私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【た】~【の】ゲーム配信でよく出てくる言葉はわからないものが多いので、ゲーム用語やスラングの意味由来の要約メモ集を。


ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:ciel18m:20220226104403j:plain

ゲーム配信業界、時たま何言ってるかわからない。しえるです。

ゲーマーやストリーマーがよく使う言葉が初見ではわからないことも多いので、よく出てくる単語をまとめたのですが、量が多くなってきたのでページを分けることにしました。

たくさんあるので検索機能(Ctrl+Fなど)もあわせてご活用ください。

ciel-myworld.hatenablog.com

【た】~【の】ゲーム配信でよく出てくる言葉はわからないものが多いので、ゲーム用語やスラングの意味由来の要約メモ集を。

はじめに

www.youtube.com

ゲーム配信を見ていると、ソフトやジャンルによって特有の言葉があったり、ネットスラングやギャンブル用語が出てきたり、「4=A」「5=S」「4ぬ=死ぬ」「56す=殺す」など独特な表記を見かけることは多いし、英語もふだん見慣れない言葉がたくさん出てきます。

ゲーム配信者やディープな視聴者は共通言語としてスムーズに話が進んで行きますが、慣れ親しんでいないと何言ってるかチンプンカンプンなので、今回はゲーム配信を見ていてよくわからなかった言葉を中心にまとめてみました。

配信の中では、プロゲーマーの海外遠征経験の豊富さに驚くことも多いのですが、ジャンル特有の言葉というだけでなく、オンラインで世界中とつながっているワールドワイドさも合わさって、よりゲーム用語は難解なものに感じます。

尚、全体的に要約しているので、細かいニュアンスまでは網羅できていないと思います。「なんとなくこういうものか」という参考程度に留めていただければ幸いです。また、英単語はなるべく元の意味も載せるようにしています。

目次を見ていただければ、「何言ってるかわからない」と思うのも納得していただけるのではないでしょうか。笑

たくさんあるので検索機能(Ctrl+Fなど)もあわせてご活用ください。

【あ】~【う】

ciel-myworld.hatenablog.com

【え】~【お】

ciel-myworld.hatenablog.com

【か】~【こ】

ciel-myworld.hatenablog.com

【さ】~【し】

ciel-myworld.hatenablog.com

【す】~【そ】

ciel-myworld.hatenablog.com

大丈夫だ、問題ない

youtu.be

ルシフェルそんな装備で大丈夫か?
主人公イーノック大丈夫だ、問題ない

そう言ってやられる姿が話題になった『El Shaddaiエルシャダイ)』というゲームに出てくる一節。

台パン(だいパン)

ゲームセンターのアーケードゲームやパチンコなどで筐体を叩くこと。台をパンチの略。
店頭での過度な台パンは器物損壊罪など警察案件になってしまうのでやめましょう。

今はゲーム配信者やプロゲーマーなどが机を叩く様子に使われることが多いです。
家のものであれば後で親に怒られるか、自分が後悔するくらいですね。

滝汗(たきあせ)

滝のように流れる汗。すごく焦っている様子を表す。

ダクソ

フロム・ソフトウェアアクションRPGDARK SOULS(ダークソウル)』シリーズ。死にゲーの代表格。

タゲ

ターゲットの略。標的の意味で、攻撃などアクションの対象として照準を合わす時、合わされる時に使われる。タゲる、タゲられるという使われ方もする。

タコ負け

ボロ負け、惨敗、負け続きなどの意味。

タタコン

太鼓の達人の太鼓型専用コントローラー。

2002年に初の家庭用としてPS2で発売された時にナムコから『タタコン』という名前で同梱版が発売され、その後は『太鼓とバチ』という専用コントローラーが発売されているが、名残りでタタコン呼びのままの人も。

タップストレイフ

空中で急激な方向転換をするキャラコンテクニック。

脱プン(だっぷん)

OPENREC.tv(オープンレック)から他の配信プラットフォームに移行すること。

多動(たどう)

じっとしていられず、ぐるぐる動き回ったり、連打などで押しすぎてしまったりすること。配信でよく見かける。

WoT(ダブルオーティー

ベラルーシの会社が開発したWorld of Tanks(ワールドオブタンクス)』という世界中の人たちと戦車で戦う多人数参加型オンラインTPS。
基本15人対15人で、プレーヤー同士で戦車を使って戦い、相手の全滅を目指す。基本プレイは無料です。
2022年より日本の国内プロリーグ「JAPAN PREMIER LEAGUE(ジャパンプレミアリーグ)」、通称JPLが開幕。

