私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

VCR GTAの前に最近スト鯖を好きになった方向けに、これまでのボルトルーム・CR界隈のストリーマーサーバーの歴史をまとめてみました【ARK・RUST】


ブログランキング・にほんブログ村へ

メタバースとはまさにこのこと。しえるです。

11月末~12月頭あたりでVCR GTAが開催予定とのことですが、スト鯖がよく開催されるようになって、あれはいつのどの話だっけ?と記憶がごっちゃになってきたので、これまでVAULTROOM・Crazy Raccoon界隈で開かれたストリーマー専用サーバーの歴史をまとめてみました。

今後も開催されれば都度、追記していこうと思っています。

VCR GTAの前に最近スト鯖を好きになった方向けに、これまでのボルトルーム・CR界隈のストリーマーサーバーの歴史をまとめてみました【ARK・RUST】

2022年6月6日~23日「RUSTストリーマー専用サーバー」

直前の5月に行われたストリーマーイベントで成功を収め、人気に火がついたRust。
ソバルトさんとMondoさんの主催で始まったスト鯖は、PvPありではあったものの、基本的にはストリーマー同士の交流やRustの練習がメインでした。

JAS航空やおいすビジネス、k4senさんの釣り堀トラップハウスなど、話題は尽きませんでした。

ciel-myworld.hatenablog.com

日本語は文字化け、英語は見慣れない単語も多かったので、調べてみました。

2022 RUSTストリーマーイベント【釈迦】 - YouTube

釈迦さんの第1回・第2回RUSTストリーマーイベント動画の再生リストです。

2022RUSTストリーマー専用サーバー - YouTube

釈迦さんの第1回・第2回RUSTストリーマー専用サーバー動画の再生リストです。

2022年6月27日~7月7日「RUSTストリーマー専用サーバー Season2」

あまり日を置かずに始まったシーズン2。

PvPが推奨されるようになり、初心者ゾーンとPvPゾーンに分けられ、宣戦布告なしにレイドOKな時間帯も追加。猫麦とろろちゃんが悔しさに泣いてしまう場面も。

ストリーマーサーバーシーズン2新要素とテーマの解説、今後の開催間隔について話すソバルト【ソバルト/切り抜き】 - YouTube

k4senさんの家づくりや釣りに磨きがかかっていたのが印象的でした。

2022年11月25日~12月5日「STREAMER ARK」

マップはロストアイランド。特に制限なく、思い思いの恐竜テイムやトライブの組織が行われていました。

世界を不安定にしたSasatikkさんのブラックパール号や、LoL強制布教していたk4senさん・うるかさんら過激派が生まれたのもこの時。
最後はSNCvs.DMFの関軍対釈迦軍で終幕しました。

2022 STREAMER ARK【釈迦】 - YouTube

釈迦さんのSTREAMER ARK動画の再生リストです。

ciel-myworld.hatenablog.com

2022年は配信者も視聴者も多くの時間がスト鯖に溶けた最初の年となりました。

2023年4月17日~29日「VCR RUST」

このRustは設定がガラッと変わって、スクラップというゲーム内通貨をATMに預けられるようになり、スクラップの最多所持者ランキング上位者には賞品がありました。
そのため、ボイスやエッグスーツガチャ、shomaru7さんのドンキ、しろまんた先生のイRUST屋、劇団二季など様々な業態のサービスが誕生。

また、NPCが激しく強化されたり、ブループリントというアイテムの設計図が入手しにくくされて、文明の発展が鈍化されたりしていました。

ciel-myworld.hatenablog.com

皆がイースターエッグを集めまわったり、神出鬼没の土井さんにいたずらされたり、楽しいシーンが多かったですが、個人的にツボだったのは葛葉くんらによる「俺の足の垢を煎じて飲め~」の録音シーンとわいわいさんの「翼をください」演説でしたw

2023 VCR RUST【釈迦】 - YouTube

釈迦さんのVCR RUST動画の再生リストです。

2023年7月18日~29日「VCR GTA

初めてのグラセフは、土井さんから就職の天啓があったりしつつ、思い思いに徒党を組んで犯罪や抗争が起きたり、ギャングvs.警察の戦いがあったりと、まるで1つのドラマを見ているかのようでした。

ciel-myworld.hatenablog.com

VCR GTA内でのドスサントス刑法や期間中に生まれた言葉や専門用語などをまとめています。

ciel-myworld.hatenablog.com

ギャング視点、警察視点、救急隊視点、記者視点と役職によって見え方が全然違うので、何度でも楽しめちゃいます。

2023VCR GTA警察【釈迦】 - YouTube

釈迦さんのVCR GTA動画の再生リストです。

2023年10月2日~11日「VCR ARK」

2度目のARKもまた設定がガラリと変わって別ゲーに。

今度は参加者全員が仲間となって、拠点に押し寄せる恐竜レイドを耐え抜くのが1番の目標でした。
翌日からはマップ「Extinction(エクスティンクション)」のサーバーが10月中開かれ、さらにリリースされたリメイク『ARK: Survival Ascended』の土井鯖も11月までオープン。

ciel-myworld.hatenablog.com

ARKに出てくる用語や恐竜たち、VCR内で生まれた言葉をまとめました。

ciel-myworld.hatenablog.com

1人2匹(途中で3匹に変更)というテイム数制限があったこの時のVCR ARK。
トライブ内にできたグループごとにテイムした生物や名前もまとめました。

2023VCR ARK【釈迦】 - YouTube

釈迦さんのVCR GTA動画の再生リストです。

2023年12月10日~23日「VCR GTA2」

次回のVCRはGTAで11月末~12月頭予定とのことですが、これは……???

2023年12月10日20時~、VCR GTA2開始が発表。
今回も職業の天啓を受けた方がちらほらいるようです。

サーバーは昼12時~翌朝6時までの18時間稼働を予定。

ciel-myworld.hatenablog.com

12月23日午前2時に終了しました。

ciel-myworld.hatenablog.com

かるびボスや釈迦さんらのギャング・お肉の組が最高すぎたので、公式動画で振り返ってまとめました。

VCR GTA2 お肉の組【釈迦】 - YouTube

お肉の組にまつわるVCR GTA動画の再生リストです。

2024年4月12日~「VCR RUST」

スクショや地図などのX更新が続いてましたが…

2024年4月13日19時ごろ~VCR RUSTのスタートが発表されました。
「土地を買って生活して頂きます」とのこと。
リサイクラーがない代わりに自販機でアイテムやスクラップが手に入るようになっていました。

4月13日19時~4月15日6時までは常に開放、4月15日12時以降は「毎日12時~翌6時」の18時間開放予定となっているそうです*1

ciel-myworld.hatenablog.com

 

土井さんによる今後の企画案

今後のVCRで企画していることを土井さんからこっそり教えてもらう恭一郎【雑談】 - YouTube

 

 

その他で配信中よくわからない言葉が出てくるときはこちら

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

Special Thanks

無料イラストなら【イラストAC】
無料イラスト【イラストAC】


ブログランキング・にほんブログ村へ