私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【ま】~【わ】ゲーム配信でよく出てくる言葉はわからないものが多いので、ゲーム用語やスラングの意味由来の要約メモ集を。


ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:ciel18m:20220226104403j:plain

ゲーム配信業界、時たま何言ってるかわからない。しえるです。

ゲーマーやストリーマーがよく使う言葉が初見ではわからないことも多いので、よく出てくる単語をまとめたのですが、量が多くなってきたのでページを分けることにしました。

たくさんあるので検索機能(Ctrl+Fなど)もあわせてご活用ください。

ciel-myworld.hatenablog.com

【ま】~【わ】ゲーム配信でよく出てくる言葉はわからないものが多いので、ゲーム用語やスラングの意味由来の要約メモ集を。

はじめに

www.youtube.com

ゲーム配信を見ていると、ソフトやジャンルによって特有の言葉があったり、ネットスラングやギャンブル用語が出てきたり、「4=A」「5=S」「4ぬ=死ぬ」「56す=殺す」など独特な表記を見かけることは多いし、英語もふだん見慣れない言葉がたくさん出てきます。

ゲーム配信者やディープな視聴者は共通言語としてスムーズに話が進んで行きますが、慣れ親しんでいないと何言ってるかチンプンカンプンなので、今回はゲーム配信を見ていてよくわからなかった言葉を中心にまとめてみました。

配信の中では、プロゲーマーの海外遠征経験の豊富さに驚くことも多いのですが、ジャンル特有の言葉というだけでなく、オンラインで世界中とつながっているワールドワイドさも合わさって、よりゲーム用語は難解なものに感じます。

尚、全体的に要約しているので、細かいニュアンスまでは網羅できていないと思います。「なんとなくこういうものか」という参考程度に留めていただければ幸いです。また、英単語はなるべく元の意味も載せるようにしています。

目次を見ていただければ、「何言ってるかわからない」と思うのも納得していただけるのではないでしょうか。笑

たくさんあるので検索機能(Ctrl+Fなど)もあわせてご活用ください。

【あ】~【う】

ciel-myworld.hatenablog.com

【え】~【お】

ciel-myworld.hatenablog.com

【か】~【こ】

ciel-myworld.hatenablog.com

【さ】~【し】

ciel-myworld.hatenablog.com

【す】~【そ】

ciel-myworld.hatenablog.com

【た】~【の】

ciel-myworld.hatenablog.com

【は】~【ほ】

ciel-myworld.hatenablog.com

マーチンゲール法

勝率5割程度のカジノゲームで、掛け金を失った次にかける額を倍にしていき、勝つまで倍がけを繰り返すベッティングシステム。

マイクロフリック

より精確に照準を合わせる細かな微調整。

マイ転(マイてん)

マイナスに転じるの略。元々は投資などで含み損状態に悪化することを表す言葉だが、競馬やパチスロなどのギャンブルで収支がマイナスになることにも使われる。

マインドゲーム

カードゲームやパズルゲームなど、知性を使うゲームジャンル。

魔境(まきょう)

スマブラでは公式で世界戦闘力というものがあって、上位の強者のみが入れるVIPという世界があるが、さらにクマメイトツールという非公式サイトで独自に段位化しており、その中でも上位の段位として存在するのが魔境です。

スマブラ世界戦闘力のVIPボーダー、変動数、段位 - クマメイト

まく

回復アイテムを使う時によく言う。

包帯を「巻く」の名残(なごり)かもしれないし、全体回復を「蒔く」かもしれないが、多分そこまで細かく気にせずに使われている。

マジレス

真面目に答えること。ネタに対して真面目に返してしまったというニュアンスだったが、今はネタとわかっていて答える場面も結構ある気がします。

まだあわてるような時間じゃない

元ネタはバスケ漫画SLAM DUNKスラムダンク)』。綾南高校の仙道彰のセリフ。

またオレ何かやっちゃいました?

