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モンハンライズサンブレイク:「勲章9割」「チャアクはじめました」「金冠を求めて」「9月29日アプデの話」


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チャアクはじめました。しえるです。

モンハンライズサンブレイク:「勲章9割」「チャアクはじめました」「金冠を求めて」「9月29日アプデの話」

ギルドカードの勲章は現在9割獲得

これまでモンハンは私にとって皆で楽しむゲームで、強い人にオトモするものだったのですが、ライズ・サンブレイクのソロクリアである程度の自信がついたし、自分で装備を考えたり、自力でクリアしたり勲章を集めたりすることの楽しさを知りました。

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知人の助けを得てライズの闘技大会を終わらせて、2ページ目はコンプ。

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MRの闘技大会も手伝ってもらって終わらせました。激昂ラージャン強かった…。

ライズの最大金冠もそろいました!
ナズチがまだ出ていないと思ったらすでに出ていたようで、思わぬタイミングのゲットにビックリしちゃいました。

これでライズの勲章は残すところ最小金冠をクリアするのみの48/50個(96%)です。

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闘技大会の強いやつほど使える武器がなかったので(太刀はもう忘却の彼方)、未クリア分の多くを網羅できるチャアクを練習して基礎的な動きはできるようにしたところ、全闘技大会クエをA以上でクリアでき、あわせて偉烈バッジもゲットできて嬉しかったです。

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やはりメインのスラアクと始めたばかりのチャアクの練度差はクリアタイムにも如実に表れていましたw
クリアできただけで儲けものなので、Sランクを目指すとかタイムを更新するとかまでは多分やりませんw

ネットを見てしまうとすごい人がゴロゴロいて、そのすごすぎる人たちが「上手い人」、自分よりも上手い人たちが自分のことを「下手」と言っているような姿を見かけることも多く、ゲーマーの感覚って自分に厳しすぎないかと感じてしまうこの頃。(ゲーマー以外にも言えるかもしれませんが)
自分もそう考えていたことがあるから余計に思うんですけど、本来下手だったらまずクリアできないとかあるし、多くの人は何度もやって徐々に強くなっていくもので、その過程は見えにくいものですからゲーム苦手な人から見れば、謙遜通り越して嫌味に聞こえてもおかしくないと思うんですよね。
みんな上手いでいいじゃんという話であって、上手いのにもっと上手い人と比べて自分のことを下手だと思って、そんな上手い人たちが言う当たり前をできないことに下手じゃない人が落ち込んで、全部のハードルが上がりすぎて誰も幸せになれないので、この文化廃れればいいのになぁってよく思います。
だから自分はゲームにまったく自信がなかったけど、ソロ初見クリアできてるだけで十分上手いじゃんって考えるようになりました。本当捉え方ひとつで見える世界や心の持ちようは変わりますね。

だいぶ遅れて始めたはずの釈迦さんがランクとかすぐ後ろまで来てるのはマジかよって思っちゃいましたが、変わらずマイペースに楽しんで行ければと思います。

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サンブレイク分の置物・壁掛けもコンプして4ページ目が埋まりました。

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ちなみに9月29日のアプデで増えたグーク人形・雨着とプーギー人形・冠(左下)は早速ゲットしました。めちゃくちゃかわいいです。

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傀異討究レベル100と傀異克服ナズチを倒して、サンブレイクの勲章は44/50個(88%)となりました。

傀異クエストEX6のモンスターが出ると聞いたものの、傀異討究レベルを100にしても、傀異クエストEX5を全部クリアしても、傀異クエにEX6が追加されなくて、どうやったらEX6ができるんだ??となっていたのですが、傀異討究レベルを111にしないと開放されないんですね…まだまだ先でした。

現在、アプデ分以外の既存クエは全部クリアした状態で、最後まで残していた傀異クエのEX5が想像より強すぎてビックリしていたくらいなので、この先の傀異クエはなかなかヤバそうですね…。
すでに傀異ジンオウガがマジで強すぎて涙目だし、傀異化すると今まで気にしていなかったモンスターの技への印象や警戒度が変わることも多くて、最近はルナガロンの爪は食らうと痛いということを学びました。

チャアクの基本を覚えて少し楽しくなってきました

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メイン武器スラアク、サブが狩猟笛、ライズ時代は使っていたけどもはや何も覚えていない太刀、回避がいまいちわかっていないライトボウガン、なんとなくなら使える双剣、ほか無理というような武器練度の私。

