私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログでは「私の好きな場所」を求める私しえるの体験談を基に更新中。

ジェンダーレストイレで話題、2023年4月にできたばかりの東急歌舞伎町タワーをチラ見してきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Shinjuku

西武新宿Pepe沿い、全然東口に通り抜けられない…。しえるです。

2023年4月14日に開業した東京・新宿の東急歌舞伎町タワー。
Zepp Shinjuku (TOKYO)が入っているから、そのうちお世話になるかも??

今回は歌舞伎町タワーの近くまで来たのでどんな感じなのか様子見してきました。

www.tokyu-kabukicho-tower.jp

ジェンダーレストイレで話題、2023年4月にできたばかりの東急歌舞伎町タワーをチラ見してきました。

ゴジラロードから歌舞伎町タワーへ

Shinjuku

ゴジラロードって名前だったんですねw

オオタニサン

オオタニサン。

Shinjuku

ゴジラロードの突き当たり、ゴジラがいるTOHOシネマズ新宿前を左手に曲がってコマ劇跡地方面へ。

Shinjuku

新しくできた歌舞伎町タワーが見えてきました。
ギザギザのデザインはゴジラの歯じゃなくて噴水のイメージだったんですねw

TOHOシネマズ新宿ができたころは「歌舞伎町がキレイになってる…」と驚いた記憶があるのですが、元々のトー横の雑多で散らかった雰囲気にすっかり戻っていたように感じます。

Shinjuku

歌舞伎町タワーからTOHOシネマズ新宿方面を見ると、ゴジラの絵がこっちを見ています。

1F スターバックス

Shinjuku

1階にはスタバが入っていて、外から入れるようになっています。

写真を撮りそびれてしまったのですが、スタバの前には階段があって、ロンドンのピカデリーサーカスやローマのスペイン階段のように、人がたくさん座って休んでいました。

今思うと、1階なのに階段があるってよくわからないですねw

Shinjuku

右側のカウンターで注文、左側で受け取りとなっています。
スタバのフードが電子メニューなのが新鮮でした。

Shinjuku

入り口前にはコーヒーチェリーのパーテーション、入り口脇には警備員さんが立っていました。

Shinjuku

左手奥の階段を上がって2階に行くとイートインのソファ席があります。

Shinjuku

久しぶりにチョコチャンクスコーンを食べました。

Untitled

2階にも出入口がありますが、注文はまず1階へ。

2F 新宿カブキhall~歌舞伎横丁

Tokyo

Tokyo

Tokyo

2階の「新宿カブキhall~歌舞伎横丁」はネオンでギラギラ。
ネオン系流行ってますねぇ…こういうの見るとロボット居酒屋を思い出しちゃいます。

Tokyo

Tokyo

施設内には随所にアート作品が展示されているようです。

ART GALLERY | 東急歌舞伎町タワー

2F ジェンダーレストイレ

Untitled

2階のトイレは左が男性用トイレ、右がジェンダーレストイレとなっています。
トイレを出たあとに「女性トイレはないのに、男性トイレはあるんだ!?」と気がついたのですが、なんで回転率の悪い女性のほうがより混むようになってるんだろう?と感じてしまいますね。

ちなみに左端に写る腕は立っていた警備員さんのもの。

Untitled

トイレスペースはドアで区切られていないオープンな空間となっていて、手前の手洗い場を囲む形で、コの字型に個室が並んでいるのですが、それぞれの個室は男性専用・誰でも・女性専用と利用対象のマークで区別されていることがわかります。
個室の数は男性専用が2、誰でもが8、女性専用が2、多目的が1となっていました。

数が少ないわりに右からも左からも入れる仕様になっているけど、並ぶ想定はないのかしら…??
商業施設で2階のトイレといえば混みやすい場所だと思うし、男性専用は左側に固まっているし、女性専用は右側に固まっているしで配置バランスが偏っているから、全部が埋まっている時にどちらから入ってきたかによって、性別で入りやすさに差が生じると思うのですが…。

また午前1時~午前6時の間はロックされ、店員さんからキーを受け取らないと使えないそうです。トイレが近くなりやすいオール飲みでは色々めんどくさそう…。

Untitled

今回空いていたのがだれでも利用できるトイレだったのでそこに入りましたが、入ってから「なんだか怖いな…」ってちょっとやな気持ちになっちゃいました。

日本って性教育をちゃんと受けないまま育った大人も多く、性に関する倫理観は相当遅れていると思います。

女性トイレだから安心とは特に思ってないので駅や公園のトイレとかも苦手なんですけど、やっぱり新宿歌舞伎町という場所で誰でも使えるというのは中々に怖さを感じるもので、カメラをしかけたりだとか、よからぬことになんて使おうと思えばいくらでも使えるよなぁ…と想像が働いてしまって、より落ち着かなかったです。

警備員が見張っていないとダメなトイレなんてむしろ、そうしないと安心して使えないトイレと言ってるようなものじゃないですか…。

トイレの使用時間が一定時間を超えると警報が鳴る仕組みになっているようですが、おなか壊しているときとか、飲み過ぎて動けない人とかどうするんだろう?と思うし、すでに実際にパパ活問題などは起こっているようです。

friday.kodansha.co.jp

過渡期なのはわかるし、将来どんな姿に落ち着くのかもわかりませんが、多目的トイレも1つしかないし、右から入った多目的トイレが特に必要な人にとっては遠いだろうし、安心して使えないトイレはやだなぁって感じました。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