周りが驚くようなことを何とはなしにこなしてこなしてしまった時などに使われる。
『賢者の孫』というライトノベル発マンガの主人公・シン=ウォルフォードの心の声が元ネタ。

マダミス

マーダーミステリーの略。架空の殺人事件の登場人物になりきって、犯人を推理したり、逆に犯人とバレないように振る舞ったりするパーティゲーム。内容を知らないからこそ成り立つゲームであるため、自身で遊べるのは1度きりであり、内容のネタバレは厳禁
1度シナリオを知ってしまったら遊べないので、自分でプレイしていなくても、配信などで見て内容を知ってしまったらそのゲームはもう遊べません。

YouTubeやTwitchなどではマダミス配信も多いですが、全体公開のファンアートはもちろんネタバレに当たりますし、同じ界隈だからと言っても、他の卓(メンツ)で行われた内容はやはりネタバレになりますので注意が必要です。

murder:殺人、殺人事件。

待ちポジ

待ちポジション。相手の動き・出方を窺(うかが)いながら、次の動きを取りやすい位置取り。

マチャーオ

ストリーマーの布団ちゃんのこと。本名の松本匡生(まつもとまさお)からマサオ→マチャーオ→マニャーオと変遷。まっちゃんと呼ばれることも。

まつあき

松明(たいまつ)のこと。
わざと読んでいる人もいれば、ガチで間違えている人もいるよう。

マネーシステム

FPSなどで、ラウンドごとにお金(クレジット)を使って武器を購入するシステム。お金のやりくりや駆け引きが生まれる。

マリメ

スーパーマリオメーカーの略称。自分でマリオのコースをつくったり、人がつくったコースを遊んだりできるマリオの人気シリーズ。

まんぜう

はんじょうさんのこと。VALORANT中に加藤純一さんが「まんじょう、ごめん」と言ったことから、まんじょう→まんぜうになっていったよう。

遂に「まんぜう」になるはんじょう【2023/03/13】 - YouTube

ミーム

主にインターネット・ミームのことで、簡単に言えば、ネットを通じて拡散された流行ネタのことです。

meme:模倣によって人から人へと伝達し、増殖していく文化情報。

ミサワ

「つれー実質1時間しか寝てないからつれーわー」
「かぁーっ!今から帰っても2時間しか寝れないわ~!」
「(カチャカチャカチャ…ッターン!)」

うざったい系のセリフあるあるで有名になった地獄のミサワ

ミシック

mythic:神話の、架空の、伝統的な物語の中で語られる。

ミシックアイテムとあったら伝説の武器程度に捉えておけばよさそうです。

魅せプ

魅せるプレイ。上手さや配信映えという解釈もあるし、腕は関係なく知らない人でも面白そうと思えるプレイという解釈もありますね。

ミドルクリック

マウスのホイールを押し込んでクリックすること。

M249(みによんく)

M249軽機関銃

ミニ四駆(よんく)

タミヤから発売されている、自分で組み立ててレースを楽しむ車のおもちゃ。月刊コロコロコミックの『ダッシュ!四駆郎』や『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』などで人気に火がつき、流行した。

身の丈先輩

ニコ生主ひやぞーさんの配信に出てくる存在。

だから俺は言ったんだよ、始める前に何度も
「お前の身の丈にあってない、下積みをコツコツと積み重ねろ」ってな。

だから俺は言った……ってな - ぷーれ @ wiki - atwiki(アットウィキ)

ミラー配信

権利を保持しない第三者の配信をキャプチャし、二次利用して動画配信すること。

任天堂は同時試聴しか認めておらず、ミラー配信は不可。

ミリしら

「1ミリも知らない」の略で、ある物事に対して全然知識がない状態のこと。
何も知らない状態でどんな作品なのかを自由に想像する遊びが流行った。

無理ゲー

難易度が高すぎてクリアが現実的じゃなかったり、非常に困難を極めたりすること。

メイト

IMG_E4901

「animate(アニメイト)」というアニメ・コミック・ゲームなどのグッズ専門店。
2023年で40周年を迎え、リニューアルした池袋本店は地下2階~9階と世界最大規模。

ムービックやGAMERS(ゲーマーズ)などはアニメイトグループ。

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE1000% 2nd STAGE

メカアリ

『Mech Arena(メカアリーナ)』の略。5対5で戦うPvP対戦型のスマホ向けメカバトルゲーム。基本プレイ無料。

Mech Arena

恵(めぐみ)って誰よ

Apexのスクリムで、SPYGEA(スパイギア)さんが本名の「高橋恵(たかはしけい)」に変えてプレイしていたところ、LEOこと山田涼介さんのフレンド欄に「高橋恵」の名前が現れ、ジャニオタ界隈で「山田涼介くんが恵(めぐみ)って女とApexしている」とざわついていたことがありました。(SPYGEAさんは190cmの大男ストリーマーですw)

