私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログは体験談を基に更新中。

【カフェは1人でも利用可】妊娠~育児まで一元サポートする親子のための施設「渋谷区子育てネウボラ」で日替わり定食:coの食卓(東京都渋谷区)


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

coの食卓

住所:東京都渋谷区宇田川町5-6 渋谷区子育てネウボラ2F
TEL:03-6455-3760
営業時間:9:00~17:00(火曜は午後休館) 
定休日:土曜日、祝日、年末年始
全席禁煙
アクセス:渋谷駅 A2出口orA3b出口
から徒歩約6分

※上記は2023年5月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

shibuya-city-neuvola.tokyo

【カフェは1人でも利用可】妊娠~育児まで一元サポートする親子のための施設「渋谷区子育てネウボラ」で日替わり定食

昼過ぎの渋谷で行きたかったお店の開店時間に間に合わず、おなかを空かせながら歩いていたら見慣れない建物ができていました。

渋谷区子育てネウボラ

conoyokutaku

2018年の渋谷区庁舎建替え工事に伴い、周辺も再開発が進んでいますが、その中の1つに、2021年に開設した「妊娠・出産・子育て」を支援する渋谷区の施設があります。

ネウボラ」とはフィンランドの出産・育児全般の支援施設のことで、妊娠の徴候が現れてから子どもが小学校に入学するまで、一元化してサポートする体制を参考にした施設が今、日本国内にも増えているようです。

「地域みんなで子どもを育てられる渋谷区に」若槻千夏×長谷部渋谷区長 対談 | 渋谷区子育てネウボラ

Untitled

この渋谷のネウボラのビルは一棟丸ごと、親子のためのスペースや相談支援の場となっていました。

Untitled

靴は脱いであがる方式で、入口に用意された靴バッグに入れて持ち歩けるようになっています。

2階・3階において子どもは裸足、大人は靴下着用で利用してくださいとのことでした。

conoyokutaku

2階の入口にはアナログな施錠が上部についたドアが設けられていて、ドアの開閉に手間がかかるようになっています。

右手に見えるのは箱型のジャングルジム「モッキンガム」だそうです。

conoyokutaku

こちらのcoしぶやは初回は会員登録が必要のようですが、カフェだけの利用であれば会員登録は不要でした。
3階の子育てひろばは渋谷区民の方限定となっています。

Untitled

衛生面やプライバシーに配慮したおやくそくごとが案内されています。

カフェ&食堂「coの食卓」

conoyokutaku

2階の奥はカフェ・食堂になっています。

この日の日替わり定食は14時半すぎで残り3食とのことでした。

Untitled

焼菓子なども売られていて、添加物・保存料不使用と材料にもこだわっているよう。

他に離乳食や幼児食の販売もあるのだとか。

conoyokutaku

カフェが気になった以上に、完全に腹ペコで渋谷の喧騒にも疲れきっていた状態だったので、1人だけど大丈夫かなぁ~と恐る恐る入ったのですが、大人1人でも利用可で、快く受け入れて良くしてくださいました。

もちろん親子のための場所ですから、食べこぼしが落ちていたり、よそのお子さんがにぎやかで突入してきたりもありますので、そういうのが許容できない方には一切おすすめできません。

私にとっては平和な空間でほっこりしましたし、親子連れの方々にとってもまた、周りを気にせずに利用できる安心空間でしょうね。お子さん分のごはんは300円なのもうれしいでしょうし。

conoyokutaku

隣の神南小学校を背に、まったりくつろいだ時間を過ごせました。

Untitled

あっさりシンプルな優しい味つけで、きんぴらもハンバーグもおいしかったです。

みそ汁には、自分ではあまり入れない長芋?の薄切りや皮つきじゃがいもも入っていて、この組み合わせはありだなぁと試してみたくなりました。
じゃがいもの皮をむかなくても全然イケるんだなぁ…。

お手洗い

Untitled

トイレは広くはないものの、手すりや幼児用補助便座が備えつけられていました。

地図

近隣情報

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