私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

笑いっぱなしのひと時を!笑いの殿堂:なんばグランド花月(大阪府大阪市)


ブログランキング・にほんブログ村へ

26754838504_30ea12523e_o

なんばグランド花月

住所:大阪府大阪市中央区難波千日前11−6

アクセス:
地下鉄御堂筋線なんば駅3番出口>NAMBAなんなんE3出口>南海商店街方面
南海・近鉄阪神JR難波駅高島屋・南海通り方面

www.yoshimoto.co.jp

よしもとの聖地・笑いの殿堂NGK

毎日9:45・12:45・15:45に公演をしており

前半は漫才・コント・落語など各芸人7〜8組のネタが約1時間半、

約5〜10分の休憩後、後半は新喜劇の2部構成となっています。

18:45の公演は単独ライブなどになります。

吉本新喜劇とは

座長と呼ばれる 人が各週の劇のプロデューサーとなり

シナリオを構成し、メンバーを集め、宣伝し作り上げる

約1時間の舞台公演です。

座長紹介

今の新喜劇の座長は全部で6人います。

それぞれ個性があるので、内容は座長によって全くの別物です。

以下、独断と偏見で各座長を紹介します笑 

1.内場勝則さん

同期はダウンタウン。朝ドラ「わろてんか」にも出演してました。

 

内場さんのギャグと言ったら!となると

「いぃぃー!?」くらいしか思い浮かばないんだけど

ボケもツッコミもオールマイティにこなすスーパー座長さん。

別の座長の公演でも内場さんいるとさらに面白くしてくれるんですよね。

 

王道のドタバタコメディが多いです。

振り回す役も振り回される役もどちらもいけます。

サラリーマン、泥棒、ホテル支配人、うどん屋さん、引きこもり、何でもやります。

 

オーソドックスなザ・新喜劇を楽しみたいなら

安定感抜群で笑いを届けてくれる内場さんがオススメです。

 

奥さんは未知やすえさん。脳みそチューチュー吸うたろかの人です。

たまに夫婦ネタぶっこんできます笑 

profile.yoshimoto.co.jp

2.辻本茂雄さん

P6190685

同期はキム兄130R。朝ドラ「あさが来た」や生活笑百科にも出演。

 

茂造じいさんという型破りで破天荒な無茶振りじじいが大人気。

「つまらない物にはメーン!!」「許してやったらどうや」など定番ギャグ多数。

階段とか扉とか舞台にギミック満載だったり、

急に始まるダンスがあったり、とにかく盛り込んできます。

全出演者がアドリブ力を試されていて出る方は大変だろうな笑

 

アルバイトの茂じいが働く所の誰かが借金取りに追われている設定が1番多いかな?

定番の流れが決まっているのでハマれば笑いが止まりません笑

ずっと見続けている人でも楽しみ続けられるよう

ちゃんとアップデートされているので 、何年も見てるけど未だに面白いです!

 

だいぶ激しめのツッコミがあったり(鞄蹴飛ばしたり、お盆で頭叩いたり)

アドリブ弱い人をいじり倒して笑いに変えるから

そういうのが苦手な人には向いてないかも。

石田靖さんが好きなら多分大丈夫です笑

3.小籔千豊

小藪

同期は2丁拳銃COWCOW

京進出してバイキングやすべらない話など

出ているので一番有名なんじゃないかな。

 

この人はもうひたすらイヤな奴が上手い!!笑

 

なんやコイツ腹立つー!!ってキャラでかき回すのが多いですが

ひたすらツッコミに回る時もあったり。(たしか寿司屋の回とか…)

 

ムカつく奴が許せない方、イライラしすぎちゃう方には向いてません笑

 

実際に出演回数を確認したわけではないですが、

毎週テレビで新喜劇見てる私の体感的には小藪座長の回は少ないです。

4.川畑泰史

IMG_6670

同期はナイナイ、宮川大輔ほっしゃん。

KPP…顔パンパンです。コナン君の友達(元太)です。 

生き別れの親子とか人情もの・御涙頂戴系が多いです。

 

いつも自分が良い人の被害者役で可愛い女の子と絡む話ばかりなあたりがイヤです。笑

5.すっちー

P6190683

同期はドランクドラゴン品川庄司

がめつい大阪おばちゃんのすち子として振り回すのが定番ネタ。

吉本裕との乳首ドリルや松浦真也とのギターネタ(パンツミー)など

ガキ使やENGEIにも出演し全国区になりましたね!

他にも佐藤太一郎や清水けんじなど、各座員とのコンビネタ多いので

名前とともに座員の印象を一番残してくれるのはすっちーかも。

 

序盤には日課として飴ちゃんを客席にまいてくれます。

元々はビッキーズというコンビで

ビキビキビッキーズ!とやってた頃から続けてますね笑

6.酒井藍ちゃん

Untitled

今年就任したばかりの初女性座長!どんどん肥えていく体で

ぶーぶー、ぶーぶー、私人間ですねん!

とノリツッコミしたり、起き上がれなかったりと体型ネタ多いです。

 

藍五郎っておっさんになったり

人情派の女将になったり、小学生になったり

ある程度の展開は決まってるけど、いろんな藍ちゃんが見れます笑

私は女将が好きです( *´艸`)

あと独特な指切りげんまんが頭から離れられなくなり

普段でも使いたいくらいです笑

 

基本的には1公演1座長ですが

別の座長がメンバーに入ったり、3座長特別公演があったりします。

すっちーと小藪のアイドルオタクとか鉄板コンビもあります。

座長が2人揃うと、さらに面白さがパワーアップするのでお得感がすごいです笑

26754838884_8f9e6993e9_o

P6180040

実際に劇場へ足を運んでみよう!

チケットの買い方はWEB・劇場窓口・電話・プレイガイドがあります。
詳しくはこちらをご覧ください。

ぜひ気になっている芸人さんがいたら一度生鑑賞を体験してください。

観客の反応を見ながら話す内容が変わっていくのも生ならでは!
セリフ抜けて繋いだり、アドリブでいじったり、さらには前列の方に座ってると芸人さんに絡まれることもあります。笑

私も仁鶴さんや中田カウス・ボタンさんに絡まれましたw

 

ちなみに新喜劇が観れるのは基本的には大阪のみなのですが、来年は3月末から60周年記念の吉本新喜劇ワールドツアーが始まるので、新喜劇が地元で観られるチャンスです!

shinkigeki-60th.yoshimoto.co.jp

さらによしもとの場合は全国各地に劇場があります。

(東京渋谷・新宿・神保町、埼玉大宮、千葉幕張、静岡沼津、京都祇園、福岡天神、沖縄那覇

新喜劇はありませんが、例えばルミネtheよしもとではSPコメディという名前で

ほんこんさんやキム兄今田耕司さん、石田靖さんが座長を務める寸劇が観れます。

大阪以外でもお近くの劇場へぜひ!!

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