いろんな国のブースが一堂に会すコモンズはA~F館までありますが、私は特に気になっていたA館とD館を覗いてきました。
今回はコモンズD館での私のお気に入りや気になったものたちを紹介します。
ホンジュラスやナイジェリアなど「コモンズD館」で心惹かれたものたち
ホンジュラス
コモンズDで世界観に引き込まれたのがこちらのホンジュラス。
にわとりの置物がかわいい。
レリーフや石碑、ヒスイの彫像のレプリカたち。なんかデフォルメ感があってかわいい。
ホンジュラスってあまり注目したことがなかったけど、もっと知りたくなってしまいました。
モンゴル
モンゴルはかわいらしい羊がいっぱいでほっこりしました。
こっちの羊もかわいい。
触り心地のよいウール製品も並んでました。
ペット用品まであってかわいい。
ナイジェリア
ヒョウとリスの彫刻が目を引いたナイジェリア。
こちらは廃棄金属からつくられたのだそう。
後ろ足が素敵すぎる。
牛もかっこよかったな~。
服や帽子を試着できて、興味もあったんですけど、自分の汗だく具合を考えたら潔癖症が発動しちゃいました……。
コンゴ
コンゴのお店にいたのはミーアキャットかな?
コンゴのお店はヘアバンドやアクセサリーがかわいかったです。
特にヘアバンドが気になったけど、汗だくで試着できないと思って試せなかったから、着けた姿が想像できなくて買うには至りませんでした。
パレスチナ
パレスチナで展示されていた品々がどれも素敵でした。つい治安の悪いイメージが先行してしまっていたけど、伝統工芸品という別の一面を知れてよかったです。
マザーオブパールの教会もかわいかったなぁ。
マダガスカル
リュックがかわいかったです。マリオの字が某ゲームを彷彿とさせる雰囲気で気になります。
昔、この石のソリティアをパソコンか何かで遊んでいたような記憶があって、懐かしい!!ってなりました。
久しぶりにやりたい!と思ってアプリとか探してみたけど、今は全然ないみたいだなぁ……。
その他いろいろ
酒飲みゼブラがいい味出てましたw
モルドバのお洋服がかわいいなぁ~と思って見ていたら、笑顔の素敵なお姉さんが現れてポーズを決めてくれて、もっとキュンとしてしまいました///
パキスタンの岩塩は気になってたけど、長蛇の列だったのであきらめちゃいました。
マーシャル諸島のアミモノもかわいかったです。
どこの国かメモできてなくて忘れちゃったけど、色合いが素敵でかわいかったかごバッグ。
ブータンのお店。
カメルーンのお洋服かわいいし、髪を編み込んだ本場のお姉さんが座っていたのもまたかっこよかった~!
アンティグア・バーブーダのカーニバル衣装。男女で布面積が全然違う!
後ろには好きに音を出していいスティールパンもあって、叩いてみたかったですが、帰らなきゃいけない時間になってしまい、このスティールパンをはじめとした終盤は、気になったものを後ろ髪引かれながらスルーすることになってしまって残念でした。
どこからか聞こえてきた不思議な音楽に誘われてたどってみると、着いた先はブルキナファソでした。
ストリートファイター6のアフリカのステージで似たような雰囲気で楽器を奏でていることがあって、それを聞くたびにこのブルキナファソで聞いた演奏を思い出してます。
関連記事



