ワールドオブタンクス

だまでやる

黙ってやる。黙聴(ダマテン)という麻雀用語から来てるっぽい。

DMG(ダメージ)

攻撃を与えた時に減らした相手の体力量。

damage:損害、損傷。

ダメトレ

ダメージトレードの略。お互いにダメージを与えあう殴り合いのこと。

ダメブ

ダメージブーストの略。ダメージを食らうことでバフがかかる火事場的な要素。

タレット

オートタレットといわれる、自動で援護射撃してくれる装置。

遠距離から敵を削る役割を指すことも。

turret:回転砲塔。機関銃や砲を内蔵した装甲塔。

談合(だんごう)

別チームなど他のプレーヤーと協力して、経験値や戦績などにおいて互いに利益を得ること。

談合:競売や入札などで落札させたい業者や入札価格を事前に決めて調整すること。独占禁止法や談合罪などで規制されている違法行為(犯罪)です。

w(単芝/たんしば)

(笑)の意味の「w」1文字のこと。「草」「草生える」「草生えた」も基本同じ意味。
wwwwwが多発していると「大草原」に進化。

ダンピング

採算無視して安価で投げ売りすること。

チーズ

強力な能力やゲームの仕組みなどを利用(悪用)して、スキルを要さずに簡単に勝とうとすることを海外ではチーズと呼ぶようです。

cheese:うそ、くだらないこと(米俗語)

Cheese - What does cheese mean?

CHEESE | What Does CHEESE Mean?

チーデス

チームデスマッチの略。チーム戦でキル数を競い合い、特定のキル数に達したチームが勝利というのが主。

チービン

大乱闘スマッシュブラザーズスマブラ)でのチームビンゴという遊び方。

スマブラビンゴを使ってチーム対戦をし、マスにキャラが描かれたビンゴをあけるためにキャラを選んで、勝ったらあけられるという形でビンゴを目指す。味方同士のキャラ相談なしなので被りあり、負けたキャラは次のターン使えない。

スマブラビンゴ - クマメイト

スマブラSP6年目で生まれた新ゲーム、"スマブラチームビンゴ"が白熱する良ゲーだった【宇野昌磨さんコラボ】 - YouTube

チームエース

チームメンバーが1キルずつしてラウンド勝利すること。チーム全員が活躍した証。

チー技(チーわざ)

チート(不正改造)級の技。公式の技でありながら、イカサマレベルで強すぎる技のこと。

チェイス

逃げる敵を追いかけたり、逆に追いかけられたりすること。

チェンメ

チェーンメールの略。不幸の手紙、もしくは幸運の手紙など、受け取ったら別の人に送るよう仕向けられた迷惑メール。

チヌーク

CH-47 チヌークという大型輸送ヘリコプター。

着地狩り

ジャンプなどで相手が着地する瞬間を狙って攻撃を加えること。

茶飯事(ちゃめしごと)

日常茶飯事(さはんじ)のこと。茶飯事は「ごくありふれたこと」という意味。

2chで「茶飯事だが」「以下>> 3の謎言語「茶飯事」がなんなのか考えるスレ」というやりとりがあった。

多くの人は正しくは何かわかって言っています多分。

チャリで来た

2008年ごろ、イキった中学生男子たちが撮ったプリクラが2ちゃんねるなどネットで出回り有名に。大人になった今は「チャリで来たの人」としてテレビやCM出演なども。

チュートリアルとくお

Rustの解説動画をアップしているYouTubeチャンネル。
ストリーマーの中でも図抜けて配線系を楽しむk4senさんが参考にしているチャンネルで、k4senさんの配信にはちょくちょくチュートリアルとくおさん本人が現れる。

www.youtube.com

厨パ(ちゅうパ)

厨房が適当に使ってもある程度の成果を出せるパーティのこと。構成が強いため、対策を知らなければ初狩りできるといった感じ。
厨房は中坊から来ていて、元々中学生を指していた。そして厨房が適当に使っても一定の強さを発揮するポケモンが「厨ポケ」と呼ばれ、厨ポケだらけのパーティが「厨パ」と呼ばれるように。