メタ

ゲームシステムによる制限やバグ(メタフィクション)、くしゃみやプレーヤーのクセなどゲーム外の要素(メタ推理)、特定の状況下で現在1番強いと考えられる戦術など(メタゲーム)などの意味で使われていることが多いと感じます。

メタが回る

戦術の定番化や流行り廃りなどでプレイスタイルが変わっていくこと。

MGS(メタギア)

METAL GEAR SOLIDメタルギアソリッド)』シリーズ。
特殊部隊に所属するソリッド・スネークが最終兵器メタルギアの調査に赴くことから始まったステルスアクションゲーム

メタられる

優位をとられること。

メタる

優位をとること。

モカ

初期のプレイステーションなどは、メモリーカードという媒体(ばいたい)にセーブデータを記録していました。

メレー

近接武器で攻撃する役。

melee weapon(メレーウェポン):近接武器。

もうやめて!とっくに○○のライフはゼロよ!

アニメ『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』での真崎杏子(まざきあんず)のセリフが元ネタ。オーバーキルされている時や疲労などで体力の限界突破をしている時に使われる。

モーションブラー

被写体(動いているもの)のブレ。設定でこの残像を描写するかどうかを選べることが多い。

モク

スモークグレネードのこと。煙幕の出る手りゅう弾で視界を遮るのに使います。モクを炊く役を指す場合もあります。

モク抜き

スモーク越しに射撃して敵に銃弾を当てること。

文字

ゲーム配信を見ながらコメントを残す視聴者のこと。

MOD(モッド)

ユーザーが作成したPCゲームの改造データのこと。マイクラの影MODやアモアスの役職追加など、より皆がゲームを楽しめるようにつくられたものを指します。

MOBA(モバ/エムオービーエー)

multiplayer online battle arena(マルチプレーヤーオンラインバトルアリーナ)。複数プレーヤーが2つのチームに分かれ、味方と協力しながら敵チームに攻めていく形のオンラインゲームのこと。

モルスァ

2005年に2が発売され、話題になっていたおもちゃ・ファービーの鳴き声のひとつ。2chの書き込みが元ネタ。「ブルスコ…ファー…」も同じくらい有名なミーム

モンタージュ

ゲームのスーパープレイなどを繋ぎ合わせた動画。フラグムービーも同義語。もんたげと呼ぶ人も。

「Community tage」も同じ意味なのかな?と思っているのですが、意味を探し当てられずにいます…。「Community Montage」の略なのかしら…?わかる人がいらっしゃったら教えてくださるとうれしいです。

montage:映画用語で、視点の異なる複数のカットを組み合わせて用いる技法のこと。元々はフランス語で「組み立てる」の意味。

モンハン持ち

コントローラーの正面にある十字ボタンなどを人差し指で押し、側面にあるL・R系のボタンを中指で、親指でスティックを動かすというコントローラーの持ち方のこと。

PS2PSPのモンハンで複雑な操作に対応するために生まれた特殊な持ち方。

役満(やくまん)

麻雀用語の役満貫(やくまんがん)の略。特に難易度の高い役、またはその得点のこと。

UAV(ユーエーブイ)

Unmanned Aerial Vehicle(アンマンドエアリアルビアクル)の略で、無人航空機のこと。ドローンも含まれる。

UF(ユーエフ)

Upset Factor(アップセットファクター)の略。どのくらい番狂わせしたかを表わす数値。初戦敗退だと思われていた人が、4回戦進出は堅いと予想されていた相手を倒したらUFは3。

UGC(ユージーシー)

User Generated Contents(ユーザージェネレイテッドコンテンツ)の略で、ユーザーが生み出したコンテンツのこと。

ワールド構築やスキン・Modなどの制作、ファンアートやSNSの投稿、このブログなども全部そうですね。

床ペロ

戦闘不能なダウン状態。うつぶせに倒れている姿が床を舐めているように見えることから。

湯川専務

RIMG0050 (2)

