私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログでは「私の好きな場所」を求める私しえるの体験談を基に更新中。

【ブルーピリオド脱出成功】絵が描けなくても大丈夫!久々に画材に触れて懐かしい気持ちになれました:『正解のない美大受検からの脱出』@東京ミステリーサーカスの感想


ブログランキング・にほんブログ村へ

IMG_E1444

リアル脱出ゲーム×ブルーピリオド『正解のない美大受検からの脱出』

@東京ミステリーサーカス ミステリーメールボックス(東京都新宿区)
期間:2022.7.15〜
難易度:★★★
タイプ:施設周遊型
所要時間目安:60~90分
かかった時間:約120分
参加人数:2人
制作会社:SCRAP
成否:成功

realdgame.jp

【脱出成功】絵が描けなくても大丈夫!久々に画材に触れて懐かしい気持ちになれました

今回は謎解き初挑戦の友人と一緒に参加してきました。
流れを説明しながらだったんですけど、理解が早くて将来有望でしたw

ストーリー

描いても描いても
何を描いても何枚描いても
自分の描く絵に正解が見えない…。
あなたは予備校「東京美術学院」に通う高校生。
美大を目指す他の生徒たちとともに、受験絵画を学んでいる。
しかし最近のあなたは思ったような成果を出せず、1人スランプに陥っていた。
そんなあなたに講師の大葉先生が声をかける。

「最近どう? アハハハ! 絶賛スランプ中?
 それなら、絵を描く以外のことをしてみたら?
 いろんなものを見て、聞いて、感じてみることも大事だと思うよ!
 なにか見えてくるモノがあるんじゃないかな」
絵を描く以外のことをする…?
何から始めていいのかわからず資料室で悩んでいると、ある1冊のポートフォリオの中から
「スランプ中の受験生へ」と書かれた謎の封筒を見つける。
もしかしたら、ここにスランプを脱出するためのカギが書かれているかもしれない。
あなただけの正解を見つけ、スランプから脱出しろ!

八虎(やとら)と同じ美大の予備校生徒となって、スランプ脱出を目指します。

東京ミステリーサーカスに行ってきました

IMG_E0647

東京・大阪・名古屋で開催されていて、私は東京のミステリーサーカスに来ました。

IMG_E0648

東京ミステリーサーカスの公式キャラクター・くまっキーがちょうど勤務開始するところでしたw

久しぶりに画材を触れて楽しかったです

IMG_E0702

途中、画板を持って行動することになるので、大きな荷物がある場合はクロークに預けたほうがいいかもしれません。

IMG_E0676

美大卒の友人と専門で多少美術系の授業をかじった私の2人で臨んだのですが、当時をいろいろ思い出すような懐かしさがありました。
画材も諸々(もろもろ)出てくるのですが、私が触れてこなかったものもあったりして、友人に教えてもらえて勉強にもなりました。
にわかな私と違って、画材の扱いがレベチに感じることもあって、慣れた人の手つきすごい!ってなることもw

ブルーピリオド脱出

今回は美術に縁のあった2人で挑みましたが、基本的には小学校低学年でやるような図画工作レベルで、そうじゃなかったとしてもやり方の案内があるので、絵を描けなくても楽しめるようになっていて、絵が苦手だからという理由で興味をなくしてしまうのはもったいないなと感じてしまいます。
ただ結構ガチめに汚れるおそれがある画材もあったので、汚したくない服は着てこないほうが安パイです。

1巻試し読み

地図

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