懲罰マッチ(ちょうばつマッチ)

連勝が続くと、急に周りが強くなったり、味方のレベルが下がったりなどで、勝てない試合が続くようになると感じること。公式で生まれた言葉ではない。

2in1(ツーインワン)

1発で2キル取ること。3人、4人とキル数が増えても○in1で表現できる。

筒(つつ)

ロケットランチャー(ロケラン)の本体。

~っていうレベルじゃねぇぞ

2006年のプレイステーション3発売時、ビックカメラ有楽町店に大勢が押し寄せて大混乱に陥る様子が報道された際、「物売るっていうレベルじゃねぇぞ!」という客の怒号が飛び、ネットミーム化した。

壺おじ

『Getting Over It with Bennett Foddy(ゲッティングオーバーイット ウィズベネット・フォディ)』という壺に入ったおじさんがハンマーを手山頂を目指す謎のゲーム。
ゲームの紹介に「特定の人に向けて、誕生した、ゲーム。特定の人を、傷つけるために。」と書いてあるくらいにはイライラさせる気満々の鬼畜ゲー。
「壺おじさん」「壺男(つぼお)」などとも呼ばれる。

タイトルにあるベネット・フォディは開発者。

詰め(つめ)

FPS距離を詰めること。

詰め待ち(つめまち)

相手が距離を詰めてくるのを待つこと。

ティアキン

2023年5月12日にNintendo Switchで発売されたゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』の通称。

DA(ディーエー)

大乱闘スマッシュブラザーズスマブラ)でのダッシュ攻撃のこと。

DaD(ディーエーディー)

『Dark and Darker(ダークアンドダーカー)』という韓国発1人称視点のファンタジーダンジョンアドベンチャー。中世ファンタジー版タルコフとして話題で、発売前のプレイテストから同時接続約10万人と人気のPCゲーム。PvPvEのバトロワ要素がある。

追記:2023年2月にDaDの開発元が不正競争防止法違反の疑いで捜査を受けているようです。

人気ダンジョンPvPvE『Dark and Darker』開発元に対し、ネクソンのコード等盗用の訴えにもとづき警察の捜査中との報道。開発元は盗用を否定 - AUTOMATON

tmt(ティーエムティー

「止まった」の意味。元々はニコニコ生放送の配信が不具合などで途切れた際に使われ始めた書き方で、tomattaが略された形。トマトとも。

dc(ディーシー)

電源や回線の切断。disconnected。

DDoS(ディーディーオーエス・ディードス)攻撃

Distributed Denial of Service Attackの略で、複数のパソコンでサーバーに負荷をかけるサイバー攻撃のこと。
意図的に大量のコンピューターからアクセスしてサーバーダウンを狙うこともあれば、マルウェア(ウイルスなど)で無関係な人も巻き込んで攻撃に参加させる場合もある。

DoS(ドス)攻撃だと1台のパソコンでサーバーに負荷をかけることになります。

TP(ティーピー)

テレポートの略。マイクラやLeague of Legends(LoL)などで使われています。

DPSチェック

ボスなどで一定の時間内に定められたダメージ量を与えないと負けてしまう仕組み。制限時間のある戦闘。

ディグる

探す、掘り当てる、発見する、物色するというような意味。

dig:掘る、(探し物を求めて)ひっくり返す。

ディスアド

ディスアドバンテージ。自分が損する行動。自分に不利な効果。

discribe(ディスクライブ)

説明する。

定点(ていてん)

FPSで特定の位置から特定の場所や方向を狙い撃ちする行為のこと。

また、特定の立ち位置から特定の目印に照準を合わせてアビリティを放つと間違いないというポイントのこと。
どこそこの壁に張りつき、この建物がある方角を向き、このUIのラインの右端に「最上段・右から○番目の瓦」の右上を合わせるだとか、レティクルを出窓の左下の角に合わせるなどといったピンポイントな方程式のようなもの。

ディフィート

負けること。

defeat:負かす、倒す、打ち破る、敗北。

ディレイ

  1. あえて行動タイミングを遅らせること。
  2. 相手の行動を遅らせる効果。FFではディレイという魔法や効果も存在します。
  3. コマンド発動後に連続で使用できないように発生する待機時間。クールタイム。
  4. ライブ配信でリアルタイムではなく遅延を入れること。ゴースティングやスナイプなど不正行為対策。
  5. ラグなどで反応が遅いこと。

