私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログは体験談を基に更新中。

【あ】~【う】ゲーム配信でよく出てくる言葉はわからないものが多いので、ゲーム用語やスラングの意味由来の要約メモ集を。


ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:ciel18m:20220226104403j:plain

ゲーム配信業界、時たま何言ってるかわからない。しえるです。

たくさんあるので検索機能(Ctrl+Fなど)もあわせてご活用ください。

ciel-myworld.hatenablog.com

【あ】~【う】ゲーム配信でよく出てくる言葉はわからないものが多いので、ゲーム用語やスラングの意味由来の要約メモ集を。

はじめに

www.youtube.com

ゲーム配信を見ていると、ソフトやジャンルによって特有の言葉があったり、ネットスラングやギャンブル用語が出てきたり、「4=A」「5=S」「4ぬ=死ぬ」「56す=殺す」など独特な表記を見かけることは多いし、英語もふだん見慣れない言葉がたくさん出てきます。

ゲーム配信者やディープな視聴者は共通言語としてスムーズに話が進んで行きますが、慣れ親しんでいないと何言ってるかチンプンカンプンなので、今回はゲーム配信を見ていてよくわからなかった言葉を中心にまとめてみました。

配信の中では、プロゲーマーの海外遠征経験の豊富さに驚くことも多いのですが、ジャンル特有の言葉というだけでなく、オンラインで世界中とつながっているワールドワイドさも合わさって、よりゲーム用語は難解なものに感じます。

尚、全体的に要約しているので、細かいニュアンスまでは網羅できていないと思います。「なんとなくこういうものか」という参考程度に留めていただければ幸いです。また、英単語はなるべく元の意味も載せるようにしています。

目次を見ていただければ、「何言ってるかわからない」と思うのも納得していただけるのではないでしょうか。笑

たくさんあるので検索機能(Ctrl+Fなど)もあわせてご活用ください。

ARK(アーク)

『ARK: Survival Evolved(アーク:サバイバルエボルブド)』は恐竜が暮らす世界でサバイバル生活を楽しむオンラインマルチプレイのゲーム。恐竜らを味方につけて戦ったりできる。人より生物の命の方が重い。

ARKストサバ戦争、釈迦軍vs関優太軍 - YouTube

ciel-myworld.hatenablog.com

アーマー

装備を指したり、装備や肉体の防御力の耐久値を指したりするよう。

RMT(アールエムティー

Real Money Trade(リアルマネートレード)、もしくはReal Money Trading(リアルマネートレーディング)の略。
ゲーム内のアイテムや通貨、ゲームアカウントなど架空の財産を現実のお金で売買すること。
違法ではないが、ほとんどのゲームは会員規約などで禁止されている。

RMB(アールエムビー)

Right Mouse Button(ライトマウスボタン)の略で、マウスの右クリックのこと。

RO(アールオー)

ラグナロクオンライン

2002年から20年以上愛され続けているPCのMMORPGラグナロクオンライン』のこと。
韓国の漫画『ラグナロク』を基にグラビティ(韓国)によって開発され、日本ではガンホーが運営しています。

ro3

かわいらしい2Dのドット絵(↑は私の自キャラです)で、PCスペックが低めでもプレイでき、操作性やシステムもシンプルなので、初心者でも入りやすいゲームだと思います。

私は「ラグナロク」と呼んでいましたが、「ろ」と呼ぶ人もいたよう。

ラグナロクオンライン

RTS(アールティーエス

Real-time Strategy(リアルタイムストラテジー)のこと。ターン制ではなくリアルタイムで時間が進行する中で、俯瞰で戦略を練りながら戦局を動かしていくシミュレーションゲーム

RD2(アールディーツー)/RDR2(アールディーアールツー)

Red Dead Redemption 2(レッド・デッド・リデンプション2)』というオープンワールドのアクションアドベンチャー
1899年の近代化していくアメリカを舞台にギャングとなり、馬に乗って駆け回ったり狩りをしたり、銃撃戦をしたり。

RPG(アールピージー

Role-Playing Game(ロールプレイングゲーム)の略。プレーヤーに何かしらのロール(役割)やキャラクターが割り当てられて、そのキャラクターとして進行していくタイプのゲーム。

