スト6やりたくなりました。しえるです。
昔スト2、DOA、GGなど格ゲーに触ってはいましたがレバガチャだったので、格ゲーのことはよくわからないまま大人になった私。
6月9日に行われたREJECT FIGHT NIGHTは予定が合わなくて見ていなかったので、先日の「第1回 Crazy Raccoon Cup STREET FIGHTER 6」で初めて格ゲーのイベントをちゃんと見たのですが、以前より格ゲーの敷居が下がっているうえに、よくわからない私が見ても非常にアツく、面白い試合続きで楽しめました。
ゲージの意味とかがわかっていればもっと状況が見えたんだろうな……と感じたので、ストリートファイター6の基本的な要素・用語と、それからレベチで面白すぎた第1回スト6CRカップのことを備忘録としてまとめてみました。
基礎系な話については結構頑張って調べたのですが、ガチ初心者なので勘違いなどあったら優しく教えていただけると幸いです。
同接のべ65万人以上!笑いあり涙ありであまりにも面白すぎた第1回CRカップスト6の備忘録&ミリしらの自分のために調べたストリートファイター用語メモ
第1回 Crazy Raccoon Cup STREET FIGHTER 6
2023年6月25日に日本のプロゲーミングチームCrazy Raccoon(クレイジーラクーン)による「第1回 Crazy Raccoon Cup STREET FIGHTER 6(クレイジーラクーンカップ ストリートファイター6)」が開催。
キャラクターは事前申告制、5対5のチーム戦で、6月21日~前日までがスクリム(練習試合)期間となっていました。
大将はプロゲーマーの方が担っていて、大将のコネで各チームとも豪華なトップクラスのコーチ陣が集まり、スクリムや本番ではそれぞれ手厚いコーチングを受けていました。
予選は総当たり戦のBO3+大将挑戦戦BO1、決勝は予選上位2チームによるBO5+大将挑戦戦BO1で行われ、ビーストチルドレンの優勝で幕を閉じました。
参加者20人ながら同時接続が合計65万人以上にも上り、これは歴代CRカップでも2位の記録だったのだそうです。
なんでVCT(FPSの大会)と日程被ってんだ…とは思いましたが、格ゲー大会イベント初観戦の私にとっても面白くて最高の大会でした!
参加チーム
()内には大会当日の操作タイプ・使用キャラ・ランクを記載しています。
チームA:ビーストチルドレン
- 先鋒:k4sen(モダンDJ / ゴールド3)
- 次鋒:叶(モダンキャミィ / プラチナ1)
- 中堅:葛葉(クラシックルーク / プラチナ4)
- 副将:関優太(クラシックマノン / プラチナ3)
- 大将:ウメハラ(クラシックケン / マスター)
※スクリム中に葛葉くんと関優太さんは中堅・副将を入れ換えました。
「頑張ります。」
略して「ビスチル」。
k4sen(かせん)さんは今作スト6が初めての格ゲー。おぼさんの少し後に始め、ほぼおぼ本田との対戦経験(約250戦、勝率約4%)しかないと言っても過言ではなく、直前にJPからザンギエフを挟みDJにキャラ変したばかりの状態でしたが、CRカップスクリム中での1日の成長速度がエグいことになっていました。
【Teamビースト格付け戦3】ウメハラの完璧な”鳥かご”と試合後の煽りで精神が崩壊してしまうk4sen「誰かぁ!出してください!」【ウメハラ】【梅原大吾】 - YouTube
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チームB:かZooの子
- 先鋒:戌神ころね(クラシックJP / ブロンズ1)
- 次鋒:赤見かるび(モダンマリーザ / ゴールド1)
- 中堅:SHAKA(クラシックマリーザ / プラチナ2)
- 副将:ドンピシャ(クラシックガイル / プラチナ2)
- 大将:かずのこ(クラシックキャミィ / マスター)
「頑張ります×5」
チーム名はにぎやかなメンバー(主に2人)で「かずのこ動物園」と言われたことと「推しの子」から来ています。
他の副将はOverwatchやフォートナイトのFPS元プロ勢な中で、唯一純粋なストリーマーで副将を務めたドンピシャさんでした。
戌神(いぬがみ)ころねさんは先鋒ですが、今年初めにスト5から入っていて、今大会のためにアケコンを新調した、先鋒で唯一のクラシック勢。
他視点から見ていると、大将かずのこさんのキャミィめちゃくちゃ強ぇー!!だったのですが、後から相当濃いキャラだと知って面白かったですw
CRカップ本番当日、色々仕込もうとする大将かずのこを見て爆笑する釈迦【ストリートファイター6】 - YouTube
チームC:ぎゃんぐたうん地方勢
- 先鋒:獅白ぼたん(モダンマリーザ / -)
- 次鋒:イブラヒム(モダンジュリ / プラチナ2)
- 中堅:けんき(クラシックリュウ / ゴールド5)
- 副将:だるまいずごっど(クラシックケン / マスター)
- 大将:どぐら(クラシックDJ / マスター)
「きばってこー!!」
獅白(ししろ)ぼたんさんは今回が初めての格ゲー。
だるまいずごっどさんは過去の対戦で葛葉くんやさささんを倒しすぎたせいか、ジュリ禁止となってしまったためにケンで参戦となり、ジュリを継いだイブラヒムさんにジュリを教えていました。
大将のどぐらさんはCRカップ当日にCrazy Raccoon加入が発表されました。
【お知らせ】Crazy Raccoon の『ストリートファイター部門』に加入しました - YouTube
チームD:保険適用外
「王道から外れた保険適用外なキャラの構成で、望みの薄い頭皮に希望の毛を生やし、目標を見る目は目頭切開のように見開き、志という鼻は高く持って努力で脂肪を吸引して、審美歯科のように美しく勝利します。」
おいこの化け物ばかり集められたチームモンスターズインクを応援しないやついないよなぁ?!