セガドリームキャストというハード機を発売した当時、セガ・エンタープライゼスの専務だった湯川英一さんがドリキャスのCMに主演していた。2021年にお亡くなりになっている。 

ユドナリウム

サーバーを使用しないTRPGのオンラインセッションツール。参加者1人のIDを共有することで参加者同士で同じルームに接続し、コマやカードなどを共有することができる。

夢女子(ゆめじょし)

主に二次元のキャラクターと自分(または自分を投影)の恋愛を妄想して楽しむ女性のオタクのこと。相手がアイドルなど実在する人物の場合もあるようです。
自分視点となるオリジナルの主人公(夢主)とキャラクターとの交流を描く「夢小説」や「夢創作」を好みます。

ジェンダー配慮で「ドリーマー」など別の名称もあるそう。

横スク

横スクロールの略。左右にキャラクターを動かし、画面がスクロールしていくタイプのアクションゲーム。

ライン反復横跳び

倫理観などのラインで超えるか超えないかのギリギリを試すような言動をすること。

ラジアルメニュー

放射状に表示されるメニュー。
モンハンライズのショートカットやGTAの業務メニューなどのような選択形式。

ラジ館(かん)

秋葉原ラジオ会館という商業ビルのこと。

ラジコン

無線で操縦できる乗り物などのおもちゃ。

転じて、リーダーなどの手足となって、言うとおり忠実に動くこと。
またはコメント欄などで誰かを自分の思いどおりに動かそうとすること。

ラスアス

2013年に発売された寄生菌による感染症で荒廃したアメリカを舞台にしたPS3のサバイバルアクションゲーム『The Last of Us(ザラストオブアス)』。「まるで映画のようなゲーム」と評価され、シリーズで累計500超のアワードを受賞してきた。
プレー順序的にはPart I→Left Behind -残されたもの-→Part IIが公式の推奨だが、Part IIから遊んでも大丈夫とのこと。

米HBOでドラマ化もされ、U-NEXTの見放題動画で独占配信中。

※本ページの情報は2023年10月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。

Rust(ラスト)

サバイバルFPS。唯一の目的は生き残ることで、そのためには手段問わず。リアルでシビアになったマイクラのようなものです。

ciel-myworld.hatenablog.com

ラダー

いわゆるランク戦のこと。海外ではLadder Tournament(ラダートーナメント)と呼ばれている。テニスやゴルフなどでも見られますね。

ladder:はしご、手段、手がかり、段階、序列。

LatteCon(ラテコン)

対戦ゲーム用のスコアボードツール。 

ラノベ

ライトノベルの略。2000年代前半からよく使われるようになっていった和製英語で、定義は定まっていないが、マンガやアニメのような挿絵が多く、中高生向けのわかりやすい娯楽小説が多い。
が、中には子どもの頃にラノベに親しんだ30~40代がターゲットになっていたり、『トリニティ・ブラッド』や『されど罪人は竜と踊る』のように、独特で複雑な表現のものも含まれるので、やはり一概には言えない。

ラノベをメインに刊行しているレーベルというのはあり、『スレイヤーズ』のファンタジア文庫、『ブギーポップは笑わない』『キノの旅』などの電撃文庫、『涼宮ハルヒの憂鬱』のスニーカー文庫など長く続くKADOKAWAのレーベルは多い。

LANパーティー

皆でコンピューターを持ち寄って、Local Area Network(LAN:ラン)で接続してゲームする催し。規模は大小様々。

リアコ

「リアルに恋している」の略で、二次元のキャラクターやアイドル、インフルエンサーなどに本気で恋をしている状態。リアコ勢はただの好きや憧れを超えて「付き合いたい」「結婚したい」レベルの本気度合いのようです。同義語に「ガチ恋」もあります。