もしくは対戦車のグレネードランチャー。ロシア発の武器で、ラテン文字で「ruchnoy protivotankovyy granatomyot(ルチノーイ・プラチヴァターンカヴィイ・グラナタミョート)」の略。

IRL(アイアールエル)

In Real Life(インリアルライフ)の略で、現実世界では~という意味。ゲームの話ではなくリアルの話をする時に使う。

アイアンマンチャレンジ

スマブラのVIPマッチをDLC以外の全ファイターで各1勝する時間を競うRTA

IL(アイエル)

Item Level(アイテムレベル)の略。装備品の強さを表す指標。

アイマス

バンダイナムコエンターテインメントから発売されているアイドルの育成シミュレーションゲームアイドルマスター』シリーズのこと。

アウトゲーム

対戦前の準備など、ゲーム内での対戦(インゲーム)のために事前に備えることを指すそうです。

装備を調えたり、デッキを組んだり、ガチャしたりといった部分ですね。

アウトプレー

技術で人に勝つこと。競技で相手を負かしたり、内容で上回ったりすること。

垢(アカ)

アカウントの略。SNSやゲームの利用に必要な権利。ユーザーアカウント。

赤スパ

YouTubeでの赤いスーパーチャットのこと。金額によって表示の色が変わり、10,000円以上の高額スパチャ(投げ銭)をすると赤で表示されることから。

垢BAN(あかバン)

垢=アカウント、BAN=禁止で、アカウント停止のこと。不正など問題行為が確認されたプレーヤーに対して、運営側が処するペナルティ。簡単に言ってしまえば、出禁の刑。

ban:禁止。

赤ブー

赤ブーブー通信社。COMIC CITY(コミックシティ)などの同人誌即売会を主催している会社。東京でGWに開催されたりするSUPER COMIC CITYはスパコミと略されます。

アグロ

積極的に攻撃すること。

aggro:乱暴、ケンカ腰、ケンカ、面倒、争い。

アグロピンポン

卓球みたいに行ったり来たりしてダメージを分散させること。集団戦において、1人が攻撃を引き受け、死んでしまう前に下がって別のHPに余裕がある人が前に出るようにするなど、敵の攻撃を受ける役を交替していくような戦法。

アケコン

アーケードコントローラーの略。ゲームセンターにあるアーケードゲーム(業務用ゲーム)の操作盤を模したコントローラーで、レバーやボタンなどがついていて、家庭でもゲーセンと同じような感覚でプレイできる。

褪せ人(あせびと)

エルデンリングで、狭間の地に住んでいたが、祝福が褪せて失い、狭間の地を追放されてしまった人たちのこと。英語では「Tarnished(ターニシュト)」。プレーヤーも褪せ人の1人。

アセンゲー

アセンブルゲーム(assemble game)の略のよう。パーツや武器などの構成をカスタマイズすることがアセンブルで、そういった要素を主に楽しむゲームのこと。

assemble:組み立てる、集める。

アチーブメント

設定された条件を達成することで獲得できる証。トロフィーや勲章、バッジなどの実績解除。
中にはゲームのクリアと関係ないものもあるが、ゲームをより楽しんでもらうために制作側が用意した任意の課題。

achievement:達成、業績。

Upset Factor(アップセットファクター)

シードに基づいて、対戦結果における番狂わせの度合いを数値化した指標。スマブラ用語のよう。UFとも。

シードが低い順位のプレーヤーが優勝に必要な勝ち数から、シードが高い順位のほうの優勝に必要な勝ち数を引いた値で算出し、数字が大きいほどより予想外の番狂わせとなる。

「番狂わせ」の大きさをいい感じに数値化するSeed Performance Rating (SPR) とUpset Factor (UF)の紹介と感想|Haruki|note

アド

アドバンテージの略。有利な状況。

advantage:有利、好都合、利益、強み。

アド損

主にカードゲームで、カードのやりとりの結果、損をすること。「ディスアドバンテージ」「ディスアド」とも。

アトラス

ペルソナシリーズや真・女神転生シリーズなどの開発でおなじみの日本の会社。

ATLAS(アトラス)

45,000平方kmの海を舞台にしたオープンワールドで繰り広げる海賊サバイバルMMO。

ARKを手がけたStudio Wildcardの姉妹スタジオGrapeshot Gamesが開発しており、ARK同様にゲーム内に登場するクリーチャーたちをテイムできる。