— わいわい(35) (@ABCDYY) 2023年6月20日
ぜってぇミッキーマウスチームには負けねえ!!!!! https://t.co/qnvl6zKUTP
使用キャラがブランカ、エドモンド本田、JP、ダルシム+おにやさんという見事にくせ者がそろったチーム。
おぼさんは今作スト6が初めての格ゲー、REJECTの大会でハイタニさんの教えを盾に相撲に目覚めてしまいました。
【ストリートファイター6】毎回タイミングが良すぎる通信エラーで回線抜きを疑われるさささんww【おぼ/ハイタニ/乾伸一郎】 - YouTube
チームDは一部メンバーがカプ婚夫婦でもあるふ~ど家に集まって、合宿が行われていました。
Fuudo家でプロを交えて練習!!初日から明らかに上手くなる合宿組【SF6】 - YouTube
コーチ参加者(五十音順)
aiai(あいあい)
イブラヒムくんのジュリの先生。
https://www.twitch.tv/aiaitomo_juri
ACQUA(あくあ)
広島TEAM iXA所属。さささんのJPの先生。
https://www.twitch.tv/acqua_0316
大須晶(おおすあきら)
eスポーツのフォトグラファー。k4senさんの先生。
ohsuakira-TV / 大須晶TV - YouTube
大谷
Burning Core所属。けんきさんのリュウの先生。立川さんは小学校からの同級生。
ガチくん
Good 8 Squad(G8S)所属。関優太さんのマノンの先生。
【スト6】CRカップに出る関さんに特別トレーニングしてみた - YouTube
https://www.twitch.tv/gachikun0423
小路KOG(こうじケイオージー)
AMATERASU所属。獅白ぼたんさんのマリーザ、だるまさんのマノン対策の先生。
https://www.twitch.tv/koujikog
コウセイ
Crew EGOISM所属。イブラヒムくんのジュリの先生。
こくじん
REJECT所属。おにやさんのケン、さささんのケン対策の先生。
https://www.twitch.tv/kokujintv
Shuto(シュート)
Saishunkan Sol 熊本所属。SHAKAさん・赤見かるびさんのマリーザの先生。
総師範KSK(そうしはんケイエスケイ)
けいすけさん。けんきさんのリュウの先生。
https://www.twitch.tv/soushihan0728
立川
Burning Core所属。大谷さんは小学校からの同級生。
鶏めし
Creative Gaming所属。ウメハラさんのダルシム対策のコーチ。
https://www.twitch.tv/cg_torimeshi
Nauman(ナウマン)
DetonatioN FocusMe所属。だるまさん・おにやさんのケンの先生。
なない
eスポーツキャスター。戌神ころねさんのJPの先生。
【#かZooの子】 CRカップ本番で練習の成果を出し切る弟子に感動するなない【スト6】 - YouTube
Nanai channel / なないちゃんねる - YouTube
Noble(ノーブル)
再度プロを目指す元プロプレーヤー。葛葉くんのルークの先生。
ハイタニ
REJECT所属。おぼさんのエドモンド本田を生み出した人。けんきさんのエドモンド本田対策、だるまさんのガイル対策の先生。
【スト6】CRカップへ向け特訓を積み、本田戦に自信をつけたけんきを破壊してしまうハイタニ【ハイタニ だるまいずごっど けんき ふり~だ】【SF6】【ストリートファイター6】 - YouTube
【スト6】思わずガチになってしまう!?覚醒しただるまいずごっどが強すぎてビビるハイタニ【ハイタニ だるまいずごっど】【CRカップ】【SF6】【ストリートファイター6】 - YouTube
https://www.twitch.tv/haitani0904
ハメコ。
吉本興業所属の格ゲーコメンテーター。k4senさんのDJ、関優太さんのJP対策の先生。LoL民でもあり、LoLのパッチノートの日本語訳もしているそう。
ひかる
エヴァ:e所属。マノン使い。おぼさんのルーク対策の先生。
https://www.twitch.tv/hikaru_shiftne
ひぐち
Saishunkan Sol 熊本所属。ドンピシャさんのガイルの先生。
【CRカップ】●●で使うべき!スト6で大切なドライブゲージの活用法をドンピシャさんに教えるプロゲーマーひぐち【SF6】 - YouTube
https://www.twitch.tv/higuchi2001
フェンリっち
CYCLOPS athlete gaming(CAG)所属。だるまさんのJP対策の先生。だるまさんはフェンさまのファンボでした。
【スト6】ファンだと言ってくれた「だるまいずごっど」にJP対策を教えるも成功体験を与えないフェンリっち - YouTube
https://www.twitch.tv/cag_fenritti
ぷげら
Good 8 Squad(G8S)所属。k4senさんのDJの先生。「家に大量のもやしが届く展開」などちょっと何言ってるかわからないことがあるw
https://www.twitch.tv/pugepino
ふり~だ
大会の実況解説やイベントMC。FPS界隈にもいるが、元々は格ゲーのプロプレーヤー。けんきさんのリュウの先生。
Bonchan(ボンちゃん)
Red Bull所属。葛葉くんのルークの先生。チャン・ボン老師と呼ばれている。
プロゲーマーボンちゃんProgamer Bonchan - YouTube
マゴ
https://www.twitch.tv/mago2dgod
水派(みずは)
魚群所属。叶さんのキャミィ対策の先生。
よっさん
ジュリ使い。イブラヒムくんのジュリの先生。
https://www.twitch.tv/yossann0209
Reiketsu
叶さんのキャミィの先生。
https://www.twitch.tv/reiketsuhidou
試合結果
- 先鋒戦 / 次鋒戦 / 中堅戦 / 副将戦 / 大将戦は勝つと1ポイント
- 副将以下の代表者1人が相手の大将に挑戦する大将挑戦戦は、挑戦者が勝った場合のみ3ポイント
予 選(BO3)
- ビーストチルドレン 3-2 かZooの子
先鋒2-1 次鋒1-2 中堅2-0 副将2-0 大将0-2
大将挑戦(BO1) :ウメハラ2-0ドンピシャ 関優太0-2かずのこ - ぎゃんぐたうん地方勢 3-2 保険適用外
先鋒0-2 次鋒2-0 中堅2-1 副将2-1 大将0-2
大将挑戦(BO1) :だるま1-2ふ~ど どぐら2-0Sasatikk - ビーストチルドレン 6-2 ぎゃんぐたうん地方勢
先鋒2-1 次鋒1-2 中堅2-1 副将1-2 大将2-1
大将挑戦(BO1):ウメハラ2-1だるま 関優太2-0どぐら(+3pt)
※関さんの大将挑戦戦は運営の案内不備により先に戦っていたところを中断となってしまい、協議のうえに状況再現での再戦となりました。 - かZooの子 0-5 保険適用外
先鋒1-2 次鋒1-2 中堅0-2 副将0-2 大将0-2
大将挑戦(BO1) :ドンピシャ0-2ふ~ど かずのこ2-0Sasatikk - ビーストチルドレン 2-3 保険適用外
先鋒0-2 次鋒2-0 中堅0-2 副将2-1 大将1-2
大将挑戦(BO1) :ウメハラ2-1Sasatikk 関優太0-2ふ~ど - ぎゃんぐたうん地方勢 3-2 かZooの子
先鋒1-2 次鋒2-1 中堅2-1 副将2-0 大将0-2
大将挑戦(BO1) :どぐら2-0ドンピシャ だるまいずごっど0-2かずのこ
決 勝(BO5)
- ビーストチルドレン 3-2 保険適用外
先鋒1-2 次鋒2-1 中堅2-1 副将2-2 大将2-2
大将挑戦(BO1) :関優太0-2ふ~ど ウメハラ2-1Sasatikk
CRカップスト6の名シーン動画
スクリムではおぼさんのエドモンド本田にボコボコに打ちのめされていたけんきさん。その後の練習をすべてエドモンド本田対策に注ぎ込み、見事おぼ本田に逆転勝利を決めてみせたのは激アツでした!
