私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【す】~【そ】ゲーム配信でよく出てくる言葉はわからないものが多いので、ゲーム用語やスラングの意味由来の要約メモ集を。


ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:ciel18m:20220226104403j:plain

ゲーム配信業界、時たま何言ってるかわからない。しえるです。

ゲーマーやストリーマーがよく使う言葉が初見ではわからないことも多いので、よく出てくる単語をまとめたのですが、量が多くなってきたのでページを分けることにしました。

たくさんあるので検索機能(Ctrl+Fなど)もあわせてご活用ください。

ciel-myworld.hatenablog.com

【す】~【そ】ゲーム配信でよく出てくる言葉はわからないものが多いので、ゲーム用語やスラングの意味由来の要約メモ集を。

はじめに

www.youtube.com

ゲーム配信を見ていると、ソフトやジャンルによって特有の言葉があったり、ネットスラングやギャンブル用語が出てきたり、「4=A」「5=S」「4ぬ=死ぬ」「56す=殺す」など独特な表記を見かけることは多いし、英語もふだん見慣れない言葉がたくさん出てきます。

ゲーム配信者やディープな視聴者は共通言語としてスムーズに話が進んで行きますが、慣れ親しんでいないと何言ってるかチンプンカンプンなので、今回はゲーム配信を見ていてよくわからなかった言葉を中心にまとめてみました。

配信の中では、プロゲーマーの海外遠征経験の豊富さに驚くことも多いのですが、ジャンル特有の言葉というだけでなく、オンラインで世界中とつながっているワールドワイドさも合わさって、よりゲーム用語は難解なものに感じます。

尚、全体的に要約しているので、細かいニュアンスまでは網羅できていないと思います。「なんとなくこういうものか」という参考程度に留めていただければ幸いです。また、英単語はなるべく元の意味も載せるようにしています。

目次を見ていただければ、「何言ってるかわからない」と思うのも納得していただけるのではないでしょうか。笑

たくさんあるので検索機能(Ctrl+Fなど)もあわせてご活用ください。

【あ】~【う】

ciel-myworld.hatenablog.com

【え】~【お】

ciel-myworld.hatenablog.com

【か】~【こ】

ciel-myworld.hatenablog.com

【さ】~【し】

ciel-myworld.hatenablog.com

イカゲーム

同じフルーツ同士をくっつけて大きくしていき、大きなスイカを作っていく、配信界で流行ったNintendo Switchのゲーム。

スート

トランプやタロットに使われるマーク。スペード・ハート・ダイヤ・クラブなど。

すえきすえぞー

モンスターファームに登場する特殊モンスター。高スペックだが1週間しか生きられない。人工的に生み出されたために短命という設定。

スキルキャップ

スキルが上げられる上限に達していること。

cap:上限。

スキルツリー

ゲーム内のキャラクターなどを育成するためのゲームシステムで、スキルを覚える順序を示すチャート。ポイントなどを貯めて派生させていく。

スクリプター

基本的にはスプリクト言語を使ってキャラクターに動きをつけるなどゲームの動作設定をする仕事を指すが、チートするためにスプリクト言語を使う人もそう呼ばれたりする。

スクリューダウン

トレカ用語。トレーディングカードを保管するためのガラスケースのこと。

スシマス

歌手でストリーマーの天月さんのこと。ゲーム内でGOD_SUSHI_MASTER(ゴッドスシマスター)という名前でプレイすることも多いです。

【Apexlegends】どうもゴッドスシマスターです【天月】 | OPENREC.tv (オープンレック)

スタダ

スタートダッシュの略。

スタヌ

IMG_E9194

元プロゲーマーで人気ストリーマーのStylishNoob(スタイリッシュヌーブ)さんのこと。本名が関優太のため、関さんと呼ばれることも多いです。

2022年7月、本名の関優太で活動するようになりました。

スタレ

IMG_E7410

2023年にリリースされた『崩壊:スターレイル』のこと。
星穹列車(せいきゅうれっしゃ)に乗って宇宙をめぐるスペースファンタジーRPG
中国のゲーム会社miHoYoのブランド・HoYoverseが手がける。基本プレイ無料。