いろんな使い方をされる言葉です。

delay:遅らせる、先延ばしになる、遅延。

てぇてぇ

ネットスラングの「尊い」をドラゴンボール孫悟空風に訛って言ったもの。好きとか萌えを超えた時に使う。

テーブル

出現するアイテムやモンスターなどには、何がどれだけ出るかという組み合わせパターンがいくつか用意されていて、そのパターン内で出てくるアイテムやモンスターが決まってくるものがあり、その組み合わせの一覧表を指します。

自分が欲しいアイテムが現在のテーブル内にないと出てくることがないという状況であり、何かしらテーブルをリセットする手段があることもあります。

table:表、一覧表、計算表。

デジタル切腹

ツイートを削除してなかったことにしたり、アカウントやアプリを削除したりすることを海外では「Digital Seppuku」と表現しているよう。

日本ではFF14絶オメガ検証戦不正行為事件で話題になったが、私が見た限りでは、元々はデジタル系デバイスの不調に対して2010年以前から使われていたスラングのようです。

デスペナ

デスペナルティ。ゲーム内で死んだときに課される罰(ばつ)。お金が徴収されるとか、報酬などが減るとか。

デスポーン

時間経過や距離など特定の条件でモブが消えること。

デスマ

デスマッチの略。自分以外全員敵でキル数を競うゲームモードのこと。

デスルーラ

戦闘不能になると強制的に特定地点へ戻されるシステムを利用し、故意に全滅して移動時間を短縮すること。ルーラはドラクエの呪文から来ています。

テック

格ゲー用語では、受け身を指すそうです。

相手が自分を投げようとしたとき、自分も相手を投げようとすることで投げを抜けられる「投げ抜け」が成功したときに「Technical(テクニカル)」と表示されたことから来ているのだそうです。

デッドライン

1回の戦闘で自分自身が倒されてしまう範囲。MOBA界隈で聞く言葉。

デメイク

作品を過去のゲームプラットフォーム風に作り直すこと。新しい技術で作り直すリメイクの反対。

デュアルモニタ

2台のパソコンのモニタを同時に利用すること。デュアルディスプレイとも。

デュクシ

パンチなど攻撃音のオノマトペ。最近だとファイナルファンタジーXVI(FF16)の攻撃音はかなりデュクシ

転職式

昔のMMOなどでは転職をする際に贈り物をあげる文化があったのだそうです。 

「LoLで最も大事なことについて語るしゃるる」を見る釈迦 - YouTube

同期ズレ

マルチプレイにおいて、画面上に見えていない攻撃を食らったり、瞬間移動しているように見えたりする現象など。

マルチプレイをする時、参加者らの環境はスペックや回線などそれぞれ違うので、どうしても環境差による時差が本来は生じてしまいます。
その対策として、定期的にゲームの状態を同期させることで、その生まれた差を解消しているのですが、無理に合わせているだけなので、それぞれの各画面上で見えているものとシステム上起こっていることが異なってしまう状態が生まれてしまうのは避けられません。

豆腐ハウス

豆腐のように単純な形ですぐに崩れそうな家。豆腐と略されることも。

イクラのような建築要素のあるゲームで使われる言葉です。

ドゥワァ!1700(センナナヒャク)!!

名古屋鉄道の1700系という電車に興奮した鉄道ファンが叫んだ様子を捉えた動画が流行って生まれたネットミーム

ドゥワァ! センナナヒャク!! - YouTube

トゥンク

ときめきを感じた時に使われる。
個人的には「ドキッ」と「キュン」の間くらいな気がしている。

トーク

トレカ用語だとカードの代わりに出すもの。

token:代用貨幣。

咎める(とがめる)

相手の行動に対し、反撃や抑制をすること。特に囲碁や将棋と同じように、対戦ゲームなどで相手のミスやぬるい動きなどの悪手を見逃さず、対処する時に使われることは多い。

咎める:過ちや罪・欠点などを取り上げて責める。傷やはれものをいじって悪くする。怪しんで問いただす。など

トグル

同じ操作でオンオフなど2つの状態の切り替えができること。
1つのボタンやスイッチで同じ照明を点けたり消したりできるようなことですね。

toggle:留木(とめぎ:おさえ止めるための木)