そしてあんなに感動的でリュウそのものだったのに、今後は追加キャラのラシードをやるという意志が固く、リュウをやめる気満々なのは草ですw
CRカップ直前に超特急でマスターランクまで駆け上がっただるまいずごっどさん。
私はだるさん視点でリアタイしていましたが、けんきさんの劇的勝利に感化され、唯一のマスターランクな副将としても負けられないの気持ち1つで接戦を乗り切り、強者のそろう副将戦を全勝してみせたのはカッコよすぎました。
だるさん1人で最大同接10万人はだいぶエグかったですねw
最初、チームで1人だけ普通の人認定されていたk4sen(かせん)さんですが、スクリムで目に見えてわかる急成長を見せ、大将のウメハラさんに「めちゃくちゃよくなってる」「向いてるな」とセンスを褒められるまでに。
チームメンバー3人から4人になったり、DJの人から名前を覚えられたりなど、ウメハラさんから認めてもらったくだりも面白かったですが、そんなk4senさんが初戦から2連続勝利でチームを勢いづけたのも、開幕2戦は負けてしまった叶(かなえ)さんがその後、連敗してしまったk4senさんの代わりに連勝をもぎ取るのも、支え合いを感じてアツかったです。
私はかるたマンガ『ちはやふる』の団体戦を思い出していましたが、先のだるまさんと言い、お互いに刺激を受けて1人1人が力を発揮し合うチーム戦の魅力が詰まっていますね。
優勝がかかった決勝の大将戦となったウメハラさん対ふ~どさんの試合は、試合中に葛葉くんも叫んでいたとおり「背水の逆転劇」と呼ばれる、今後語り継がれるであろう伝説の試合となりました。
BO5で先にふ~どさんが2戦を取り、3戦目も1ラウンドを取られ、2ラウンド目も体力が残り少ない劣勢に。
そこまで追い込まれてからのまくりで1ラウンド取り返し、そのままの勢いで3戦目・4戦目を獲得、5戦目はストレートで逆転大勝利で優勝を決めてしまいました。
格ゲーeスポーツ界をほとんど知らない私ですら名前を知っているパイオニアのウメハラさんの主人公すぎる大活躍で、展開がもうドラマ通り越して映画すぎましたw
実はこれは格ゲーファンにとってはもっと感慨深い流れで、「レッツゴージャスティン!」の歓声でも有名な2004年EVOのJustin春麗戦でドットからまくったウメハラケンの「背水の逆転劇」があり、そこからも度々同じような崖っぷちからの逆転勝利を魅せてきたからこそ、ここぞで決めた「令和の背水の逆転劇」は歴史の重みと王の貫禄をより強く感じる、アツい展開だったようです。
副将以下の1人が相手の大将とBO1する大将挑戦戦では、直前に伝説の熱戦をくり広げたばかりのウメハラさん相手に1戦取ったさささんも、心臓に毛が生えすぎていてすごかったですw
ビーストランキングで中堅と副将を交代することになったビスチルの葛葉(くずは)くんと関さん。
悔しさをにじませながらも潔く相手の強さを認めているのもいいし、スクリム前に時間がない中で唯一行ったのがマノン(関さん)対策で敵対策してないのも面白かったのですが、「大会が終わった後、128先お願いします」と言っていたのを実際、すぐに128先していたのも笑いましたw
Beastの名を懸け、葛葉と128先をする関優太【ストリートファイター6】 - YouTube
128先、10ラウンド コールド制
— 関優太(33) (@stylishnoob) 2023年6月30日
ガチの格付けに採用どうですか
Yuta the Beast 爆誕 pic.twitter.com/NYwL4gxyGp
再戦の結果は106戦目に48対58のコールドで決着が着き、再び関さんが勝利していました。マジで関さん、強くなりすぎです。笑
この128先10ラウンドコールド制を格ゲー勢が気に入ってやりたがっている様子も見受けられ、別ジャンルが混ざり合う面白さをこんな所にも感じます。
CRカップ界隈で生まれた言葉集
傍から聞くと謎すぎる、特にぷげらさんらによるk4senさんへのDJの教えから生まれた言葉は多々ありますが、他のプレーヤーたちがだんだんDJ以外の自キャラに応用していく様子も面白かったです。
CRカップより前に釈迦さんやおぼさんらがよく使っているのを聞く言葉やTGSCRカップ以降に生まれたものも混ぜてあります。
あつよる
DJのSA3サタデーナイト。「アツい夜が始まるぞォ」
アマゾンの川下り
ブランカのアマゾンリバーラン。
インフィニティノーブル
ルークの大パンキャンセル。葛葉くんが受けたNobleさんの教えで、対処を知らないと抜けられない。
エリンギパンチ
真上が弱いガイルのエリンギ頭の真ん中(エリンギの頂点)を小突くこと。だるまさんがハイタニさんに教えてもらったガイル対策。
置き石
スライディングなどリニアを止めるための技。線路に置き石されるとリニアが脱線してしまうので、石を置いてきたらチャカで対応。
おぎゃ
DJのダブルローリングソバット。撃つと「おぎゃあ!」と言っているように聞こえることから。実際には「オゥヤァー!」と言ってるのではないか?w
ガニ股
DJのしゃがみ姿。バーンアウト中の姿。
カマキリ
DJの中ソバット。
神
人とバッタを使い分けること。叶さんの「神に近い状態」発言から。
521(コニー)
けんきさんのこと。けんきさんのIDが名前+誕生日の「けんき521」なことから。
小噺(こばなし)
どぐらさんが話してくれる格ゲー界隈のネタ話。
錯視(さくし)
カマキリの昆虫ムーブと地下リニアの公共交通機関を織り交ぜること。ぷげらさんいわく、錯視によって相手は膝が震えだして、皿が割れるとのこと。
サンクチュアリ
エドモンド本田のSA3千秋楽。Netflixの相撲ドラマ『サンクチュアリ -聖域-』から。
ジーコ
k4senさんのキャラ対に付き合ってくれたリスナー、若かりし頃のジーコ。
じゅんぺい
JPのこと。中町は無関係。
磁力
ドライブゲージ。リニアを出すために必要。
人生平均ダメージ
参加イベント全体で見たとき、最大火力のコンボよりミスらないコンボのほうが平均ダメージが高い。最大ダメージ×成功率。ふ~どさんの教え。
成長痛
新しいことを覚えた時に混乱したり、上手くいかなくなったりすること。
第2形態
追い詰められたエドモンド本田はなりふり構わず「スーパー百貫落とし」というヒップドロップ(ケツ)を連発してくるようになる。どぐらさん談より。
タケコプター
DJのフライングパーティー。獅白ぼたんさんがそう呼んでいたことから。
だるま式
ケンの竜巻旋風脚で相打ちダウンさせること。
地下リニア
リニアしながらしゃがみ中パンチ。体が大きい相手への対策。
チャカ
DJの画面端に追い込むドライブインパクト(ワイルドビート)。
茶番
DJのエアスラッシャーなど、リニアのような本命のためのつなぎの技。お茶を濁す。
バッタ
DJの膝蹴りジャンプ。まだバッタと聞いていなかった仲間からは「膝に鉄仕込んでる」と言われていましたw
ぱなこりん
パナシで無双するえなこりん。
ビーストランキング
ウメハラさんチーム内の序列決め。
【Teamビースト格付け戦1】初戦で葛葉と対戦したウメハラ、SAを全パリィしてからのKOを見せつけてしまう【ウメハラ】【梅原大吾】 - YouTube
人になる
バッタをやめること。
表情筋
試合開始直前のキャラのアップが対峙する画面では、方向キーで表情を変化させることができる。
ぷぅ
葛葉くんが発した釈迦さんへの名煽り「釈迦だぷぅ」から。
釈迦に「世界一うざい」と言わせた葛葉の煽りがこちら【ストリートファイターV】 - YouTube
マッサージ
DJのSA3サタデーナイト。
虫かご
バッタやクワガタなどの昆虫ムーブの封印。
野球
エドモンド本田をリュウの昇竜拳で打ち返すこと。けんきさんは、おぼ本田対策としてバッティングセンターで練習の日々を過ごしていました。
リニア
DJのドライブラッシュによる前方攻撃。
k4senさんへのぷげらさんの教えで、DJのラッシュ中は新幹線超えてリニア級の速さということから。
ぷげらさんいわく、これができると相手は「まな板の上の鯛(タイ)」。ちなみに正しいことわざは「俎板の鯉(まないたのこい)」。
リニア柔道
リニアからの投げ。
レールガン
リニアからのチャカ。
歴史を感じる
マリーザのSA3アポロウーサ。「歴史を感じたかい?」
スト6に出てくる基本的な用語など
1987年にゲームセンターのアーケード筐体(きょうたい)で稼働した初代から続く『ストリートファイター』シリーズ(通称『スト』『ストファイ』『SF』)。