崩壊:スターレイル
崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

スタンドイン

stand-in:代役、身代わり。

Steam Deck(スチームデック)

PCゲームの大手プラットフォームSteamのPCゲームが遊べる携帯型デバイス

LCDとOLEDの2種類が出ており、LCDは初代モデルで256GB、OLEDは有機ELの新型モデルで512GBと1TBがある。

ステサバ

全世界1億DL突破した『State of Survival(ステートオブサバイバル)』の略。
謎の疫病で人類の大半が滅び、感染によって変異したアンデッドがはびこる世界で、生き延びるために部隊や基地をつくったり、同盟(ギルド)を組んだり、原因究明に取り組んだりするマルチスタイル生存戦略RPGのゾンビゲーRTS
声優陣が上坂すみれさん、花澤香菜さん、石川由依さん、杉田智和さんなどと何気に豪華。

ステート・オブ・サバイバル
ステート・オブ・サバイバル
開発元:FunPlus International AG
無料
posted withアプリーチ

STORMSHOT(ストームショット)

どこかで見たことのある『STORMSHOT』は弾道を指定して射撃するミニゲームかと思いきや、実は王国を建てて同盟を組むMMORPGでもある。Windowsスマホで遊べ、Steamでも配信されることに。英語名が『STORMSHOT~ISLE OF ADVENTURE~』、日本語名は『銃弾射撃』と名前がずいぶん変わります。思いのほかグラフィックが全体的にキレイです。

STORMSHOT

銃弾射撃を無料ダウンロード

ストグラ

しょぼすけさんが運営する『Grand Theft Auto(グランドセフトオート)』のストリーマーサーバー「ストリートグラフィティ ロールプレイ」。ロスサントスの住民となって第二の人生を送るロールプレイメタバースコンテンツ。2022年8月28日運営開始。

参加者などを知りたい時は下記リンクへ。

ストグラとは - ストグラ まとめ @ウィキ | STGR wiki - atwiki(アットウィキ)

また、Discordで現在インしている人やロスサントス内のSNS等の共有も確認できます。

ストグラ交流鯖

後に開催されたVCR GTAとは別物です。

ciel-myworld.hatenablog.com

スト鯖ARK(ストサバアーク)

2022年11月25日スタートしたARKのストリーマー専用サーバー。ボルトルームやCRなどが協賛。

ciel-myworld.hatenablog.com

SF(ストファイ)

カプコンから発売されている大人気2D対戦格闘ゲームの『STREET FIGHTERストリートファイター)』シリーズ。格ゲーの元祖であり、特に2は格ゲー人気の火付け役となった。

ciel-myworld.hatenablog.com

ストラクチャーデッキ

遊戯王OCGの構築済みデッキのこと。新規+再録カード40枚を基本としたデッキのセットとなっており、すぐに始められるという名目だが、実際には(3箱買い)がデフォルト化している。

structure:構成物、構造。

ストラス

2022年6月にソバルトさんが作成した、条件を満たしたストリーマーだけが参加できるRustのストリーマー専用サーバー。ボルトルームやCRなどが協賛。

ciel-myworld.hatenablog.com

ストラテジーゲーム

勝利のために戦略を練ることを楽しむゲーム。

strategy:戦略。

ストリームキット

配信画面上で誰がしゃべってるかわかるようにDiscordのアイコンを表示させるサービス。

Discord Streamkit Overlay

スニーキング

敵に見つからないようにする隠密行動。
sneaking:こそこそする。

スノーボール

有利、または不利益などが雪だるま式に膨らんでいくこと。

スプラ

スプラトゥーンという陣地取り型TPS。
ヒトの姿でインクを撒(ま)き散らし、イカの姿で塗られたインク上を自由に移動するキャラクターを操り、4人対4人のチーム戦で制限時間内に多くインクを塗ったほうが勝ち。

SF(スペシャルフォース)

韓国発PCでのオンラインマルチプレイFPS『SPECIAL FORCE(スペシャルフォース)』の略称。
最大16人が参加できるデスマッチや、爆破・脱出などの遂行/阻止を競うチーム戦などができ、eスポーツの大会も開かれている。韓国で2004年に始まり、2006年にはハンゲームで日本でもサービス開始したが、2016年にサービス終了した。

