私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【ポケモンSV】初代からやってるけど初めてポケモン図鑑完成しました!


ブログランキング・にほんブログ村へ

2023070120451200_s

ポケモンは今年で25周年。しえるです。

初代からポケモンやってきているけど、バイオレットで初めてポケモン図鑑を完成させることができました。

2023061814554700_s

友人のネット不調が直ったので久しぶりにポケモンSV再開しました。
暑くなってきたので制服は涼しめなものにお着替え。今日もうちの子かわいい。

2023061815055100_s

久しぶりにポケモンやったら操作がわからなくて、戸惑っているところを野生のポケモンたちに見守られていました。笑

2023061815091700_s

ゼルダの操作と混ざってメニューを開こうとするたびにミライドンに乗ってしまったり、マップを開こうとしてポケモン図鑑を開いてしまったり、毎回あたふたしてしまいますw

2023061815205600_s

ちょうどイダイナキバ・テツノワダチのテラレイドイベントをやっていたので、お互いのテラレイドバトルに参加して、初めてのイダイナキバをゲットできました。

2023070114065500_s

またコライドンを始めとした、スカーレットにしか出てこないポケモンを友人と交換して図鑑埋め。
交換しようとして初めて気づいたのですが、ライドしているほうのコライドン・ミライドンって交換できないんですね。
友人が2体目を捕まえられることを知らなくて、一時的な交換だからいいかと、ライドからバトルフォルムに変えてもらったら交換に出せなくて、そりゃ相棒は手放しちゃいけないねと反省しました。苦笑

2023070114535600_s

400匹目となったのはサーフゴーでした。
進化に必要なコレクレーのコイン999枚はとっくのとうに集めていたのですが、イカサマ対策にA0(こうげきダメかも)のコレクレーがいいと聞いていたのでめちゃくちゃ捕まえまくるも、一向に出会えず。
そもそもコレクレーの出現場所全部回っても、コレクレー自体1匹出会えるかどうかというレベルで(私だけ?)、あまりに遭遇しなさすぎるし塔上るのめんどいしで、スネてポケモンから離れてしまうほどでした。苦笑

これを友人に愚痴ったら「こうげきダメかものコレクレーいるよ?」と言われて、「交換してください!!」と飛びつくことに。
この友人、進化させたサーフゴーもたまたまA0だったそうで、ゲットした2匹ともA0ってどれだけ豪運なんだよって思いました。笑

そんなこんなやってるうちにコレクレーレイドイベント始まってたんですけどね…。

【ポケモンSV】A0コレクレーってなにに使うの?A0性格無補正コレクレー(サーフゴー)を厳選する理由を解説! – キャラゲッ!

2023070114553100_s

初代からポケモンに親しんできた私ですが、ポケモン図鑑が完成したのは初めてです。

年々増えていくポケモンたちですが、バージョン違い以外にもたった数%という出現率の低さだったり、逃げ足の早さだったり、伝説系を捕まえる前に倒してしまったり、ランダム徘徊を見つけるのが面倒だったり、点字解読など謎解きが必要だったり、通常プレイでは手に入れられない幻のポケモンがいたりで、これまでプレイしてきたポケモンは毎回何かしらで図鑑集めを投げ出してきましたw

2023070114561000_s

うわぁ、感慨深いですね。

2023070120523900_s

図鑑完成したことで、ジニア先生から呼び出しがありました。
そういえばキリのいい数字で報告しに行っていましたね。

2023070120540100_s

初めての賞状、嬉しい……!!

2023070120531400_s

この色違いポケモンが出やすくなるアイテムが欲しいから頑張っていたのに、間が空いたことで色違いへの情熱がだいぶ薄まってしまいました。苦笑

2023070120462500_s

図鑑完成のバッジもついて気持ちいいですね~。

ちなみに色違いはドラパルト、パフュートン、ミガルーサ、ウインディをゲットしました。
ドラパルト以外はかがやきパワーを使っていなくて、パフュートンはオスメス両方とも偶然出会ったし、ミガルーサも色違いが凸してきてくれました。笑

2023070121004600_s

いまだにバトルしてなかったトレーナーと出会うんだなぁと驚いていますw
ゼルダの足跡機能がポケモンSVにも欲しい……!!

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