1991年にアーケードで出た『ストリートファイターII』で今の対戦スタイルの基礎ができあがり、1992年にはスーパーファミコンでも発売され、対戦型格闘ゲームの火付け役となりました。
2023年6月2日には最新作の『ストリートファイター6』が発売され、現在PS5・PS4・Xbox Series X/S・Steamで遊べます。
7月下旬からサントラ配信開始されるようで、全体的にBGMがめちゃくちゃカッコイイので楽しみにしています。
『ストリートファイター6』 オリジナル・サウンドトラック - YouTube
3つの操作モード
スト6では3つの操作モードがあり、どのモードで操作しているかは対戦画面の使用キャラの横に「M」「C」「D」と頭文字が書かれているのでそこから判断できます。
「モダン」
パンチ・キックの使い分けがなく、新しく始める人も入りやすい。
□弱攻撃・×中攻撃・〇強攻撃・△必殺技の4つを組み合わせていき、R2のアシストを使えばコンボもくり出してくれる。コマンド入力を覚える必要がなくて、素早く必殺技を出せる強みがある。ただし、必殺技の強度を変えることはできない。
この「モダン」の登場によって、今回のCRカップは成立しています。
「クラシック」
スト2から続く、従来のシリーズと同じ操作方法。
□弱パンチ・△中パンチ・R1強パンチ・×弱キック・〇中キック・R2強キック、6つのボタンを組み合わせてコマンド入力をしていく。難しい代わりにやれることが多い。
「ダイナミック」
AI判断で最適な技を選んで移動からコンボまで□×〇オート攻撃してくれる。小さいお子さんや超初心者でも遊べます。
Fighting Groundの一部モード専用で、オンラインプレイはできません。
【スト6】REJECT TV #4「格ゲーの操作が簡単に!?三つの操作方法を解説!」【初心者向け】 - YouTube
REJECTの解説動画は違いがわかりやすいので貼っておきます。
ファイター(キャラクター)
2では「真のストリートファイターとはいったい誰の事なのか?この永遠のテーマに終止符を打つべく、世界各国の強者が名のり出た」と各国の代表が集まって戦う設定でした。
キャミィ
イギリスの特殊部隊の隊員。アーケード版のスーパーストリートファイター2(スパ2)から登場。初速の速さを活かしたラッシュは相手に付け入る隙を与えない。個人的に今作の帽子取った姿がめっちゃ好みですw
リリー
新キャラ。サンダーフット族の古い血を受け継ぎ、精霊と語らう力を持つ。手に持ったポカモガンと投げ技、風の精霊トイノイコノイの力を溜めて戦う。
ザンギエフ
「赤きサイクロン」の異名を持つ巨漢のプロレスラー。スクリューパイルドライバーで宙に連れて行かれる。2から登場。
JP(ジェイピー)
新キャラ。国際NGOを組織し多数の開発投資プロジェクトを成功させてきた事業家の髭紳士。キックとステッキとサイコパワーで戦う遠距離が得意なわからん殺し。棘(とげ)はタケノコと呼ばれがち。
マリーザ
新キャラ。ギリシャの闘士で新進のジュエリーデザイナー。巨躯(きょく)を活かした一撃の火力が高い。初心者に人気高め。
マノン
新キャラ。世界大会で優勝するほどの柔道家でもあるスーパーモデル。柔道にバレエを掛け合わせた独特なテンポの動きで、ドライブゲージの横にあるメダルLvは投げ技を決めるほど上昇し、火力が上がっていく。なのでメダル何枚持ちかはわかりやすい注目ポイントです。
DJ(ディージェイ)
アーケード版の2から登場した、陽気なダンスミュージックの世界的大スター。動き出しの初速は随一。
エドモンド本田
2から登場しているジャパニーズ・スモーレスラー。相撲を世界に広めるために闘う力士なはずだが、モダン本田は特に比較的やさしい操作でありながら、頭突きとケツ(百貫落とし)で無双しやすいため、だいぶ嫌がられるキモキャラになっている。ちなみに相撲で殴る蹴るは禁じ手だが、頭突きやケツは特に禁じられていない。ただし、土俵内で足の裏以外の体の一部が土俵の砂についたら負けである。
ダルシム
2から登場したインドの修行僧で、ヨーガの達人。火神アグニの力を借りて火を操り、手足が伸びる。
ブランカ
大自然で育ち、知りつくしたジャングルのアドベンチャーツアーガイドをしている。元々はブラジル代表枠。2から登場。ローリング、ガブガブ、ブランカちゃん人形でビリビリ。
ケン
元全米格闘王で、元マスターズ財団副理事長。リュウの親友兼ライバルで、初代では2P側のプレイヤーキャラクターだった。組織犯罪の首謀者の嫌疑をかけられたため、家族の許(もと)を離れ、地位も捨てて潜伏している。
ジュリ
4から登場。左目を奪ったベガ(シリーズの悪役)に恨みを持っていたが、ベガが消滅して以来、鬱屈した日々を過ごしている。左眼に埋め込まれた風水エンジンで気をまとって強化する柔軟なテコンドー使い。
キンバリー
新キャラ。ごく普通の家庭に生まれ、超優等生だったが、ニンジャを志してガイの押しかけ弟子に。武神流忍術第39代目伝承者。80年代のポップカルチャーが好き。
ガイル
アメリカ空軍の軍人。髪型からエリンギと言われがち。2から登場。離れているとソニッククロスを撃ってくる。どぐらさんいわく「遠距離が強い代わりに近距離中距離もそこそこ強い」。
春麗(チュンリー)
2から登場したおなじみの脚技使いのお団子チャイナ。元ICPO捜査官。現在はカンフー教室を開いている。
ジェイミー
新キャラ。酔拳+ブレイクダンスの合わせ技を使う近距離キャラ。薬湯を飲んで酔いLv.を増やすことで技開放や強化したりできる。
ルーク
5から登場したスト6の主人公ポジ。米軍特殊部隊上がりな民間軍事会社のコントラクター(契約者・請負人)で、初心者に格闘技を教えている。ストーリーモードのワールドツアーではルークのトレーニングに参加するところから始まる。オールラウンダー。
リュウ
真の強さを求めて修行を続ける格闘家。元々は初代主人公で、1P側のプレイヤーキャラクター。使いやすめ。
<今後の追加予定キャラ>
毎年キャラクターが追加されていく予定で、Year(イヤー)1は以下の4人が決定している。
ストリートファイター6 ショーケース|2023.04.21 - YouTube
ラシード
5から登場。2023年夏(7月24日)に追加。古い王家の血を引く生まれで、趣味は動画配信。風を扱い、パルクールの軽い身ごなしで相手を翻弄(ほんろう)する。
A.K.I.(アキ)
新キャラ。2023年秋(9月27日)に追加。元シャドルー幹部であるF.A.N.G(ファン)に師事する毒遣い。蛇(へび)のような動きで這(は)い寄る。
エド
5から登場。年明けの2024年冬(2月27日)に追加。
豪鬼(ごうき)
アーケード版のスーパーストリートファイター2から登場。2024年春に追加。
操作デバイスについて
スト6をプレイできる操作デバイス(コントローラー)は4種類。どのデバイスでも結果を残しているプロはいるので、自分に合ったデバイスを見つけるのが良さそうです。
パッド
ゲームパッドの略。ゲーム機についてくるコントローラーで、ふだんから使っていれば手にもなじんでいるでしょうから敷居低めです。モダンとの相性も◎。
若手のプロも純正パッドで大会に出ていて、世界一になった選手(MenaRD)もいます。
また、R1・R2ボタンが表側にある6ボタンのものやカスタマイズできるものもありますが、お値段は上がっていきます。
- メリット:付属品なので新しく用意する必要がない。静音性がいい。小さな動きで済むボタンは入力が速い。サイズが小さくて、持ち運びも楽。お手頃価格で入手しやすい。
- デメリット:ボタンが小さい。自分でメンテナンスがしづらい(メーカー修理or買い替え)。
指が痛くなる場合、REJECTから指サックが出ていたりするので、こういう軽減グッズを活用するのもよさそうです。
アケコン
アーケードコントローラーの略。ゲーセンのアーケード筐体と同じ操作で遊べるので、ゲーセンで慣れ親しんだ方やゲーセンでも遊びたい方向き。アケコンを長く使っているプロは多い。
- メリット:回転系のコマンドが入力しやすい。ボタンが大きく、同時押しや連打がしやすい。重さがあるので安定感がある。カスタマイズ・メンテナンスしやすい。
- デメリット:購入必須で値段はお高め。基本重さがあり、収納・持ち運びはしづらい。サイズも操作音も大きい。
レバーレス
アケコンの移動がレバーではなく4つのボタンになったタイプのコントローラー。PCゲーでWASD移動に慣れた人はやりやすいかも?
