私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログでは「私の好きな場所」を求める私しえるの体験談を基に更新中。

【脱出失敗】自分の進歩は見られるもののクリアが遠いコナン脱出…「リアル脱出ゲーム×名探偵コナン 緋色の捜査網からの脱出」


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

リアル脱出ゲーム×名探偵コナン 緋色の捜査網からの脱出

@東京ミステリーサーカス ヒミツキチラボ大ホール(東京都新宿区)
期間:2021.8.12〜2021.1.16
難易度:★★★★
タイプ:ホール型
所要時間:約120分
参加人数:1チーム最大6人
制作会社:SCRAP
成否:失敗

realdgame.jp

自分の進歩は見られるもののクリアが遠いコナン脱出…

これまで何度か『名探偵コナン』のリアル脱出ゲームに挑戦してきましたが、ことごとく失敗し続けています。しえるです。

 

謎解きはふだん使わない部分の頭を使うので楽しいのですが、SCRAPのリアル脱出ゲームシリーズは制限時間に焦りがあったり、初対面の方達との協力プレイがあったりと、また独特の難しさを感じます。

51628778902_526a73bf7f_o

4年に1度のスポーツの祭典『WSG -ワールド・スポーツ・ゲームス-』が開催中の東京。
突然の爆破予告を受け、FBIは特別捜査本部『BTF』を組織。

日本に潜入中のFBI捜査官にも召集がかかり、捜査会議が始まった。
しかし、そこで告げられた衝撃の事実。

『容疑者の名は、赤井秀一。FBIの威信にかけて彼を見つけ出せ…!』

赤井秀一逮捕のために動き出すFBI捜査本部に対し、コナンとジョディは赤井の無実を信じて独自に捜査を進める。

しかし捜査上に浮かび上がる手がかりは、赤井秀一の関与を示す物ばかり。
解決の糸口が見えぬまま爆破時刻までのカウントダウンが進む。

コナンと赤井、2つの『銀の弾丸』と共に事件の真相を解き明かし、爆弾を止めることはできるのか? 誰も経験したことのない広域捜査が今、始まる…!

今回のコナン脱出は、FBIとして爆弾解除に取りかかる内容でした。
…なんかいつも爆弾解除している気がします。笑

漫画は現在77巻を読んでいる途中なので、本来ならまだ赤井秀一の事故の真相がわかっていないはずなのですが、なぜか知っちゃっているんですよね。苦笑

コロナ禍とアプリ『サンデーうぇぶり』のおかげで30巻以上、ちまちま1話ずつ読み続けているのですが、初めて読むのに知っている内容もちょくちょくあって、コナンのネタバレは不可避だなぁとしょっちゅう感じます。

サンデーうぇぶり
サンデーうぇぶり
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted withアプリーチ

Untitled

私たちは東京公演参加のため、久しぶりの新宿・歌舞伎町に来ました。

10月末まで19時以降のキャッシュバックキャンペーンがあったので、お得に参加できちゃいました。

Untitled

参加にあたってチーム分けがあるので、参加前は平日夜でどれだけ人が集まっているのか気になっていたのですが、杞憂だったようで6チームが編成されていました。

今回の公演は、私が参加した回の成功率が3割弱くらいで、従来と比べてチームごとの捜査の責任感が増す内容となっていました。

これまでの反省点であった、少しでも引っかかって気になった点は「気のせい」と放置せず、躊躇せずに突っ込んでいくということが実践でき、自分の進歩を感じましたが、またしても必要なパーツは大体集められていたのに、盤面をうまくまとめきることができませんでした。

人物相関や事件の全体像などを俯瞰で整理するのが苦手なのと、次の問題への切り替え力が課題ですね。

やっぱり謎解きは経験値とメンタルが大事だなぁと改めて思いました。

あとは、毎回変わっていくシステムや使えるアイテムなどの条件を呑み込む柔軟さもどうにかしたいところです。

Untitled

これまでパネルだった参加記念の撮影スポットがデジタル化していて、進化を感じました。笑

過去記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

 


ブログランキング・にほんブログ村へ