人気ストリーマーのSPYGEAさんはスペシャルフォースのプロ出身。

スポーン

マップにプレーヤーや敵などが現われること。

spawn:魚介やカエルなど水生動物の卵、放卵。

スマクラ

スマブラプレーヤーのtakera(たけら)さんが運営するマインクラフト(マイクラ)サーバー。2023年10月14日に開始。

Smashlog(スマッシュログ)

攻略メディア。VALORANT部門、スマブラ部門、クラロワ部門があるが、スマブラ部門は任天堂からの指摘を受け更新を停止している。

スマブラ

任天堂が発売している対戦型アクションゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズのこと。NINTENDO64のソフトとして発売された当初は任天堂オールスターゲームであったが、今ではメーカーの垣根を越えて、さまざまなゲームのキャラクターが登場する。

スマメイト

スマブラの非公式交流サイト。

smashmate.net

slain(スレイン)

殺された、虐殺された。

スワップ

swap:交換、取り替える。

ポケモンスキルスワップならスキルの入れ替え、League of Legends(LoL)のレーンスワップなら担当レーンを交換してもらうこと、Apexのアーマースワップなら自分の装備からデスボックス内のアーマーに着替えること。

聖遺物(せいいぶつ)

原神に出てくる、装備するとステータスがアップするアクセサリー系のアイテム。

廻聖(かいせい)は合成台の機能で、持っている★5聖遺物3つを消費して新たな聖遺物にリサイクルできる。

世界ランク

原神に出てくるシステムで、同じ世界ランク同士の人と遊べる仕様になっている。
世界ランクが高くなると、報酬が良くなると共に敵も強くなっていく。
世界ランク5以降はランクを上げたり下げたりできるようになるが、変更した後24時間はいじれなくなる。

セット

FPSにおいて、チーム内の複数人でスキルや投げ物を使いながらエリアコントロールする作戦のようなもの。
エリアコントロールとはマップを陣取り合戦のように捉え、クリアリングまたは制圧で敵がいないエリアを確保しようとすること。

絶許(ぜつゆる/ぜっゆる/ぜっきょ)

絶対に許さないの略。

セルラン

セールスランキング。

全クリ

全面クリアの略。エンディングを見るまでの意味合いが多いと思います。

全消し(ぜんけし)

ぷよぷよでフィールド上のぷよを全部消すこと。作品やモードによってそれぞれボーナスがあったりする。

全消し戦(ぜんけしせん)

ぷよぷよの対戦でお互いに全消しした時にある試合のことで、通常とは戦い方が変わってくる。

センシ

sensitivity(センシティビティ)、つまり感度のこと。マウスやスティックなどで操作した際の視点移動距離や速度を指し、カメラがどれだけ動くかを表す。

全チャ

全体チャット。

全ツッパ

麻雀で他者がリーチの状態でも勝負をしかけること。転じてパチンコ・パチスロでお金や時間を限界まで打ち続けるという意味で使われるように。ギャンブル系を楽しむ方は「危険を顧みず、全力でぶっ込む」というニュアンスで自然と出てしまうようですね。

前略プロフ

2000年代に流行った「前略プロフィール」という自己紹介サイト。SNSの先駆けの1つ。

ソーサラー

魔法使い系の役職。

sorcerer(ソーサラー):魔法使い、魔術師を表す英語。
sorcier(ソルシエ):魔法使い、魔術師、呪術師を表すフランス語の男性名詞。
sorcière(ソルシーエル):魔法使い、魔術師、呪術師を表すフランス語の女性名詞。

ソースブック

RPGTRPGのルールやストーリーを補完し、拡張して遊ぶために使われるルールやシナリオなどの資料。サプリメントとも。

SoloQ(ソロキュー)

Solo Queue。個人参加でチーム戦のマッチングがされること。仲間と一緒に参加などができず、その場限りのチームで対戦する。

queue:列、順番待ち。

ゾンビアタック

戦闘不能になっては蘇生、またはリスポーンして戦線復帰を繰り返し、敵を倒すまで続けるゴリ押し特攻戦術。


ブログランキング・にほんブログ村へ