私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

これまで配信を見ていて思わずやりたくなった面白そうなゲーム&見ていて特に楽しかったゲームまとめ


ブログランキング・にほんブログ村へ

同じ温度感で楽しめる仲間って貴重。しえるです。

基本的にゲーム配信は自分でやるつもりがないゲームの配信を見ているのですが、たまに配信を見たことで自分でもやってみたくなるような、面白そうなゲームに出会います。

世はブラックフライデーの真っ只中ということで、今回はたくさんのゲーム配信を見てきた中で特に気になったゲームたちをまとめてみました。

これまで配信を見ていて思わずやりたくなった面白そうなゲーム&見ていて特に楽しかったゲームまとめ

思わず自分でやりたくなったゲーム

Among Us(アモングアス)

www.youtube.com

私がストリーマーの釈迦さんを好きになるきっかけとなった、宇宙船が舞台の人狼ゲーム。

出発準備をする宇宙船のクルーの中にまぎれたインポスター(人狼)を見つけて追放を目指すのですが、タスクをこなしながら皆の行動を覚えて推理したり、逆にごまかしたりするなんて難しすぎるだろ…と思いながらも、できるようになりたいという憧れもあり、同じタイミングで一緒に始める友達が複数人欲しいと思いながら過ごしていますw

ciel-myworld.hatenablog.com

Goose Goose Duck(グースグースダック)

youtu.be

たまたま見た配信で知ったアヒル人狼は、前述の某宇宙人狼を彷彿とさせますが、喋りながら遊ぶのがデフォで、ボイスチェンジなどのオモシロ要素もあり、より初心者が始めやすそうです。

最低5人いないと始められないのがネックとなって、まだ遊べずにいますが。苦笑

ciel-myworld.hatenablog.com

スーパーマリオブラザーズ ワンダー

youtu.be

私は映画『チャーリーとチョコレート工場』(チャリチョコ)のようなミュージカル系も好きなのですが、今年出た新作マリオは、もはやそのチャリチョコや音ゲーのような雰囲気で「そこまでやる!?」ってくらい最初から最後まで楽しめるよう尽くされていて、とにかく楽しそう!
アクションには苦手意識があるけど思わず購入を考えるくらいには惹かれています。

ストリートファイター6

youtu.be

元々スト2を遊んでたことはあるものの、技のコマンドを覚えられずレバガチャしてただけで、その後ストリートファイターシリーズに触れてこなかったのですが、今年出た最新作はコマンドを覚えなくてもできるようになっていて、これならできるかも?と惹かれています。

他にもやりたいことがあるし、自分の得意不得意の感覚やパッドでやりたいけど持ってないことから後回しになっていますが、ジュリやキャミィなどキャラがとにかくかわいすぎて、触ってみたい気持ちは継続中です。

トレモ5分のモダンザンギに破壊される釈迦【ストリートファイター6】 - YouTube

【令和版・背水の逆転劇】CRカップ決勝で瀕死のバーンアウト状態から見せた逆転劇が神すぎた件【ウメハラ】【梅原大吾】【葛葉】【スタヌ】【関優太】【叶】- YouTube

ciel-myworld.hatenablog.com

Poly Bridge(ポリブリッジ)

www.youtube.com

ただただ橋を建設していくゲーム。
ちゃんと支えられていないと、車が渡れず落ちてしまいます。

これは見ていてやきもきしてしまって、自分の力を試したくなって購入済みなのですが、積みゲーとなってしまっているので、そろそろ手をつけていきたいと思いますw

Raft(ラフト)

youtu.be

こちらは購入して少し遊んだイカダを建築しながら海上を漂うサバイバルゲーム
生きるためにやることが多くて大変だし、目当ての島へ向かうのに苦戦し、たどり着けたことに満足して積んでしまっていますが、イカダ建築はめちゃくちゃ楽しいし、ぼちぼち続きも再開していきたいところです。

ciel-myworld.hatenablog.com

見てて特に楽しかったゲーム

ARK: Survival Evolved(アーク:サバイバルエボルブド)

youtu.be

恐竜などのいる世界で、恐竜たちを手なずけて仲間にできるサバイバルゲーム

ちょっと捕まえるのが大変そうで自分にはできないなと思ったけど、恐竜だけでなくドードーやメイウィング、カワウソなどかわいい生物も仲間にできたり、恐竜たちで戦ったりするのが見ていて楽しいです。

グラフィックがめちゃくちゃキレイになったリメイク版(ARK: Survival Ascended)も出て、今後もまだまだ楽しめそうです。

話題のリメイク版ARKに感動する釈迦【ARK: Survival Ascended】 - YouTube

ciel-myworld.hatenablog.com

Untitled Goose Game(アンタイトルド グースゲーム)

www.youtube.com

ガチョウとなってイタズラのTo Doをこなしていくゲーム。
まぁひどいこともしているのに、ガァガァ鳴きながらイタズラを成功させようと奮闘する姿になごんでしまいますw

unrailed!(アンレールド)

youtu.be

最大4人で遊べる協力型の線路敷設ゲーム。
動き出した列車が駅までたどり着けるよう、斧で木を切ったり、ツルハシで岩石を砕いたりして開拓しながら素材を集めてレールを作っていくのですが、ツールが1つずつしかないため、息を合わせないと詰んでしまうワチャワチャ感が面白いですw

