私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【2023年スト鯖】笑いあり、涙あり!VCR RUSTで面白かったオススメ動画たちをまとめてみました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

悪人とエンターテイナーだらけ。しえるです。

4月17日から12日間行われていたVCR RUSTは、これまでのスト鯖とは趣が変わっていて、また新しい面白さにずっと笑っていました。
今回はそんなVCR RUSTでお気に入りのシーンが入ったオススメ動画を紹介します。

『Rust』にしては超平和でしたが、それでも基本的に簡単に生き返れるサバイバルゲームですから、人や動物がすぐに死にますし、そういうのが苦手な方には向いてないと思いますので、笑って楽しめる方に限りオススメします。

【2023年スト鯖】笑いあり、涙あり!VCR RUSTで面白かったオススメ動画たちをまとめてみました。

VCR RUSTとは

2023年4月17日から12日間開催されたVCR RUST。

ゲームコミュニティ「VAULTROOM(ボルトルーム)」とゲーミングチーム「Crazy Raccoon(クレイジーラクーン)」が運営する、『Rust(ラスト)』というサバイバルゲームの期間限定ストリーマーサーバー(スト鯖)に、各界隈から招待されたストリーマーやVTuberなどが100名を超えて参加していました。

youtu.be

これまでのスト鯖Rustよりさらに招待者の幅が広がり、界隈の垣根を越え、格ゲー系などふだん関わりのないジャンルであったり、女優でモデルの本田翼さんや芸人のダイアン津田さんなどテレビで活躍されている方などとの絡みがいいアクセントとなったりしていました。

いわゆるメタバース化しているスト鯖Rustですが、今回は1日以上連続配信している方が複数現れるなどして、日にち感覚のバグり具合もすごかったです。笑

新しい設定でまた違う面白さに

www.youtube.com

本来『Rust』は唯一の目的が「生き残ること」、あまりの治安の悪さに返金率No.1の殺伐としたサバイバルゲーム
プレイヤー同士で奪い合ったり拠点を襲撃(レイド)したりがよく起こるのですが、今回のサーバーはATMがあってRust内通貨である「スクラップ」を預けられるうえに、敵NPCが激強に設定されていて強敵に夢中だったので、プレイヤー同士がお互いの拠点に比較的自由に出入りするぐらいには、とても平和な世界になっていました。Rustにしては。笑

また今回のVCR RUSTはこれまでと違って、「ブループリント(BP)」というアイテムの作り方を覚えられる設計図が手に入りづらい仕様で運要素が強く、拾ったアイテムだけでのやりくりも多くなり、以前より文明が発展しづらくなっていました。
それに伴って初期の文明未発達でわちゃわちゃな時期が長くなり、新しい文明の価値が高くなっていたのも面白かったですし、最終的にスクラップを多く所持していたベスト5に賞品があったので、アコギな商売もアリのいろんなお金稼ぎも見られました。

youtu.be

CRだるまいずごっどさんの腰みの姿に入るツッコミやCRオーナーおじじの扱いが面白くてずっと笑いっぱなしでしたw

突然始まるイースターエッグを集める定期イベントは、いいアイテムが手に入れられる可能性があるということで、イベント開始を知らせる音楽が流れると、皆が一斉に「たまご!たまご!」と慌てて拾い集めに行く姿があちこちで見られました。
その際、たまごを拾いやすくなるカゴやうさぎのコスチュームを皆が着ているので、とてもシュールな絵でした。笑

youtu.be

今回は家づくりなどRustを楽しみたいと話していたおぼさん、気づけばいつもの「おぼどかせん」トリオが集まっているのはさすがです。笑

youtu.be

次から次へと馬盗難にずっと悩まされていた釈迦さんは、犯人捜しで振り回されていて笑ってしまいました。仲良し配信者の嘘への嗅覚が敏感なのはさすがでした。笑
釈迦さんによる、昨年末ずっと一緒に過ごしただるまさんの扱いがスマートすぎますw

www.youtube.com

釣りが下手なにじさんじの葛葉さん、ようやく釣れるようになったかと思いきや……さすが配信者として持っていますね。笑

www.youtube.com

今回もまたいつもどおり自然に集まっていた「おぼどかせん」トリオですが、k4senさんのいたずらに嫌気が差したボドカさんが、釈迦さんたちのチームに入れてほしいとやってきます。