ユーザー増加中の新しいタイプで、需要と供給のバランスがまだ取れておらず、今は種類も少なく入手困難がち。
尚、Razerの新作「Kitsune」は薄型のレバーレスで持ち運びのデメリットを解消しています。
- メリット:入力精度も入力速度も高い。ボタンが大きく、同時押しや連打がしやすい。レバーがない分、収納しやすい。カスタマイズ・メンテナンスしやすい。
- デメリット:購入必須で値段はお高め。重さがあり、持ち運びはしづらい。サイズも操作音も大きい。ルール模索中のため、操作が変わる可能性がある。
キーボード
PCのキーボードは少数派。PCゲーのようにWASDで移動するだけでなく、世界大会に出たプロでは右手の十字キーで移動している人もいたりするように使い方は無限大。
- メリット:特別新しく用意する必要がない。キー設定の自由度が高い。PCゲーでキーマウを使ってる人にはなじみやすい。
- デメリット:慣れがないとボタンがわかりにくい。キーボード同士のオフ対戦ができない(大会ではオフでオンライン対戦している)。
格ゲー・スト用語(五十音順)
すでにできあがっているコミュニティなので覚えていくしかありませんが、格ゲーを知らない身からするとこれまた何を言ってるかが全然わからない世界。
この記事内でもいろんな専門用語が出てきていたかと思いますが、わかる範囲で意味を調べてまとめてみました。
直投げってなんですか?生ラッシュの生ってなんですか?とまだまだわからないこともありますが…学びがあったら都度加筆修正していきます。
攻防関連
当て
空振りの隙を狙う差し返しへの対抗手段。
距離を保とうと後退するのに対し、距離を詰めて技を当てに行くこと。
当て投げ
打撃技をガードさせて、ガードが解けた瞬間に投げること。
当て身
攻撃を受けてもダメージを受けず、逆に相手に反撃できるカウンター技。
本来の「当身:柔道で、ひじ・拳 (こぶし) ・足先などで相手の急所を打ったり突いたりする技」の意味とは無関係。
暴れ
相手の攻撃のスキマなど自分が不利な状況に、発生の早い技や無敵技などで迎撃すること。
炙りマーチ
JPのコマ投げ・アブニマーチ。
安全跳び
無敵技を出されてもガードでき、出してこなければジャンプ攻撃が重なる、特定のフレームのタイミングでの跳び込み。「安跳び(あんとび)」「詐欺跳び」とも。パリィで受けられる可能性はある。
ジャンプ攻撃の持続を重ね、無敵技が発生するまでに着地してガードが間に合うという原理。
「〇F詐欺」は〇フレームまでに発生できる無敵技なら成立するということ。
【スト6】ちょっぴり上級者向けのテクニック、全部教えます。遅らせグラップ・詐欺飛び・地上戦の考え方を解説 - YouTube
一回転
レバーを一回転させることで出る一回転コマンド。順番は結構何でもありだったりする。
インパクト返し(がえし)
ドライブインパクト返しのこと。ドライブインパクトはドライブパリィで防ぐ以外に同じドライブインパクトで返すこともできる。
後出しなので技を出されてから反応しなければならないが、成功すると相手に大ダメージを与えられる。
受け身
相手の攻撃を受けてダウンした際にタイミングよく入力することで受け身を取れる。「その場受け身」と後ろに下がる「後ろ受け身」がある。
永パ(えいパ)
永久パターンの略で、一方的かつ半永久的に継続が可能なコンボのこと。体力マックスの相手でも倒しきれる永久コンボ。
SA(エスエー)
スーパーアーツの略。スーパーアーツゲージを消費してくり出す必殺技で、Lv1~Lv3まで消費量に応じて技が変わる。技をヒットさせると右下のゲージを最大3ストックまで溜められ、次のラウンドに持ち越される。
SA3は1番強い技で無敵時間も発生する。
F式(エフしき)
立ちガードからしゃがみガードに切り替わる瞬間、立ちガード硬直が残ること。見た目は立っていてもしゃがみガード扱いになって中段を食らってしまう。ギルティギア勢のFさん発祥。メルティブラッド勢は鴨音(かもね)と呼ぶ。
OD(オーディー)
オーバードライブの略。必殺技の発動ボタンを2つ同時押しすることでくり出せる強化された必殺技。ドライブゲージを2つ消費する。
起き上がり
ダウンして寝ている状態から立ち上がること。受け身を取ると早く起き上がる。
起き攻め(おきぜめ)
起き上がってくる無防備なときに技を重ねて攻撃すること。
置く
先読みしてやっておくとか、保険をかけておこうみたいなニュアンスで使われていると感じます。
遅らせグラップ
投げ抜けの猶予を利用してわざと遅めに投げ抜けを発動すること。相手の動きを見て打撃・投げへの対応ができる。読まれると投げモーション中に反撃される。
【スト6】ちょっぴり上級者向けのテクニック、全部教えます。遅らせグラップ・詐欺飛び・地上戦の考え方を解説 - YouTube
音ゲー
DJのSAクライマックスブローなど。
おぼ式
画面端の中足インパクト。
【スト6】あまりにも凶悪すぎる「おぼ式」で魔改造される鈴木ノリアキ【ハイタニ おぼ 鈴木ノリアキ】【SF6 ストリートファイター6】 - YouTube
開幕
対戦が始まった直後の初手。
開幕波動
対戦開始してすぐ初手に波動拳を出すこと。相手が始まってすぐに仕掛けてくるジャンプ攻撃には弱い。
ガード
防御。立ちガードとしゃがみガードがある。ジャンプ以外は基本しゃがみガード。
立ちガードは足元を狙った攻撃以外ガードできる。
しゃがみガードは上から打ち下ろしてくる技やジャンプ攻撃には対処できない。
通常技・特殊技はノーダメージだが、必殺技はガードしても少しダメージを受ける。
カウンター
相手の攻撃が発生する前に潰すこと。
確反(かくはん)
確定反撃の略。硬直など相手の不利な状況に打ち込める反撃技のこと。「お仕置き」とも。
12時間目:攻撃の基本 ~硬直差の基礎知識~ | ストゼミ | 活動報告書 | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所
画面端
ステージの端っこのこと。追いやられると不利な立場になり、一方的にボコられたりすることも。
空キャン(からキャン)
空振りキャンセルの略。
攻撃が当たらない状態で他の行動をキャンセルすること。通常技の出がかりを素早くキャンセルして、攻撃判定が出る前に必殺技を出したりするのに使われる。
空ジャン(からジャン)
空ジャンプ。ジャンプ攻撃すると見せかけて、技を出さずに着地すること。
完走
コンボをやりきる。
キャラ対(たい)
キャラクターごとの対策。
キャンセル
通常技が当たった瞬間に必殺技で上書きすること。必殺技キャンセル。
14時間目:コンボの基礎知識 ~キャンセルの基本~ | ストゼミ | 活動報告書 | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所
ギロチン
リリーのしゃがみ強パンチ。
空対空(くうたいくう)
飛び込んできた相手に対し、自分も空中にいる状態で撃ち落とすこと。
クワガタ
リリーの立ち中パンチ。
削り(けずり)
必殺技をガードで受けたときに少し入るダメージ。もとい、細かい攻撃などで着実に相手の体力を奪うこと。
下段(げだん)
しゃがみガードのみガードができる技。主にしゃがみ状態でのキック攻撃。
原人(げんじんがり)
スト4でのメタだったしゃがみグラップ癖がついた人のこと。旧作のメタが抜けないことも原人と言われるよう。
原人狩り(げんじんがり)
垂直ジャンプ攻撃で投げモーションの相手を殴ること。
