私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【バグ?】ポケモンSVのDLC『ゼロの秘宝 後編・藍(あお)の円盤』メインストーリークリアしました


ブログランキング・にほんブログ村へ

2024010116474800_s

12月ってどこにあったんだろう?しえるです。

ディアルガパルキアのイベントテラレイドがあったことに終わった当日昼気づいてガッカリしたくらいには、12月にゲームをやる余裕がなかったため、ようやくまともにポケモンSVのDLC後編をプレイし始めました。

【バグ?】ポケモンSVのDLC『ゼロの秘宝 後編・藍(あお)の円盤』メインストーリークリアしました

ブルーベリー学園に交換留学へ

2023121414170400_s

2023年12月14日に配信開始されたポケモンSVのDLCダウンロードコンテンツ)『ゼロの秘宝 後編・藍(あお)の円盤』を遅ればせながらちまちま楽しんでいます。

前編ではキタカミの里へ合同林間学校に行きましたが、今回はその時一緒だったゼイユたちの通うブルーベリー学園へ交換留学に向かうことになります。

ciel-myworld.hatenablog.com

2023121414114600_s

ソフトをアップデートした後、今回はクラベル先生の電話で物語が始まりました。

時たま進行できないバグも起こってたみたいだけど、私は問題なく進行できました。

2023121414350200_s

交換留学先のブルーベリー学園では、本編の学校と同じように学園内を移動できます。

2023121414370400_s

ポケモンセンターはセルフ回復マシンに。

2023121414425800_s

ショップは自販機に。

2023121414444800_s

買わないと特に何もないけど、買うと応援してくれます。現金だなw

2023121414471300_s

ブルーベリー学園の図鑑が加わりました。

2023121415120100_s

学園内には広大な海中庭園「テラリウムドーム」があり、4つの異なる環境のエリアでポケモンを捕まえたり、戦ったりすることができます。

ブルーベリー学園はブラック・ホワイトの舞台となったイッシュ地方にあることから、当時のBGMがアレンジされていて懐かしさを覚えることも。さらっとしかやってないと思ってたけど、意外と記憶に残っているものですね~。

2023121415590900_s

ライオンキングみたいな固定シンボルがいたり、蟻地獄や巣にポケモンがいたりするのを見つけるとつい写真を撮りたくなってしまいます。

2023121414480400_s

白いブロックがまぶしすぎたり、高低差のある地形だったり描写が重い所があったりで、しばらく移動しているだけで酔いやすいなぁと感じて、なかなか長時間はできないですね。

後編も早々色違いに出会えました

2023121414593300_s

後編でも早速色違いのドードーに出会えました。
前編の色違いヤンヤンマといい、ボーナス色違いが出てくる仕様なのでしょうか?

2024011116385000_s

さらに普通に移動してたら色違いのサイドンにも遭遇。
最初、天気とか日陰の具合かと思ったけど、違和感をスルーしなくてよかった!

所々ちょっと違和感を覚えるダブルバトル

2023121414264900_s

藍の円盤は2匹対2匹で戦う「ダブルバトル」主流でストーリーが進行していきます。

ただ、戦っていてあれ?となることがちらほら。

2024010116060500_s

最近のポケモンは初見だと相手がどんなポケモンかわからないので、タイプ相性もわからないのですが、一度見たことがあれば技のタイプ相性効果が表示されるようになっています。

2024010116061500_s

ただ、この時アローラナッシーは初見で、捕まえたことのあるベトベターにじゃれつくは「こうかあり」と表示されているにもかかわらず、技の所ではじゃれつくが「こうかばつぐん」と表示されていました。

2024010116054800_s

実際、アローラナッシーにはフェアリーやひこうが2倍なので、フェアリー技であるじゃれつくは「効果はバツグンだ!」で倒せたのですが、これだと初見のはずのアローラナッシーにどの技が効果的かがわかる状態になってしまっています。

ゲーム配信を見るようになってから、攻略情報は基本仕入れずに自分で試行錯誤しながら楽しむように変わったんですけど、なんも頭を使わずにできてしまうので楽だけどなんだかなぁという感じです。苦笑

あと毎回、技の結果と経験値獲得が同時に表示されるのも気持ち悪いですw
本編・DLC前編では相手がたおれた!と表記が出てから経験値画面が出てたんですけどね~。

ちらっと見た配信者さんはこれまでどおり、たおれた!の後に経験値が出ていたから、全員がそうとは限らなそうなのでバグなのかなぁ?

