私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【解像度高すぎ】日本モチーフなポケモンSVのDLC『ゼロの秘宝 前編・碧(みどり)の仮面』メインストーリークリアしました


ブログランキング・にほんブログ村へ

2023091419472900_s

すっかりじんべえがお気に入り。しえるです。

9月13日に配信開始されたポケモンSVのDLCダウンロードコンテンツ)『ゼロの秘宝 前編・碧(みどり)の仮面』を楽しんでいます。

久しぶりに買ったゲーム機であるSwitchでは、あまり発売直後にゲームをやってこなかったから、SNSなどで情報があふれすぎていて、まだ知らない内容のネタバレを食らいそうになる状況に初めてまともに遭遇してウンザリしたので、今回は公式のサイトや動画に出てくる範囲を目安に、出てくるポケモンやストーリーの核心にはあまり触れずに書いていきたいと思います。

【解像度高すぎ】日本モチーフなポケモンSVのDLC『ゼロの秘宝 前編・碧(みどり)の仮面』メインストーリークリアしました

林間学校に来ました

2023091314322300_s

DLCはスカーレット・バイオレット本編の追加コンテンツとして遊べるもので、この前編の『碧の仮面』はキタカミの里へ林間学校に行くという内容になっています。

ciel-myworld.hatenablog.com

2023091314380500_s

引率(いんそつ)してくれるのはブルーベリー学園のブライア先生。
イッシュ地方の学校の教務主任でもあるということで、どうやらブルーベリー学園はイッシュ地方の学校のようですね。

最初、あまりちゃんと読んでなくて、キタカミの里がイッシュ地方にあるのかと思っちゃってビックリしかけていました。イッシュ地方ってニューヨークがモチーフなのでw

2023091314565700_s

飛行機やバスを乗り継いでキタカミの里へ。

キタカミの里の風景を見てるだけで楽しい

2023091315062400_s

自然にあふれるキタカミの里。

化石博物館の時にも思いましたが、改めてトンボがデカイですね~。

ciel-myworld.hatenablog.com

2023091315141000_s

今回はこのスイリョクタウンが拠点になります。
看板にヤヤコマがいるのに今初めて気がつきましたw

2023091315151800_s

めちゃくちゃ日本の一軒家です。

2023091315172500_s

庭ではヘチマのようなものが育てられています。

2023091417083900_s

立派なお庭のおうちもあります。

2023091315171200_s

室外機やプロパンガスまでありますねw

2023091517003700_s

屋根の上にロコンがいてかわいかったです。

2023091315201500_s

昔ながらの商店もありました。ほぼ駄菓子屋のようですが。

2023091315191900_s

防災無線のスピーカーまで。

2023091315025500_s

標識?も日本みを感じますね~。

2023091419421700_s

神社みたいなところもあります。

2023091419475800_s

お祭りが開かれていて屋台が並んでいます。じんべえがかわいいですね。

2023091315534200_s

ちなみにキタカミの里は岩手県北上市がモチーフなのでは?という説が有力視されていて、スイリョクタウンでは、北上市で生産されているりんごや米を栽培している様子が窺(うかが)えます。

2023091316094600_s

結構細かいところまで田舎の風景の解像度が高くて面白いですね。
「わや」とか「けっぱれ」みたいな方言も出てきていて、外国語だとどういう翻訳のされ方になるのかな~とか気になります。

ちなみに、ストーリー的に見てもテーマになっているのかなぁとは思いますが、登場人物の解像度もめちゃくちゃ高くて、『ベロニカは死ぬことにした』のような、人によって見え方が全然違う体験になるんじゃないかなって思いました。
最初「クセ強キャラきたー!日本が舞台でマジかぁ…。苦笑」って思ったし、間違いなく意見が割れて、嫌悪感を覚える層も一定数いるんだろうなぁ~って感じで、実際に自分が感じたこととは真逆な反応をSNSで見かけたりもしています。

ciel-myworld.hatenablog.com

早速色違いに出会えました

2023091711454700_s

たまたま飛んだ先に普通に色違いのヤンヤンマがいて、DLC初の色違いをゲットできました。

カメラがまだ不慣れ

2023091315062900_s

DLCではカメラにいろいろ変更点がありました。

2023091315442900_s

自撮り棒が使えるようになったり、新しいポーズができるようになったり、これまで基本ポーズごとに表情が固定だったのが、表情も変えられるようになったり。

2023091315070800_s

SV本編ではAボタンでこれらガイドの文字情報を消して、Switch自体の撮影ボタンを使って撮影だったのが、ガイドは消せなくなり、Aで撮影してSwitch本体に保存される仕様に変わったので、前のクセでAではなくSwitchの撮影ボタンを押してしまい、この状態で保存されたスクショがそれなりに結構あります。苦笑

2022112322115700_s

普通ガオーポーズだと怒ったような顔になるのがなぜか違う表情で撮れて、それ以来変える気になれなかったプロフィールですけど、この写真もレアじゃなくなってしまいましたねwでも結構気に入ってるから変えないかもです。

碧の仮面のメインストーリーはクリアしました

2023091718041300_s

碧の仮面に出てくるメインポケモンのオーガポン。
仮面が苦手な私ですが、オーガポンはかわいさでカバーされましたw

2023091718042500_s

オーガポンのテラスタルが面白かったですね。

2023091718060800_s

色も名前もピッタリだと思って、このボールで捕まえてみました。

まさかこの後ストーリー上でバトルを避けて通れないとは…慌てて努力値だけ振りに行く羽目になりました。

無事ミュウツーゲットできました

2023091711282500_s

9月18日朝まで期間限定で開催されていたミュウツーのテラレイド。
X(Twitter)で大変そうな雰囲気を感じて後回しにしてしまっていましたが、期限が迫ってきて、バトルの知識は全然ないのでネットで知ったサポート型のミュウを育てて、マルチで挑戦してきました。

2023091711415400_s

同じこと考えている人は多そうで、最初は全員サポート型で火力なく終わってしまったりしていましたが、3度目の挑戦で無事倒すことができました!

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