私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログでは「私の好きな場所」を求める私しえるの体験談を基に更新中。

ゲーム用語「ドロップ」「直ドロ/直泥」「自引き」「泥率」の意味とは?由来などの要約メモ


ブログランキング・にほんブログ村へ

今回は「泥」にまつわる単語について。しえるです。

これまで知らない人にはわからなすぎるだろというゲーム用語をたくさんまとめてきましたが、関連のものがまとまってないとわかりにくいので、お試しに分けてみることにしました。

ciel-myworld.hatenablog.com

ゲーム用語「ドロップ」「直ドロ/直泥」「泥率」「自引き」の意味とは?由来などの要約メモ

「ドロップ」とは?

敵が落とすアイテム、またはすでにフィールド上に落ちているアイテム。

drop:(物を)落とす、(物が)落ちる。

「直ドロ/直泥(ちょくドロ)」とは?

直接ドロップの略。
グレードアップではなく、モンスターを倒すことで落とした装備やアイテム類を入手すること。
お目当ての確率系レアアイテムを直接入手できた時に使われることが多いと思います。

dropは「落とす」という意味なので、モンスターが落としたおたからを直接入手したという意味合いで使うのが本来だと思いますが、たまにガチャで目当てが出た「自引き」に対して使う人も見かけて、そこは違和感しかない。

「自引き(じびき)」とは?

トレカやガチャガチャなどのランダム入手のもので、目当てのアイテムを自ら引き当てること。

「泥率(どろりつ)」とは?

ドロップ率のこと。
主に、モンスターを倒した後のレアアイテムを入手できる確率の意味で使われます。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