後半になるほど強くなる闘技大会クエストのほとんどが使えない武器で、唯一スラアクを選べるものもエスピナスにまだ慣れておらず、今すぐソロクリアは難しい…でも勲章欲しい!ということで、心強い助っ人の力を借りることにしました。

  • MR闘技大会04・ルナガロン【片手剣/大剣/ハンマー/チャアク/弓】
  • MR闘技大会05・エスピナス双剣/太刀/ランス/スラアク/ヘヴィ】
  • MR闘技大会06・激昂ラージャン【片手剣/大剣/ハンマー/チャアク/ライト】
  • 闘技大会05・ラージャン双剣/大剣/太刀/ランス/ヘヴィ】
  • 闘技大会06・ラングロトラ/バサル/バゼル【太刀/ガンス/チャアク/操虫棍/ライト】

それでも1度でも乙ったら終わりな闘技大会ですので、基本的な動作はさすがに覚えないとな~と思って、スラアク使えるクエ以外の4つ中、3つで選択肢にあるチャージアックスできたら大きくないか?ということで練習を始めてみました。

片手剣のような「剣モード」と大技を繰り出せる「斧モード」を変形で切りかえながら戦うチャージアックスは、説明を見ても何を言っているのか全然意味わからなかったのですが、これだけ押さえておけば何とかなるというポイントがわかったら楽しくなってきました。

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チャアクは、左上にあるビンを溜めてチャージをすると火力ある大技を繰り出せる武器ということがとりあえずわかりました。

1番溜めるのが早いのはAを長押ししてシャキーンとなった瞬間に離す「溜め斬り」とのこと。
1回「溜め斬り」を当てて黄色い枠のビンにすると3本分、もう1回「溜め斬り」を当てて赤い枠のビンにすると5本分チャージできる状態になります。

「砲弾装填」のスキルをつけると黄色い状態でも5本分チャージできるようになるので便利でした。

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そこからZR+Aでビンを「チャージ」すると、左上のビンが白くなって中身が充填された状態になります。

このチャージをしないと剣がオーバーヒートしちゃうので、こまめにやる必要があるのですが、たまに忘れて変形してしまって、ルーティンが崩れて慌てちゃうことがありますw

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ZR+Xの「変形斬り」で斧モードにした状態でX+A→ZRを押すと、いわゆる「盾強化」状態(左上の盾が青から赤に変わる)になります。
この状態にすることでチャアクの大技を超高出力で撃てるようになるのですが、説明見ていて1番入ってこない部分でしたw
やればこういうものとして覚えてしまえますが、「X:斬り上げ」「A:属性解放斬り」「X+A:高出力属性解放斬り」「ZR:変形斬り」「高出力属性解放斬りの出だしでZR:属性強化回転斬り」からの「斧:属性強化回転斬りをおこなうと、盾の属性強化がされ、斧モードの攻撃力やガード性能が上がります。斧:高出力属性解放斬りは斧:超高出力属性解放斬りになります。」の説明だと同じような技名が多すぎて、何も知らない状態で聞いただけだと、ちょっと何言ってるかわからないですねになってしまいます。

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斧強化した状態でビンを溜め直しては「X:斬り上げ」「A:属性解放斬り」「X+A:超高出力属性解放斬り」あたりを織り交ぜながら大技タイムを楽しんでいます。

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「X+A:超高出力属性解放斬り」は当たれば多段攻撃になって火力高いのですが、繰り出すのに時間が少しかかるうえに、一旦発動したら方向が固定されてしまうので当てるのが難しくて、よく誰もいないところに撃っちゃって切なくなります。ここも練習が必要ですね。

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鉄蟲糸技はまだほとんど知りませんが、ZL+Aの「カウンターフルチャージ」で攻撃を受けると、ガードしたうえでビンを一気に装填できるので、これだけは覚えようとしています。

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タイミングをミスるとこんな風にお互い何もしない無の時間が生まれたり、隙だらけになって攻撃食らっちゃったりするんで、使いこなせるようになりたいところです。

今のところチャアクに関してはこれしか覚えてなくて、GP(ガードポイント)とか剣強化とか斧強化とか何の話かまだ全然わからないんですけど、それでもある程度のMRクエをクリアできるぐらいにはイケるので、まずはここらを手になじませて、ほかの鉄蟲糸技などやよくわからない単語は追い追い覚えていけたらいいなぁなんて思ってます。

