私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

モンハンライズサンブレイク【大型アプデ】アマツマガツチ&傀異克服シャガルマガラ初見ソロクリアも強かったです【残すは最小金冠勲章のみ】


ブログランキング・にほんブログ村へ

2023042015213600_s

久しぶりのカムラの里。しえるです。

最近のゲームはネットワークにつなぐのが基本だから、1回買ったゲームがアプデで長く遊べていいですね。
でも時間が経つほど間が空くようになって、操作が下手になっていくのにモンスターは強くなっていく一方なのはキツイところです。笑

モンハンライズサンブレイク【大型アプデ】アマツマガツチ&傀異克服シャガルマガラ初見ソロクリアも強かったです【残すは最小金冠勲章のみ】

想定外だった4月20日の大型アップデート

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』タイトルアップデート第5弾 紹介映像 - YouTube

これまでのモンハンライズ:サンブレイクのアップデートは発表から実装までの間が空いていたため、まさか4月19日の23時にアップデート第5弾の内容が発表され、翌朝にアップデートされるとは思っていませんでした。

しかも今回が最終アプデが大方の予想だったようですが、6月にボーナスアップデートがあるというのも嬉しいニュース。

アマツマガツチ

2023042016182600_s

私がライズ前にやっていたモンハン3rdのラスボスだったアマツマガツチが今回のアプデで登場。

IMG_5918

10年以上前なので名前しか記憶になかったけど、装備画像見たら3rdのギルドカードを思い出してきました。

2023042015151100_s

ゼンチってこんなキャラだったんだっけ?直前まで寝っ転がってたけど。笑

2023042016333300_s

メインキャンプにいる間にアマツの大技出たんですけど、ヤバイことになっていますねw

2023042016473900_s

嵐に巻き込まれて身動き取れずになどで2乙したけど初見でクリアできて嬉しかったです。
ずっとウツシ教官の声がうるさすぎて無理だったんですけど、釈迦さんの配信で慣れといてよかったです。笑
釈迦さんもウツシの声をうざったがっていたのですが、そのうち気にしなくなってるのを見たり、何より私が客観的に見ていたのもあって、私の中でも騒音から背景の一部に変わっていき、いつの間にか「今日もうるさいなぁw」って笑えるようになってました。

大翔蟲、大砲、バリスタの使い時、技や回避の仕方がよくわからないまま終わりましたが、作りたい装備があるのでまたぼちぼちやっていこうと思います。

2023042016482200_s

2023042016500800_s

天空の龍神玉2つ出て嬉しかったです♪

2023042016551000_s

ガルクのアマツ装備「ガル天」はなんと浮く仕様。

2023042016552000_s

胴体だけガル天も面白いことになりますねw

傀異克服シャガルマガラ

2023042017151000_s

傀異克服シャガルマガラはオレンジ色に光る「傀氣脈動状態」を何度解除してもすぐにまたなってしまうのがエグかったです…。

2023042017154700_s

そもそも一撃が痛いのに、広範囲の大技がまたヤバイです。笑

2023042017382000_s

こちらは乙らずに倒せたんですけど息をつく暇がなく、疲弊度はトップクラスでした…。

新しい福引の景品

2023042217291100_s

福引の景品が増えると回しがいがありますね。
なんとなくの大当たりタイミングを体が覚えていて、今のところ狙った景品は一発で大当たりを出せています!

2023042217294000_s

プーギー人形・焔はヒノエの格好。

2023042222350800_s

グーク人形・姫様はチッチェスタイル。かわいい…。メガネは合わなかったのかな?

2023031216581200_s

コンゴウインコのようなグーク人形・鮮紅。

ギルドカードの勲章は残すところ最小金冠のみ

2023042217311900_s

最近あまりモンハンができていなかった間に、新しいモンスターがキツくなってきて、装備を調えたいなと思ったので、傀異素材集めをしていたところ、バハリの手巻き鳥の勲章をゲットできました。
これでライズ・サンブレイクともに蒐集率が96%となって、残すは最小金冠を集めるのみとなりました。

2023041718190300_s

テオ・テスカトルの最小は出現率12%の上位クエ「高難度:嵐ト炎ヲ司ルモノ」で出ました。他に比べれば出現率確率高めではあるのですが、36頭目にしてようやくでした。

2023031619103800_s

タマミツネは2頭狩猟のサイズ確定系イベクエが出てきたので、ライズはあとヌシレイアとヌシジンオウガの2種類まできました。

2023041319065500_s

サイズ確定系じゃなかったはずだけど、イベクエ「騎士たるもの優雅たれ」で最小リオレイア希少種(金レイア)が出てきました。勲章には影響ないですが…。

サンブレイクは残すところ、エスピナスとメル・ゼナ、あとすっかり存在を忘れていた怨嗟マガドの3種類です。あともう少し…!


今週のお題「何して遊ぶ?」


ブログランキング・にほんブログ村へ