AVA(アヴァ)

韓国のオンラインFPSゲーム『Alliance of Valiant Arms(アライアンスオブヴァリアントアームズ)』。AVAの男性プレイヤーはAVA男優と呼ばれたり。

ついにAVA元プロ釈迦との共闘が叶い興奮するKamito【Alliance of Valiant Arms】 - YouTube

アモアス

アモアス

『Among Us(アモングアス)』は、出発準備する宇宙船を舞台にした人狼ゲーム。
宇宙飛行士のクルーメイトたちに紛れ込むインポスター(人狼)を探し出して追放していく。

「アマングアス」「アマアス」と読む派閥もいますが、公式が「a-MON-gu a-su」と回答しています。

宇宙人狼『Among Us』の発音は「アモングアス」か「アマングアス」か論争。開発元に正しい読み方を直撃 - AUTOMATON

ciel-myworld.hatenablog.com

Albion(アルビオン

『Albion Online(アルビオンオンライン)』というオープンワールドサンドボックスMMORPG。基本プレイ無料。PvPにPvEと戦いに明け暮れたり、農業や製造業など商売に勤しんだり、楽しみ方はさまざま。クロスプラットフォーム対応で、WindowsMacLinuxiOSAndroidでプレイが可能です。

albiononline.com

アンコモン

レアリティの種類。単語の意味は「珍しい」だが、レアリティ界だとだいたい下から2番目。

uncommon:珍しい、まれな。

あんたでもいいよ

元ネタは格闘技大会「BreakingDown / ブレイキングダウン」でのバン仲村の発言。

アンチピック

敵に対して有利なキャラクターを選ぶこと。カウンターピックとも。

アンテ

『UNDERTALE(アンダーテール)』というトビー・フォックス氏によるインディーゲームの「誰も殺さなくたっていい。」大人気RPG

アンランク

ランク認定があるゲームで、ランクが認定されるモードに触れておらず、ランクがついていない人。
アンランクマッチといえば、ランクに影響を及ぼさないもの。

unranked:ランクづけられていない、ランク外。

Unreal Engine(アンリアルエンジン)

アメリカのEpic Gamesが開発したゲームエンジン(ゲーム開発に使われるソフトウェア)。無料で利用でき、リリースしたゲームの収入が一定額を超えた場合にロイヤリティを支払う仕組み。グラフィックに定評。

アンロック

制限を解除する。条件達成や課金などでキャラクターや機能などを使えるようになったり、実績解除だったり。

EA(イーエー)

ゲーム会社のElectronic Arts(エレクトロニックアーツ)。ApexやFIFAなどを出している。

EGS(イージーエス

East Geek Smashイースギークスマッシュ)というスマブラなどの大会を運営したり、配信をしたりしている団体。

linktr.ee

E3(イースリー)

Electronic Entertainment Expo(エレクトロニックエンターテインメントエキスポ)の略。1995年から年に1回、アメリカで開催されているゲームの大型イベント。
2023年は軒並み看板企業が参加を見送り、開催中止となりました。

E3 2023は中止に。ESAが語るその理由とは - GamesIndustry.biz Japan Edition

2023年12月12日、E3の終了が発表されました。

www.e3expo.com

yep/yup(イェップ)

カジュアルなYes。

痛バ(いたバ)

推しの缶バッジなどのグッズをずらりとつけた痛バッグのこと。

一人称(いちにんしょう)

主観的な視点で操作することを一人称と言う。first-person(ファーストパーソン)。

1bit(いちビット)

1番簡単に言えば、0か1かの2択。
2進数の1ケタ。コンピューターが扱うデータの情報処理の最小単位。

bitが8つで1byte(いちバイト)。

イトケン

フリーのゲーム音楽の作曲家、伊藤賢治(いとうけんじ)さん。代表作は旧スクウェアサガシリーズ聖剣伝説シリーズなど。

命が軽い

試合の回転が早いゲームやバトルロイヤルのように勝者だけが生き残るようなゲームなどは、ゲーム内で死ぬことも多く、自分が操作するキャラクターが生存するかどうかはあまり重視されなくなりがちです。マリオが落ちて死んでもあまり気にならないのと一緒w

イバラ

ぷよぷよで2色同時消し1連鎖のこと。

イマジナリーフレンド

空想上の友人。

芋・芋る(いもる)