どこいつ

P1120360

白猫の井上トロ、うさぎの三原ジュン、犬の山本ピエールなどのポケピ(ポケットピープル)に言葉を教えながらおしゃべりを楽しむゲーム『どこでもいっしょ』シリーズ。

凸砂(とつすな)

本来、長距離狙撃用の武器であるスナイパーライフルを使って突撃すること。突撃スナイパー。

凸待ち(とつまち)

先方からの突撃を待つということ。状況としてはライブ配信者が視聴者などから通話が来るのを待つこと。

トップティア

価値が最上級。「現在のメタで最強」みたいな意味合い。

top-tier:一流の。

トナンキー

サンキューの意味。

VCR RUSTでぶいすぽっ!の小森めとさんが記した「Thank you(ありがとう)」が「Tnankyy」にしか見えず、k4senさんが「トナンキィ〜〜⭐️」とリツしたことから。

ちなみに小森めとさんは少なくとも「h」と書いたつもりではあったようですが、元々都道府県クイズで3点を叩き出した方ではあり、配信上では「どいさw」というコメントも多々書かれていましたw 

ど瀕(どひん)

ど瀕死。

トプ魔

スマブラの世界戦闘力に段位をつける非公式サイト・クマメイトツールの中の「魔境Lv.5(トップオブザ魔境)」という段位。魔境の中の最上位。

スマブラ世界戦闘力のVIPボーダー、変動数、段位 - クマメイト

トライブ

共通の特徴をもつ集団のことを指す。
iPhoneで変換すると勝手に「ドライブ」にされることがあるので注意。

tribe:部族、仲間、家族など。

ドラフトピック

お互いのバン&ピックを見える状態で、順番にバン&ピックをしていくこと。相手の選択を見て対策を考えながら選んでいくことができるので、戦略性が増える。

ドルイド

古代ケルト人社会の祭司。Druid(ドゥルイド)。

トレード

交換。

1:1(いちいち)交換や1:1トレードと言うように、自分はデスしてしまったけど相手を1人道連れにするなど、自分たちの被害と同じだけ相手に被害を与えたときに使われたりする。

トレカ

トレーディングカードの略。有名なところで言えば、遊戯王ポケモンカードポケカ)、マジック:ザ・ギャザリングなど。

トレサカ

Jリーグオフィシャルで、Jリーガー実名実写で登場するサッカークラブ運営シミュレーションゲームJ.LEAGUE Trading Soccer(ジェイリーグトレーディングサッカー)』
オーナー兼監督となって自分自身のクラブをつくり、選手を育て、フォーメーションを組んだり、移籍金を得たりしながら勝利やリーグ制覇を目指します。
基本プレイ無料ながらブロックチェーンを採用しており、入手した選手をNFTとして出品し、遊んで稼ぐこともできます。

トロコン

トロフィーをコンプリートすること。

トンパ

47957877797_fa90f47395_o

HUNTER×HUNTER』1巻の登場人物。
ハンター試験のベテラン受験者で新人参加者に親切にするが、実は新人つぶしが趣味で、他の受験者の足を引っ張って脱落させるのを楽しみにしている。

ご新規に親切にしていたのに手のひらを返すようなことをする姿が見られると、トンパと言われがち。

トンプ

サブマシンガンのトンプソン銃。

ドンマイ

「気にしないで」という意味。Don't mind(ドントマインド)の略。
日本ならではの使い方で、本来の英語とはちょっと意味合いが違います。

don't mind:構いません、気にしません。

ナード

特定分野にのめり込んで知識が豊富で、社交的ではない人。

nerd:オタク、あることに熱中してあまり社交的でない人。

ナイスワン

nice one:いいね、よくやった!

n1とも書かれる。

内政(ないせい)

拠点を整備拡張したり、兵を強化したり、アイテムの準備をしたりなど、自陣の環境維持や改善に着手すること。

Nightbot(ナイトボット)

TwitchやYouTubeでのライブ配信のチャット欄を自動で管理してくれるツール。
定期コメントや指定コメントへの自動返信(あいさつ返しやよくある質問への返答など)、スパムブロックなどのモデレーター機能などを有します。

Nightbot導入しているTwitch配信であれば、!memberで参加者、!uptimeで配信の経過時間、!rankで現在のランク状況、!eventで何のイベントに参加しているのかなどが確認できたりします。

内部(ないぶ)レート

基本的にはプレーヤーには見えない形で、ふだんの成績やスキルレベル、その他日頃の行いなどによって決まったプレーヤーレベルの判定。MMR(MatchMaking Rating:マッチメイキングレーティング)とも言う。
ランクマッチなどで決まったランク以外に、この内部レートを基(もと)にマッチング調整されたりする。

Matchmaking rating and ranks | Ubisoft Help

名古屋撃ち

スペースインベーダーのテクニックで、自陣目前は攻撃を受けないバグを利用し、最下段まで来たインベーダーを倒していく戦法。

なしてそげにどすけべえっちばい?