スパイじゃないことを証明させるために用意した踏み絵の一連の流れは、何度見ても声出して笑ってしまいますw

youtu.be

皆がトラップで遊んでいた中で、ふらーっとポゴで飛んできた一般通過のしろまんた先生爆発は面白すぎましたw

youtu.be

LEON代表がだるまさんに仕掛けた人気コスプレイヤーえなこりんのサイン偽物ドッキリも面白かったですし、水泥棒のやりとりも好きですw

えなこりんのサインであることを企むLEON代表【RUST実況】【VCRRUST】【スト鯖RUST】【切り抜き】 - YouTube

ついにイタズラをはじめるLEON代表www【RUST実況】【VCRRUST】【スト鯖RUST】【切り抜き】 - YouTube

youtu.be

自分で好きなようにデザインできるエッグスーツでガチャガチャを用意していただるまさんも面白かったです。
私はSSR天使エディションと、大喜利なコモンやゴッドリンクレアなどの発想が好きで、後半にやっていたいろんな参加者に描いてもらったサイン入りエッグスーツガチャが全部の中で1番いいガチャだったな~って思います。
皆に描いてもらって回っているところを見てるのはとても楽しかったです。

youtu.be

私は相変わらず釈迦さん視点をメインに見ていたものの、終盤は用事があってリアタイできなかったのですが、最後まで面白いことになっていたようですね。
前日約40万スクラップからの大逆転はすごかったし、また実質釈迦さんが相変わらずの1位チームになったようなものでしたw

余談ですが、Kamitoくんがとろろちゃんのことを「猫麦」と呼んでいるのが個人的ツボでしたw

歌やモノマネなどに散々笑わせられました

youtu.be

しろまんた先生への応援ボイス収録を頼まれ、LoL The k4senで生まれた名クリップ「(葛葉)バカやろぉぉぉ!」「(AlphaAzur)何してんねん!どう考えても来てるやろがい敵ィ」「(ノリアキ)すぐB押したわぁ、黙れお前ぇ」「(しろまんた)ケンカハヤメテヨー!!」が見事に葛葉くんと共鳴したのは本当に笑いましたw
ハセシンさんの応援ボイスもまたいい味しています。笑

youtu.be

VCR RUST直前にやっていたストリートファイターで葛葉くんから「俺の足の爪の垢を煎じて飲め~♪」「釈迦ンクスだぷぅ」と煽られ、ボコされていた釈迦さん。

釈迦に「世界一うざい」と言わせた葛葉の煽りがこちら【ストリートファイターV】 - YouTube

だるまさんやしろまんた先生らがコーラスに入って、皆ノリノリで録音している様子は腹抱えて笑っていました。この「俺の足の爪の垢を煎じて飲め~♪」ほんとめっちゃ大好きですw

釈迦ンクスを聴く釈迦 - YouTube

ふだんベジータやシャンクスのモノマネをしているファン太さんが録った釈迦ンクスボイスから、葛葉くんと釈迦さんのボコり合いまで全部面白かったです。

さらにロールプレイに徹し平和を語るわいわいさんが歌った『翼をください』の尺合わせで「翼はためかせ~」が巻きになるタイミングが絶妙すぎて大好きですw

shomaru7さんの激安ストアで流れていた、shomaru7さん自身が歌ってるドンキと呼び込み君の曲も中毒性がありました。笑

ぶいすぽっ!の橘ひなのさんによるVTuber赤見かるびさんのモノマネがめっちゃ上手くてビックリしました。

youtu.be

配線工事を請け負ったさささん、依頼者がカラオケ大会を開き始め、ペースを崩されているのが面白かったですw
釈迦さんがいくら楽器で邪魔しても平然としていたのも納得です。笑

youtu.be

投資ビジネスなどをしていた関ファンド、夏色まつりさんと業務提携して始めたボイスビジネスは、中身はだいぶギリギリというか終わっているけど、まつりさんもファン太さんも仕事がプロすぎて笑いましたw
恭一郎さんが参加していたのはこの動画で初めて知ったけど、ここもまた話が早いし、恭ちゃんの奥さんであるれいかさんも理解ある敏腕マネージャーで、こちらも笑ってしまいますw

youtu.be

関ファンドが開いた路上フリーライブ、金令木雅之(ファン太)さんは相変わらず上手すぎて草だし、AlphaAzurさんも上手いのは知らなかったのでビックリしちゃいました。