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ちなみにこの基本を押さえるために、こちらの動画を参考にしました。
ほかの動画だと、で結局何なの?どうしたらいいの?状態だったので本当に助かりました。

金冠を求めて

ぶっちゃけ金冠系は運の要素もあってめんどくさくてモチベの維持が難しいときも増えてきてるのですが、今までゲームをクリアはしてもやり込み要素を達成したことってほぼないので、たかがゲームされどゲーム、勲章コンプは最後までやりきりたいなぁと思っています。

…そんな気持ちで金冠集めに取り組んでいたのですが、しばらくしてから傀異討究クエでは金冠が出ないということを知って愕然。

改めてMRクエは基本最大金冠が10%・最小金冠6%の確率が出ることや金冠が出やすくなっているクエスト、うさ団子「弱いの来い!」を使っても最大金冠は出ることを押さえて、金冠求めて狩りまくっています。

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MR★2「鳥竜の三連星」でようやく最大金冠ドスバギィに出会えました。
こうやって画像で見るとたしかに大きいなと思うんですけど、ずっと見てると何が大きいのかわからなくなってきますw

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最大ドスバギィを求めて闘技場周回している中で、そびえ立つ塔の上に登っていれば、翔蟲を使わなくてもリザルト画面遷移を短縮できることに気がつきました。
操竜の突進で壊れる系の上に乗ると、それだけで翔蟲で浮いておくのと同じ効果が得られたんですね。

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ウルクススの最大金冠は盟勇「寒冷群島の遭難原因調査」で出ました。
これで大きいんだぁって感じでした。

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最大金冠ボルボロスはMR★1「あの身にまとう泥が決め手」で出たのですが、これは明らかに大きかったですw

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プケプケの最小金冠はMR★2「砂塵に潜む毒々」で出ました。大きさの違いがわかりにくい…。

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プケプケの最大金冠も同じくMR★2「砂塵に潜む毒々」で出ました。
こうやって続けて見ると、たしかにこれは大きいかも。

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アンジャナフの最大金冠は盟勇の重要調査クエストで出ました。全部大きく見えてしまって違いがわかりませんw

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最小金冠トビカガチはMR★3「迷惑千万、密林のならず者たち」で出ました。

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イソネミクニ亜種の最小金冠は盟勇クエ「うたかたの人魚物語の調査」で出ました。
細いからチャアク難しいんじゃないかと思っていたけど、長いので思っていたより攻撃を当てやすくて、ミクニ亜種はむしろスラアクよりチャアクの方が戦いやすかったかもしれません。

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テオの最大金冠は上位★7「嵐ト炎ヲ司ルモノ」で出ました。
あまり大きいってわからなかったなぁ…。

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こんな感じで1ページ分金冠集められると気持ちいいですね。

9月29日アプデモンスターの初見所感

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エスピナス亜種は東京ゲームショウでクリア率が低かったという話や武具が腐食するという話を聞いていたので恐る恐る行ったのですが、さすがに自分の装備で行けるのであれば特に困らずクリアできて、ちょっと拍子抜けしてしまいました。

印象に残ったのは、ドカドカ歩く大技食らってもワンパンで死なず、2連撃目を神回避できたのにテンションが上がったのと、2撃目の遠距離が思ってたより広範囲でビックリしたことぐらいでしょうか。

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私が今回1番慣れるの大変と感じたのはタマミツネの希少種でした。

ミツネの音楽が流れ出してからというものの、泡のメテオが追っかけてくるし、元気玉降ってくるし、めちゃくちゃ動きが激しくて、初見で乙りはしなかったけど1番どうすればいいのかわからなかったです。笑

マルチで行くと泡や焔の動きなど何が起こってるかがもう少しわかるのですが、ソロだと渦中すぎてマジで何が起こってるのか状態でしたw

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独特なリズムで動く傀異克服ナズチは初見、毒でやられて1乙クリアでした。

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動き自体にそこまで複雑さはないと思うのですが、1撃が痛く、大技のときにスラアクで張りつくとまず死にますねw

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傀異克服ナズチに向かう途中で、ブンブジナが5匹も並んでいて笑ってしまいましたw


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