メインストーリーはクリアしました

2024011219041800_s

後編・藍の円盤のスタッフロールも見終え、メインストーリーはクリアとなりました。

2024010117134100_s

周りからはなかなか散々な言われようだったけど、登場からずっとカキツバタくんのキャラがどツボすぎて、出てくるたびにデレデレしていました。笑
逆にタロはずっとうざったかったなーw

2024010117012300_s

ツバっさんが「着こなしゃあオイラとペアルック」と服をくれたので、

2024010117175900_s

ウキウキしながら着替えに行ったら、インナーだけでくそ萎えましたw
たしかに振り返ってみると「着こなしゃあ」と言ってたけど、オソロだと思っちゃうじゃんよ……。

2024011112471600_s

各スクエア周りにいる強いトレーナーは、同じく弱点を突こうとするパーティーになっていたから逆に戦いにくかったなぁ。
バトルするのにテラリウムドーム内で捕まえたポケモンじゃないとダメな時があって、育てて行ったらテラレイドで捕まえたポケモンは対象外でガッカリしてしまいました。苦笑

2024010817153400_s

たまにめっちゃ手が震えてる厨二みたいなトレーナーがいて、気になって仕方がありませんでしたw

2024011218324600_s

テラパゴスはテラスタルの仕組みがわかったと思ったらすぐわからなくなったり、育成中のパーティーで見事に技と相性悪いポケモンが多く、最近のポケモンでは珍しく連戦もあったからなかなか苦しめになってしまいましたw

久しぶりにパルデアへ帰って

2024011218244300_s

エリアゼロの奥地がキレイでした。

2024011415344400_s

バシャーモのイベントテラレイドに向かってる途中、テラスタルの固定シンボルがいるのかと思いきや……

2024011415351000_s

何にもエンカウントせず、後光が差さるだけでした。なんだこれは……。

2024011521101500_s

おやつおやじの登場で過去の伝説ポケモンらに出会えるようになりました。

2024011520572800_s

おやつおやじの言葉で浮かんだ場所に行って合ってると嬉しいですね。
でもダクマが思ってたよりレベル低くて、クイックボールで捕まえられず、状態異常とか威力弱い技を持っているポケモンもいなくて、全然捕まえられませんでした。リベンジに行かなきゃ。

昔のポケモンは倒してしまったら終わりだったけど、最近のポケモンはやり直し利くので助かりますw

ciel-myworld.hatenablog.com

クリア後の要素がエモい

2024011416333800_s

スタート画面に戻ってきたバイオレットブックとか、スター団の面々とか触れたんですけど、おぉぉ!そう来るか!ってなりますねw

正直メインストーリーはこれで終わりなんだ?という感覚があったので、終わってからのほうがアツいです。

またぬか喜びw

2024011522181200_s

再びツバっさんが「上着オイラとおそろいだぜぃ?ペアルックってやつだな!」と言って服をくれたので、今度こそ!?と思って見たらやっぱりなんか違って軽く萎えました。たしかに言ってることは間違ってないんだけどさぁ…っていうw
制服が主なのはまぁいいとしても、剣盾みたいに上と下やインナー・アウターなど自由に組み合わせてコーデを楽しみたかったなぁ~。

番外編も始めました

2024011617382700_s

1月11日に配信開始した番外編にも手をつけ始めています。

2024011617353000_s

どうやって始めるのかなとうろちょろしてしまったんですけど、インターネットで「まぼろしモモン」を受け取る必要があったんですね。
最近のゲームはネットをチェックしないとわからんなぁ。

2024011617544600_s

パルデアとキタカミがつながっていくのいいですね。

ポケモン公式のYouTubeチャンネルにもあがっているモモワロウをゲットまでは進みました。最初「キビキビパニック」ってなんだ?と思いましたが、タイトルや動画が全部つながる内容で笑ってしまいましたw

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