神出鬼没の鯖主・土井さん

主催であるVAULTROOM(ボルトルーム)の土井さん(DOI)は何でもできる管理者権限を使って、姿が見えたり見えなかったりの神出鬼没で暗躍していました。笑

youtu.be

本当にスーッと現れては、いきなりおもちゃをくれたりしますw

youtu.be

地雷やトラバサミなどのトラップをしかけられたり、テスラコイルでビリビリさせられたり、いつの間にか着替えさせられていたり。

youtu.be

他でも監視カメラ設置されたり、放たれた鶏に襲われたり、だるまさん家も部屋の装飾が増やされていたし、あちこちでやりたい放題です。笑

youtu.be

多くの人が突然ロケランで、空にロケットのように打ち上げられていたのはカオスでしたw

どいーらに楯突いた結果、ケツにロケランをぶち込まれて爆散するローレンに爆笑する夜よいち【スト鯖Rust /アルス・アルマル/ローレン・イロアス/ふらんしすこ】 - YouTube

まったく関係のないらいじんをケツロケしてもらう夜よいち【スト鯖Rust /夜よいち/アルス・アルマル/ローレン・イロアス /らいじん/たぬき忍者】 - YouTube

バグで運営を呼び出したらドイドイされてしまったありさかたち【スト鯖RUST】 - YouTube

参加者が仕掛けた施設系企画も素晴らしかったです

スクラップ競争があったので、運営側が用意したレースや宝探しイベント以外にも、参加者が自発的にいろいろ企画して盛り上げていましたが、中でも大掛かりな施設を作っていたうるかさんら、MOTHERさん、k4senさんは特にすごかったです。

youtu.be

CRのうるかさんが作ったハセシンボイストラップハウスは、大きなよく通る声&よく回る口で喋りた倒すハセシンさんのハイテンションボイスに爆笑でしたw

「あれれー!?迷い込んじゃいましたか!!えっさほいさ!!伸びしろですねェ!!こんにちは!!こんばんは!!おはようございま~す!!ハセシンでーす!!こうなったらもう逃さへんで!!ディーフェンス!!ディーフェンス!!Bの守護神ハセノシンつってね!!最近調子どうっすか!?僕は絶好調やね!!とことん楽しんで行ってくれると!!僕としてもめっちゃ嬉しいですね!!あなたをモリッと!!カットしていく!!お達者でーい!!20」と30秒のREC時間をたっぷり使ったあとに言うパスコードのテンションギャップがたまりませんw
ネタを考えたうるかさんもすごければ、視聴者と一緒に文章考えてこれを1発録りしてるのもすごすぎるし、ここでも一般通過しろまんた先生がトラップ引っかかってるのなんでだよって感じで、いろいろ濃すぎました。笑

ハセシンボイス部屋クリップを見る釈迦 - YouTube

youtu.be

俳優のMOTHERさんはまだRustに比較的不慣れな中で敵の難易度が上がってしまい、自分にできることはないかと探すことに。
本業を生かし、最終日にRust内で演劇をしようということで劇場を作り、「劇団二季(ニキ)」を立ち上げ、旗揚げ公演『走れオイス』を上演していました。

Rustで演劇やWordを見ることになるとは思わなかったし、なぜかボイチェンかかってしまうMOTHERさんなど偶発的な小ネタやふだん見られない演者目線も面白かったし、何より劇団二季ができるまでのストーリーがいいですね。
MOTHERさんの劇場作りを手伝ったあきピヨさんも、MOTHERさんの夢を一緒になって描いたコメントも優秀すぎましたw

MOTHER3作「劇団二季」を初めて見た時の釈迦の反応 - YouTube

ストサバ最終日「劇団二季」による演劇に感動する釈迦【RUST】 - YouTube

www.youtube.com

Rustは電力など配線をつないで監視カメラを設置したり、自動ドアや自動アイテム仕分けを整備したりでき、ストリーマーの中でもk4senさんは特にそういった設備を使いこなす1人。
ただ本人がやりたいだけな所もあるんだろうけど、いつも見どころある施設を作って楽しませてくれます。

そんなk4senさんは今回、脱出ゲームの施設を作っていたのですが、それがまた人の心理を突く仕掛けになっていて、見事に皆が踊らされていて面白かったです。
特にClutchくんと恭一郎さんはドラマすぎてもはや泣けましたw

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