リアル脱出ゲーム

SCRAP(スクラップ)が提供する謎解きイベント。
特定の環境を舞台に、謎を解いてそこから脱出することを目指す。

  • ルーム型……実際に部屋から脱出する。参加者全員で1チーム。比較的まんべんなく出番が用意されているので、1人1人の行動力がカギになることも。
  • ホール型……広い部屋に最大6人程度のチームが複数集まり、チームごとに協力してテーブル上で謎を解く。他の参加者と協力し、
  • フィールド周遊型……屋外の特定エリア内を歩き回ってヒントを探しながら解いていく。時間制限がない。1日乗車券を使って電車移動を多用するものも。
  • スタジアム型……スタジアムや遊園地など大きな会場を貸し切って数百人~千人規模で行われる。公演の開催頻度は低め。
  • 宿泊型……ホテルなどに宿泊し、滞在しながら謎を解く。
  • オンライン型……PCやスマホでWebや連絡ツールなどを使って自宅などで遊べる。謎解きキットを購入するものも。

ciel-myworld.hatenablog.com

こちらの本は過去のリアル脱出ゲームを自宅で体験できるうえ、リアル脱出ゲームの概要やコツも書かれているのでオススメです。

リーン

遮蔽物に隠れた状態で、上半身を傾けること。
lean:傾く。

リコイル

射撃における銃の反動のこと。

recoil:後ずさりする、ひるむ、後退する、跳ね返る。

リコール

スタート地点・自陣などに戻ること。

recall:呼び戻す

リコネ

リコネクトの略。サーバーなどに再接続すること。

履修(りしゅう)

これまでプレイしてきたゲームや読んできたマンガ、見てきたアニメのこと。

本来の意味は規定の学科や課程などを習い修めること。

リススナ

リスポーン位置を狙うスナイパー。

リスポーン

操作するキャラクターが倒された時、所定の位置から再スタートすること。リスとも。リポップも同じような意味。

リセマラ

リセットマラソンの略で、何度もゲームのリセットを繰り返すこと。
主にスマホゲームで、ガチャなど特定のアイテムを手に入れるまで、アプリのアンインストール・再インストールを続ける行為。

リポップ

倒したモンスターや拾ったアイテムなどが一定時間経って再び出現すること。

リメイク

1番メジャーな意味は、昔出た作品を新しく作り直すこと。

他に無効試合という意味でも使われます。

リログ

リログインの略で、ログインし直すこと。ゲームの再起動。

リワーク

何かしらのコンテンツを再利用するために、根本的に手を加えて修正すること。

リワード

報酬(ほうしゅう)。何かしらの条件達成などでアイテムをもらえる時などに出てくる。

reward:報酬、褒美(ほうび)、報(むく)いる、報奨金。

ルーン

ステータス強化の効果をつけられるゲームシステムとしてよく登場します。

rune:呪文

レイヤー

コスプレイヤーの略。コスプレをする人のこと。

コスプレ専門のイベントに参加したり、ゲームショウコミケなどのイベントに参加したり、スタジオを借りて撮影したりされたりするのを楽しんでいます。
同じマンガやゲームの登場人物やテーマなどを決めて複数人で一緒にやることを「あわせ」と呼びます。

IMG_1470

今だとえなこさんなどのように知名度の高いレイヤーさんもいらっしゃいますし、イベントのオープニングなどにレイヤーさんが登場することも多くなってきています。

レート

対戦型のレーティングシステムのことで、個人の戦績やランキングのこと。

もしくは、フレームレート(fps)という1秒間に表示される画像の枚数や、リフレッシュレート(Hz)というモニタの画面更新頻度のことで、ゲームの動きのなめらかさに関係してくるので、タイムラグなどがゲームを左右する時に重視されるようです。

また、連射速度のことを指すことも。

rate:占める割合、比率、頻度。

レートゲーム

試合の後半、後半が勝負となるゲーム、長引いた試合。

レイトゲーム。

late:遅い、遅くまで続く。

歴戦個体

モンハン用語で、通常のモンスターより体力値、攻撃力、閃光耐性が強化された個体のこと。

レギュレーション

簡単に言ってしまえばルールのこと。
と言ってもローカルルールなどにはあまり使わず、公的な意味合いの印象が強い言葉だと感じます。

regulation:規制、規則、規定、正規の。

Resume(レジューム)

