書き始めてから半年経ってました。しえるです。
今年入った頃にはまだまだスト6にハマっていたんですけど、モンハンワイルズに夢中になってしまった結果、2月に書いたまま下書きに眠っていた記事がありました。
最近はスト6もぼちぼち再開していたのですが、エレナのことを書く前に、眠っていた下書きをいったん掘り起こして、当時のことも思い出しておきます。
【スト6初心者】ワールドツアー舞の続き&ヒット確認の気づき【SF6】
ワールドツアーで舞とデート
舞さんと旅行してきました。Xで少しだけ画像見ちゃってネタバレに軽く萎えていたんですが、これ以上被害被る前にできてよかったです。
おすすめタイムラインって知らなかった情報を見れていい時もあるけど、見たくない情報が入ってくることもあって一長一短ですね。
好きなものの話題であっても、見たい情報と見たくない情報ってあるものですが、アルゴリズムにはその機微がわからんかー。
共闘した時の一緒に扇子持って舞う姿好きですw
アンディ・ホガード:ああ、気付かずすまない。何か用かい?
初対面なはずなのに特に自己紹介もなく、しれっとアンディがいてビックリしましたw
和傘かわいいですね。お尻部分の服どうなってるんだ?
ポージングがサービス精神旺盛だなぁw
忍ねこもいます。
青木ヶ原の洞窟に気づく
青木ヶ原の手前に道があることも、鳥居に忍者が張りついていたことにも、初めて気がつきました。
こんなところに洞窟があったなんて。
新たなミッションのようです。
どうやら石を集めて上忍と戦っていくようです。
石はまだ2個しか持ってないので、他の石も探していきたいと思います。
野良試合の冷蔵庫が意外とかわいかった
野良試合のさすらいの冷蔵庫は思ったよりかわいいし、思ってたよりいっぱい出てきました。
舞で行ったら上手いことプレッシャータイム攻めまくれて条件報酬全部ゲットできました。
まねもんくんで他キャラを勉強がてら遊んでます
豪鬼さんでのまねもんくんがブロンズになりました。
基本的な必殺技とかは覚えてきたんですけど、まだまだわからないことだらけだし、通常攻撃とかも全然わかってないですw
豪鬼でマノンと戦うと、マノンってリーチが長くて通常攻撃強いんだな~というのが少しわかった気がします。
中中のア・テールや強強のタン・リエからもコマ投げに来ていて、なるほどそういう流れもあるのかと勉強になりますね。
モダンマノン奮闘記
前にコンボは当たった時に続けるもので、ガードされてるのにむやみやたらに攻撃し続けたり、アシストコンボを完遂させようと躍起になるのは違うなぁと思った話を書きましたが、これが「ヒット確認」ってこと!?と気がつきましたw
このチュートリアルは最初、何度も弱攻撃が3回になっちゃって、できないな~と四苦八苦してたら、「しゃがみ弱攻撃」だったことにしばらくしてから気づきましたw
始めたての頃ってどの攻撃が当たってて、どの攻撃がガードされてるのかよくわからなかったけど、ガードのモーションやエフェクトを理解して、今はだんだん見えるようになってきたので、もっと意識して動かせたらいいですね。
まねもんくんでラシードと対戦していて、ラシードや舞、ケンのようなコンボの切れ目がわからないキャラに画面端まで持ってかれて、何もできないままやられて終わることが多いなと気づきました。
マノンの打開策がわからないので、とりあえず色々試してみようと思い、どうやったらその状況を作り出せるかな?と考えて浮かんだのが、トレモで端っこに行き、Lv8のCPUにフルボッコしてもらうということでした。
実際にやるのが1番覚えると思うので、反撃しようとせずガードしてるほうがいいのか、パリィとかジャンプとかしたほうがいいのか、何が効くのかみたいなところを体で覚えていきたいところです。
マノンの対空練習もぼちぼち続けているんですけど、なかなかうまくいってない感がします。
普段アシストボタンを多用していますが、アシストボタンを押してると引き中キックがただの中キックになってしまったり、アロンジェが引き大パンになったりしてしまうけど、とっさにアシストボタンを離せないんですよね。
でも、以前は、普段後ろ方向(←)にガード入力しているから、→+SPのロン・ポワンも出しにくいと感じていたけど、豪鬼やって対空に豪昇龍拳がちょっとずつ出るようになってきていたから、マノンでもロン・ポワンなら行けるかも?と希望が見えてきました。
スト6やってて、一気に覚えるなんてのはできる気がしないけど、1択だとそれが潰されたときに詰むので、できることなら2択は持てるようにしたいなぁってくらいの欲が出てきます。
これまで跳んで対応ばかりしていたけど、ロン・ポワンも出るようになったら幅がまた広がりそうですね。





