【スト6】ちょっぴり上級者向けのテクニック、全部教えます。遅らせグラップ・詐欺飛び・地上戦の考え方を解説 - YouTube
コアコパ
しゃがみ弱キック→しゃがみ弱パンチの連係。小足+小パンの略。
小足(こあし)
弱キックのこと。特にしゃがんだ状態での小足払いを指すことが多い。さらに略して「コア」と呼ばれることも。
硬直(こうちょく)
攻撃後やガードなどで動けない時間。次の行動に移れるようになるまでの隙。
こする
ボタンをこするくらい素早く連打すること、もしくは同じ行動をずっとくり返すこと。
コマ投げ
コマンド投げ。コマンド入力での投げ技。
コンボ
連続して攻撃をつなげること。タイミングよく攻撃をくり出していくと、相手はガードができずに連続でヒットしていく。連続技。
簡単に即死させるコンボになってしまうのを防ぐため、コンボを長く繋げるほどにダメージ量が減っていく仕様になっている。
13時間目:コンボの基礎知識 ~基本構成の知識~ | ストゼミ | 活動報告書 | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所
最速暴れ
そのキャラクターが出せる最速の技で暴れること。
差し合い(さしあい)
地上で行われる読み合い、駆け引きのこと。
【スト6】ちょっぴり上級者向けのテクニック、全部教えます。遅らせグラップ・詐欺飛び・地上戦の考え方を解説 - YouTube
差し返し
近づくフリをして技を空振りさせたところを攻めること。
サマー・サマソ
サマーソルトの略。
CA(シーエー)
クリティカルアーツの略。簡単に言うとゲージを使った必殺技。
残体力25%未満でSAゲージを3ストックすると、3本消費の技がCAに格上げされる。
四股(しこ)
エドモンド本田の力足という中段攻撃。
仕込み
何かを行動している最中に次の行動を入力しておくことを「仕込む」と言う。
たとえば通常技をくり出している最中に必殺技コマンドを入力することで、通常技が当たったときにキャンセルで必殺技が発動する。空振ると発生しない。
仕込んでる人は動きがカクカクしているので仕込んでいることがわかる。
持続
攻撃モーションの中で攻撃判定が出ている時間のこと。
シミー
あえて距離を取ることで投げ抜けを誘い、すかした隙に攻める方法。投げシケ狩りとも。
しゃがみ
姿勢を低くする。しゃがみながら攻撃はできるが、移動はできない。「屈」と略されることも。
弱竜(じゃくたつ)
弱の竜巻旋風脚。
ジャスパリ
ジャストパリィの略。パリィをしたときに攻撃をタイミングよく受け止めると相手の動きを止められ、反撃に有利になる。ジャスパとも。
ジャパン
ガーキャン漏れ攻撃。KOFの日韓戦で日本代表がガーキャンふっとばし(ガードキャンセル攻撃)を仕掛けたのに対し、韓国代表は何もしないことでスカさせて、入力漏れさせたところを狩ったことから。
ジャンプ
上側に動かすとジャンプになります。真上だと「垂直ジャンプ」、斜め前で「前ジャンプ」「前跳び」、斜め後ろだと「バックジャンプ」「逃げジャンプ」。「J」と略されることも。
跳ぶ距離はキャラによっては異なるものの一定で、空中で軌道変更はできません。また、ジャンプ中は基本的に無防備です。
3時間目 ~操作方法と基礎知識:移動編~ | ストゼミ | 活動報告書 | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所
柔道
起き攻めを投げ続けること。
上段(じょうだん)
立ち・しゃがみ、どちらでもガードできる技。立ち状態から出せる技が多い。
スタン
一定時間、行動不能になること。頭周辺をヒヨコがピヨピヨ回ってる状態。気絶、ピヨり、ピヨるとも。レバガチャで気絶時間を短縮できる。
画面端に追いやられ、バーンアウトした状態でドライブインパクトを受けると、ガードをしてもスタンを食らってしまう。
ステップ
素早く移動すること。前へは「前ステップ」「前ステ」、後ろ方向へは「バックステップ」「バクステ」で、「ダッシュ」という表現を使う人もいるようです。
3時間目 ~操作方法と基礎知識:移動編~ | ストゼミ | 活動報告書 | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所
スラ
スライディングの略。
対空(たいくう)
ジャンプなど空中から飛び込んでくる相手を迎え撃つこと。
具体的な対空技を例に挙げるとリュウやケンの昇龍拳、など。
大ゴス(だいゴス)
リュウの特殊技「鳩尾砕き(みぞおちくだき/きゅうびくだき)」。
択(たく)
状況ごとに、どういう反応をしようかと思い浮かべる「対応の選択肢」。
打撃技
ガード可能な攻撃のこと。例外はあり。
タゲコン
ターゲットコンボの略。特定の順番で攻撃すれば自動的にコンボが成立するもの。
弾(たま)
飛び道具のこと。飛び道具が主力のキャラクターは弾キャラと呼ばれる。
具体的な飛び道具の例を挙げると、リュウやケンの波動拳、JPのサイコパワーなど。
弾抜け
無敵時間やスライディングなどを利用して相手の飛び道具を抜けつつ攻撃すること。
溜め(タメ)
レバーを一定時間1方向に入れること。タメを完了させてからコマンド入力する技は「タメ技」と呼ばれます。
具体的なタメ技の例を挙げると、DJのジャックナイフマキシマムやエドモンド本田のスーパー頭突き・スーパー百貫落とし、ブランカのローリングなど。
ちゃんこ
エドモンド本田の大銀杏投げ。「ちゃんこ食わんかーい!」
中ゴス(ちゅうゴス)
リュウの特殊技「鎖骨割り」。
中ソバ(ちゅうそば)
DJのクイックローリングソバット。中ソバットの略。
中段(ちゅうだん)
立ちガードでのみガードできる技、もといしゃがみガードができない技。主にジャンプ攻撃。
通常技(通常攻撃)
通常の攻撃はパンチとキックがそれぞれ3強度(弱・中・強)あり、弱はダメージが小さいが振りが早く、強はダメージが大きいが隙も多い。
ボクシングだとキックボタンでパンチが出たり、カポエラだとパンチボタンでキックが出たりなど、キャラによって名前どおりでないことも。
これらは基本的に「立ち・しゃがみ・ジャンプ」の3つの状態からくり出せ、それぞれ動きも変わる。
弱パンチ:「弱パン」「小パ(こパ)」「小パン(こパン)」など。
強パンチ:「大パン」「大P」など。
しゃがみパンチ:「しゃがパン」。
中キック:「中足(ちゅうあし)」「中K(ちゅうケイ)」など。
強キック:「大足(だいあし)」「大K(だいケイ)」など。
「足」は足払いから来ていて、しゃがみ状態からのキックを「足」、立ち状態でのキックを「K」と使い分ける人もいれば、キック自体を「足」と呼び、立ち状態でのキックを「立ち小足」と言う人もいるよう。
4時間目 ~操作方法と基礎知識:攻撃編~ | ストゼミ | 活動報告書 | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所
釣る
相手の特定の動きを引き出そうとする動き。
咎める(とがめる)
相手の行動に対し反撃する、抑制するなど。元々、囲碁や将棋などで相手の悪手を突いた攻撃に使われることから、特に軽率な行動を対処する意味合いは強いと思われる。
特殊技
通常攻撃の派生技。
ドライブインパクト
ドライブゲージを1つ使って相手の攻撃を受け止めつつ、攻撃する強力な打撃技。基本的には相手の攻撃を2発まで耐えられる。
ステージ端に追い詰めた相手のガードを崩せるので、さらに追撃もできる。「DI」「インパクト」と略されることも。