再開する。

レッドネーム

大人数で遊ぶMMOなどのゲーム内で表示される名前が赤くなっていること。
赤い名前はプレイヤーキル(PK)した人などの印。

Let's fucking go

fuckingは強調の意味の砕けた表現になるそうで、仲間内で「行こうぜ!」みたいな感じなのだとか。LFGと略されることも。

rdy(レディ)

readyの略で、準備ができたという意味。「I'm ready.(アイムレディ)」などと会話で聞くことも。

RDST(レドスト)

「Red Dead Streamer(レッドデッドストリーマー)」という日本初の『Red Dead Redemption 2(レッド・デッド・リデンプション2)』ロールプレイ(RP)ストリーマーサーバー。ソバルトさんが運営に携わっています。

ローグ

rogue:悪党。ごろつき。ならず者、不正を働く者。

ローグライク

1980年代のダンジョン探索RPGRogue(ローグ)』のようなゲーム。
プレイするたびにマップやダンジョンが変わるランダムマップなどが要素として筆頭に挙げられるが、ローグライクについての定義は話し合われ、「ベルリン解釈」と呼ばれる要素のリストができている。特に高いローグ要素とされているのは以下のとおり。

  • 環境がランダムで自動生成される
  • 1度死んだらやり直し
  • ターン制
  • グリッド(マス目)状の盤面
  • どのアクションも同じ画面で行われる
  • いろんな攻略の仕方がある
  • 限られた資源でクリアしていく
  • ハック&スラッシュ(多くの敵を倒す)
  • 探索してアイテムなど発見していく

ローグライト

1980年代のダンジョン探索RPGRogue(ローグ)』のようなゲームを「ローグライク」と呼ぶが(前項参照)、その中でローグ要素が一部だけ取り入れられているものなど、Rogue(ローグ)』に似ているけど、ローグライクよりはローグ要素が薄めなゲームを指す。ライトは「手軽」「軽い」などから来ている。

ローセンシ

マウスの感度が低いこと。細かい動きに強いが、大きくマウスを動かす必要があります。

sensitivity:感度。

ロードアウト

装備セット。

loadout:兵士が戦闘に持ち込む装備、タスクや遠征に持って行く装備セット、ゲーム内のミッションのために選択したアイテムやアビリティなどのセット、ある目的のために必要なものすべて。

ロードマップ

新コンテンツの実装やバランス調整、バグ修正など、今後のアップデート予定を表した図表。

road map:道路地図、手順表、将来の展開を時系列で表した予定表。

ロケテ

ロケーションテストの略。主に発売前、開発途中のアーケードゲームを一般公開し、遊んでもらってユーザーの意見を取り入れ、バランスを調整したり、デバッグ(不具合を探して取り除く)をしたりすること。

ロスター

出場選手登録のこと。

roster:スポーツの登録選手名簿。

ロルバ

ロールバックの略。障害が発生した場合に、バックアップで記録されたところまでデータを巻き戻すこと。その間に得たものは失ってしまいますが、大体は運営側から補填が入ることが多いです。

ワイプダッシュ

ワイプされた後、リセットされたサーバーで優位に立つために開幕ダッシュで資源を集めたり、拠点や装備を調えたりすること。

ワキガキ

ストリーマー・布団ちゃんの視聴者。

湧く

キャラクターが出現すること。スポーンやリスポーンとも。

私得(わたしとく)

私(自分)にとって得。自分のために作られたようだという感覚を表す。類語に「俺得」など。

わりぃ、おれ死んだ

元ネタはONE PIECEのルフィ。

ワンコン

ワンコンボの略。1回のコンボでキルするとか、1回のコンボで死んでしまう状況など。

ワンショ

ワンショットの略。1発当てたという意味で使われることが多いが、あと1発で倒せるとか違うニュアンスで使う人もいるようですw

ワンタップ

FPSにおいて単発撃ちで仕留めること。1クリック=1発で倒すこと。

ワンパ

ワンパターン。もしくはワンパーティ(1つのチーム)の略。

1パチ(ワンパチ)

1玉1円で貸し出している1円パチンコのこと。

ワンピク

1pick(ワンピック)で1番推している人。最推し。K-POP界隈発の言葉。
数字が増えれば推し人数が増えていく。

ワンピック

ピック=選択でこの場合はキャラ選択のことを指し、ピックの前に数字がつくと1人的な意味合いになる。
ワンピック取るは1人倒したという意味。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