私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【日常に笑いを】東京で最も気軽に生のお笑いライブを楽しめる場所:ルミネtheよしもと(東京都新宿区)


ブログランキング・にほんブログ村へ

ルミネtheよしもと

ルミネtheよしもと

住所:東京都新宿区新宿3-38-2 JR新宿駅南口 ルミネ新宿店2 [7F]

TEL:03-5339-1112

席数:458席

アクセス:JR新宿駅 南口を出てルミネ2内のエレベーターで7Fへ

※2020年月9月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

www.yoshimoto.co.jp

【日常に笑いを】東京で最も気軽に生のお笑いライブを楽しめる場所

私は過去に放送されていたテレビ番組「爆笑オンエアバトル」を見て、お笑いが大好きになりました。

言葉や芸を駆使して、芸人さんたちが繰り出してくる笑いの仕掛けの数々がたまらなく好きで、皆を笑顔にしてくれる素敵なお仕事だなと思っています。

 

生のお笑いを初めて体験したのは、大学の文化祭で行われたアンジャッシュのライブでした。

生でお笑いを見る楽しさを知り、その次に行ったのがNHKのテレビ番組観覧。

そこでインパルスなど複数の芸人さんを一気に楽しむことに味を占めて、次に訪れたのがこの「ルミネtheよしもと」でした。

 

ルミネtheよしもと」とは、新宿ルミネ2にある、吉本興業の芸人さんのライブを毎日楽しめる劇場のこと。

芸人さんやお笑い好きの言う「ルミネ」は、駅ビルではなく「ルミネtheよしもと」をさしていることがほとんどです。

 

色々ありましたが、やっぱり吉本興業というのはお笑い界で大きな欠かせない存在ですね。

ルミネは初めて見るお笑いライブの場としての入りやすさもあり、新人からベテランまで幅広い芸人さんのお笑いを一気に楽しめる場所としても満足度の高い空間となっています。

Untitled

行き方としては、JR新宿駅南口と東南口の間にあるルミネ2の直結エレベーターに乗って向かうのが1番わかりやすいです。

毎日決まった時間帯で2~4公演、漫才やコントから単独や企画ライブまで様々なお笑いが楽しめます。

Untitled

Untitled

私がルミネに行く時はスケジュールに合わせてというよりも、メンツを見て決めることが多いです。

 

写真はちょっと前のものですが、今見るとだいぶYouTuberなメンツですね。

この時は雨上がり決死隊FUJIWARAがSPコメディ出る!レア!と思って行ったんですけど、ほんと行っておいてよかったです…。

 

ちなみに出演者の変更は日常茶飯事で、この日も蛍ちゃんが見られなくて残念でした。

でも事情があるでしょうからしかたないですね。なので私はなるべくお目当てが複数いる時に行くようにしています。

新型コロナウイルスの対応状況

6月19日より週末のみ公演を再開したルミネtheよしもとは、今では座席数の30%動員で毎日稼働しています。

現在SPコメディ(新喜劇部分)は土日のみとなっており、他にも飲食禁止になっていたり、感染経路追跡のためチケット半券に連絡先を事前記入するなど、以前とは違うルールとなっている部分もあるので、最新情報をご確認ください。

www.yoshimoto.co.jp

50401402028_e43ae1408f_o

今は劇場内売店も中止となっているようですが、芸人グッズも面白いものが揃っていつも見入っちゃいます。

またチケットは、ネットや劇場窓口、Famiポートなどで購入することができます。

yoshimoto.funity.jp

写真撮影OKな部分もあり

Untitled

公演中は基本的に撮影禁止ですが、撮影OKなパートもあります。例えば前座。

前座では公演が始まる前に客席を温めてくれ、さらにその日の記念写真まで撮れちゃいます。

Untitled

リトルマーメイドのエリック王子のマネ、わかるw

ルミネtheよしもと

こちらは普段のトイレ休憩時間に撮影時間が設けられた特別回。

2011年の豪華出演者が揃った「YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO ネタFesta」の時のものですね。

写真は、水玉れっぷう隊カナリア(解散)、ハイキングウォーキングチーモンチョーチュウの面々。

新喜劇で茂造の相方として人気を博したアキさんが黒髪なのが新鮮です。

ルミネtheよしもと

さらに博多華丸・大吉ブラックマヨネーズFUJIWARAラフ・コントロール佐久間一行ジャングルポケットという超豪華メンツの貴重な撮影OKにテンションがだだ上がりでした。

 

その結果トイレに行けずにいたところ、公演の後半は猛烈な尿意との闘いに。

結局、途中我慢しきれず抜け出したら、佐久間一行さんにいじられて大注目を浴びてしまいました。笑

佐久間さんには申し訳なかったですけど、そんなお客さんいじりも生ならではの面白いところですね。

ネタ飛ばしやお客さんのイレギュラー行動すら笑いに変えてしまう芸人さんのアドリブ力にいつも感動しちゃいます。

ショージ兄やんのネタ飛びをフォローしたハローバイバイとか、もうたまらなかったです。笑

 

 9年前ともなると年月を感じますね。ジャンポケの太田さんとおたけとか一瞬誰?って思っちゃいました。笑

写真のメンツ以外にも、さらにオール阪神・巨人中川家なども見られて、超満足な時間でした。

 

お客さんがいるからこそ生まれる笑いの空間にぜひ一度触れてみてはいかがでしょうか?

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

地図

 


ブログランキング・にほんブログ村へ