私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

配信者由来のミーム「悪魔の世代」「あも最」「ウォンムタ」「ESHS」「じゃっ算」「ピングー」「やめてね」「レシート」などの意味とは?由来などの要約メモ


ブログランキング・にほんブログ村へ

今回はゲーム配信者(ストリーマー)にまつわるネットミームについて。しえるです。

これまで知らない人にはわからなすぎるだろというゲーム用語をたくさんまとめてきましたが、数が尋常じゃなく、関連のものがまとまってないとわかりにくいのもあって分けてみることにしました。

配信者由来のミーム「悪魔の世代」「あも最」「ウォンムタ」「ESHS」「じゃっ算」「ピングー」「やめてね」「レシート」などの意味とは?由来などの要約メモ

「悪魔の世代」とは?主なメンツ

  • おにやさん
    ・喋り出すと止まらないうんちく垂れ
    ・会社に遅刻しすぎて社会保険料が給料を超える
    ・氷が冷たいという理由でバーテンダーのバイトを辞める
    ・ネカフェ・サウナ・パチスロ出禁
    ・鉄拳のイベントで「カプコンさん」
    ・ZETAの西原さんやボルトルームの土井さんのことは呼び捨てタメ口
  • スタンミさん
    ・他人のマウスパッドにみたらし団子直置き(じかおき)
    ・ネギとニラの違いがわからず、ネギ2本持ってどっちがニラか尋ねる*1
    ・防音材でまな板をつくり始める*2
    ・砂糖から生クリームをつくれると思っていた
    ・視聴者からエロ小説を募集し、朗読させてTwitchのチャンネルがBANされた
    ・Rustのスト鯖オープンVCで「初めてHした女がクズ女で…」と話しているのを目撃される
    ・VAULTROOMがスタンミさんのために作ってくれた非売品の服を転売
    ・mittiii(みっちー)さんが忘れたブレスレットを私物化
    ・えなこりんの化粧水を持って帰る*3
    外配信無敵の人しばいぬだァ……など、周りがおびえる怖いクリップが多数
  • Zerost(ぜろすと)さん
    ・女性VTuberに「年近そう」
    ・恐竜を亡くしたばかりで傷心中の相手に「めっさんより大切に育てる自信ある」
    ・その後生き返った恐竜に「よかったなぁ」と言いながら名前を呼び間違える*4
  • たかやスペシャルさん
    LoL元プロで高レートだが、チクチク言われたり、下のレートにボコられたりしてよくぐちゃぐちゃになっている*5
  • たぬき忍者さん
    ・VCR RUSTで百合ボイス購入を隠そうとした挙句、視聴者のためなどと言い訳が止まらない
    ・女の子の声するだけで幸せな気持ちになるし、百合ボイスは目を閉じて聴く
    LoLでルールの穴を突くようなピックはやめとこうと言いながらピックするなど「さすが忍者汚い」と言われる場面は多々
    ・みたらし団子を置かれた側
  • ハセシンさん
    ・とにかく元気でただただうるさく、声が貫通してくる
  • はんじょうさん
    ・電車に机を持ち込もうとする
    ・レモンティー、杏仁豆腐を知らない
    ・東京生まれ、千葉育ちで千葉の場所がわからない
  • ボドカさん
    ・友人のグラードンを盗む
    ・彼女からもらったプレゼントを目の前で断捨離
    ・中学の時、親の財布から取ったお金で買ったペレのカードでゲーセンに来てた社会人ボコして追い出す*6
  • よしなまさん
    ・阿鼻叫喚(あほうへんかん)、歯車(はしゃ)、牛乳(なまちち)、災い(さいわい)、言質(ことじち)、蜜蜂(だんみつ)など読み間違いは数え切れず、ルビがあっても関係ない
    ・1×0.25を筆算し、解けなかった
    ・「分岐めちゃくちゃある」と言おうとして「めちゃくちゃエロいな」と言う
    伊織もえさん・かみとさんと猫のおしりのにおいについて話していたところから、小さい頃自分のおしりのにおいを嗅いでた話に発展させる
    カルーアミルクをピッチャーで頼む
  • Laz(ラズ)さん
    ・CS:GOでAbsoluteが2016~2020年の国内大会全勝(19連勝)
    ・VALORANTの国内大会で10回優勝、世界大会5回出場
    ・VCT STAGE1 MASTERS Reykjavíkで世界3位
  • rion(りおん)さん
    スマーフ
    ・F4E除名処分

