私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

世の流行に興味ない私による2023年リリースの中で良かったオススメ音楽まとめ【ジャンル問わずのマイベストソング25選】


ブログランキング・にほんブログ村へ

思ってたよりは聴いてた。しえるです。

今年はお気に入り曲やライブセトリのリピートが多かったので、そんなに曲漁りをしていないと思っていたのですが、こうやって振り返ってみるとまぁまぁ新曲にも触れているものですね。

相変わらず国もジャンルも雑多なごちゃまぜっぷりなので、新たな音楽との出会いのきっかけになれば嬉しいです。

世の流行に興味ない私による2023年リリースの中で良かったオススメ音楽まとめ【ジャンル問わずのマイベストソング25選】

2023年の聴くとテンションが上がる曲

Dios - &疾走 

www.youtube.com

ライブで『&疾走』の着想とか込められた考えを聞いてより好きになった曲です。
今の私にとってのテーマソングであり、応援歌でもあります。

&Sprint

&Sprint

  • Dios
  • J-Pop
  • ¥1833

ciel-myworld.hatenablog.com

Perfume - Moon

youtu.be

パフュームはたまに好みどストライクな曲が来るのですが、『Spending all my time』以来にどハマり。ついつい体が動いてしまいます。

Moon - EP

Moon - EP

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥917

Måneskin - OFF MY FACE

youtu.be

ライブではやっぱりカッコよさを再認識させられたマネスキン。今年出たアルバムではこの『OFF MY FACE』や『GOSSIP』、『GASOLINE』辺りが特にお気に入りです。

RUSH! (ARE U COMING?)

RUSH! (ARE U COMING?)

  • Maneskin
  • ロック
  • ¥1833

ciel-myworld.hatenablog.com

ゆず - ビューティフル

www.youtube.com

「響き合うよ僕らは ひとつずつ彩ってゆく~」の部分がめっちゃ好きです。イントロから元気が出ますね。

Beautiful - Single

Beautiful - Single

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥510

Snow Man - Dangerholic

www.youtube.com

楽しい気分になりたい時に。ゲームチックなMVもいいですね。

ピーナッツくん - 刀ピークリスマスのテーマソング2023

youtu.be

2022年に続いて今年も最高でしたw

詳しくは全然知らなかったんですけど、刀ピーってにじさんじの剣持刀也さん×ピーナッツくんだったんですね。笑
剣持さんと一緒に曲聴いてるところを見ると、見え方が変わってさらに面白かったですw

2023年の心地よかった曲

Mrs. GREEN APPLE - Magic

www.youtube.com

イントロでもう好き!!となったミセスの曲。そのまま期待を裏切られることなく最後まで心地よくて、開放感がたまりません。今年の1番好きな曲でもあります。

Antenna

Antenna

ciel-myworld.hatenablog.com

OneRepublic - RUNAWAY (Acoustic)

www.youtube.com

メンバーたちが余暇をくつろいでるようなMVが好きで、リラックスできます♪
ツアーでアジアを回る原曲のMVも、有明に行った身としてはたまらなくエモくていいんですけど、アコースティックアレンジのほうがより好みです。

RUNAWAY (Acoustic) - Single

RUNAWAY (Acoustic) - Single

  • ワンリパブリック
  • ポップ
  • ¥255

ciel-myworld.hatenablog.com

Olivia Rodrigo - Can’t Catch Me Now

www.youtube.com

映画『ハンガーゲーム0』の挿入歌でもあるオリヴィア・ロドリゴの新曲は、映画は全然知らないけど曲に物語を感じて、心に来るものがあります。透き通った声が美しい。

The Hunger Games: The Ballad of Songbirds & Snakes (Music From & Inspired By)

The Hunger Games: The Ballad of Songbirds & Snakes (Music From & Inspired By)

2023年のカッコよかった曲

森 大翔 - 剣とパレット

www.youtube.com

イントロのギターリフがとにかくカッコよくて心を即つかまれてしまいました!