どうしてそんなにどすけべでえっちなの?

2019年くらいから出始めてた声に出して読みたい日本語。現場猫の絵もある。

NARAKA(ナラカ)

2021年にサービス開始した『NARAKA: BLADEPOINT(ナラカ:ブレードポイント)』という東洋を舞台に最大60人で最後の1人になるまで戦う、剣戟(けんげき)など近接戦闘が主体のバトロワアクション。ソロ・デュオ・トリオがあるので、最大3人1組で遊ぶこともできる。
2023年にはWindows・PS5・Xbox Series・Xbox Oneで遊べるようになり、プレーヤーが2,000万人突破したことを機に無料化された。

なるほどニャンキャッツ

【コーチング】世界で最もレイナを憎んでいるセージ参戦!! イモ1セージ (1/4)【VALORANT】 - YouTube

ZETA DIVISIONのコーチ、JUNiOR(ジュニア)さんの語録。

「Nyan Cat」という虹を出しながら走る猫のgifアニメがあります。

Nyan Cat [original] - YouTube

なんかじゃない?

「なんか変じゃない?」「なんか違くない?」「なんか微妙じゃない?」みたいなニュアンス。
語録多めなにじさんじのローレン・イロアスさんがよく言っていて、すっかり浸透している。

Nier(ニーア)

スクウェア・エニックスがプロデュースしたオープンワールドアクションRPG『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』

肉(にく)

シールドを失って無防備な、生身の状態のこと。

NIKKE(ニケ)

2022年にリリースされた、韓国のガンシューティングRPG勝利の女神:NIKKE』。「背中で魅せるガンガールRPG」の触れ込みどおり、多彩な顔ぶれのかわいい女の子たちがしゃがんで銃を撃つ後ろ姿が話題。石川由依さんや花澤香菜さんなど声優も豪華。スマホWindowsで基本プレイは無料。

勝利の女神NIKKEをダウンロード

NIKKE

にじクリ

にじさんじクリスマスの略で、プレゼント交換会が行われていた。

虹クリ

パズル&ドラゴンズパズドラ)に出てくるレインボークリスタルという強化素材。

にじ甲(こう)

VTuberグループ・にじさんじ所属の舞元啓介さん・天開司さんによる『パワプロ実況パワフルプロ野球)』シリーズのイベント。「栄冠ナイン」というモードをゲーム内で3年間プレイし、にじさんじライバーを基にした選手でチームを作って対戦する。
前身は天開司さんが始めた「VTuber甲子園」という企画。

虹スパ

YouTube投げ銭機能「スーパーチャット」は金額によって色が変わって表示されるが、青・水色・エメラルドグリーン・黄色・オレンジ・赤紫・赤の7色が並んで表示されるように連続でスパチャを送ること。

ニチアサ

テレビ朝日系列でアニメ・特撮などの子供向け番組が放送される日曜朝という時間帯につけられた愛称が「ニチアサキッズタイム」という。
転じて、日曜朝に放送されているアニメや特撮番組もニチアサと呼ばれるようになった。

ニブイチ

1/2。二択どちらかの状況。

もしくは五分五分という意味で、戦況や勝率などに使われる。

二窓(にまど)

PCで2つのウィンドウを同時に立ち上げて使うこと。
複数配信の同時視聴や動画を見ながら別のウィンドウで作業をする状況など。

人間強度

alu.jp

元ネタは西尾維新さんの〈物語〉シリーズの主人公、阿良々木暦(あららぎこよみ)のセリフ。人間としての特に精神的な強さみたいに使われるのを見かけるけど、個人的には自身のリソースやキャパシティ確保的な話に見えます。

人間性

ゲームを上手くプレイするための身体的能力。反射神経や手先の器用さなど。

ニンダイ

任天堂の今後発売するゲームを紹介する番組『Nintendo Directニンテンドーダイレクト)』。

noob(ヌーブ)