1995年4月~1996年3月生まれの世代にはクセ強ゲーマー配信者たちが集まっている。
プロゲーマーのLazさんも同い年で、この話題が出ると「Lazさん唯一の汚点」と言われる。

ボドカ(26)と同世代の実況者がヤバすぎた話 - YouTube

悪魔の世代10人の尋常じゃない経歴に一同爆笑www【悪魔の世代カスタム/ボドカ/はんじょう/よしなま/おにや/Zerost/スタンミ/たぬき忍者/Laz/rion/ハセシン】 - YouTube

「あも最(あもさい)」とは?

ストリーマーのボドカさん由来で「あーもう最高や!」「あーもう最悪や」の略。
いい意味なら余韻に浸っている感じ、悪い意味なら怒りとか「もうやってられない」的な感覚で、どっちの意味にも使われます。

「ウォンムタ」とは?

ストリーマーのJasper(じゃすぱー)くんの出身地、福岡県大牟田市(おおむたし)のこと。

「ESHS(えっさほいさ)」とは?

ストリーマーのハセシンさんがよく言う言葉で「えっほえっほ」から進化していった。最近は発言回数を数える人もいるみたいですw

「ご当地ボドカ」とは?

ボドカさんに似ている人の目撃談が各地で尽きず、特に「ご当地ぼどか」というタイトルであげられた沖縄のパリピTikTok動画が多くの話題の元ネタとされる。転載は残ってるけど、元動画はもう残ってなさそう。

ネットに転がっているボドカの画像を集め爆笑する釈迦 - YouTube

ジェネリック恭一郎」とは?

2024年3月16日に開かれた「加藤純一presents『第二回 配信者ハイパーゲーム大会』」にて、出場予定だった恭一郎さんが発熱で来れなくなったため、急遽代打として呼ばれたありけんさんのこと。

急遽代打でジェネリック恭一郎として参加したハイパーゲーム大会を振り返るありけん【ありけん/加藤純一/ハイパーゲーム大会/切り抜き】 - YouTube

「じゃっ算(さん)」とは?

ストリーマーのJasper(じゃすぱー)くんが8-4というスコアに対し「4-0ってことやね」と反応したことから。低い方の点数が0になるようスコアを等しく引き算をするじゃすぱー理論。
4点差と言いたかっただけなのか、本気で実質4-0と考えているのかはわからない。
たまに割り算と勘違いしている方もいるが、The k4senの学力テストで最下位だったじゃっさんがその一瞬で割り算を考えられるかは怪しいと思いませんか…w
じゃっ算の話題は一定数嫌がる人がいるようです。

「大概にSayよ(たいがいにせいよ)」とは?

youtu.be

ストリーマーのボドカさんの「ふざけんのも大概にSayよ!マジでこのゲームは」と台パンしたのが元ネタ。普段からキレキャラとして通常運転であり、本人もネタにしていて、ツイートしたり「大概2世(たいがいにせい)」と名乗ったりしている。

「ピングー」とは?

VCC二次会でストリーマーのボドカさんが見た幻覚。

おいなんかピングーみたいなのいるって!あれ、なんやピングーなんかおらんわ...なんやこれ - Twitch Clip

【例のシーン】限界のあまり幻覚が見えはじめるボドカ【VCC二次会】 - YouTube

「やめてね」とは?

よしなまさんいわく、元ネタはおにやさんの口癖とのこと。意味はそのままの「やめて」で、Twitchのグローバルスタンプの中にある、親指を立てて黒い丸目に白い歯を大きく見せた赤いキャラクターと組み合わせたり、そのスタンプだけで使われる。

Twitchのスタンプが使えない外部では「やめてね📮👍」と絵文字で代用されている。

「理解了解把握承知ィ!」とは?

ハセシンさんが了解したときの返事。 

k4sen - ハセシン「理解了解把握承知ィ!」

「レシート」とは?

VCR RUSTでZerost(ぜろすと)さんに送られてきたお気持ちDM。
バァロはVALORANT(ヴァロラント)のことのようですw

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