳ちゃんの弟さんなんですね。

Untitled

自室には相変わらずフカシギが隠れていたのですが、優雅になってて笑いましたw

Untitled

ルームサービスのアイルーはふだんはきちっとしていて執事感があるのですが、たまにオモチャ(ゴーゴートロッコ)に夢中な時があって、予想だにしなかった一面にビックリしてしまいましたw

研究施設の中では研究員とのほほえましい様子も見られます。

Untitled

バハリの研究施設の2階にある絵。

Untitled

チーニョが描いた絵だ!と気づいて、ちょっとテンションが上がりましたw

このチーニョのハモン愛には思わずほほえましく見守ってしまいます。笑

Untitled

ストーリーが進むにつれ、登場するアイルーが親しみを見せてくれるようになるのがいつもたまらないです。

Untitled

マーケットにもアイルーパンが並んでいたりするなど、モンハンは芸が細かく、いろんな発見があって面白いです。

モンスターのかわいい姿にも和みます

Untitled

狩猟に入る前、モンスターがくつろぐ姿を見せることもあって、戦ってる時の怖い姿とのギャップに和んでしまい、「ごめんね、でもゲームだから狩る」って気持ちになりますw

Untitled

ルナガロンが休んでいる?寝ている?のもかわいいわんこすぎて、見かけるとついつい狩りを中断して眺めてしまいます。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