初心者の意味ですが、主には蔑称の意味合いがあり、煽りに使われるスラングです。

noob:初心者。

Numer0n(ヌメロン)

フジテレビ系列で放送されていた数字推理のゲームバラエティ番組。
1対1で、それぞれが好きに決めた3ケタの数字の組み合わせを推理し、先に当てた方が勝ち。

お互い数字を推理しては言い合い、数字とケタが合っていた場合はEAT(イート)、数字は合っているがケタが違う場合はBITE(バイト)という形で教えてもらう情報をもとに、相手の数字を推測していく。

ネームド

固有の名前つきキャラクターのこと。
固有の名前を持たないキャラクターはモブ(mob)と呼ばれる。

ネカマ

ネット上のオカマ、つまり女性を装う男性のこと。

ネクロマンサー

死者や霊を介する術師。

ネタプ

ネタプレイの略。ゲームをクリア目的ではなくネタ目的で遊ぶこと。

ネチケ

昔はインターネット上におけるエチケットのことだったが、今はネットチケットの略で使われ始めています。

ネトスト

ネットストーカーの略。メールやLINEなどを含む、インターネット上でストーカー行為を行う人のこと。ストーカー規制法の対象です。

NTR(ネトリ)

寝取り・寝取られのこと。

脳筋(のうきん)

「脳みそまで筋肉」の意味。攻撃あるのみ、戦略?何それ、考えるより行動、ガンガンいこうぜ!的な感じ。自分が脳筋だな~と思うときはありますが、他人に向かって使ったら悪口ですね。

脳死

特に何も考えていないこと。感覚でプレイすることだったり、心ここにあらず状態だったり。コンプラ的に使わないようにする傾向は増えてきている。

ノーインフォ

「情報がない」という時に使われているのを聞くので、ノーインフォメーションの略なのでしょう。

infomation:情報。
no infomation:情報がない、情報を提供しない、情報が何も得られない。

ノータイム

持ち時間のある碁や将棋などで時間をかけずに着手すること。

スポーツ競技では中断していた試合の再開を指すことも。

「時間がない」「すぐさま」「たちまち」という意味で使っている人もいそうです。

in no time:すぐさま、一瞬にして。

ノーチャン

ノーチャンスの略。機会がなく、可能性がないこと。

ノービス

ラグナロクオンラインではキャラメイク後の最初の職業。

novice:初心者

ノーリミ

ノーリミットの略で、制限なしの意味。

no limit:無制限。

ノシ

手を振っている様子を表していて、「バイバイ」の意味で使われます。

また、挙手の意味で使われたりします。
「ノ」で挙手を表し、「ヘ」であれば手をおろして自分は違うという意思を示しています。

ノック

ノックダウンの略。アーマー・ヘルスが0となって倒れている状態。

ノックアップ

打ち上げること。吹っ飛ばして何もできなくさせるなど。

ノックバック

攻撃を受けた側が後ろに吹き飛ばされること。

ノビヨ

FINAL FANTASYファイナルファンタジー)シリーズの音楽の生みの親である作曲家、植松伸夫(うえまつのぶお)さん。ノビヨの愛称は姪にそう呼ばれていたことから来ている。

ノブレス・オブリージュ

高い身分にはそれ相応の社会的責任の義務を負うというフランス語。

ノマジャン

通常のジャンプ。ノーマルジャンプの略。

野良凸(のらとつ)

野良で参加すること。「野良で突撃」の略で合ってるはず……。
野良が入ってくるのを待つのを野良凸待ちとも言うようです。

Twitterを見る限り、2009年には自然発生していた言葉のようですが、調べても起源や意味が全然見当たらない……それでも浸透している不思議。

野良湧き(のらわき)

ゲーム内の乗り物や仲間にできるモンスターなどがフィールド上に出現すること。

乗るしかないこのビッグウェーブ

2008年、iPhone発売に並ぶ行列の中で街頭インタビューを受けたBUTCHさんが残したミーム

https://twitter.com/SUPERSTAR_BUTCH

ノンスコ

ノンスコープの略。スコープを覗かずに撃つこと。

【は】~【ほ】

ciel-myworld.hatenablog.com

【ま】~【わ】

ciel-myworld.hatenablog.com

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