QUEST ROOMS(クエストルーム)

youtu.be

見知らぬ部屋からの脱出を目指すアクションゲーム。
怪しい日本語やフォント、粗目のCGなどのクオリティに「クソゲーか…?」と不穏な始まりでしたが、やられ方が面白い死にゲーで、笑いが止まりませんでしたw

Star Wars バトルフロントII

youtu.be

映画スターウォーズの世界観で繰り広げられるマルチプレイの対戦ゲーム。

オビ=ワン・ケノービヨーダなどのジェダイレイア姫やレイなど反乱軍、ダース・ベイダーなどの帝国軍といった、3時代の各陣営のキャラクターやドロイドたちとなって戦えるってだけでアツいし、キャラにちなんだ曲が流れるのもテンションが上がります。

拡張パックではさらにローグワンなどのキャラまで遊べるようになるのもいいですね。

NARAKA:BLADEPOINT(ナラカ:ブレードポイント)

youtu.be

私がバトロワゲームを知るきっかけとなったゲームで、珍しい近接戦闘主体のバトルロイヤル。
私にとってApexは何が起こってるわかりにくかったのですが、NARAKAは初見でもわかりやすく、東洋の世界観が素敵なのも相まって、見ていて楽しめました。

いつの間にか基本無料プレイに変わっていてビックリ。

Party Animals(パーティーアニマルズ)

www.youtube.com

ふにゃんふにゃんな動物たちを操作して、つかんで投げたり武器を拾って使ったりして対戦するバトロワ形式のパーティーゲーム
動物たちのかわいらしさと思うようにならない動きが見ていて楽しく、いろんなステージがあって、妨害がまた面白さを増しますし、ラウンド決着(3先)後の記念撮影がまたいい味を出しています。

筑豊バード(釈迦さん)強すぎでしたww

Besiege(ビシージ)

www.youtube.com

アイテムを組み立てて動く兵器をつくり、用意されたステージの制圧を目指していく、物理学を利用したビルディングゲームです。
やってることはなかなか凄惨なのですが、いざ動かしてみたら思いがけない挙動を見せたりするのが面白いですし、極めたプレーヤーだと全ステージに対応する1台をつくっている方もいて、その考え抜かれた機能美にはもはや感動すら覚えます。

Rust(ラスト)

youtu.be

できることが何かと多いサバイバルゲーム

初めてストリーマーイベントを見た時からこれまで多種多様なイベント・スト鯖が開かれてきましたが、拠点の攻防戦だったり、お店や興行などの商売が見られたり、建築だったり、強敵攻略だったりと毎回内容が全然違い、人によって力を入れているところが違って全然見飽きません。

本来のRustはもっと殺伐としたもので自分には怖くて手を出せないけど、Rustの建築や配線だけはやってみたいという気持ちは密かに抱えていますw

釈迦と見る、Rustイベントの「鬼畜クリップ」 - YouTube

ciel-myworld.hatenablog.com

Lethal Company(リーサルカンパニー)

youtu.be

Sasatikkさんの呼びかけでプレイしていた最大4人協力型のホラーゲーム。
SFチックな世界で、契約社員となって探索でスクラップを回収し、換金で納期までにノルマクリアを目指します。最初はインターンから始まって昇格・降格したり、ノルマを達成できないとクビになったりしますw

キャラの挙動、謎だらけのクリーチャーや環境、ツッコミどころのあるスクラップ、わからん殺しなど見どころ満載で、ずっと笑いっぱなしでしたw
VCの音質がキレイで、デッドすると生き残っている仲間視点を眺めながら死んだ者同士で会話しているのがまた面白いですw

独特な雰囲気の新作ホラゲー!!協調性0の4人でLethal Companyを味見【Lethal Company】 - YouTube

一段と深くゲームの魅力を知れた企画

マインクラフト

www.youtube.com

にじさんじ所属のVTuber、イブラヒムさんは海外からも「god」と称賛されるほど、マイクラの建築がすごすぎると評判です。

Ibrahim the Minecraft god 💧 : Nijisanji

幅広く器用にこなすヒムさんではありますが、特にマイクラ建築は突出したセンスとロマンが爆発していて、勇気ちひろさんの依頼を受けて作られた天空城ちひろ城」はとにかくめちゃくちゃキレイで、仕込まれた小ネタはストーリーテラーとしても粋です。
お披露目はエモかったし、他のライバーが遊びに来ては感激している様子もほっこりします。
1番エグいのはこれが建築に集中するクリエイティブモードではなく、普通に敵も出てくるサバイバルモードで作ったという点で、ヒムさんらしいなぁと思います。笑

ちひろ城の流れはwikiにもまとめられています。

イブラヒム/詳しく知りたい/Minecraft - にじさんじ Wiki*

リアルなEscape from Tarkov(エスケープフロムタルコフ)

www.youtube.com

FPSガチ勢が好む『Escape from Tarkov』というゲームを現実で行ったリアルタルコフ企画。
架空都市タルコフで物資を集めながら脱出を目指す、リアルでハードコアなサバイバルゲームなのですが、このリアルタルコフを見るとゲーム内で何をしているかが理解しやすいし、単純にサバゲーとして見ても新鮮で面白いです。

おまけ:Apex Legends

youtu.be

これはApexが面白いというかバーチャルゴリラさんのムダにいい声の歌が面白すぎて笑いっぱなしでしたw特にGod knows…がツボすぎです。


ブログランキング・にほんブログ村へ