ドライブゲージ
体力ゲージの下にある黄色~緑の6つの枠のゲージ。MAX状態から始まる。攻撃や前進などの攻める姿勢、時間経過で回復していく。
ドライブパリィ
立ち・しゃがみ関係なく相手の攻撃を自動でガードしてくれる。通常のガードと同様に投げ技は防げない。「パリィ」と略されることも。
長押ししている間はドライブゲージを継続消費するが、攻撃を受け止めるとドライブゲージが大きく回復する。ダメージが大きい技ほど回復量も増える。
ドライブラッシュ
ドライブゲージを1使ってドライブパリィの構えから(生ラッシュ)、もしくはドライブゲージを3使ってキャンセル可能な通常技から(キャンセルラッシュ)、急速なダッシュをくり出す。
キンバリー・DJ・ジュリあたりが特に強い。
生ラッシュはおもむろに相手との距離を詰める意味合いがあるようです。
ストリートファイター6 ドライブラッシュについて考えてみる - この世は仕組みでできている
ドライブリバーサル
ガード中にドライブゲージを使用して自身の硬直を解除し、反撃をくり出す。状況打開に使う。「リバサ」とも。
鳥かご
飛び道具で相手を画面端に追い込んで封じ込める戦法。
【Teamビースト格付け戦3】ウメハラの完璧な”鳥かご”と試合後の煽りで精神が崩壊してしまうk4sen「誰かぁ!出してください!」【ウメハラ】【梅原大吾】 - YouTube
とんおり
跳んでおりるの略で、空中から急降下する技。
投げ
間合いに入った相手はガードした状態でも投げて攻撃できる(例外はあり)。
投げ技を主力とするキャラクターは投げキャラと呼ばれる。
全キャラ共通のコマンドで出るものは「通常投げ」と呼ばれ、それ以外は「コマンド投げ」「コマ投げ」と呼ばれる。
空中で相手を投げることは「空中投げ」「空投げ(くうなげ)」と言う。
【講座】どぐらのストⅤ攻防論 : 投げをめぐる攻防の基礎 - YouTube
投げシケ
間合い外から投げようとすると失敗して出る、掴み損ねたモーションの硬直状態こと。
投げ抜け
投げ相打ち。投げられそうになった時に投げコマンドを入力すると、投げを防ぐことができる。先読みの技であり、掴まれてからでは間に合わない。
元々「グラップディフェンス」という名前だったため「グラップ」とも呼ばれる。
投げ抜けの対抗手段は打撃技。
ニュートラル
移動のレバー入力を入れていない、または十字キーを触っていない状態。「N」と表記される。
ネリチャギ
リュウのかかと落とし。テコンドーのかかと落としのような技のことをネリチャギという。
残る
KOしきれず体力は残るという予測でよく使われる。
昇り中段
ジャンプ攻撃が長すぎてしゃがみガード状態に当たること。
バーンアウト
ドライブゲージが0になること。回復するまでドライブゲージを利用する技が出せなくなる。「EMPTY(エンプティ:空)」と表示される。
運び
画面端に押し込もうとする動き。
発生
攻撃モーションに入ってから最初の攻撃判定が出るまでの間のこと。
発生のフレーム数が少ないほど、攻撃が出るのが速い。
パナシ
ぶっ放(ぱな)しの略。リスクがある状態でも状況を気にせず必殺技などの大技をくり出すこと。ブッパやパナすと言われることも。
パニカン
Punish Counter(パニッシュカウンター)の略。相手の攻撃後の隙(硬直)に攻撃(SA以外)を当てることでもらえるボーナス。空振りのリスクともなる。
反確(はんかく)
反撃確定の略。硬直など相手の反撃を食らう状態になってしまうこと。
12時間目:攻撃の基本 ~硬直差の基礎知識~ | ストゼミ | 活動報告書 | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所
ピアノ押し
同じボタンを2回以上押すとき、2本以上の指で素早く連打するテクニック。
引き
進行方向でいう後ろにレバーを引くこと。「引き大パン」と出てきたら後ろ強パンチ。
逆にレバーを前側に倒すことは「前入れ」と呼ばれたりします。
近距離か遠距離かで同じ技でもモーションが変わってくることがあります。
必殺技
これまでコマンド入力で出してきた必殺技だったが、スト6ではモダンの場合、Yを押すだけで出るようになった。
ヒットストップ
攻撃が相手にヒットした際に、手ごたえの表現として双方とも一瞬止まること。
拾う
相手が空中にいる状態で、着地してしまう前に攻撃を当てることで攻め続けること。
ファジー
2つの選択肢に対応できるように入力すること。
麩菓子(ふがし)
JPの必殺技トリグラフ。「ふがし」って聞こえます。
太い
成功確率の高い、ハイリターンな択。
補正切り
コンボは簡単に即死になってしまうのを防ぐため、長く繋げるほどにダメージ量が減っていくようにコンボ補正がかかっているが、この影響を受けないようにわざとタイミングをずらしてコンボを切ることで、補正をリセットしてダメージを上げること。
待ち
相手の出方をうかがうこと。
待ち合い
お互いに相手の出方をうかがって膠着(こうちゃく)すること。
無敵技
相手の技をかわしつつ攻撃できる必殺技。「飛び道具無敵」「投げ無敵」など一部の攻撃に対してだけ無敵な場合もある。モダンのSAは無敵。
めくり
ジャンプなどで相手の背後をとって攻撃すること。意表を突かれるので、とっさのガードがとりにくい。
安い
ダメージが低い。「そのくらいのダメージなら痛くない」とか「難しいわりに与えるダメージが少ない」などの状況で使われているのを見る。
ラッシュ
相手に攻撃する暇を与えないようにする連続攻撃。「連係」「固め」とも。
レシピ
コンボを決めるための技の順番を示したもの。コンボレシピ。
ちなみにコマンドを表す数字は以下の並びで⑤が中心となって方向を示す。
⑦⑧⑨ ⑧ジャンプ
④⑤⑥ ④後退 ⑤N ⑥前進
①②③ ②しゃがみ ※右向きの場合
レバガチャ
レバーをガチャガチャすること。レバーに限らず激しく入力すること全般にも使われています。主な用途は、気絶や拘束の解除、ダメージアップなど。
初心者がよくわかっていない状態でやみくもに操作することもまたレバガチャと言います。
連ガ(れんが)
連続ガードの略。攻撃をガードすると行動不能になることを利用して、ガード硬直中に次の攻撃を間に合わせることでガード状態のまま動けなくさせること。
連キャン
連打キャンセルの略。同じ技でのみ、本来硬直するのをキャンセルして連続で出せる弱攻撃。
試合関連
K.O.(ケイオー)
knockout(ノックアウト)の略。相手の体力を0以下にすること。
先(さき)
先取の意味。1先、2先というように頭に数字が入り、〇試合先に勝った方が勝ちという対戦方式。
今回のCRカップでは最大3ラウンド、先に2ラウンド取った方が1試合勝ちとなり、予選はBO3=2先なので2ラウンド先取を2試合取った方の勝利。決勝はBO5=3先なので2ラウンド先取を3試合先に取った方の勝利となっていました。
体力
上部に大きく目立って表示されているゲージで、試合ではこの体力の削り合いが目的となります。
攻撃を食らうと体力が減るため、ゲージもそれに伴い中央に向かって減っていきます。
ヘルスやHPと呼ばれることも。
スト6ではマリーザ、本田、ザンギエフの体力が多めになっています*1。
2時間目 ~基本ルールと基礎知識その1~ | ストゼミ | 活動報告書 | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所
ダブルK.O.
