私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【5月28日まで】理系苦手でも楽しく科学実験しながら謎解き「リアル脱出ゲーム×Dr.STONE 石の洞窟からの脱出」に成功!【感想】


ブログランキング・にほんブログ村へ

千空

リアル脱出ゲーム×Dr.STONE 石の洞窟(ストーンケイヴ)からの脱出

@東京ミステリーサーカス ヒミツキチラボ小ホール(東京都新宿区)
期間:2023.3.2〜2023.5.28
難易度:★★★
タイプ:ホール型
制限時間:40分
グループ人数:1~3人
参加人数:2人
制作会社:SCRAP
成否:成功

realdgame.jp

【5月28日まで】理系苦手でも楽しく科学実験しながら謎解き【感想】

SCRAP「リアル脱出ゲーム×Dr.STONE 石の洞窟(ストーンケイヴ)からの脱出」の期間限定リバイバル公演に行ってきました。

【会場】久しぶりの東京ミステリーサーカス

Untitled

新宿歌舞伎町にある東京ミステリーサーカス、久しぶりに来ました。

Untitled

会場に向かう際、このようにエレベーター前がふさがれ、利用できるエレベーターが1基だけになっていて、1階のチケットカウンターからは見えにくかったので少し戸惑いました。

探偵セブン×エヴァもやりたいところですね。

【公式】リアル脱出ゲーム 歌舞伎町探偵セブン✕エヴァンゲリオン『謎のスパイと伝説のホスト』(歌舞伎町エヴァ脱出)

Untitled

今回の公演をホール型に分類しましたが、チケットがソロ・ペア・トリオの3種で販売されており、グループごとの挑戦になるので、他の参加者と協力し合う通常のホール型とは少し趣が違う仕様になっています。

またグループごとに挑戦できることから、購入したチケットにある時間の10分前~40分後までが受付時間となっており、その間ならいつでも自分たちの好きなタイミングで始められます。

Shinjuku

Dr.STONEらしく科学実験にまつわるグッズが出ていました。

Untitled

脱出失敗ステッカーのスイカちゃんがかわいかったですw

【ストーリー】

Untitled

全人類が謎の光により石化して数千年。
科学の力でゼロから文明を作り出そうと志す、石神千空とその仲間たち。

その日、千空たちは様々な素材が眠る石の洞窟(ストーンケイヴ)に来ていた。
洞窟の探索を始めようとしたその時、突然の土砂崩れが発生!
洞窟の入り口がふさがり、閉じ込められてしまう!

脱出するためには協力者が必要と判断した千空は
その洞窟で石化していたあなたを「石化復活液」によって復活させる。

千空「脱出するにはテメーのひらめきが必要だ」

千空たちと協力し、科学とあなたのひらめきを使って、
閉ざされた石の洞窟(ストーンケイヴ)から脱出しろ!

【感想】なんとか脱出成功できました

Untitled

久しぶりの謎ときで何から手をつければいいのかわからなかったり、勘違いが多々発生したり、「よくわかってないけどここはカギな気がする」的な勘だけで進んだりと、最後の最後までグダグダだったけど、当たって砕けろ精神でやってみたら何とかなって無事脱出成功できました!

ちなみにこの公演はコンティニューとして、1人あたり800円で10分延長できるのですが、私たちはコンティニューを使わずに済みました。
が、行き詰まった時用のヒントブックには「この残り時間にここまで解けていなかったら読んだ方がいい」という目安が書かれていて、その目安に従ってヒントブックのお世話にはなりました。

謎解きする中で、簡単な科学実験をして答えを導き出すものがあり、毎回「おぉ~」となるのが面白かったです。
これに限らず全般に言えることではありますが、謎解きって学力や知識がなくても解けるようになっているので、理系が苦手な私でも問題なく取り組めました。
公演後の解説サイトでは、公演中にやった実験がどういう仕組みでそうなったのかを千空が教えてくれるのもいいですね。
「なんかどっかで聞いた記憶ある…!!」とか「そんなのがあるんですね~」とか、へぇ~となるけど右から左へ抜けてしまいそう…。笑

一部の解説サイト内の画像が自分が見ていたものと違くて戸惑ったり、何かあるのかなぁと深読みしていたら特に何もなさそうだったりという拍子抜けは少し感じました。
公演時間が短い分、ボリュームは抑えめだったのかなという感覚です。

「演じすぎた男」に続き、自分たちだけで脱出できたのはめちゃくちゃ嬉しいのですが、最後の最後まで解けた実感はなかったので、確信を持って解けるようになりたいものですねw

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

今週のお題「何して遊ぶ?」


ブログランキング・にほんブログ村へ