一定の場所にいて動かないプレーヤーや潜伏戦術のこと。同じ場所に隠れ続けたり、攻撃されにくい位置で待ち伏せして狙撃したり。芋ってるスナイパーは「芋スナ」と呼ばれたりする。

VALORANTのランク帯「イモータル」を芋帯(いもたい)と書くことも。

eliminate(イリミネイト)

Fall Guysでのステージ脱落。

eliminate:排除する、除去する、予選でふるい落とす、排出する。

インキュー

ランクマッチなどのマッチメイキング待機状態。in queue、inQと書かれることも。

queue:列。
in a queue:並んでいる。

インゲーム

ゲーム内で実際の試合・対戦などメインのプレイ部分のことを指すそうです。

インタラク

ゲームで物に触れるときによく出てくる表現。
ドアを開けたり、物を拾ったり捨てたり。

interact:相互に作用する、影響する、ふれあう、交流する。

インバイト

カスタムマッチやフレンド、パーティなどに招待すること。invと略されることもあるようです。

invite:招待する、誘う。

インビジ

Dark and Darker(DaD)のウィザードのスペル「インビジリティ」のこと。一定時間透明になって加速できる。

invisibility:目に見えない、隠れていること。

インファイト

元々はボクシング用語で、接近して戦うこと。

インプレゾンビ

X(Twitter)の収益化にあたり、インプレッション(表示回数)を稼ぐために、インフルエンサーやバズった投稿、トレンドのハッシュタグなどに群がるスパムたち。

ネットの翻訳機能を使ったような不自然な日本語、絵文字、多様な外国語、内容のないコピペ文章、デマ投稿などで返信欄が埋まり、本当に必要な言葉が届かなくなる問題が起きている。

インベード(インベイド)

ゲーム開始早々、奇襲をかけること。

invade:侵略する、襲う、押し寄せる。

インポスター

『Among Us』の人狼役。

imposter:詐欺師。

Wooting(ウーティン)

反応速度が別格で速いと人気上昇中のキーボード。入力だけでなく、キーから離した時の反応速度にも力を入れられているのがポイント。

何mm押すとキーが反応するかという「アクチュエーションポイント」を0.1mm単位で設定できるうえに、押し込んだキーが戻る際にも0.1mm単位で無効入力になる「ラピッドトリガー」機能が画期的とされ、DRXのStax選手らやFnaticのDerke選手・Chronicle選手など名だたるプロ、SPYGEAさんやだるまいずごっどさんなどのストリーマーたちも次々と使い始めています。

ちなみにWindowsとつなぐとゲームパッド(PAD)認識されるようなので、設定では留意が必要かも。

ガチPay to WinキーボードWootingの凄さを図解で説明するボドカ - YouTube

ウォンジェ

Cptさんの本名。パク・ウォンジェ

嘘松(うそまつ)

嘘つきやホラ吹き、虚言癖など。
リアルおそ松お兄さんに会った体験談ツイートが嘘ではないかと指摘されたことから。

裏取り

裏手に回って背後を取ること。

裏ヴァロ

配信者が配信をつけずに裏でVALORANT(ヴァロラント)をすること。

うるさいなぁ

VTuberの赤見かるびさんがRustで起こした、にじさんじパスワード突破・変更事件について、Shinjiさんが諭していた中で赤見かるびさんが放った言葉。

ネットミームとして定着しているので、ゲーム配信で見かけたとしたらそれは口が悪いのではなく、わざと使っている可能性大です。

uruhamigaki(うるはみがき)

ぶいすぽっ!所属のVTuber・一ノ瀬うるはさん。
シージをプレイする時に「うるは」や「うるぱんち」のアカウント名がすでに取られていて、「は」から始まれば何でもよかったと決めたアカウント名。

うんこちゃん

人気ゲーム実況者の加藤純一さん。

2022年3月に開かれた自身の結婚披露宴配信では、YouTubeが46万人超、Twitchで11万人超が同時接続、YouTubeでのスパチャは2億円を超えた。

【え】~【お】

ciel-myworld.hatenablog.com

【か】~【こ】

ciel-myworld.hatenablog.com

【さ】~【し】

ciel-myworld.hatenablog.com

【す】~【そ】

ciel-myworld.hatenablog.com

 


ブログランキング・にほんブログ村へ