引き分け。
ドット
試合で制限時間内にK.O.できなかった場合、体力の残り具合で勝敗が決まります。
体力がなくなった状態は「0ドット」、0ドットに近い状態を「ドット」「数ドット」と表現します。
P(ピー)
パーフェクトK.O.の意。ノーダメージで一方的に勝つこと。
BO(ビーオー)
Best of(ベストオブ)の略で「○本勝負」の意味。
「BO1は1回勝負で勝ったほうの勝ち」「BO3は3回勝負で2回先取の勝ち」というように、数字が最大の試合数を表し、先に過半数勝利したほうが勝ちと見なされる形式。
ラウンド
試合は1戦で勝敗が決まるわけではなく、何度か戦ってより多く勝ったほうが試合の勝者となるが、その1戦1戦をラウンドと呼ぶ。ラウンド数は設定で変えられる。
画面上部中央に表示される数字は1ラウンドの制限時間を表し、制限時間内にK.O.できないとタイムオーバーとなる。
タイムオーバーとなった場合は、残り体力の多いプレイヤーの判定勝ちとなる。
システム関連
キーディス
キーディスプレイの略。設定をONにすると画面端に入力したコマンドが表示される。
トレモ
トレーニングモードの略。
フレーム
ゲームは現実の1秒間に等間隔の60コマで成り立っており、その1コマを「フレーム」と呼ぶ。ゲーム内時間の最小単位。
1秒あたりのフレームという意味で「frames per second(フレームパーセコンド)」を略して「fps」という単位で表すが、「〇F」「〇フレ」と書かれることも多い。
有利な状況は「+〇フレーム」、不利な状況は「-〇フレーム」と表現。
トレーニングモードでフレーム確認ができます。
第1時間目:ゲーム世界の時間の概念 | ストゼミ | 活動報告書 | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所
猶予
入力が遅れても成立する限界のタイミングをフレームで表す。
「猶予0F」は“硬直が解けた最初のフレームで入力すればつながるが、1Fでも遅れてしまえばつながらないこと”を指すようですが、界隈によって"1F分の余裕がある”という意味で「猶予1F」という書き方になることもあるそうなので、どっちの意味か確認が必要そう。
ランクマ
ランクマッチの略。キャラクターごとにランク認定があり、最初のランクマッチ認定戦10戦の勝率で最初のランクが決まり、ランクマッチ勝利でリーグポイント(LP)を貯めて昇格を目指していきます。
ランク帯は「ルーキー」「アイアン」「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」「ダイヤモンド」「マスター」の順、マスター以外のランク帯は☆1~5の順で高くなっていきます。
ピラミッド型にリーグが分かれていて、最下層が「ルーキー」、その次が下位リーグ降格なしの「アイアン」~「ゴールド」、その上が「プラチナ」~「ダイヤモンド」、最上位が「マスター」となり、そこまで上がると降格しません。
1P・2P
プレイヤー1・プレイヤー2のこと。「ワンピー・ツーピー」「いちピー・にピー」と呼ばれたりする。1Pが左側、2Pが右側。
大会関連
RFN(アールエフエヌ)
REJECT FIGHT NIGHT(リジェクトファイトナイト)の略。REJECT(リジェクト)が主催するイベントで、ストリーマーや選手など豪華なメンツが集(つど)う。
アイハブ~
~選手との練習のおかげで同キャラの強豪相手に勝てたという時に言われる。EVO2017の優勝インタビューでときどさんが「アイハブマゴ(I have MAGO)」と答えたことから。
アングリーバード
アラブ首長国連邦(UAE)のAngryBird選手。EVO2023のスト6部門優勝。
EX紅茶花伝
EVO JAPAN 2023でPunk選手がモニタのラグで異議を申し立てし、試合が約40分中断した事件。試合後に紅茶花伝を投げ捨てたことから。
SFL(エスエフエル)
ストリートファイターリーグの略。ストリートファイシリーズの日本最高峰の公式チームリーグ戦。4人1組のチームで先鋒戦・中堅戦・大将戦を戦っていきます。
EVO(エヴォ)
「Evolution Championship Series(エヴォリューションチャンピオンシップシリーズ)」という長い歴史を持つ世界最大規模の対戦格闘ゲームトーナメント。「EVO」という名称になったのは2003年から。
翔(かける)
JP使いのプロ選手。Gamers8 2023では、EVO2023優勝者のAngry Bird選手に勝って優勝を決めて世界一となった。
CC(カプコンカップ)
カプコン主催が主催する「CAPCOM CUP」という主にストリートファイターシリーズで世界最強を決める個人戦。格ゲーマーにとって価値の高い大会。
グッパチ
SFLに出場するプロチーム、Good 8 Squad(グッドエイトスクアッド)のこと。
Kumite
「Red Bull Kumite」という海外の招待制格闘ゲームトーナメント大会。演出が面白い。
CPT(シーピーティー)
「CAPCOM PRO TOUR(カプコンプロツアー)」という対戦型格闘ゲームの世界最高峰リーグ。カプコンカップの出場権を得られる。
JeSUプロライセンス
「JeSU公認プロライセンス制度」という一般社団法人日本eスポーツ連合が発行するeスポーツのプロを名乗れるライセンス。
大会で好成績を収めたうえでライセンス取得にふさわしいと判断されると発行される。
0回戦敗退
大会参加前の手続きや会場への移動などの段階で、何らかの理由により大会に参加できなくなること。2015年の「闘神激突」という大会で、PS4の大会ながらどぐらさんがPS3で参加を試みていたことが発覚し、不戦敗となった。
トパチャリ
TOPANGAが主催する大会イベント「TOPANGAチャリティーカップ」。
メナ
ドミニカ共和国の強豪、MenaRD選手。パッド勢。メナアールディー、メナードなど呼ばれている。
リセット
グランドファイナルでウィナーズ勝者(全勝側)が負けた場合、初めての敗戦となり、1敗同士ということでリセットとなり、もう1度対戦となる。
その他
アヒルのピアス
ハイタニさんが10代の頃、全国大会で優勝した時に片耳につけていたピアス。彼女からもらったそうだが、本命の彼氏ではなかったらしいw*2
えらい
格ゲー界隈でよく見る褒め言葉。よくその選択肢を!という感じで、上手いよりは上のニュアンスのよう。
おわげき
ジェイミーのCAでKOすると「終劇」という文字が出る。
「劇終」という中国語から来ていると思われる。
かるひね
「軽く捻るか」の略。『ウメハラFIGHTING GAMERS!』に出てくる。
筐体(きょうたい)
ゲームセンターにあるアーケードゲーム機のこと。
キャラ差
キャラクター同士の相性による有利不利の組み合わせ。
口プ(くちプ)
口(くち)プレイの略。言葉で相手を翻弄しようとすること。「ロプ(ろぷ)」ではありません。
拳聖土竜(けんせいもぐら)
ストリートファイターのモグラたたきならぬベガたたきゲーム。
サブキャラ
キャラ差を補うためなどメイン以外の別のキャラクターで対処するための持ちキャラ。
シャドルー
シリーズ初期の悪役であるベガが総帥(そうすい)を務めていた悪の秘密結社。壊滅した。
タイステ
ゲームセンターのタイトーステーション。
たかし
リュウのこと。
タツヤ
ハイタニさんのこと。格ゲーしてる時はハイタニさんと呼ばれるが、面白エピソードの時はタツヤと言われがち。
道着
リュウやケンなど、柔道や空手などの道着を着たキャラの総称。
波動拳や昇竜拳などの戦闘スタイルから判断される場合もあり、道着を着ていないルークも道着系とされることもあるが、ここは人によってまちまちのよう。
闘牛
対戦中に闘牛が乱入してくるモード。
全一(ぜんいち)
全国1位。
ときんす
鉄拳の強豪であるクダンスをリスペクトして生まれた、ときどさんの呼称。ときど→ときんす、マゴ→マゴンス、神園→かみんす、ただ→ただんすと4人で言い始めた。
にゃん師
株式会社TOPANGA(トパンガ)の代表取締役である豊田風佑(とよたふうすけ)さん。
Hit Box(ヒットボックス)
レバーレスコントローラーの先駆け。アメリカの兄弟が自分たちの使いやすいコントローラーを追求してつくられた。レバーレスの代名詞にもなっていて「ヒトボ」と略される。2012年には各イベントに出展していたが、日本で注目されたのはこの数年の話で、現在ヒトボを使うウメハラさんが出会ったのは2019年のよう。
[EVO2012]格闘ゲーム用“レバーレス”コントローラ「Hit Box」の開発者,Dustin Huffer氏にミニインタビュー
Furious(フューリアス)
Twitter(X)を利用した格ゲーの古参の情報源。
Furious(@Furious_blog) - Twilog
ベガ立ち
ゲーセンで対戦を見る人たちがベガのように腕を組んで立って見ていた姿から、腕組んで見守る行為。
持ちキャラ
各プレーヤーが一定以上使いこなせるキャラクター。
キャラクターの理解が強さにつながることもあり、戦い方や操作しやすさなどの相性を鑑(かんが)みてまずは1人練習するキャラクターを絞って始めることが多い。基本がしっかりしていればどのキャラでもマスター到達したりする上手い人もいるが、それでもやはり得意なメインキャラが中心にはなる。
もんじゃ
スト5の発売当初、あまりの不出来さを揶揄した言葉。出来の悪いものやグチャグチャな状況に使われる。対義語は、形が整っているということで「お好み焼き」と言われるように。
横
格ゲーを始めとしたタテ横にしか移動できないゲームが揶揄されたことから横ゲーと呼ばれるようになった。それに対し、奥行きのあるゲームは奥と言われる。
連コ(レンコ)
ゲームセンターなどで連続でコインを入れてプレイし続けること。1クレジットで遊べる分を超えて続ける行為を指し、空いていて次に待つお客さんがいない状況であれば問題ないが、並ぶ人がいる時にやるとバッドマナーの迷惑行為。
今はオンライン対戦で連続して戦おうとする時などにも使われる。
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*1:βでは全員一律の体力でした。