私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログでは「私の好きな場所」を求める私しえるの体験談を基に更新中。

東京メトロ謎解きの原点で公演の進化を実感しつつ見落としがちな東京の景色を楽しんできました:地下謎への招待状2014 REVIVAL


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

地下謎への招待状2014 REVIVAL(リバイバル

期間:2022.12.22〜2023.3.19
難易度:★
タイプ:周遊型
所要時間目安:3~4時間
実際の所要時間:約7時間半(食事など含む)
参加人数:2人
制作会社:SCRAP
成否:成功

realdgame.jp

東京メトロ謎解きの原点で公演の進化を実感しつつ見落としがちな東京の景色を楽しんできました

2017年から毎年参加していたSCRAP恒例の東京メトロ謎解き「地下謎」シリーズ。

コロナ禍で開催がしばらくなかったのですが今冬は、地下謎が初めて開催された2014年のリバイバルが開催されているので行ってきました。

地下謎

参加するにはネットで購入予約し、指定した東京メトロ定期券うりばや東京メトロ旅客案内所で謎解きキットと引き換えます。

私は2人以上で参加したので、数量限定の購入特典でオリジナルハンカチもついてきました。

Untitled

東京メトロ全線で有効な24時間券を使って、電車移動しながら謎を解いて行きます。

ちなみに専用24時間券と謎解きキット両方が未使用で有効期限内の場合、払い戻し手数料220円を払えば特定箇所で払い戻しも可能なようです。

Untitled

初回を経験するとその後の公演で便利になっている面などに気づけて、進化を強く実感できますね。

私は使いませんでしたが、新しく段差なしコースが追加されて、車いすやベビーカーでも楽しめるように工夫されていました。

Untitled

1か所、答えはこうなんだろうけど、どうしてもその答えになるとは思えないところがあってモヤることもありましたが、今まで気に留めていなかった東京の景色をいろいろ見られて楽しかったです。

Untitled

持ち手がついてバッグ型になっているケースは、終わった後に切り離してクリアファイルとして使えました。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