69 Jewel Beetle

69 Jewel Beetle

  • 森 大翔
  • J-Pop
  • ¥2037

藤井 風 - Workin’ Hard

www.youtube.com

スーパーや農業、スクラップ場などで働く風くんのMVが衝撃的でしたw

「敵も味方もほんまはねえから」という歌詞など風くんの精神性はいつも私に刺さります。

Workin' Hard - Single

Workin' Hard - Single

  • 藤井 風
  • J-Pop
  • ¥255

稲葉浩志 - BANTAM

www.youtube.com

いろんな影響を受けて自分軸を見つけていった私にとって、稲葉さんは最初の心の師匠と言っても過言ではない存在。
そんな私の今のテーマは「素直」なのですが、大人の色気漂うロックがカッコイイだけでなく、自分と向き合いながら今もなお一歩ずつ歩みを進める稲葉さんの素敵さが詰まった曲だと思います。

来年のライブも楽しみだなぁ、チケット取れるといいなぁ。

BANTAM - Single

BANTAM - Single

ciel-myworld.hatenablog.com

nqrse - レモネード

www.youtube.com

ゲーム配信でもいっぱい楽しませてもらったなるせくんのオシャレなチル曲。今年1番聴いた曲かも。

Lemonade - Single

Lemonade - Single

  • nqrse
  • J-Pop
  • ¥255

HYDE - 6or9

www.youtube.com

HYDEさんのライブで「なんだこのカッコイイ曲は!!」と思ったら新曲でした。
VAMPSの『TROUBLE』『REVOLUTION』に続くテンション爆上がり曲です。

6or9 - Single

6or9 - Single

  • HYDE
  • ロック
  • ¥255

RADWIMPS - 大団円 feat.ZORN

www.youtube.com

Jリーグ30周年記念アンセムとして5月に国立でお披露目されましたが、最初はあまりピンと来なくて、後からだんだん好きになっていった曲です。

Dove Cameron - Sand

youtu.be

ダヴ・キャメロンの今月に出したばかりのデビューアルバムのメイン曲は引き込まれてしまいます。YouTubeで知ったけどディズニー出身だったんですね。

Alchemical: Volume 1

Alchemical: Volume 1

  • ダヴ・キャメロン
  • ポップ
  • ¥1833

FAKE TYPE.  - アングラ劇場 feat.nqrse

www.youtube.com

どんどんクセになってきています。

DURAN - Jojo's Echo Blues

youtu.be

ふだんブルース系は聴かないのですが、さすがDURANくん。カッコイイです。雰囲気あるお店で聴きながら食事したいw

Jojo's Echo Blues - Single

Jojo's Echo Blues - Single

  • DURAN
  • ロック
  • ¥255

ちゃんみな - B級

www.youtube.com

サマソニだったかな?ライブ配信で見て好きになった曲。

「てことは君もって事だよね?」って突然矛先向いて、皆B級ってなるところが好きw

Naked

Naked

VACON - Woodpecker

youtu.be

YouTubeのオススメで知った曲ですが、怪しいサーカスとかレトロな喜劇のような雰囲気がたまらない、超超超かっこいいラップ曲です。

Woodpecker - Single

Woodpecker - Single

  • Vacon
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

DURDN - はなにあらし feat.yama 

www.youtube.com

日韓3人組のユニットであるダーダンと『春を告げる』などでおなじみのyamaさんがタッグを組む、いい日も悪い日もあるよねっていう最高のチル曲。

Not On Ther Sidelines - Street Fighter 6 Main Theme

youtu.be

ストリートファイター6のメインテーマがめちゃくちゃカッコよくて好きです。
曲自体は2022年から公開されてますが、今年サントラが出たので入れてみました。

www.youtube.com

ケンやJPの曲などもいいですね~。

2023年かわいい系お気に入り

[Cover]寝起きヤシの木 - 赤見かるび

www.youtube.com

『強風オールバック』がカップヌードルのCMになるほどYukopiさんが流行っていたけど、原曲はあまり好きじゃなくて敬遠していました。

でも、VCR GTA2のお肉の組でもめちゃくちゃ笑わせてもらったVTuberの赤見かるびちゃんが歌う『寝起きヤシの木』はとにかくかわいくて癒されますw

ciel-myworld.hatenablog.com

www.youtube.com

ブタサンダーのカバーも、食いしん坊のかるびちゃんのために作られたと錯覚するほど、とにかくピッタリすぎて好きですw

花芽なずな - なずぴの魔法

www.youtube.com

グランドセフトオート5のロールプレイストリーマーサーバー「ストグラ」で、VTuberの花芽なずなさんがゲーム内で使うスマホ着信音のために用意した曲なのですが、中毒性があってクセになりますw

おまけ

ズズ - KOKONA

youtu.be

同じくストグラに参加しているズズさんが牧田ここなさんのために作った着信音。

ストグラをやる中で初めて作曲というものに触れたそうなのですが、センスしか感じませんw

ズズコーラのCM曲も好きでしたw

ストグラで芸人をやっている「キングスターダイヤモンドズズ」に出会う釈迦【GTA5】 - YouTube

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